フェスマッチのオープンとチャレンジの違い|ランク報酬

0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】フェスマッチのオープンとチャレンジの違い|ランク報酬【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】フェスマッチのオープンとチャレンジの違い|ランク報酬【スプラトゥーン3】

スプラ3におけるフェスマッチのルールとランク報酬です。スプラ3フェスマッチのルールや立ち回り、フェスランクで貰える報酬を掲載。

▶フェスの最新情報まとめ

目次

フェスマッチのルール

選んだお題のチームでナワバリバトル

選んだお題のチームでナワバリバトル

フェスマッチのルールは至ってカンタン。フェスの投票で選んだチームでいつもの「ナワバリバトル」を繰り広げ、バトルの結果で貰える「貢献度」「フェスポイント」「フェスパワー」を稼いでいく期間限定のマッチ。

参加時にオープンかチャレンジを選ぶ

参加時にオープンかチャレンジを選ぶ
オープン・同じ投票した仲間と一緒に参加できる部門
貢献度勝っても負けてももらえる
・もらえるフェスポイントは少なめ
チャレンジ・1人で参加して上位100名を目指す部門
貢献度勝ったときしかもらえない
・もらえるフェスポイントは多め
・勝つとフェスパワーが上がる
 └上位100人は「フェス100ケツ」に

フェスマッチには「オープン」と「チャレンジ」の2つの部門がある。オープンは同じ投票したフレンドと一緒にマッチを楽しめる部門で、チャレンジは1人で参加して『スプラ3』の上位100名を目指す部門となる。

中間発表後からはトリカラバトルも発生

フェスマッチのランク報酬|チャレンジとオープンの違いの画像

中間発表後(本祭最終日)からは「トリカラバトル」という3チームでのバトルが発生する。ランダムで端の攻めチームと中央の守りチームに分かれ、守りチームが攻めの2チームに挟まれる厳しいバトルだ。

簡易ルール

守りチーム・トリカラマッチを選ぶと確率でチーム分け
・中央エリアの死守と左右エリアへの攻め
攻めチーム・トリカラマッチを選ぶと確率でチーム分け
・左右どちらかのエリアで始まり、中央の守りチームを叩く
▶トリカラバトルのルールとやり方

第3回フェスから仕様が大きく変更

第3回フェスからトリカラバトルの仕様が大きく変更された。攻め/守りが順位に関わらずランダムで決まるようになったほか、マルチの上限も2人までとなっている。

フェスマッチで貢献度を稼ごう

貢献度を稼ぐほど所属陣営が1位に近づく

貢献度を稼ぐほど所属陣営が1位に近づく

本祭の「フェスマッチ」に参加すると、マッチ結果に応じて貢献度を稼ぐことができる。貢献度を稼ぐほど、自分の陣営がフェス1位に近づいていく。自分の陣営が1位になるとフェス終了後にもらえるスーパーサザエの量が多くなるというメリットがあるぞ。

▶フェス貢献度の上げ方と意味

同陣営同士の試合だと貢献度がもらえない

フェスマッチでは、たまに同じ陣営同士がマッチングすることがある。そのときは試合に勝っても負けても貢献度をもらうことができない。

オープンは安定して貢献度を稼げる

フェスマッチ:オープン
貢献度塗りポイント数、勝利ボーナス、おそろいボーナス

オープンでは1人で参加はもちろん、同じチームに投票したフレンドと2〜4人で協力しながら貢献度を稼ぐこともできる。オープンでは負けても貢献度が貰えるため、気軽にプレイして貢献度を稼げるぞ。

チャレンジは勝たないと貢献度が貰えない

フェスマッチ:チャレンジ
貢献度勝った時のみ勝利ボーナスで貰える
※勝利ボーナスは相手が強いほど高くなる

チャレンジは1人でのみ参加できる部門で、オープンとは違い勝った時のみ貢献度が入るようになっている。相手のフェスパワー(実力を示す数値)が高いほど、勝ったときに多くの貢献度がもらえるぞ。

トリカラバトルはもらえる貢献度が多い

トリカラバトルはもらえる貢献度が多い

フェス本祭の後半では、フェスマッチの他に「トリカラバトル」が発生することがある。トリカラバトルはフェスマッチよりも勝利ボーナスの数値が大きいため、多くの貢献度を稼ぐことができるぞ。

▶トリカラバトルのルールとやり方

中間順位によって勝利時にボーナスがある

中間順位ボーナス内容
1位守備側で勝利するとこうけん度1.5倍
2位・3位攻撃側で勝利するとこうけん度1.5倍

トリカラマッチの勝利時にこうけん度ボーナスがつくようになり、中間発表の順位によってボーナスが貰えるチームが決められている。1位は守備、2位/3位は攻撃チームで勝利時に1.5倍のボーナスがつくぞ。

フェスポイントを稼いでランク上げ

ランク称号を上げるほど報酬が豪華に

フェスポイント稼ぎでランク上げ

フェスマッチをプレイしていると、貢献度とは別に「フェスポイント」というランク称号に関わるポイントを貰える。称号が高いほどフェス終了後にもらえる「スーパーサザエ」の量が多くなるぞ

ランク称号別の必要ポイント

称号名必要ポイント
ふつうの初期の称号
まことの100ポイント
スーパー250ポイント
カリスマの500ポイント
えいえんの999ポイント
えいえん+1〜999ポイント
▶フェスポイントの稼ぎ方と称号一覧

基本はチャレンジの方が稼ぎやすい

基本はチャレンジの方が稼ぎやすい
バトル(勝利時)塗り400pクリアおそろいボーナス
50〜7020効果なし

1マッチあたりにもらえるフェスポイントの基本値はチャレンジの方が多いので、基本的にはチャレンジの方がフェスポイントを稼ぎやすい。フェスポイントが目当てで、かつソロでプレイする人はチャレンジで稼ぐのがおすすめだ。

おそろいボーナス時はオープンが効率的

フェスマッチのランク報酬|チャレンジとオープンの違いの画像
バトル(勝利時)塗り400pクリアおそろいボーナス
30〜5020効果あり

チーム4人の使っているブキや服装によって「おそろいボーナス」が発生することがあり、もらえるフェスポイントに倍率がかかる。最大で2倍のボーナスがかかるので、倍率によってはチャレンジよりも多くフェスポイントを稼ぐことが可能。4人パーティを組めるならオープンで稼ぐのも検討しよう。

▶おそろいボーナスの発生条件と倍率一覧

フェスパワーを上げて100ケツを目指す

チャレンジで勝つとフェスパワーが上昇

フェスパワーを上げて100ケツを目指す

フェスマッチのチャレンジ部門をプレイすると、自分の実力を示す「フェスパワー」が計測される。各陣営の上位100名が「フェス100ケツ」としてMVPに選ばれるので、腕に自身のある人はチャレンジ部門で100ケツを目指そう。

▶100ケツの意味と確認方法

特殊マッチの発生条件とメリット

10倍/100倍/333倍マッチの発生条件

100倍マッチ
10倍ランダムで発生
→勝利時のみオマツリガイを入手
100倍オマツリガイ多く所持しているほど発生する可能性が高くなる
333倍100倍マッチの条件を満たしたチーム同士がマッチングすると発生する可能性あり
▶10倍/100倍/333倍マッチの出し方と報酬

オマツリガイを集めると100倍/333倍が出やすい

おまつりがい

フェスマッチでは稀に「10倍マッチ」が発生する。また、10倍マッチに勝利すると「オマツリガイ」を入手でき、このオマツリガイを所持するほど「100倍マッチ」、そして「333倍マッチ」が発生しやすくなる。

フェスマッチでは10倍マッチが低確率で発生し、勝利するとオマツリガイが1つ手に入る。オマツリガイを集めるほど、さらに高倍率の100倍/333倍マッチが発生する確率が高くなっていくぞ。

▶オマツリガイの使い道はこちら

勝利時に多くの貢献度を稼げる

10倍マッチ貢献度

その名の通り、10倍/100倍/333倍マッチでは勝利時の貢献度ポイントに10~333倍の倍率がかかる。通常マッチと比べて破格のポイントを入手できるため、10倍/100倍/333倍マッチに参加できたら勝利を目指しつつポイントを稼ぐのを意識しよう。

負けるとポイントに倍率がかからない

貢献度ポイントに倍率がかかるのは勝利時のみで、負けた場合に稼いだ貢献度ポイントには倍率がかからない。勝つのと負けるのでは入手ポイントが段違いなので、10倍/100倍/333倍マッチは勝利が最優先。

100倍/333倍マッチ勝利で王冠入手

100倍マッチの王冠333倍マッチの王冠
100倍王冠333倍王冠

100倍/333倍マッチに勝利すると、フェス期間中プレイヤー名の上に表示される王冠が手に入る。100倍/333倍マッチに勝利した証というだけで、王冠自体には特に効果は無い。

▶王冠の意味と入手方法

フェスマッチのランク報酬

ランクが高いほどスーパーサザエが貰える

ランクが高いほどスーパーサザエが貰える

フェスポイントを稼ぐことで「フェスランク」が上昇していく。このフェスランクが上限に近ければ近いほど、フェスが終了した時に、ご褒美として「スーパーサザエ」を多く貰える。

称号名必要ポイント勝ち負け
ふつうの初期の称号3個2個
まことの100ポイント5個3個
スーパー250ポイント9個7個
カリスマの500ポイント16個13個
えいえんの999ポイント24個21個

優勝チームはスーパーサザエを多く貰える

最終結果で勝ったチームはサザエが増える

フェスマッチの最終結果で勝ったお題のチームは、ご褒美として貰える「スーパーサザエ」の数が少し増える。まだ投票していない場合は、慎重にチームを決めよう。

スーパーサザエはギア厳選で必須

このサザエはスパイキーに渡すと、自分が好きなギア(服など)のスロットを増やしたり、ランダムなギアパワーに変更するといった事ができる。

▶スーパーサザエの入手方法と使い道

フェスマッチの参加方法

広場でお題に投票していれば自動で参加

ヨビ祭の参加方法と遊び方
ヨビ祭4/12(金)17:00〜4/20(土)8:59
本祭4/20(土)9:00〜4/22(月)9:00

フェスマッチはフェスの開催期間中に広場に出現する、屋台のような場所でお題に投票することで自動参加となる。本祭が始まると、通常のナワバリマッチがフェスマッチへと変化するぞ。

▶フェスの最新情報まとめ

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

注目記事

フェス関連記事

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×