質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タウンカス卒業ってどのくらいから?

自分はタウンの強さを職種の攻撃の数値で決めていて100%を越えてない人はタウンが弱い、いわゆるタウンカスだと判断しています。

もちろん判断基準は人それぞれだと思うので皆さんの意見をお聞きしたいです。具体的にはどの部分でタウンの強さを判断しているのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

タウン”カス”だと思うのは自分も100ですかね。けど100以上でも確実に差はあり、150あれば攻略の上でタウンマの人達と比べても支障はないかな、という認識です。

ちなみにこの100という数字はおそらく攻撃のことだと思いますが実際はHP SP会心など他の要素も考えるべきですよね。あくまで他のタウン値も攻撃値にある程度相関関係があるだろうから攻撃を目安にしてるだけ。
クラスチェンジ後は攻撃だけタウン値とスキルが加算になり、攻撃強化値もインフレしてるので火力伸ばすなら乗算のままの会心の方が重要だったり。
HPも1万くらいの攻撃くらった時、これタウン育ってなかったら耐えれなかったんだなーとありがたみを感じています。

100以下カス150以下劣る、と大雑把にいいましたが
ルカやエマの防御依存ダメージアップや、会心1000、9割カットを満たすのにアクセやスロットの枠を裂く必要がない、石板をテンプレと違うものにする必要がない、とかも1つの基準だと思います。

退会したユーザー

過去にも同じ質問あったけど、タウンマの人から見るとタウンマ以外タウンカスなんだってさ。

タウンマ以外はタウンカス、とこの間回答しました。
それは火力検証などで使う用語であり、タウンマとタウンなしのみステータスが一定で、その過程はアカウントによって様々な値になるため他者とキャラの性能を共有しづらいからです。
「火力を出す」という意味ではタウンマが最大(基準)ですから、タウンカスに基準も何もないですね。

私はタウンマではないので火力などの数値を提供する時はタウン値を提示します。タウンマならそんな必要はありません。
「カス」という言葉は好きではないので使わないようにしていますが、タウンマではない=タウンカスは非常に分かりやすく、例えばタウンの上限解放後などは「タウンカス」で説明できて使い勝手のいい用語だと思ってます。


ただ、ご質問の意図として「タウンカス=攻略に不十分なタウン値」という前提があるなら、「タウンマ以外はタウンカス」とは無関係な話だと申し上げておきます。
タウンマにするには職によってはランクも上限まで上げる必要があり、多くのプレイヤーさん(特に始めたばかりのガチ勢の人)には道のりが長くて、頑張っているのに「タウンカス」と言われるのは辛いと思います。
でも「タウンカス=攻略に不十分なタウン値」ではなく、「攻略に十分なタウン値」はキャラや難易度、PSによって異なり、基準をを決めることはできません。

また、タウン値が低くて高難易度の攻略に支障があるような場合は「未熟」と表現します。
同じタウン値でも場合によっては金称号を取れたりしますし、協力でも何とかなってることもあるので、あくまでそのプレイヤーさんがその難易度をそのキャラで攻略するには不十分、という意味です。

だからきちんと攻略できていればタウンが弱いとは思わないです。
私のようにPSが儚くてセンスもないプレイヤーにはタウンマ級のタウンが必要ですが、そうでなければ、普通に遊んでいれば自然にランクも上がり、タウンも育っていきますので、ランクなりのタウンであれば十分だと考えてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×