イベントの確率検証まとめ|福引き/笹針師/練習失敗

0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】イベントの確率検証まとめ|福引き/笹針師/練習失敗

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】イベントの確率検証まとめ|福引き/笹針師/練習失敗

ウマ娘におけるイベント「福引チャンス!(温泉旅行券)」「あんし~ん笹針師」「練習失敗時の下選択肢」の確率を検証。それぞれの検証結果をまとめているので参考にどうぞ。

目次

この記事について

一部イベントの確率を検証

育成イベントの中には、確率によって結果が変動するイベントが一部存在し、その確率は多くのユーザーが気になるところ。今回は「福引チャンス!」「あんし~ん笹針師」「練習失敗時の下選択肢」の3つを検証してみた。

検証にはギャラリー機能を使用

今回の検証は「ウマ娘名鑑」の「育成イベントギャラリー」を使用して行った。こちらは育成時と同じように結果がランダムで変動するため、調査を行うことが可能となっている。

TipsアイコンPoint!比較的簡単に確率検証が可能なので、自身でやってみたいと思った方は是非試してみてください。

あくまで参考程度に

こちらは検証の結果として確認できた確率/回数を掲載しているものであり、実際のゲーム内確率を保証するものではない点に注意。試行回数も数百回なので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。

TipsアイコンPoint!また、検証には「イベントギャラリー」を使用しているため、実際の確率と異なる可能性もあるので注意してください。

福引チャンス!の確率検証

シニア級1月前半に確定で発生する福引イベントでの各景品の確率を検証。大当たりの「温泉旅行券」の確率は気になるところ。今回は試行回数500回で実施してみた。

検証結果

温泉旅行券
特賞
特上にんじんハンバーグ
1等
にんじん山盛り
2等
にんじん1本
3等
ティッシュ
はずれ
4.8%
(24回)
11.2%
(56回)
27%
(135回)
46.2%
(231回)
10.8%
(54回)
合計100%(500回)
福引チャンス!の効果と確率はこちら

温泉旅行は5%付近?

今回の検証では温泉旅行券の確率は4.8%だったため、おそらく5%付近に設定されている可能性が高そうだ。ハズレであるティッシュはもっと高い印象を受けがちだが、10%付近という結果になった。

TipsアイコンPoint!こうして見ると、温泉旅行/にんじんハンバーグを引けた場合は中々の上振れであることが分かりますね。
温泉旅行券の詳細はこちら

あんし~ん笹針師の確率検証

ランダムで発生する能力上昇イベント。選択肢によって効果だけでなく成功率も異なるため、今回各200回ずつ調査してみた。

検証結果

選択肢成功確率失敗確率
強いウマ娘になれる秘孔32.5%
(65回)
67.5%
(135回)
レースで勝てる秘孔47.5%
(95回)
52.5%
(105回)
元気で健康になれる秘孔71%
(142回)
29%
(58回)
魅力アップの秘孔87%
(174回)
13%
(26回)

※()内の数字は回数

レースで勝てる秘孔が優秀

全ステUPの「強いウマ娘」よりも「レースで勝てる秘孔」が15%近く成功しやすいという結果に。レースで勝てる秘孔は「直線回復」「コーナー回復◯」を無料でそのまま取得できる超優秀な効果なので、両方未取得なら「強いウマ娘」より優先でよさそうだ。

序盤なら魅力アップ一択

愛嬌◯を貰える「魅力アップ」の成功率は87%と高い数値を記録。序盤で取得できた場合の恩恵は非常に大きいため、絆ゲージが溜まっていない序盤に発生した場合は迷わず魅力アップで問題なさそうだ。

あんし~ん笹針師の選択肢と効果はこちら

練習失敗時下選択肢の確率検証

練習失敗時に選べる下の選択肢は、上よりも失敗時のデメリットが大きい代わりに、一定確率でステ減少無し&練習上手◯を取得できる。練習失敗時のイベントは失敗の重さで2種類あるため、その両方で200回ずつ検証した。

検証結果

選択肢成功確率失敗確率
お大事に!
(軽めの失敗時)
13.5%(27回)86.5%(173回)
無茶は厳禁!
(重い失敗時)
5%(10回)95%(190回)

成功率は極めて低い

検証前からある程度予想はしていたが、「無茶は厳禁」での成功率は5%、「お大事に!」でも13.5%とかなり低いことがわかった。ワンチャンスにかけて選ぶのはアリだが、続けることを検討する場合は上選択肢が無難だ。

TipsアイコンPoint!ある程度上振れ狙いの育成の場合、ワンチャンスにかけて下を選んで駄目なら諦めるという流れもアリですね。

ウマ娘の関連記事

ランキング

キャラ(ウマ娘・サポート)

育成関連

その他主要記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×