初心者質問です。キャラ収集について。
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みつ Lv5

初心者質問です。キャラ収集について。

始めて3週間弱の初心者です。
運が良く五周年コンプ。四周年エレノア、アイリス。コラボのアリスとシオン。あとキャラプレで突をカバーしたのですが、そこで質問です。
①キャラはどんどんガチャで集めるべきですか?それとも弱い職種狙いですか?黒ウィズやってるのですが、黒ウィズは思いがけないキャラがキーになる場合があるので、イベントのキャラはできるだけ集めなくてはならないんです。
②武器ガチャは皆さん引いてますか?それとも交換と武器チケットのみでほとんどやり繰りしてますか?

アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

職(武器)属性、斬打突魔で各SSS〜SSキャラを1〜3名維持
タウンとか武器アクセサリなど環境が整ったらSSS〜Sのキャラが3〜5名維持で何とかなると思います。
※最強キャラのページの下にランク毎にキャラをまとめた所があるのでそこを見ます。(画像はそれを並べたもの※SAOキャラは適当配置)

特殊なキャラとしては控えに入れておくと強化バフを撒いてくれるキャラが居るのですが、それは追加で狙うと楽になります。
(温泉トワ、WEアイリス、不具合ファナ、フェイ等)

時々職業縛りのクエストがありますので上記にプラス手心加えて同様に揃えられればベターです。
後は高難易度で祝福武器クエスト(職縛りで炎水雷属性以外通りが悪い)がありますが、最近キャラ環境が強くなっておりSS以上なら属性無視で攻略可能S+〜Sだと有利属性のキャラの方が良いです。

またキャラの強さの移り変わりですが登場時はSSS〜SS、半年前後でS+に落ちるペースで、私の場合3イベントに1イベントペースで欲しいと思ったキャラを狙うついでに手薄な職を補充する程度でまかなえてます。

武器ガチャは一切引かず交換のみです。
スタンプで交換素材武器が手に入りますが、それも効率的に手に入れたくてキャラガチャもスタンプでメモリアルソードがある所を目安に回します。
そこまで回せるジュエルを維持する為にもキャラガチャは3イベント毎に回します。
※1イベントで大体1000ジュエル配布されます。
後は武器チケットで出た武器を当たりはそのまま使い、残念性能の☆4武器は交換素材にし本当に使える武器を交換で入手します。
これでまかなえてます。

  • みつ Lv.5

    ありがとうございます。アドバイス通り、三回に一度のペースぐらいで引いていきます。 武器はチケットと交換で大丈夫なんですね。 助かります!

you Lv68

同じく黒ウィズ両立勢です(普段は黒ウィズメインですが、7月は黒ウィズが暇すぎ&白猫周年なので白猫優先でした)
シオンがたぶんシノンのことだと思うのでそこは仮定させていただいて、始めて間もないならしばらくは可能な範囲で強いキャラ(特に弱い職狙い)を狙っても良いと思います。
白猫ではまれにサブクエにきつめの職縛りが入る場合があるのですが、おそらく双剣、魔道士、斧、槍、ドラゴンライダー辺りに穴があると思われます。私の場合は最近まで手持ちに斧キャラがほぼいませんでした(コリン以外だとキンクラのキアラが初)からたまに苦戦してました。
各職業で1人、各属性(斬や魔など)で4人を目安に、可能なら炎や水などの属性も意識してある程度整えられると対応できる範囲が広がると思います。例えば斬で言いますと、だいたいの敵は後継者で倒せるのですが、壺があるところと狐のモンスターにはめっぽう弱いという弱点があります。その対策として他に属性攻撃が強いキャラが欲しいといった具合です。

また、武器ですが、ある程度はチケットや武器交換での入手で対応できますが、メモソが少し足りないときに限って大当たりするのでそんな時には星4狙いで少し引くのはありだと思います。(最近だとキンクラ3と凱旋のトライドルガチャを15連くらい引きました)

  • みつ Lv.5

    黒猫ウィズとの両立は厳しいですよね。アドバイスありがとうございます。 槍、ドラゴンライダーがご指摘通り弱いです。 最初なんでもう少しキャラ揃えます

六月 Lv5

基本的には斬魔打突4種の強いキャラ4体、理想を言えばそれに炎水雷光闇の5属性で20体の強いキャラが入れば殆どのクエストはクリアできるはず。
あとは自分の好みに合わせてガチャを引いたり引かなかったりすればいいかと。
同じく黒ウィズもやってる勢ですが黒ウィズと違って○○が必須!みたいなことになることはまず無いです。

俺が白猫始めた時は武器チケットもメモリアルソードもなかったので武器ガチャを引くこともありましたが、今は引く必要はほぼ無いです。
どうしても欲しい物はメモソやチケットで引いたハズレ星4武器で交換すればいいので。

  • みつ Lv.5

    黒ウィズ仲間うれしいです。 キーキャラが無いのは助かります。黒猫ウィズ以外には課金したくないので。 もう少しキャラを充実させたら貯めます。 武器は交換でやり繰りします。 アドバイスありがとうございます!

Lv20

武器は私は交換とチケットでやってます。てかチケットはそんな出ないので主に欲しいのだけ交換。
キャラはまー、職縛りとか無ければ強いの一体でどうにかなってしまうので、、、
SAOは個人的にはそんなに負わなくても良いかな。と思います。ただ、ジュエルが余ってるのであればどんどん引いた方がいいです。ただ残りのキャラが全ていまいちだったり、1点狙いになってしまうようであれば撤退が吉です。キャラの強さはある程度調べて、ガチャを引く前に撤退基準を定めましょう。SAOだったら、キリト出た時点で撤退。1枚目の確定まで回して出なかったら撤退。って感じですかね。5周年コンプしてるのであれば、剣やルンバはまずいらないかな。持ってない職、層が薄い職、ぶっ壊れは積極的に狙いましょう。

  • みつ Lv.5

    アドバイスありがとうございます! もう少しキャラを集めて貯めるようにします。 黒の後継者とアイリスでほとんどクリアできるみたいで助かります。 貯めてぶっ壊れ狙います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×