ウマ娘の水着マルゼンスキーのカプリコーン杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。水着マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
水着マルゼンスキーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 覚醒Lvは1のままでいい
- スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
- 短距離/芝Sを狙う
- 加速スキルは継承から取得したい
カプリコーン杯でおすすめな理由
固有スキルで先頭争いを有利に
レース後半で発動する固有スキルのおかげで先頭に立ちやすい。発動条件が緩い点も優秀だ。
Point! | 対抗馬として挙げられるスマートファルコンと違い1位以外で発動できる反面、回復スキルが条件になっているので注意が必要です。 |
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成長率が優秀
水着マルゼンスキーの成長率はスピード15%と賢さ15%。逃げで重要なスピードと賢さを伸ばしやすく、全体的に高水準なステータスを目指しやすい。
Point! | アオハル杯では行動ターンを増やせるスピ賢さ育成が強力なのでシナリオとの相性も◯です。 |
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覚醒Lvは1のままでもOK
覚醒Lv3で逃げ用の金回復スキル『じゃじゃウマ娘』を習得できるが、今回のコース条件とは相性が悪い。ただしその他にも回復スキルを複数所持しているので、編成の自由度は高めだ。
Point! | 回復スキル習得をサポカに頼らずに済むので、デッキ編成の幅も広いです。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 450 +白回復 | 800 | 300 | 800 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 450 +金回復 | 900 | 300 | 1200 |
▲可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スタミナは450を目標に
短距離とはいえ最低限のスタミナ確保は必要。450+白回復1つを目安にしっかり確保しておこう。
Point! | 水着マルゼンスキーは固有の発動条件に回復スキルが含まれているので、必ず回復スキルを取得する必要があります。 |
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スピードは1200を目指す
スピードは最高速度に関わるため非常に重要。スピードが足りないと1位で終盤を迎えても差し切られる確率が上がるのでなるべく1200を目指したい。
パワーと賢さもできるだけ高く
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取りに影響する。どちらも先頭争いに重要なので可能な限り伸ばしたい。
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成 | ||
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×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成 | ||
×2 | ×3 | ×1 |
成長率を活かせるスピード,賢さタイプを中心に編成しよう。成長率がないスタミナ,パワーは青因子や魂爆発、選択肢有のイベントで確保していくのが理想。
因子はデッキ編成に応じて調整
青因子はスタミナ,パワーがおすすめ。デッキ編成に応じて、必要なスタミナを確保した上で、残りをパワーに配分できるように調整したい。
Point! | パワーサポートを編成する場合はパワー練習でスタミナが伸びることを考慮して、スタミナ因子は減らしてその分因子もパワーを伸ばしましょう。 |
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継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。どちらもSが理想だが、短距離Sは特に大きな差が生まれる。短距離は初期適性がBなので、育成開始時点で必ずAにした上でSを狙おう。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aの条件に合うスキルヒントをランダムに獲得できる。マルゼンスキーは長距離適性と中距離適性が上がりやすいのでどちらもB以下にしておけるとベスト。
Point! | 育成目標に長距離レースが含まれていますが、出走するだけで目標達成できるので上げなくても問題ありません。 |
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おすすめのスキル
地固め+緑スキル3つ
スタートと同時に加速力を上げることもできる「地固め」は非常に強力。白因子やサポカから条件に合う緑スキル3つを取得できるとより安定する。
Point! | コースの条件に合う緑スキルは必ず発動します。『集中力』や『コンセントレーション』も相性は良いですが、緑スキル3つで発動条件を満たせるのがベストです。 |
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加速固有を継承する
逃げ切るためにも最終直線で発動する加速スキルは必須。特に相性がいいのはスーパークリーク(ハロウィン)とエルコンドルパサーの2種類だ。
Point! | 普段のチャンミで猛威を奮っているセイウンスカイ固有の『アングリング×スキーミング』は今回不発してしまうので取得しないように注意しましょう。 |
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回復スキルは必須
固有スキルの発動条件を満たすために回復スキルは必須。スキルptに余裕があるなら不発の事故を減らすためにも2種類は取得しておきたい。
Point! | 今回のコースは上り坂がレース終盤にあるので『じゃじゃウマ娘(勢い任せ)』以外で固有の条件を満たす必要があります。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | ぐるぐるマミートリック♡ 【効果文】 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる 発動しやすい速度&加速スキル。レース条件に合った加速だがクリーク本人に短距離適性がないので因子を準備する際は要注意 |
固有 | プランチャ☆ガナドール 【効果文】 最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる 終盤で有効な継承固有。2位以内が条件なので逃げが多いレースでは不発しやすい |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 先頭でなくても発動するため戦闘を奪い返しやすくなる |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手になる金スキル。先頭を狙うためにも必ず取得しておきたい |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得可能なので、比較的に採用しやすい中盤速度スキル |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる アオハル杯で追加された新スキル。より中盤を有利にすすめることが出来るが取得に必要なptが多い |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 不足がちな終盤加速を補えるが運が絡み、発動タイミングが遅いと恩恵が少ない |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 固有の発動条件を満たせる回復スキル。下位ヒントを持つサポカが多いのでptを節約しやすい |
ノーマル | スリーセブン 【効果文】 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る 固有の発動条件を満たせる回復スキル。覚醒で習得可能だが、ヒントLvは上げにくい |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 序盤にスキルを3つ発動すると発動する加速スキル。緑スキル3つで条件を満たせると理想 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤スキルと合わせて発動できるスキル。他スキルと比べて必要な取得ptが低い |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得必要ptが低いので取得しやすい中盤スキル。短距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピ賢さ中心で編成した初~中級者向け編成。因子はスタミナとパワーをメインにして、スピ賢さは成長率を活かしてトレーニングで上げたい。スキルを取得する際には必ず回復スキルを取得しよう。
上級者向け編成
編成難易度を上げた上級者向け編成。因子は初~中級者向けと変わらずスタパワメインがおすすめ。回復スキルは必ず取得して、残りのptで中盤速度スキルや継承スキルを取得する。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルは逃げで特におすすめ ・イベントが非常に優秀 | |
サイレンススズカ ・得意率と友情ボーナスが高め ・有効な逃げ用加速金スキル ・多数の逃げ用スキルと『左回り◯』 ・ただしヒント発生率は低い | |
トウカイテイオー ・やる気効果アップが高い ・パワーボーナスを所持 ・有効な汎用加速金スキル ・イベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・短距離用スキルを所持 ・金スキルは加速だが活かしづらい | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルは今回のコースと相性× | |
サクラバクシンオー ・練習性能が高い ・短距離用の金スキルを所持 ・所持ヒントも短距離向け | |
マチカネフクキタル ・友人タイプに近い役割 ・初期全ステータス+30(完凸時) ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・練習性能は低い | |
サイレンススズカ ・無課金で入手&完凸できる ・ガチャ産よりヒントは取得しやすい ・ただし金スキルは活かせない | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・『道悪◯』を所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
キングヘイロー ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・得意率が高め ・汎用/短距離中心のスキル構成 | |
ウオッカ ・汎用的なスキル構成 ・スピードとパワーの2種ボーナス持ち ・一通りのボーナスを所持 |
パワータイプ
SSR | |
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オグリキャップ ・パワーボーナスが最大で2つ ・汎用的なスキル構成 ・『地固め』も所持 | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは中距離用 | |
アドマイヤベガ ・トップクラスの練習性能 ・トレーニング効果アップが高い ・スキルは相性が悪い | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・『直線加速』や『根幹距離◯』 ・練習性能はやや控えめ | |
イナリワン ・練習性能が高い ・『冬ウマ娘◯』を所持 ・レースボーナスは持たない |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
カレンチャン ・得意率が高い ・短距離向きのスキル構成 ・金スキルは作戦を問わず有用 | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナス持ち ・有用な逃げ用金スキル ・逃げ育成でおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナスが最大で2つ ・スキルでは貢献しづらい | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ユキノビジン ・練習性能は平均的 ・やる気アップするイベントが優秀 ・『冬ウマ娘◯』を所持 | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・イベントが優秀 ・初期絆が高い | |
マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・逃げ先行に対するデバフ持ち | |
マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・スキル面では貢献しづらい | |
メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・スキル相性はそこまで高くない ・『左回り◯』や先行デバフを所持 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・体力補助性能が高い ・短距離で強力な金スキル ・育成が安定しやすくなる |
水着マルゼンスキーみんなの育成論
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