質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Y氏 Lv4

10島バルヘイム…楽しいですか?

10島ですが、島堀り途中でやめました。
なんか不要に面倒くさく、クリアしてもスッキリしません。
クリア後にイライラやモヤモヤが残ってしまって。
9島まではクリアしてもこんな事はなかったのですが・・・

新島(11島~)もこんな感じで続いていくのでしょうか?

お聞きしたいのは何島がみなさん好きでした?
攻略してて気持ちの良かった島、もうやりたくない面白くなかった島
などを教えてください。

さらに良かったら10島の楽しみ方を教えてください。

愚痴交じりの質問になってしまい申し訳ありませんが、
ご回答のほど宜しくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

10島はただただ面倒臭いだけだと思います。
難敵も多い。

浅井Pは、周回では無く謎解きなども含めて楽しんでほしいと言っていたので、そのような仕様になってしまった感じがします。
しかし、島掘り(通常クエスト)は、多くの人にとってはジュエル回収の最終手段であり、俊足キャラやビームキャラで回りますからね…。
それを運営さんから見てあまり良く思われなかったのでしょう…。(通常島もじっくり楽しんでほしい、ストーリー呼んでほしい…。)

余談はさておき、10島は、やりすぎな気がします。
面白さや快適さが無く、ただ面白くない、面倒臭い。
他のイベントの時にも時々文句を言う方が居ますが、謎解きという要素が白猫ユーザーにあまり好まれていないのも一理あるかと思います。

ちなみに、俺は面白く感じた島は、メルリン島、ジモ島です。
ジモ島はスクショスポットや面白いギミックが多く、ゲーム自体を楽しむ、キャラ愛で好きなキャラを使って遊ぶのに持ってこいの島です。
メルリン島はサブミッションの面倒臭さで不人気ですが、絵柄やBGMが個人的に好きです。

こう書きましたが、俺は未島リセで10島は少し残っています。
の大半は温泉の頃にマールが出るまで掘った(マール出た時に残っていた通常島はアオイの島、ジモ島のハード全部と他島ハードの極一部だけ)ので、モチベを保つのがやっとの状態で掘っていたのでストーリーを楽しめず、島掘りもしんどかった記憶があります。

  • Y氏 Lv.4

    回答ありがとうございます。 確かに今までの島巡りをじっくり楽しんだかと言うと、さぁ~っと流してきたかもですね。 作った側がしっかり楽しんで欲しかったという思いもあるのでしょうね。 けどその思いのスタイルが10島の形に出たとしたら今後の島の方向性が心配されます。 それでも11島を期待して10島をゆっくり制覇したいと思います。

HALEO Lv10

10島やりはじめたときは、正直めんどくさかったです。自分は、パルメ、ノア、茶バイパーをクエストによって使い分けて進めました。最後の方になるとクエストのギミックにも少し慣れてくるので、何回かやってサブミを埋めていくのが楽しかったです。修正されてからはやってないのですが、当初よりも易しくなったらしいので、時間のあるときに少しずつやってみると良いと思います。
 
 他の島のことはよく覚えていないけど、苦労した10島のことは、結構覚えています(まぁ、最近のこと、というのもありますが) なので10島が一番好きです。

  • Y氏 Lv.4

    回答ありがとうございます。 修正入ってるんですね。 であれば頑張って進めてみます。 そして新に出るであろう11島を期待します。

ただの作業。楽しくないです。

  • Y氏 Lv.4

    そうですよね。 この傾向が続かないことを祈るばかりです。

A.Davis Lv22

10島につきましては、明らかに"わざと面倒臭い仕様にした"という感じがしました。9島までとは難しさの方向性が明確に異なり、"一にも二にも、力押しの攻略だけは絶対にさせないぞ"という運営の執念じみたものすら感じました。

私の場合は、死んで覚えるタイプのゲームをよくやるので、試行錯誤の遣り甲斐があってなかなか楽しめました。そういった死にゲーに馴染みの無い人にとっては、10島は只の苦行でしょうし、ましてや今までの白猫は"壊れキャラでゴリ押しすればどうにかなる"というクエストばかりでしたから、余計に難しく感じられたかと思います。

さすがにこれほど極端な死にゲー状態が続くとは思いませんが、キャラ性能だけでなくプレイヤーの戦術と腕も求められるクエストはしばしば出てくるのではないかと思います。そうしないと只のガチャゲーになってしまいますからね・・・

ですから編成や戦術を工夫して100回でも1000回でも当たって砕ければいいでしょう。それによってより良い攻略法を見出せれば儲けものです。

好きな島ですが、私はピレント島です。陽気な雰囲気が良いですね。

  • Y氏 Lv.4

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、難しさの方向性が明らかに楽しくない方向に進んでいて、やっていて楽しくないのです。 今の新イベントのネオンの島はクリアしました。 やっぱり楽しかったです。 それに比べてバルヘイムは・・・ けど次に来る島のためにクリアしないといけません。 頑張って進めたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

退会したユーザー

投稿者さんのお気持ちは良く分かります。
私もですが、恐らく殆どのプレイヤーはバルヘイムが好きではないでしょう。

キャラのインフレに合わせた調整を行った結果、あの様になったと思いますが、その結果、面倒な新敵と仕掛けの詰合せという面倒な仕様…通常ダンジョンだから、勘弁して欲しいものです。
流石に運営に対して問合せは少なくないと思いますので、今後の通常ダンジョンに反映して頂きたいですね(それより先にバルヘイムの調整をして欲しいですが)

続いて良かった島ですが、個人的に良かったのはメルリン島です。
道中の花を攻撃すればSPを回復出来るので、SPの管理が楽になるのが良かったです。
一方で好きじゃなかったのは、前述のバルヘイムと、スキエンティアです。
ストーリー上、仕方が無いのですが、胸糞悪い展開と、警備システム?みたいなのが面倒でした。

  • Y氏 Lv.4

    回答ありがとうございます。 新イベントのネオンの島はクリアしましたが、楽しかったです。 ベルヘイムは簡単とか難しいとかそういう事ではなく楽しくないのです。 けどしばらくすれば次の新島が出るでしょう。 ベルヘイムをクリアしないと次の島へ行けません。 次の島が楽しい事を期待してイライラしながら進めたいと思います。 回答いただけた分、スッキリしました。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×