ネモとツキミ結局どちらが強いのかな?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネモとツキミ結局どちらが強いのかな?

個人的には火力の高いツキミは魅力的ですが....やはりネモが強いかなと....皆さんの意見を聞きたいです!

これまでの回答一覧 (13)

はじめまして
個人的な意見ですが回答させて頂きますね(=゚ω゚)ノ

両方所持していますが、志乃さんと同じくどちらが強いかは甲乙つけがたいと思っています(´・_・`)そもそも「何をもって」強いと言うのかで評価は変わります(・ω・)ノ

【耐久力】
ネモに軍配でしょうか。S1、S2共に切らさなければノーダメージという凄まじい耐久力は、他キャラ狙いのデンジャラスアタック等の事故も物ともしませんよね(−_−;)

【火力】
茶熊ツキミに軍配です。多段が制御できるPSがあることが前提ですが(´・_・`)とくに撃破数を稼げるステージでは最終的に圧倒的な火力が出ます

【SP】
消費量はネモ、回収力はネモと茶ツキミでトントンでしょうか?(通常攻撃強化のネモと、オプション+タックルで回収できる茶ツキミ)茶ツキミのSP消費量はやや気になりますが、茶ガレア餅を装備すると驚くほど快適になります( ゚д゚)

長々と書きましたが自分の使い分けも志乃さんと同じです…。初見はネモ、ステージ把握できたら茶ツキミといった感じです(・ω・)ノ

※あと完全に蛇足ですが。ネモと茶熊ツキミのどちらかを極端に貶めている意見がたまに見られますが、正直エアプ意見なんだろうなあ、と思っています…。両方持っている身からすれば、どちらの性能にも文句は口が裂けても言えませぬ(・ω・)

両方持ってますが、断然ネモだと思います。

と言うのも、自分自身かなりのpsksなので、茶熊ハードのボスはツキミでは無理でした。ネモで行ったらサクサクでしたw

上手い人が使って『〇〇をクリア出来る!』とか『〇〇最速!』とか言われても『そりゃそうだ』ですが、下手な人が使って『クリア出来なかった所がクリア出来た』というのは、まさしくキャラの性能なんじゃないでしょうか?

ただ、他の方も仰っていますが、可愛いは正義です。特に思い出なんか、健気過ぎて更に泣きますwめっちゃ良い子なんです!どろちゃんも実は良い子なんです!

ネモの思い出?覚えてません。可愛くないので。

私は断然ツキミですね。

でも「どっちが強いなのか」はやはり操作に関わるというか…ネモはバリアがあるからみんな「安定性はネモ」っていうけど、星11でペロるネモも結構見ましたよ。ツキミはでてばかりなのでまだ見たことないです。そのうち操作下手な人やはりペロるでしょう。

私はツキミおしの理由:
1.ビームの殲滅力+出が早い。ネモの「流れを変えれ」の間にツキミはもう敵を溶かした。
2.今は雷耐性を持つボスがいない(雷だけを考えるとツキミ+餅はおばけ
3.茶シャルとかを使ってて思ったんですが、ネモのスキルモーションは他のプレイヤーにとって非常に邪魔です。S2の最後の一発のせいで画面が真っ赤になります。そしてチームにネモが数人いてS2を連発すると、ボスが全然見えなくなります。当然ネモはスキルによる無敵タイム中なので構いませんが、接近戦にいる双剣職とかは通常攻撃中なので、ボスが見たいです!!ボスの動きを見て攻撃を避けたいです!!
4.ツキミの安定感も半端ないです。今は餅がいてさらにお化けになっていますが、餅がいなくても死なないです。お月さまのおかげで通常攻撃じゃなく、タックルだけでSP回復できるし、操作が上手ければ全てのソロ・協力クエストは簡単にノーダメでクリア可能(簡単に!)。
実際私はツキミでクエスト行くと頭を使わなくなった気がする。CF、BFも星1の難易度になった気がします。それくらいツキミが強いです。

私にしては、ツキミは安定感でネモに負けてないし、火力・殲滅力はネモを上回るため断然ツキミのほうが強いです。

PS.ツキミで舞妓ロボをクリアできなかったとぉぉぉ!?冗談ですか!?ツキミならビーム三回でクリアですますよ!5秒で茶ぐま最終ボス倒せますよ!!

退会したユーザー

ツキミ=強力
ネモ=堅実

個人的にはネモが強いと思います。
それはなぜかというと
・耐久面では全キャラトップ
・火力もそこそこあり、HP維持すればあの高火力ASを消費35でうてるから
・先ほどHP維持と言いましたが、通常攻撃強化後だとドレインがつき、さらにプロテクションバリアがつくためHPが減っても回復は容易い
確かにツキミは操作可能ビームと高威力の属性ダメージがあり、さらにS1でAS強化バフをかけれて良いと思いますが、耐久面では?と聞かれるとうーん。ネモと比べるとイマイチな評価。
結果攻守ともに抜群の安定感をもつネモをぼくは推します。

両方持ってる身ですが軍配はネモに上げます。
理由として、餅武器によって即死回避をツキミは得たものの、S1の遅さ、ビームを毎回操作する必要性がツキミにはあります。
ですがネモはS1でバリアを貼った後、敵の攻撃を気にせず通常攻撃に臨めます。消費SPは数字上多く見えますが通常強化がかかっていれば一回でSPを10ほど回復できるので枯渇することはないです。S2も追尾してくれるので脳死サクサクプレイがきます。マルチでノアのように雑魚を溶かすキャラが同伴の場合にはツキミは強化できませんし…

志乃 Lv40

その議論はいろんなところで見ますが、まずそれぞれのキャラの特性が違うため一概には言えません。実際、私は両方持っていますが、クエスト毎に使い分けてます。
以下はそれぞれの特徴を考察したものですが、それぞれ一長一短ですのではっきり言ってその議論は無駄かと思います。

【ネモ】
火力はツキミに劣るが、高い耐久性と操作可能なS2があるため、周回を必要としない高難易度に有効。
また、移動速度100%アップもあるので島堀の道中で活躍できる。


【ツキミ】
耐久こそネモに劣るがすべてを薙ぎ払える操作可能ビームで「高速周回」向き。ルーン集めやソウル集めといった、特定のステージを何十周もするような時にとてつもない効率を叩き出せる。


上記の特徴が顕著に出るのは「墓標」「BF」「CF」等で、実際にやってみればわかりますが、1周だけならネモ、何十周もするならツキミ、というのが実感できます。

  • 荒ぶる神様 Lv.10

    なるほどです!ありがとうございます!

耐久でネモ、火力でツキミ。
プロテクションバリア(以下略PB)で、耐久度が跳ね上がり、まずは死なない。
一方、ツキミは弱点を餅武器によってカバーできるので、やられる前にやる
そんな立ち回りが可能となる。
魔導士からドラグナーに職業を変えたことで、移動速度、攻撃速度、様々な
いいところを引き継ぎつつ、火力が総合的に上がっている。
どちらもあたりといえる。

Lv3

どっちかってのは難しいどっちも強いし
ただ強さの違い
ネモは
耐久性が高くツキミよりは弱いが現状十分な火力と属性値 hpは通常で回復出来るためくらったとしても問題ない 餅ならダメージくらうことはほぼないと思う
ツキミは
まず圧倒的な火力 苦手な相手も属性で簡単に倒せる
半減バフで耐久でき回復もあり安心
ツキミがいろいろできて強そうに見えるがさっき書いたようにネモの火力で今は十分だし両方死ぬことはないと思うのでどっちも強いよ
それでもどっちかを決めるならどっちが好きかってことじゃないかな
耐久性を活かしながら安定してやるネモか
火力ですべてを薙ぎ払うツキミかで
自分は耐久性より火力で薙ぎ払うのがいいので好きなのはツキミです

そもそも使い道が違うと思います。
ネモは脳死脳筋でジュエル回収用。
ツキミは属性ダメの高さを生かして
高速殲滅。
どちらもクリア出来ないクエは今の所ないので強さ自体は大差ないと思います。
PSは使ってればそのうち上がるから気にしなくて大丈夫ですよ。

ツキミ、ネモ両方のモチーフ装備を使っている上で回答させて頂きます。

他の方もおっしゃっている通り、火力のツキミ、バランスのネモと言った感じですね。

ツキミはモチーフで雷32倍になってしまったので雷が通りさえすれば圧倒的な火力+雑魚が多ければネモ並かそれ以上のSP効率になります。

ネモはタウンが育っていればほぼ無限耐久のバリアを張れる上に火力もそれなりに高く、武器により燃焼、感電の強力な状態異常を2つも取得できます。


どちらも圧倒的に強いのですが、周回ゲーの白猫においてはツキミに軍配が上がるかな…と思います。

どうしても勝てない所に1回だけ勝ちたいって時は当然安定感の高いネモを使いますけどね。

araru Lv11

両方持ったうえで回答させていただきますが、私はネモですね。ただ、かわいいを正義もとい強さとするならば圧倒的ツキミです。どろちゃんもかわいいです。
ネモ
バリアのおかげでほとんどの攻撃を無効化、HP回復は攻撃しないといけないが回復量が高いため不満なしです。通常攻撃、スキルをその場で順番に使うだけで敵を倒せます。ただ敵によってはスキル2でも倒しきれないものがいます。
ツキミ
餅のおかげで一回までなら復活できるがやはり耐久力に難ありです。個人的には復活よりも防御力を上げるか被ダメカットにしてほしかったです。火力はツキミの方が高いですが、ただ10匹倒さないと最高火力が出ない点が大きなマイナスですね・・・。10匹まで遠いのと、交代が出来ないためそのステージはずっとツキミで行かないといけません。瀕死になって感電や気絶などになって・・・となった時、交代させるのに躊躇しちゃいますw

不満のない火力、圧倒的耐久力によりネモの方が強いかなと思います。例えば、強い敵とタイマンするようなクエストがあるならば、10体撃破済みのツキミかネモかどちらを連れていくかと言われると私はネモなので・・・。

こんにちは。
まずはじめにこういったお題は非常に揉めやすいので今後は控えたほうが無難です。好きなキャラが絡むとヒートアップする方もいますし、注目を浴びたいがために質問主をやたらと叩いてくるタチの悪い回答者も出てきやすいです。

で、質問に対する個人的な答えですが、
火力、周回性ならツキミ。逆に耐久力、安定性に掛けてはネモ、と感じました。
それぞれ強みを一つ挙げるとすればツキミは操作ビーム、ネモは防御アップ×プロテクションバリアによる堅さでしょうか。
ただ火力に関しては多段なんてマルチだとかなりしづらいですし両者の間にさほど差はないと感じます。
なのでどちらが強いかと訊かれれば、状況にもよりますが個人的には若干ネモでしょうか。
ただしツキミの操作ビームの利便性はネモのS2とは比較になりません。現に私もそれゆえにツキミが欲しくて10連×5しましたし。そのため使う頻度に関しては個人的にはツキミのほうが出番が多いです。
こんな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴッズオブグローリー
キャラ
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×