スーパーシグナル(マトイ)とは?取り方と対策

0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】スーパーシグナル(マトイ)とは?取り方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】スーパーシグナル(マトイ)とは?取り方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3におけるスーパーシグナルの使い方まとめです。スーパーシグナルの取り方やトライについて、防衛側の対策も掲載。

▶フェスの最新情報まとめ

目次

スーパーシグナルとは?

攻撃側が使える補助オブジェクト

スーパーシグナルは、トリカラバトルでフェスの攻撃チームが使用できる補助機能。マップ中央に出現するスーパーシグナルに触れるとトライでき、トライ後一定時間経過で確保状態になる。

防衛に倒されるとトライが防がれる

トライ状態の時に防衛側に倒されると、トライが防がれてスーパーシグナルが再出現する。倒されても特にデメリットはないので、再びスーパーシグナルに触れて確保を目指そう。

確保で自動で塗ってくれるマトイが出現

マトイ出現までの流れ
①中央のスーパーシグナルに触れるとトライ
 └トライ状態は確保まで動けなくなる
 └防衛側に倒されるとトライが防がれる
②確保成功までトライを続けるとマトイが出現
 └トライするたびに必要時間が短縮

トライ状態を一定時間継続すると、スーパーシグナル確保となりエリアを自動で塗ってくれるマトイが出現。スーパーシグナルは最大2つまで出現するため、両方確保できればマトイも2つまで出現させられる。

マトイ出現後は破壊されず塗り続ける

マトイは破壊することのできないオブジェクトなので、出現後はひたすら周囲にインクを撒いて塗り続ける。防衛側はいかにマトイを出させないようにスーパーシグナル確保を阻止するかが重要。

防衛側のみ確保/トライで貢献度ボーナス

ボーナスポイント確保成功:5000pt
トライした:600pt

スーパーシグナルにトライ/確保成功でマッチ終了後の入手貢献度にボーナスポイントがある。防衛側は入手貢献度が増えるメリットもあるため、積極的に確保/トライを狙っていきたい。

動き方と対策方法

攻撃側はとにかくトライして確保を目指す

攻撃側の動きはシンプルで、中央のスーパーシグナルに触れてトライを狙い続けよう。確保でマトイを出してしまえばマトイの出現エリアを塗り続けられるので、勝利が大きく近づく。

トライするほど確保のための時間が短くなる

トライ回数確保までの時間
1回目約3.0秒
2回目
約2.5秒
3回目約2.0秒
4回目約1.5秒
5回目約1.0秒
6回目約0.7秒
7回目約0.3秒

スーパーシグナルは、何度もトライするほど確保のための時間が短くなる。防衛側に何度倒されても諦めず、とにかくスーパーシグナルに触れに行く動きが重要。

1個目を取った陣営が2個目も取りに行く

防衛側はどちらかが勝利すれば良いため、別々の陣営がマトイを確保するよりも同じ陣営が2個マトイを取った方がより塗り面積が広くなり勝ちやすい。1つ目のマトイを取った陣営が2つ目を狙い、マトイを取れなかった陣営はサポートに回ろう。

防衛側はトライされる前に倒すのが理想

攻撃側にトライされるほど確保によるマトイの出現が近づくので、防衛側は極力トライされる前に攻撃側を倒すのが理想。トライされた場合も放置はせず、なるべく早めにトライしたプレイヤーを撃破しよう。

前線をできるだけ上げて対処する

攻撃側にトライさせないためには、防衛側をスーパーシグナルに近づけさせないよう立ち回る必要がある。中央に陣取るのではなく、左右で2手に分かれて向かってくる敵を倒す動きを意識しよう。

人数有利を取るのも大事

自分が守っている側の相手をキル出来た時は、相手が再びこちらに向かってくるまでの猶予がある。人数的な有利を取れる場合は状況を見つつ反対側のサポートに回れるとより盤石。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

注目記事

フェス関連記事

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×