白猫はいつからオワネコになりましたか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫はいつからオワネコになりましたか?

昔は古いキャラを使い捨てるペースももっと遅かったし修正されてからのガチャの確率もまともだったのに、糞耐性、パルメ1強時代に下らないリアルイベント優先の運営、あげくサーバー負荷()テニス()……いつからこんなオワネコになったと思うでしょうか、個人的にはプレミオピークにノアネモで急速インフレ始めたころだと思っています

これまでの回答一覧 (10)

以前からそういう兆候はありましたね
目に見えておかしくなってきたのはプレミオピークあたりからです
そこからノアにインフレし
茶熊ではノアを比較に出せばそこまでインフレしませんでしたが

協力12.13実装直後は昔の「四人目が魔を出す」みたいな感じが出て
協力してクリアしようぜ、という感じが出ていました

じゃあ今は?
え?それパルメでよくね?
なるほど、でもそれパルメでいいよね?
むしろパルメ以外連れてくる奴なんなの?

こうなってしまいましたからね
おそらくこのゲームはもう巻き返しができません

キャラゲーなのに好きなキャラなんて使えません
何せクエスト周回速度が三倍や四倍かかりますから

フォースター?ああ、それゴミの山ね
入れ替え限定?ああ、パルメでよくね?

ここまできてしまったからにはキャラ間のバランスなんてもうとれません

このたびの入れ替え限定がそれを顕著に表しています
同入れ替え限定で同レアリティなのにかたや大当たり、かたやゴミ
これからの白猫のガチャは恐らく
ゴミの山のガチャから大当たりを引くという運ゲーになります
それが果たして楽しいかどうかと言われたら誰しも「つまんないからやめる」と言うでしょう

結局バランスなんて何も考えずに
新キャラを実装しまくって旧キャラは放置し続けた運営と
それを良しとしたプレイヤーの責任ですね

他1件のコメントを表示
  • 鼻セレブ Lv.1

    限定の弱いほうの2体ってそんなに弱いかな?イクラ組のキャラと比べたら強い部類だと思うし、入れ替え4体いて大当たりが2体当たり2体と思えば、今までの入れ替えガチャよりよっぽどいいとおもうんですが。

  • 射撃 Lv.24

    今までと比較してはダメでしょう。 最悪→悪いになったって進歩しているとは言えませんので。 2/4の大当たりなんて、今までと比べるといいように見えますが…実際はそうではありません。

※不快な表現があります、読まれる方は注意してください
質問者さんの言ってる事は正しいと思います。
・インフレ急加速したのは槍強化のグリコ2強
・壊れキャラの始まりは拳ヴィヴィから
・クエスト難易度・異常な敵キャラが出たのは呪斧から
現状は新キャラ出ても1ヶ月も使えずにほんの一部だけの壊れキャラしか優遇されない高難易度のステージばかりで他は切り捨てられる。
星12-13協力メインでは一部の適正キャラ所持してない人は寄生みたいな扱いされますし
私は3000万DLの後あたりから始めましたが、正直現状の白猫に呆れ果ててやる気そのものが無くなってしまいログインすらしなくなりました。
ここまでインフレ加速をさせて好きなキャラを使って楽しんでた方の大半は同じ事を思ってるのではないのでしょうか?
既にテニス(笑)やドラゴンプロジェクトなど他のゲームに乗り換えてる方も居るでしょうし
白猫はもう切り捨てられたと考えてるくらい白猫はオワネコだと思ってます。
もう2度とコロプラのアプリ関連には関わりたくないです

退会したユーザー

現状をどのように捉えるかは本人次第ですが、少なくとも不安定だと思っています。

起源は…グリココラボ辺りからだと思います。
これまで強キャラは出ていたようですが、期間が空くこともあり、協力では様々なキャラを見かけたと思います。

ただ、グリココラボ前にはランサー強化もあり、アーモンドピークは当時よく見かけました。
そこから始まって、斧強化と同時にノアの登場、その後茶熊、ヴィヴィと強キャラが続々と出てきました。

また、同時にマンドラゴラやバフォメット、羅刹武者や凶滅マンティコア等、面倒な敵の登場と、いたちごっこのようにインフレを繰り返してきていると思います。

10島や協力もその背景を持ち出すように高難易度、特に10島は対策必須の敵が多いので、面倒なことこの上ないです。
呪いは対策が限られますし、敵の属性ダメージは当たればほとんどどうしようもないので、厄介です。

キャラのインフレによるところが大きいですが、そもそもインフレは限定キャラによるものであり、難易度調整も含めて運営側の原因ですので、もう少しマイルドになってくれたらと思います。

他3件のコメントを表示
  • りうは Lv.40

    その運営がバランス崩壊させて考えもせずに壊れキャラホイホイだして そのキャラを基準として協力クエスト作ってるんですから マイルドもなにもこれ以上期待できないと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.174

    まあ、現状が荒れてるのは確かですが、ゲームとしては個人的に好きですので、長い目で見ることにしてます。 プレイヤー側としては、意見を発することは出来ますし、現状での楽しみ方というのもありますので、オワコンというには早いかな、と思ってます。 結局は運営次第ですが、本当の意味で終わっちゃうならそれまでということでしょう。

  • エルレ Lv.7

    と言うよりガチャ回せるというだけで他のゲームに比べたら遥かにマシなんですよね。見切りもつけずにネガティヴな議論が盛り上がってるのはまだゲームを楽しめるぞってユーザーのメッセージなのですが、これこそ運営に届いてほしいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.174

    確かに、批判等のネガティブな意見が盛り上がるのも、人気の証ではありますね。 上手い具合に取り入れてくれれば、ゲームもより良いものになっていくのですが。

私は茶熊から再開したのでグリコ時代を知らないんですが・・・
火力の急激なインフレはテトライダーからだと思っています
多段ビームは言わば仕様の穴といえる扱いだったので運営側も予測していなかったんでしょう。
問題なのは、あれはたまたまですって言っておけばよかったものを多段状態のテトラを基準に自己完結キャラの火力を調整してしまったこと。
ここでもうバランスを取ることができなくなっていたと思います。
そしてパルメ。言わずもがなですが、ちゃんとテストプレイしてればどうなるか分かってたと思うんですけどね。
数字のインフレだけでもバランスを保とうと思えばできたところに完全に運営の手を離れたキャラが出てきちゃったわけです。

この後は嫁ガチャと告知なし変更ですね。このあたりはもう、運営の仕事がちゃんと回せていないと思われてしまうことばかりです。
手が追いつかないのか頭が遅いのかわかりませんが、完全に後手に回ってるんです。
あとこれ、推測なんですけど。恐らくエクルは前回の鳥TAイベントからキャラを作り始めてます。
ヴィヴィと中華も解放のタイミングからして早くからイベントとキャラを用意していたと思います。
ルウシェだけは不可解なんです。お知らせ絵も取って付けたように重なって、まるで最初は出す予定じゃなかったんじゃないかって。
ただ、誰かスタッフがモデリングと動作だけは作っていたんだと思います。
私はもうモチベーションを保って白猫を運営していこうというスタッフがいなくなったのであろうと結論付けてます。

RECO Lv23

オワネコっていうほどじゃないと思いますがね。10島は酷かったですが。

まず、バランスが悪くなったのは☆12,13が出た頃。
即死に繋がる状態異常が蔓延しだして、状態異常バリアが張れないキャラは人権がなくなったのが最悪。パペットの粘着ブーメラン、ショウナマイトの気絶ブーメラン、マンドラゴラの呪い…何度イライラしたことか。

そして最近のイベント関連。
イベント協力にクリアが困難なステージを作らないで欲しい。そしてイベントルーンの必要数の肥大化と建築時間の増加。以前基準に戻して欲しい。

リアルイベントとテニスは関係ないけど、発表タイミングが悪かった。
インフレ背景にはキャラ復刻をしないと断言したのがあると思う。使いまわしが効かなくなって予定が全て崩れたのでは。

高難易度のベクトルがおかしいので、敵の数を減らして体力を上げるとか、バトルコロシアムや塔のようなタイプ縛り・職縛りで攻めて欲しい。現状は重いし行けるキャラが少ないだけ。
諸所の改善は予定されているとのことなので、今後は高難易度を軌道修正してもらいたい。あと軽量化。
手軽なのがウリなので、それを徹底して欲しいです。

ヴァリアント、協力☆12,13、ストーリー10島とやる気なくすクエスト連発で正直私も飽きてきました(´д`|||)

好きなキャラではクリアすら難しい、新キャラも一部の壊れキャラのみ優遇しかも一部の壊れキャラでもライトユーザーには高難易度厳しいときたら…
しばらくはタウン建設だけして様子を見ます(´・ω・`)

きっかけは数えきれないほどありますが
直接的なのはヴァリアント協力の過剰パルメ接待だと思います。
通常協力なんかはライトプレーヤーでは行かない人も多いですが
イベ協力は始めたての人も参加率高めですし
何よりその時点でのツートップノアとツキミが
魔族バフなしではまるで歯が立たない。
これまでは最強が入れ替わっても強さ自体は変わらないので
使えなくなるわけじゃなかったのに対して極端過ぎたと思います。
あと復刻イベ乱発とマンドラゴラですかねー。
完全に暇つぶしレベルでやるゲームではなくなりました。

最古参ではありませんが個人的にはインフレの加速はピークからだと思います

それまでは壊れと言われていても何らかの弱点がありましたがピークからおかしくなったと思います

また☆12☆13実装直後は役割分担ができて活気があったのですがパルメ実装ですべて無駄になり一気にオワネコムードになった気がします

TCM Lv2

こういう攻略サイトで言うことでもないと思いますが、ユーザーが効率のみを追求して「攻略サイトに載っている最適解のみが正解、他は悪で排除すべき」という雰囲気が蔓延しているというのが大きなところです。
キャラを使い捨て…そりゃ、効率のみを追求してその時点での最適解のキャラのみを使ってればそうもなりますよ。

>下らないリアルイベント
お前がそう思うんだったらそうなんだろうな。「お前の中ではな」

なんにせよ、口開けて上を向いていたら美味しいものが降ってくるなんて甘いことはないので、攻略サイトやまとめサイトなどの人に頼らず・人に流されずに楽しみ方を探すことをお薦めします。

ピークプレミオから始めた自分としては、そこまでオワネコオワネコ言われている理由がイマイチピンと来ません。無料で配るジュエルの数が半端じゃないにも関わらず、どこぞのソシャゲより遥かにガチャが良心的ですし、イベントも復刻・新規含めどんどん来ますし、やることが尽きません。島なんてまだバルラとかですよ。笑
加えて、沢山のキャラがそれぞれストーリーを持っていて、愛着も湧きます。私よりずっと多くのキャラを見て、育てて、使ってきた皆さんが羨ましいです。
運営チームも不具合修正に追われつつも頑張っていると思いますし、ニコ生なんかは凄く盛り上がって面白いと思います。まだまだ熱いゲームだと思うのですがね。

他1件のコメントを表示
  • うんT Lv.27

    不具合はわざと出していると言ってもいい状況なんですがそれは。

  • ヨッシー Lv.15

    不具合は昔からこんな感じだったのではないですか?もし最近やたら増えたと言うのであればその点はオワネコと言われるようになっても仕方がないかもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ブラッドスカイディストピア
キャラ
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
協力バトル
10周年前夜祭
西川貴教コラボ
注目の記事
ゴッズオブグローリー
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×