質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
IRIS Lv8

正月神気と今後の神気について。

正月神気については賛否両論があるように思います。
特にシャルライダーについてはたくさん議論されてるのではないでしょうか?
そこで、
1、そもそも今回の神気と今までの神気の違いは?
2、今回の神気は満足ですか?(理由も添えてお願いします)
3、シャルライダーについてどう思われますか?(自分は顔餅持ってないので論外です(;Д;)(;Д;))
4、今後の神気はどうなりそうですか?

これまでの回答一覧 (3)

RECO Lv23

1.正月は既存・クリスマス路線ですね
夏・ダグ2などと違い、快適なキャラはいません
過去との違いは特にないかと

2.不満足。
ハッキリ言って出し惜しみしてます。殆どが並のフォースターより弱い。
最低でも移動速度+50%、既存武器込みでの9割カット+リジェネ、快適なSP回収があって満足。
いくら神気で強くなっても快適でないキャラは一切使おうと思いません。

3.強くも無く弱くも無くって感じです。私は顔餅は無いですが、それ以前に1枚バリア?移動速度等倍?でガッカリしました。バリアが2~3枚で移動速度バフがS1に付いてたら大満足だったのですが。

4.まあこの路線のままでしょう。一番強いのは強くも弱くも無く。一番弱いのはフォースターの最弱キャラと同じくらい。ふーん、来たんだ程度のものだと学ばされました。

nil Lv22

1.今回の神気と今までの神気の違い
最大の違いは基礎パラメータの上がり方かなと思います.
今までの神気ではスキルの付与効果などが
メインで強化されていた(ような気がする)のに対し,
今回の神気ではスキル内容自体は殆ど
変わっていないようなキャラも居ますが
HPなどの数値的なパラメータが大きく強化されていますよね.
まぁこれは2017正月キャラから全体的に見られる傾向ですが.

2.今回の神気が満足かどうか
神気解放というものに個人的に求めていたものは
今回のように,現環境でもある程度
使えるように長所を伸ばすだけで十分で,
出来なかったことが出来るようになる必要は無い
(自前で回復出来るようになったりとか)と思っていまして,
そういう意味では満足ではあるんですが,
神気解放について議論する際にはどうしても引き合いに
テトライダーを出してしまうため,
不満が無いと言えば嘘になります.
やっぱりあそこまでブッ飛んだのを
一度見ると期待しちゃうじゃないですか(笑)
今後の神気解放がこのような方針で調整してくれるのであれば
テトライダーは必要な犠牲(?)だったと割り切ります.

3.シャルライダーについて
ハーヴェイ餅で何度か使ってみましたが,一長一短という感じです.
スロースターターなのとASバフがS1についていることによる
煩わしさなどはありますが火力に関しては十分だと思いますし,
リジェネもバリアも(1枚ですが)あるし
9割カットも可能で耐久面は及第点ですが
やはり足の遅さとS2の当てづらさはデメリットかなと.
趣味で使う分にはいいですが周回には使わないかなぁ...笑

4.今後の神気
2にも書きましたが,今回のような方針で進めていってほしいですね.
ただ,去年初実装された時点でもクリスマスと正月は
なんとなく控えめな性能だったような気がするので
またすぐに方向転換しそうで怖いです.

以上,長々と失礼しました.

もず Lv116

個人的な意見ですが

1.バフが少なく基礎ステータスが上昇した
2.私は満足ですが過去武器依存が強いので賛否出るのは仕方なし

3.火力はかなり上がり移動操作可能になりましたがモーション自体は改善されておりませんので以前から感じていたモッサリ感は拭えません。顔餅あれば楽に耐久9割の自己完結キャラになるので死なないウーマンになれます。

4.今後も方向性としては高ステータスバフ減少方向で行くとは思いますが茶熊2期以降のキャラは元からバフが多くなっているのでこの辺りの神気はどうなるか想像がつきません。

1に関してはタウンの状況等もありますが素のステータスが上がっているので武器や石版次第で案外耐久9割までもっていけるキャラも多くバリアの重要性をあまり感じなくなってある意味悪くないと感じました。キャラによっては攻撃力が2000~3000超えてるのにスキル威力がイマイチだったりと矛盾してるなぁとは思います。

2ですが自己完結キャラは少ないので過去の回復武器や9割に持っていくために防御関連をあげる武器が無いと戦いづらいキャラも多くなったのも事実です。よく上がるシオンモチーフ、ハーヴェイモチーフ、探偵ネモモチーフはやはり破格の使いやすさだと心底思い知らされます。私はテレーゼをかなり好んで使っていますがやはりシオンモチーフが手放せません。本当は自己回復があればファルファラモチーフを持たせたかったのですが安定度を重視すると中々踏み切れないです

そこで神気時に必要な物すべてを与えられたと言っても過言では無いテトライダーの存在がやはり多くの方が気にしておられるポイントだと思います。9割カット、リジェネ、広範囲大火力、最近のキャラに無い攻撃50%バフをオマケで味方にも撒ける等やはり文句なしに最強であるのは間違いありません。

シャルライダーに関しては久々に通常の移動速度のドラライを使ったので遅い・・と感じました。またハーヴェイモチーフが無いと耐久9割に持っていくのがちょっと面倒になったり火力の面でも会心が出づらいなど不満点も残ると思います。自分が持ってる武器の範囲ですが次点で相性がいいと思ったのはオズマモチーフかクライブモチーフです。オズマ餅は火力面と移動速度改善に、クライブ餅はチャージなしでもスキルUP出来たり防御の底上げも出来たりといった感じです

4に関しては上記した事がすべてです
個人的には元から好きだったテレーゼが楽しすぎるのでお腹いっぱいではあります
7凸シオンモチーフで驚くほどカッチカチで状態異常特攻ダメージ+会心で300~400万ダメージ出すのは圧巻です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×