質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
natuuuuu Lv11

武器について

cc環境になってから武器でいくらas、スキルバフ盛ってもゴミじゃないですか
武器はas+会心ダメがないと(+α速度系、spr)魅力を感じないんですけど
それ以外、asは全武器にほぼついてるが会心ダメのない武器を運営が出す又その武器を交換するメリットほぼ無いですよね?
あと、今拳、弓、双剣、魔、輝剣、大剣は絶対的な最強武器(順にチハヤ、ティナ、アイシャ、ファクティス、ルウシェ、サイファー)があるじゃないですかだからここらへんをいくら出しても劣化にしか見えないんですよね
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

>どう思いますか?

私自身は火力一辺倒な遊び方はしていないので
・AS強化やバフがゴミ
・会心ダメ+αがない武器に魅力がない
・最強武器以外はその劣化
という考えは持っていません。

個人的な武器交換を検討する優先順位
1、推しキャラの餅(絶対)
2、親和性(推しキャラとの相性)
3、スクショ性能(腐らない)
4、汎用性(回復など)
5、操作性(移速攻速など)
6、火力(虹で十分かも。インフレに弱そうな印象。1~5に当て嵌まらなければ検討対象外)


主さんに同意はしませんが、主さんはそれでいいと思います。
単に「好きなように遊べばいい」と考えているだけですし、主さんの意見を否定するつもりは全くありません。

退会したユーザー

どう思いますか?の解釈がちょっと私自信ないんですが、

「どう思いますか?(この意見について)」という解釈であるならば

それは人それぞれだしいいんじゃないですか?という感想です。
私も性能みて「えーこれ微妙だなあ。代替あるし、いいか」となることもありますから「性能重視」については一切否定はしません。


「どう思いますか?(回答主自身が)」であるならば、私もメリットは性能だけじゃないと思っていて、他の方もおっしゃるように見た目が超好き!、スクショ性能、など色々あります。特に推しキャラの餅は例えどんなに(質問主様がおっしゃるような)ゴミ性能だったとしても!(笑)引けなかったとしても!取ってます。


あと、下位互換〜…についてはその最強武器が取れない場合にはありがたいんですよ…

その最たる例が剣シオン餅。未だに最強剣のトップクラスですが、私はスルーしてしまい今では確実にゲットする方法はないです。(今は課金の武器プレで貰うチャンスはありますが、確実ではないですし…)そんな私からすると当時下位互換…ではないかもですが、「シオン餅無いやつはとっとけ」の剣ユキムラ餅が登場した時は大変ありがたかったです。当時は課金おまけがなかったですし、今は凱旋で取れるからありがたみが薄いかもしれないですけど、当時はとっても助かったという個人的意見です。



長文大変失礼しました。個人的意見なので悪しからず……

そう思われるのなら、新しい武器を所持しなければ良いだけの話ですね(笑)
プレイヤー毎に考え方が違うと思いますので、中には「好きなキャラにはモチーフ持たせてあげたい」とか、「性能度外視で、武器のデザインがカッコイイ、またはカワイイから欲しい」、「あのキャラに似合いそう」なんて理由で武器ガチャ回したり、交換する方もいらっしゃいます。
運営の方々も、色々試行錯誤しながらゲーム開発して、私達に提供してくれています。
それを「ゴミ」とか言って貶すのは、どうかと思いますが…

今の白猫は、キャラ自体がぶっ飛んだ性能してる事が多いので、武器は装飾品の一つとして、欲しければ所持すれば良いし、要らなきゃスルーすればよいと思います。

火力で考えれば会心ダメは必須ですが他にも考える要素はたくさんあるので全く無駄ということはないんじゃないかと思います。
例えば茶熊コヨミ餅、挑発できます。
家レクト餅、耐久を大幅強化できます、ゆうて火力第一に考えるのでアングラも行かなくなった今あまり使わないですが。
正月ディーン餅、回復が異常。
スクショ…は性能関係ないけど自分的に重要。
あとは快適面を著しく向上させるものとか。
ルシファーや茶ジュダの餅のHP強化方向とかキャラとの相性でも差別化はできると思います。

でも確かにそれら全てを兼ね備えたのが挙げられた武器みたいなところはありますね。
しかし絶対的な最強かというとそうでもないと思います。キャラにもよります。

拳…ルビィ餅をお忘れか?むしろ自分は拳武器最強を1つだけ挙げるならこれを選びます。温泉ルウシェ餅は状態異常バリア。ルカ餅はコンチャマイナスにより協力での実質火力貢献が伸ばせるかも。
確かにいずれも会心ダメ持ってますね。

弓…エリス餅は状態異常バリアにSPRもあるので使い分け要素満載。ウェルナー餅は攻撃バフがありキャラや味方によっては火力が抜けでる。また、上記2つはチャージ短縮がティナ餅と比べて50なのもポイント。ティナ餅はどちらかというと誰に持たせても95点、決して器用貧乏ではないですが最適ではない場合は多いです。ジュダ餅はリジェネ、距離によるダメージアップも普通に会心ダメに対抗しうる火力強化です。チハヤ餅は撃破回復。

双剣…100%条件の時点で自分はアイシャ餅が絶対的強武器ではないと思っています。多くの武器は80%条件なので大ダメージをくらえば同じですが例えば大ダメージ後回復した場合に微妙に100%に届かない場合、燃焼などにより100%維持がしづらい場合などは特にスキル開始の瞬間だけで決まるas強化が無駄になる場合があります。あと前述のレクト餅。リヴァイ餅は状態異常バリア。

魔…これは絶対的といっても過言ではないかもしれません。強いていうとジュダと相性いいキアラ餅。魔族特攻のエリザベス餅。エリザベス餅に関してはエミリアが精神統一を多用したいので相性よかったりします。キャラとの相性以外は絶対的ですね。

大…レベッカにレベッカ餅以外は絶対かもしれません。撃破回復のソアラ餅もありますが大剣で周回とかまず考えないので。

輝…ヨナ餅の極度凍結が冒険家にガン刺さりしたという実績があります、この時点で価値がある。また、攻防会強化によりその他装備の自由度が高まります。ルーンセイバーは通常攻撃で属性を稼ぐことに特化してるので武器の属性が^モチーフキャラとあってるのは大きな意味があると思います。

まとめると、
1、キャラによっては最適になる他武器がある
2、特定のクエストに特攻や異常がささる
毒はケラウノス、暗闇はパフォにとか
3、耐久強化・特殊能力を持つものがある

ということで単純なスペック以外で考えれば新しい武器を出す価値は大いにあると思います。ただし交換するかというと交換素材にも限りがある以上どうしても1以外の場合わざわざとろうとは思わないかもしれません。
でもゴミじゃない、原石です。

チハヤ餅なんかよりルビィ餅の方が強いからまあそこまで上手いプレイヤーじゃないことはわかる
リアム餅は交換必要だけどなんで必要かも分からないだろうから知る必要ないよ
強い武器が出たりCDが無くとも一部にささる武器が出たら交換するだけ

自分は結構な武器不足ですので満遍なく用意できませんがそれでも好きなキャラやいいんんじゃないかと思うキャラにはこちらのサイトを参考にしていますね。というか今後どんなものが来るかわからないので来たものを求めるだけです

Lv219

何が言いたいのかが分かりません。
・運営は自身の方針上、キャラのモチーフを出さなければならない。
・虹武器というものを作ってしまった以上、そちらを立てなければならない(通常武器より入手が難しいため)

ので、劣化にしか見えない武器にスクショ性能なんかを乗っけて排出しているのだと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×