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【ウマ娘】アドマイヤベガのチーム競技場向け育成論

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【ウマ娘】アドマイヤベガのチーム競技場向け育成論

ウマ娘のアドマイヤベガのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。アドマイヤベガを育成する際の参考にどうぞ。

目次

アドマイヤベガの育成ポイント

育成の攻略ポイントまとめ

  • 中距離/追込運用がおすすめ
  • スピード/パワーを重視
  • スタミナは800+金回復1つを目安に
  • 不要な適性はなるべくB以下に
  • 覚醒Lvは1のままで問題ない

アオハル杯での育成がおすすめ

アオハル杯の画像
チーム競技場用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。

中距離での採用がおすすめ

適性と成長率

適性上はマイルと長距離も候補に入るが、長距離はスタミナ面の確保が難しく、マイルは最終直線の位置の都合で固有の速度UPを活かしづらいため中距離が最もおすすめだ。

Point!中距離/追込適性のみをAにすることで、アオハル魂爆発で有効なヒントを得られやすいことも中距離を選ぶメリットです。

作戦は追込が最適

固有スキル

固有スキルの条件を考慮すると作戦は追込が最適。差しでも固有は発動できるが、差しは他にも適性ウマ娘が多く、メリットが少ない。

ステータス育成方針

初~中級者向け
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200800+
金回復1
900300400
上級者向け
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200800+
金回復1
1100300500

スピード/パワーを重視

スピード10%/パワー20%という非常に強力な成長率を持つため、相性の良いスピード練習で最高速度に関わるスピードと加速力に関わるパワーを重視して育成しよう。

スタミナもしっかり確保

スタミナが足りないと上位入着が極端に難しくなってしまうため、中距離だと800+金回復1つを目安にスタミナもしっかり確保しておこう。

サポカと因子のおすすめ配分例

初~中級者向け
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×2友人アイコン×1
上級者向け
スピードのアイコン×3パワーアイコン×2友人のアイコン×1

スピ/パワ編成だとスタミナ確保が難しい場合はスピ/スタ編成にしよう。スピ/パワ編成を行う場合は因子でしっかりとスタミナ確保、有効な金回復スキルを所持したサポカも編成しておこう。

因子でパワーかスタミナを補う

デッキにパワータイプを編成しない場合はパワー、スタミナタイプを編成しない場合はスタミナというように、編成に応じて稼ぎにくいステータスを因子で補いたい

可能なら適性Sを狙う

中距離因子

条件に合う適性がSだと編成時にチームランクの評価値が少し上昇する。レースで勝ちやすくなる以外に対戦相手ボーナスが高くなるメリットもある。

Point!適性Sの優先度は距離適性>バ場適性>脚質適性の順です。特に距離適性はスピードに影響するため重要です。

不要な適性は上げない

アオハル魂爆発で得られるスキルヒントは適性Aの脚質/距離に合うものから選ばれる。アドマイヤベガはマイル/長距離/差し適性がなるべくB以下になるように因子を選ぶようにしよう。

Point!アオハル魂爆発で有効なスキルヒントを得ることができればスキルPtの節約になり、スキル数の増加に繋がります。

覚醒スキルは競技場に不向き

覚醒スキル

『冷静沈着』は発動率が低く、『疾風怒濤』は習得に必要なPtが非常に高いうえにヒントLvも上げづらい。金スキル2種が競技場向きではないため、覚醒Lvは1のままでも問題ない。

サポートカード編成例

初~中級者向け

レースで上位入着を狙う上で重要なスピードとスタミナを稼ぎやすくした編成例。練習でパワーが稼ぎにくいので、魂爆発や因子は可能な限りパワーを選択しよう。

上級者向け

スピード/パワーカンストを狙いつつスタミナ確保を目指す編成。パワー練習だけではスタミナが足りないので、因子や魂爆発、友人樫本のイベントで確保しよう。

おすすめサポートカード

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トップクラスの練習性能
・得意率が非常に高い
・汎用的な金スキルを所持
・やる気アップするイベントが優秀
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
マチカネフクキタルのアイコンマチカネフクキタル
・初期全ステUPが優秀
・連続イベント成功で更に稼げる
・最大で10%のレースボーナス
・友人のようなサポ効果も所持
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
・非常に高い練習性能
・得意率が高い
・汎用的なスキル構成
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
・トップクラスの練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは短距離用が多い
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・練習性能が高め
・汎用的な加速金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・やる気アップ/回復イベントが豊富
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
・サークルPtで完凸できるSSR
・練習性能が高め
・汎用的なスキル構成
・初期絆0なのがネック
SR
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・非常に高い練習性能
・イベントで『愛嬌◯』を取得可能
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・非常に高い練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・スピードSRの中では特におすすめ
ナリタタイシンのアイコンナリタタイシン
・一通りのサポ効果が揃う
・追込の育成でおすすめ
・得意率は低め

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・トップクラスの練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・初期絆は3凸から取得
ナカヤマフェスタのアイコンナカヤマフェスタ
・トップクラスの練習性能
・所持スキルは中距離用が多い
・レースボーナスは持たない
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
・一通りのサポ効果が揃う
・練習性能は平均的
・最大で10%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン
・サークルPtで完凸できるSSR
・平均的な練習性能
・長距離用金回復を所持
SR
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・非常に高い練習性能
・汎用的なスキル構成
・ヒント関連のサポ効果が優秀
・レースボーナスは持たない
トーセンジョーダンのアイコントーセンジョーダン
・練習性能が高い
・汎用的なスキル構成

パワータイプ

SSR
ライスシャワーのアイコンライスシャワー
・非常に高い練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・スタミナボーナスが優秀
ウオッカのアイコンウオッカ
・トップクラスのパワー練習性能
・得意練習以外では貢献しづらい
・汎用的なスキル構成
・イベントで獲得できるスキルPtが高め
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
・非常に高い練習性能
・パワーボーナス2が優秀
・汎用的なスキル構成
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
・汎用的なスキルを多数所持
・ヒント関連のサポ効果が優秀
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・サークルPtで完凸できるSSR
・汎用的な金スキルを所持
・スキル構成は差し向き
・イベントの体力消費は多め
SR
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・非常に高い練習性能
・スタミナボーナスが優秀
・最大で10%のレースボーナス
・パワーSRの中では特におすすめ
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
・最大で15%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
・練習性能は控えめ
・クライマックスシナリオで特におすすめ
イナリワンのアイコンイナリワン
・非常に高い練習性能
・貴重なダート用スキルを所持
・汎用的なスキルも所持

友人タイプ

SSR
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・汎用的な金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・体力回復性能が高い友人タイプ
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・レースボーナスは持たない
・お出かけでバッドコンディションを治せる
R
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・Rでも十分優秀な性能

その他のタイプ

SSR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・トップクラスの練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・無凸で主要なサポ効果が揃う
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
・非常に高い練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で15%のレースボーナス
・クライマックスシナリオでおすすめ
ナリタタイシンのアイコンナリタタイシン
・非常に高い練習性能
・所持スキルは追込用が多い
・最大で10%のレースボーナス

目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)

(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2ホープフルSで5着以内
時期:ジュニア12月後半
ファン:1000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5菊花賞に出走
時期:クラシック級10月後半
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外
目標6宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標7天皇賞(秋)で3着以内
時期:シニア級10月後半
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左
目標8ジャパンCで1着
時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
時期レース詳細
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
大阪杯のアイコン3年目 3月後半大阪杯
シニア / G1 / 阪神
芝 / 2000(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外

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