オリジナルフォームとエクストラフォームについて
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリジナルフォームとエクストラフォームについて

初歩的な質問ですいません。キャラステータス画面にて下にオリジナルフォーム、押せばエクストラフォームと表示されますがオリジナルフォームと表示されればオリジナル、押してエクストラフォームと表示されればエクストラになるのでしょうか?またオリジナルとエクストラの違い、どちらのフォームが良いのか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (1)

その通り、表示されているのが今のフォームになります。
そもそもエクストラフォームというのは、約2年前頃に職毎に順次実装されたクラスチェンジ、上級職化によって追加されたフォームになります。オリジナルフォームはそれまでの旧式フォーム。なので基本的にはエクストラフォームの方が火力も高く、 SP回収力、操作性にも優れています。
例外としては、最近では少ないですが、キャラ固有のオリジナルフォーム(フォームチェンジ、コンボ強化)を持っている場合です。
例えば、光の王アイリスやリーランは、通常の魔道士と違ってローリングアタックなどができます。そのようなキャラはそちらを使った方がいい場合があります。SAOコラボのキリトのように、オリジナルフォームでないと全く性能が発揮できないキャラもいます。
一方で、フォームチェンジ、コンボ強化があったとしてもエクストラフォームの方が強い場合もあります。クラスチェンジよりも前のキャラのフォームチェンジ、コンボ強化は旧式のフォームの強さを基準に、それより強くなるように設計しているはずなので、普通にエクストラフォームの方が強い場合が多いです。

まとめると、フォームチェンジ、コンボ強化がないキャラはエクストラ一択。フォームチェンジ、コンボ強化があるキャラは一回使ってみて判断するといいでしょう。
ちなみに竜、変身士、大剣にはオリジナルフォームの方が強いキャラはおそらく1人もいません。

  • ( ゚Д゚)ウマー Lv.1

    まだまだ初心者なので丁寧かつ具体的な回答してもらえて助かります。頑張って強くなりたいのでまた分からない事ありましたら宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×