ウマ娘の水着マルゼンスキーのスコーピオ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。水着マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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水着マルゼンスキーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/パワー/賢さを優先
- 中距離Sが重要
- 地固めは必須
- 1着を狙うには継承固有が大切
アオハル杯での育成がおすすめ
スコーピオ杯でおすすめな理由
固有スキルで先頭争いを有利に
レース後半以降で発動する固有スキルを所持していることで、先頭争いで有利に立ちやすい。発動条件が緩い点も優秀だ。
Point! | 対抗馬として挙げられるダイワスカーレットやスマートファルコンと違い、1位以外でも発動できる点も優秀です。 |
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成長率が優秀
水着マルゼンスキーの成長率はスピード15%と賢さ15%。逃げで重要なスピードと賢さを伸ばしやすく、全体的に高水準なステータスも目指しやすい。
金回復スキルを所持
覚醒Lv3で逃げ用の金回復スキル『じゃじゃウマ娘』を習得できる。金回復を自身で習得できる逃げウマ娘は少なく、水着マルゼンスキーの優秀な点の1つになっている。
Point! | 回復スキル習得をサポカに頼らずに済むので、デッキ編成の幅も広いです。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 700+金回復 | 800 | 300 | 1000 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 700+金回復 | 800 | 300 | 700 |
▲可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
必要な分のスタミナ確保は必須
スタミナが足りないとスパート開始が遅れ、逃げで強力な終盤加速スキルの効果を活かせなくなる。700+金回復1つを目安にしっかり確保しておこう。
スピードは1200を目指す
スピードは最高速度に関わるため非常に重要。スピードが足りないと1位でセイウンスカイ固有を発動できても差し切られて負ける可能性が増える。
パワーと賢さもできるだけ高く
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や前に行こうとする確率に影響する。どちらも先頭争いに重要なので、できるだけ上振れを狙おう。
Point! | 前に行こうとしたり、前のウマ娘を追い越そうとする確率に関わるのが賢さで、いざ前に行こうとした時に重要なのが加速力に関わるパワーです。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
おすすめのサポカ配分例2 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
おすすめのサポカ配分例3 | ||
×3 | ×2 | ×1 |
成長率を活かせるスピード,賢さタイプを中心に編成しよう。成長率がないスタミナ,パワーは青因子や魂爆発、選択肢有のイベントで確保していこう。
因子はデッキ編成に応じて調整
青因子はスタミナ,パワーがおすすめ。デッキ編成に応じて、必要なスタミナを確保した上で、残りをパワーに回せるように調整しよう。
Point! | スタミナタイプを編成する場合はパワー因子を、編成しない場合はスタミナ因子を多めにするのがおすすめです。 |
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継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。どちらもSが理想だが、中距離Sは特に大きな差が生まれる。中距離適性は初期Bなので、必ず育成開始時点でAにした上でSを狙おう。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aの条件に合うスキルヒントをランダムに獲得できる。マルゼンスキーは長距離適性がCなのでB以下にしておけるとベスト。
Point! | 育成目標に長距離レースが含まれていますが、出走するだけで達成できるので影響はほとんどありません。 |
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おすすめのスキル
地固め+緑スキル3つ
スタートと同時に加速力を上げることもできる「地固め」は非常に強力。白因子やサポカから条件に合う緑スキル3つと合わせて習得を目指そう。
Point! | コースの条件に合う緑スキルは必ず発動します。「集中力」等も相性は良いですが、緑スキル3つで発動条件を満たせる構成が理想です。 |
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加速固有を継承する
逃げ切るために終盤加速の「アングリング×スキーミング」は必須。継承ウマ娘にセイウンスカイを選んで必ず習得しよう。
中盤発動の速度固有も優秀
上記の固有以外にも「ブリリアント・レッドエース」や、「貴顕の使命を果たすべく」のような中盤に発動する速度スキルも強力だ。
Point! | 特にメジロマックイーンの「貴顕の使命を果たすべく」は非常に強力なのでおすすめです。 |
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回復スキルは必須
固有スキルの発動条件を満たすために回復スキルは必須。可能ならば金回復1つではなく白回復3つ+スタミナに若干余裕を持たせる構成にすると、スキル不発による負け筋を減らせる。
Point! | 水着マルゼンスキーは賢さを伸ばしやすく、スキルが不発する可能性は低いので、基本的には金回復1つでOKです。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 強力な終盤加速固有。逃げで1着を狙うなら必須 |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 終盤コーナーに向けてより位置取りを上げられる。 |
固有 | ブリリアント・レッドエース 【効果文】 レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する 逃げで先頭をキープするために有効なスキル |
固有 | G00 1stF∞ 【効果文】 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 安定はしないが、最終直線でリードを広げられるスキル |
固有 | 先頭の景色は譲らない…! 【効果文】 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる 先頭に立っている必要はあるが、リードを広げられるスキル |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 1位以外でも発動するので、先頭を狙うためにも使える |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートを良くしつつ、地固めの条件も満たせる。 |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得できる中盤スキル |
レア | 逃亡者 【効果文】 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 発動タイミングはランダムだが、今回のコースではスパート開始タイミングに重なりやすいため強力。 |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 発動しやすく、中盤の先頭争いに有効。スピードは最も高くなりやすいので、効果量にも期待できる。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 発動しやすく、序盤の先頭争いに有効。逃げコーナー◯も同様。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<中距離> 発動タイミングはランダムだが、発動しやすくどのタイミングで発動しても逃げには有効。逃げ直線◯も同様。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる レース条件が定められているので、緑スキルで発動条件を満たしたい |
レア | じゃじゃウマ娘 【効果文】 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> ツインターボ等で下位スキルのヒントLvを上げておくと取得しやすい |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 固有の発動を助けつつ、有効に発動する回復スキル |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げる効果で前にいきやすくなる。地固めとの相性も◎ |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性も◎ |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果文】 秋のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性も◎ |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーを上げる効果で加速力が上がる。地固めとの相性も◎ |
育成の基本的な立ち回り
- 序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
- 魂爆発は不足しそうなステータスで
- 中盤以降は友情の優先度が高め
- 終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
序盤はアオハル特訓&絆溜めが最優先
特訓を行うとチームメンバーのステータスが上昇し、トレーニングLv上昇やアオハル杯勝利に繋がる。絆溜めと特訓をなるべく多く行える練習を狙っていこう。
魂爆発は不足しそうなステータスで
魂爆発の上昇値は成長率やサポ効果などの影響を受けない。稼ぎやすいスピードで魂爆発を行うと最終的にカンストして無駄になる可能性もあるため、なるべく稼ぎづらいステータスが上昇する練習を選ぼう。
Point! | 友情トレーニングとは異なり、複数キャラで同時に行っても上昇値に影響はないので、複数同時の魂爆発を狙う必要はありません。 |
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中盤以降は友情の優先度が高め
トレーニングLvが上がる中盤以降や合宿中は友情トレーニングの上昇値もかなり高くなるため、複数キャラの友情トレーニングを優先しよう。
Point! | 特訓や魂爆発と迷う場合は、複数友情なら友情を優先して、単体友情なら複数の特訓や魂爆発を優先するのがおすすめです。 |
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終盤は体力管理を徹底して上振れ狙い
終盤は練習効率が非常に高く、育成結果に差がでやすい時期。上振れた練習が発生しているのに体力が無いという状況にならないよう、次ターン以降のことも考えつつ行動を選択しよう。
Point! | 体力が6割くらいの時は微妙な練習を行わず、多少無駄になっても体力を回復して次ターン以降に備えることも検討しましょう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成
因子はパワーをメインにして、スピスタ賢さは練習で補う編成。地固めを因子に頼れない場合はSSRオグリキャップやSRエアグルーヴを採用しよう。
初~中級者向け編成
因子はパワーをメインにして、スピスタ賢さを練習で稼ぐ編成。地固めを因子で用意できない場合はレンタル枠のファインモーションをキタサンブラックに変えて、他のスピード枠1枚をSRエアグルーヴなどの地固め持ちに変更しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常にトレーニング性能が高い ・金スキルを確定入手できる ・完凸で非常に高い得意率 ・所持ヒントの汎用性が高い | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時のレースボーナス10%が優秀 | |
ビコーペガサス ・非常にトレーニング性能が高い ・イベントの体力回復が優秀 ・金スキルは活かせない ・3凸から絆が付与される | |
サイレンススズカ ・金スキルを確定で入手できる ・優秀な逃げヒントを複数所持 ・練習性能は控えめ | |
ツインターボ ・トップクラスの練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・イベントを打ち切って他サポートのイベントを補助できる | |
トウカイテイオー ・パワーボーナス持ち ・イベントが優秀 ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
SR | |
シンコウウインディ ・SRスピードサポの中でトップクラスの練習性能 ・完凸で貴重なレスボ10% ・所持ヒントもマイル向き | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・「愛嬌◯」取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・優秀な金スキルを確定入手できる ・高い練習性能 ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時レースボーナス10% | |
セイウンスカイ ・優秀な金スキルをランダムで入手できる ・高い練習性能 ・得意率が高い | |
サイレンススズカ ・0.5周年イベで配布~完凸可能 ・『コンセントレーション』を取得可能 ・金スキルはイベ完走で確定 ・初期絆と初期スタミナが高め | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・SRの中では高い練習性能 ・イベントが優秀 |
賢さタイプ
SSR | |
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セイウンスカイ ・スピードボーナスを2つ所持 ・完凸時の初期絆が高め ・レースボーナスがない点はネック | |
ファインモーション ・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能 ・金スキルはあくまで先行用 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ナイスネイチャ ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナス2がアオハルと相性◯ ・イベントが優秀 | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナスを所持 ・逃げ用金スキルを確定入手 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 | |
アグネスタキオン ・SRの中では高い練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・回復/やる気アップイベで育成を安定させてくれる ・安価な金スキルをランダムで入手できる ・賢さ編成の場合、イベ消費タイミングが難しい |
その他のタイプ
SSR | |
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オグリキャップ ・パワーボーナスを2つ所持 ・ヒントから「地固め」を取得できる ・レースボーナスは持たない | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・優秀な金回復スキルを確定で入手可 ・トレーニング効果が非常に高い | |
SR | |
ミホノブルボン ・逃げ用のヒントを所持 ・練習性能も悪くない | |
エアグルーヴ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・ヒントから「地固め」を取得可能 |
水着マルゼンスキーみんなの育成論
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