0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】URAファイナルズの立ち回りまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】URAファイナルズの立ち回りまとめ

ウマ娘の「新設!URAファイナルズ」の立ち回りをまとめて解説。必要スタミナやファン数などをまとめて掲載。URAファイナルズ優勝を目指して攻略する際の参考にどうぞ。

目次

新設!URAファイナルズの関連記事
URAのアイコン立ち回り解説URAのアイコン選択肢一覧
URAファイナルズ攻略まとめはこちら

URAファイナルズの立ち回りまとめ

  • スピード多めのデッキがおすすめ
  • 目標に合わせてスタミナを稼ごう
  • 絆ゲージを意識しながら立ち回ろう
  • ファン数で固有スキルLvが上昇できる

スピード多めのデッキがおすすめ

スピードタイプアイキャッチ

ウマ娘における最も重要なステータスはスピード。ステータスを効率よく伸ばすためにスピードタイプのサポートを3~4枚程度編成しておくのがおすすめ。

スピードのサポート一覧はこちら

目標に合わせてスタミナを稼ごう

目標アイキャッチ

シナリオ攻略の上では次点でスタミナが重要。特に距離が長い天皇賞春が設定されている場合、スタミナ600以上を目標として立ち回るようにしよう。

スタミナタイプの枚数も目標で調整

スタミナタイプを編成する枚数は目標に合わせて調整するのがおすすめ。中距離であれば1枚、長距離であれば2枚程度スタミナを編成するとよい。

PointアイコンPoint!上記の編成枚数はあくまでシナリオクリアのみを考えた場合となります。強力なウマ娘を育成したい場合は、多少無理のあるデッキとなることも。

絆ゲージを意識しながら立ち回ろう

URAファイナルズはギミックが無く、友情トレーニングがステータスを伸ばす主な手段。そのため序盤から積極的に絆ゲージを上げることに注力しよう。

最初の夏合宿までにオレンジが目標

クラシック級7月前半から行われる夏合宿までにゲージをオレンジにしておくと、最初の夏合宿で大幅なステータス上昇が狙える。序盤はここを目標に絆を上げよう。

PointアイコンPoint!最初の夏合宿までに全員オレンジは難しいので、最も伸ばしたいスピードタイプを1~2キャラオレンジにできているとベストですね。

ファン数で固有スキルLvが上昇できる

バレンタイン、ファン感謝祭、クリスマスまでに一定のファン数を獲得していると固有スキルLvが上昇。育成の際はファン数を気にしつつ進めよう。

理事長の絆ゲージも必要になる

URAファイナルズでは理事長の絆ゲージも条件のひとつとなっている。ファン感謝祭までに理事長の絆ゲージを緑以上にすることを目標にしよう。

時期通常ダートその他の条件
バレンタイン
(シニア2月前半)
6万4万なし
ファン感謝祭
(シニア4月前半)
7万6万理事長の絆ゲージ
緑以上を達成
クリスマス
(シニア12月前半)
12万8万なし

※ハルウララ,スマートファルコンのみダート列参照

固有スキルLvの解説記事はこちら

ジュニア級デビュー前の立ち回り

人数の多い場所で絆を上げよう

ジュニア級デビュー前アイキャッチ

友情トレーニングに向けて人数の多い場所でトレーニングをし、絆ゲージを効率よく上げていこう。!マークでは追加イベントが発生し絆をさらに+5できる。

人数が少ないタイミングでお休みを

各トレーニングで1人しかサポートがいないなどの場合は、お休みで体力回復に当てるのがおすすめ。また調子が絶好調でない場合はお出かけで調子を上げてもよい。

デビュー戦までにスピード200を目標に

目標のデビュー戦で勝利できない場合、再度デビュー戦に挑み勝利しないと通常のレースに出走できない。絆上げに注力しつつもスピード200以上にはしておこう。

PointアイコンPoint!加えて先行,差し,追込は負けてしまう事故が発生しやすいため、手動で逃げに設定して出走するのもおすすめです。

ジュニア級の立ち回り

まだまだ絆上げに注力しよう

デビュー前から変わらず絆上げに注力した立ち回りがおすすめ。もし友人を編成しているかつまだ緑ゲージに達していないのであれば、友人の絆注力がおすすめ。

12月前後半に最初のG1レースが開催

阪神ジュベナイルフィリーズのアイコン

12月の前半にマイルのG1レースが、後半に中距離のG1レースが開催される。今後のレースに出走するための必要ファン数を満たすために出走がおすすめ。

PointアイコンPoint!同じトレーニングに3人以上などの場合は絆上げ優先でもよいですが、1~2人の場合であればレース出走がおすすめです。

クラシック級の立ち回り

中長距離が目標ならスタミナを意識

菊花賞のアイコン

中長距離が目標レースとなっている場合は、ここからスタミナを意識して伸ばしていこう。特に10月後半の菊花賞が目標の場合は目標までに400~500を意識したい。

天皇賞春が目標にある場合はさらに伸ばす

シニア級4月後半の天皇賞春は3200mと距離が長く、多くのウマ娘で難関となるレース。このタイミングで伸ばせるなら先にスタミナ500以上を目指すのがおすすめ。

クラシック級のおすすめスタミナ

目標距離必要スタミナ
1200m~2000m200~300
2200m~2500m300~400
3000m(菊花賞)400~500
目標に天皇賞春500以上
PointアイコンPoint!もちろんスタミナさえ確保すれば勝てるというわけでもないので、上記に加えてしっかりとスピードのステータスも伸ばしておきましょう。

新年の抱負は真ん中か下を選択

新年の抱負アイキャッチ

1月前半で発生する新年の抱負は、体力回復できる真ん中か、スキルPtを獲得できる下の選択がおすすめ。基本は体力回復で体力が満タンなどであれば下を選ぼう。

夏合宿に向けて絆オレンジを目指す

クラシック7月前半からは夏合宿がスタート。全トレーニングLvが5になるので、ここまでに数キャラの絆ゲージがオレンジになっていることを目指そう。

PointアイコンPoint!このタイミングでは満遍なく絆ゲージを上げることよりも、数キャラでもオレンジを達成させるということを目標にするのがおすすめです。

5~6月で夏合宿に向けて体力調整

夏合宿はなるべく体力が高い状態で突入したいため、5~6月で体力調整をするのがおすすめ。また5~6月はG1の開催も多いので、こちらも活用しつつ調整しよう。

バッドコンディションも治しておこう

夏合宿は保健室を選択することができない。そのためもしバッドコンディションが付いてしまったら、夏合宿に入る前に必ず保健室で治しておこう。

PointアイコンPoint!体力もそうですが調子も調整しておきましょう。こちらについては夏合宿のお休みで付く調子上昇を含めて考えるのもありですね。

夏合宿では左3つのトレーニングを重視

夏合宿アイキャッチ

夏合宿ではスピード、スタミナ、パワーのレースで重要なステータスを伸ばそう。合宿中はお休みが40回復+調子1段階上昇が固定なので、こちらも抑えておこう。

9月後半~12月後半にG1が多数開催

9月後半~12月後半にかけてはG1レースが多く開催される。特に固有スキルLvをアップさせるために、ファン数が7万人に満たないのであれば出走がおすすめ。

時期通常ダートその他の条件
バレンタイン
(シニア2月前半)
6万4万なし
ファン感謝祭
(シニア4月前半)
7万6万理事長の絆ゲージ
緑以上を達成
クリスマス
(シニア12月前半)
12万8万なし

※ハルウララ,スマートファルコンのみダート列参照

固有スキルLvの解説記事はこちら

シニア級の立ち回り

シニアの初詣は福引を踏まえて考える

初詣アイキャッチ

1月前半は初詣、1月後半は福引イベントが発生。福引イベントは運要素があるものの、どちらも体力回復が可能なイベント。最大50回復することを抑えておこう。

イベント体力回復
初詣(上選択肢)+20
福引チャンス+0~30
PointアイコンPoint!福引は約90%の確率で体力20以上の回復が望めます。1月前半は基本的に体力を使うトレーニングを選択するのがおすすめです。

天皇賞春が目標ならスタミナ調整

天皇賞春のアイコン

4月後半に天皇賞春が目標となっている場合、スタミナを600程度まで上げておくのがおすすめ。もし間に合わない場合は回復スキルの獲得も手段のひとつ。

直前に因子継承イベントが発生

シニア級4月前半では因子継承イベントが発生。継承次第ではここでもスタミナを伸ばすことができる。スタミナ因子を継承している場合は考慮しておこう。

因子の効果一覧はこちら
PointアイコンPoint!多くのウマ娘で難関となるレースです。スタミナを600程度まで上げた上で、なるべくスピードを伸ばしておきましょう。

5~6月で夏合宿に向けて体力調整

クラシック級同様に夏合宿はなるべく体力が高い状態で突入したいため、5~6月で体力調整をしよう。また5~6月はG1の開催も多いので、こちらも活用しよう。

夏合宿では左3つのトレーニングを重視

こちらもクラシック級同様に夏合宿ではスピード、スタミナ、パワーのレースで重要なステータスを伸ばそう。調子が低い場合は回復での調子アップも活用すること。

クリスマスに向けてファン数を確認

クリスマスアイキャッチ

クリスマスでの固有スキルLvアップには、ファン数12万人以上が条件となっている。もし不足しているのであれば、クラシック級同様に9月後半~12月後半で稼ごう。

ウマ娘の関連記事

ランキング

キャラ(ウマ娘・サポート)

育成関連

その他主要記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×