ウマ娘について質問してみよう。
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ウマ娘の因子周回のサポカについて
因子周回をしようと考えているのですが、サポートカードの選択の基準などはどこを見て決めていらっしゃるのかできれば教えていただきたいです。
レースボーナスは何以上必要とか練習性能がどれどれなどアドバイスをお願いいたします。
ちなみにURAを回ろうと思っています。
初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
目標レースを勝つともらえるステータスポイントは基本3でレースボーナスが34%を超えると
3×1.34=4.02
で小数点以下切り下げで4ポイントに増量されます。
また、G1レース勝利でもらえるポイントが10でG2(G3)レース勝利でもらえるポイントは8です。レースボーナスが40%あるとG1では14に、G2では11になります。出来れば40以上欲しいですが34でも問題はありません。ただ、スキル周回などで多くのスキルを覚えたい場合はレースボーナスを高くしてスキルポイントを多くもらえるようにしたいです。
ファンボーナスは43%以上にするとデビュー戦勝利時に獲得できるファン数700人が
700×1.43=1001
で1000人を超えることができます。1000人以上のファンを獲得していればジュニア期の年末G1に参加出来るので1つの目安になります。
また、URA因子などの優秀なシナリオ因子が終了時のファン数が多いほど獲得しやすい傾向があるそうです。なのでシナリオ因子狙いならファンボーナスを多めにしてG1レースに多く出走(特にジャパンカップと有馬記念)するのがいいです。
○○用という目的がある(地固め目的や、セイウンスカイ等、逃げにしか使わんだろって固有スキル持ちの周回)ならその脚質・距離のスキル持ちを積みます。
URAだとサポカからヒントを貰うしかないので結構重要です。
因子周回を始めたてで特にこれというのが無ければ、マエストロやプロフェッサー、良バ場やペースアップ、末脚など、どんな脚質でも使えるスキルのうち特に優秀なものをピックアップして積みます。
レースに出まくる都合上、スキルポイントは余ります。
スキル面ではなく性能面でのサポート選択は目標ステータスやキャラの補正、距離適性、サポカの強さと育成の上手さなどによって変わります。
目標ステータスが5Bなのか、4Bなのか、2B+1SSなのか、2SSなのか。そのステータスにはどの構成なら届くのか。ケースバイケースです。
基本的には欲しいスキルを優先してサポカを組むべきだと思っていますが、ステータスが高い(SSがあったりB以上が多い)ほうが青因子3が出やすくて周回が早く終わります。
キャラ次第ではそこも考えましょう。
ボーナスの数値は何以上、という基準は特に無いです。
ケースバイケースなので「欲しいスキルがあり目指すステータスに届く構築」としか言えません。目標ステータスが低ければ無凸のサポカをスキル目的でぶちこんでもOKです。