質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いきなり☆5のやつって

ダグラス3キャラでショウ、ユーリエ、オズマが出たので餅武器を求めてこれまで武器ガチャ100回以上(数えてないけど)引いたけど餅武器どころかダグラス3の武器すら引けませんでした。

今回新しくいきなり☆5ガチャが始まったので満を持して60連引きました。
なんか見たことない黒っぽい武器しか出ませんでした。


ここからが本題ですが、
いきなり☆5の説明文に
『★★★★★武器登場中は、★★武器の出現確率が低下いたします。また、★★★武器、★★★★武器の出現確率に変更はありません。』とあります。
つまり本来★2で出るものの一部が★5として出る。★3、4の確率はそのままということになると思うのですが、今回の60連ででた★4の武器は1個でした。(★5は何個かでてます)
と言うことは、普段の武器ガチャの確率を考えるとぞっとしました。

と言うことで質問です。
ショウとユーリエの武器は交換で手に入れました。
オズマの餅武器も交換してでも手に入れたほうがいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (2)

Hiroto Lv42

武器ガチャは景品数が多いため、狙った武器を引き当てる事はかなり難しいです。
私も過去の欲しい武器はほぼ交換で入手してきました。

本題ですが、個人的に武器交換は入手済キャラのモチーフかどうかに関わらず、
以下を基準に検討しています。

・使用したいキャラの短所・不満点を補う事ができる
・使用したいキャラの長所を劇的に上昇できる
・モチーフキャラ以外でも、複数のキャラで活かせて今後も使える汎用性がある

さてオズマ自体の評価ですが、決して飛び抜けて強いとは言えないものの、
一定以上の火力と属性値、ダメージバリアと状態異常バリア、
攻撃速度アップとドラゴンアサルト強化でのSP回収能力など、
バランスの良い性能なため、上位互換のキャラを持っていても
ドラゴンライダー縛りやスキルタイプ縛りのクエスト等で
今後も一定以上の活躍は見込めると思います。

私がオズマを使って一番気になったのは足の遅さです。
最近は移動速度の高いキャラが多く、ドラゴンライダーとはいえ
オズマの移動速度にはストレスを感じるので、
モチーフ武器の移動速度アップでその短所を補う事ができます。
更に、バリアが充実しているとはいえ回復がないので、
武器スキルのHP自動回復で補えるのもメリットですし、
オズマのスキル2はSP消費が多いので攻撃速度アップと
ドラゴンアサルトのSP回復量+5でSP回収を強化できるのは嬉しいですね。

また、移動速度アップの恩恵により、オズマの長所である
移動操作可能のビームの使いやすさが向上します。
せっかく移動しながらビームが撃てても、足が遅ければ移動範囲が狭く、
スキルの長所を活かしにくいので、この点も相性が良いですね。

最後に汎用性で考えると、火力最大50%アップは誰が装備しても
恩恵を受けられますし、HP回復を持たないキャラ(今だとクラニィ等)全般で使える、
移動速度もスキルに関係なく操作性は向上する、という3点だけでも、
それなりに誰が使っても活かせる汎用性のある武器とは思います。

武器の不満点を挙げるなら、敵を撃破しないと火力アップできないため、
ボス単体のクエストや味方の殲滅力が高い協力クエでは発揮しにくい、
属性値がないのでスキルに属性がないキャラの場合キツネ種等は対処しにくい、
くらいでしょうか。属性値は逆にマグマジン種ではメリットになる場合もありますが。

長くなりましたが、上記からオズマ自身との相性は体感できるレベルでかなり良く、
オズマを使わなくなっても他のキャラでもある程度使えそうですね。
似たような武器は他にもあると思うので、絶対入手するべきとは思いませんが、
もし現時点で持ち合わせておらず、他に優先したい武器がないようでしたら、
交換しても後悔する事はないかなと思いますので、検討の参考にしていただければと思います。

  • そまり Lv.21

    武器交換してオズマさん使ってみました。 オズマさん大変やわらかいです。あとダメージバリアがS1なのでいつも間にか切れてて床美味しいです。せめてカウンターだったら被ダメがわかりやすくて貼りなおせるのですが・・・。でもまあ武器はリジュネがあるので使い道はありますよね、クラニィとか。

退会したユーザー

とりあえず今回のいきなり星5はゴエディアシリーズのみいきなり星5で出ます。

優先すべきはユーリエ餅、余裕があるのならオズマ餅といったところでしょうか。
ユーリエ、オズマは二人とも餅で完成する性能ですが、ユーリエは特に餅武器の恩恵が高いです。また、ユーリエ餅を交換してユーリエメインで使うのなら拳職は斧職と同じ打属性なので活躍の機会をかなり失います。(職縛りクエ除く)

自分はオズマ、ユーリエのみ餅を揃えましたがユーリエ>オズマな傾向にあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×