質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器交換の基準について

3年プレイして疑問に思ったのですがみなさんはどう考えてますか?


今回、剣キャラがあまりにも手薄すぎてそこまで壊れではなかったですがシャルロットを引きました。


一応、ヨナを引いたのとルーンセーバー武器が配布しかないのでヨナ餅は交換しようと思ってるのですが、シャルロット餅はどうでしょうか・・?


始めた当初は強キャラ評価された物は全部餅持たせて、その後はお気に入りキャラに餅。属性が来たあたりから島リセして掘りもそこそこしてしまったので、このサイトで交換推奨・職別最強武器トップ10を見て自分の武器所持率を見て薄ければ交換・引いたキャラの推奨武器を見てって感じで属性は気にしてませんでした。


ちなみに剣武器だとメリオダス餅と茶グマオスクロル餅です。


みなさんはどう言う基準でしょうか?
また、少しは属性意識するべきでしょうか?
よろしければ、回答お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

こんばんは!
参考になるかはわかりませんが回答させてください。

茶オスクロル餅とメリオダス餅、今回のシャル餅でAS強化は共通なので置いといて今回のシャル餅で評価すべき点は会心と会心ダメupだと思いますが、茶オスクロル餅とメリオダス餅があるなら無理に交換はしないで良いと思います。

メリオダス餅に会心ダメ50、武器スキルにドレインがついているので正直メリオダス餅さえあれば当分はいいんじゃないかなあ、、と。会心そのものはアクセや石版で盛れば良いですしね。

また、属性についてですが私はあまり気にしていません。
通常の属性は上書きされますがスキルは上書きされませんし、そもそも通常使うのって雑魚敵やSP回収の時くらいなのであまり関係ないかなあと思っています。
今回の祝福みたいなイベントでは属性は大切ですが今回のシャルロットは光属性で、まだ闇モンスターのみの属性クエストは出ていませんし出る頃にはそれなりに強い光剣も出ていると思いますので焦らずに「どれか当たればいいかなあ」「メモソ余ってるから使うかあ」程度で良いと思いますよ。


あとは、手持ちが少ない武器(例えば新職など)や一般的に汎用性が高い武器(撃破SPや会心ダメがついていて、手持ち武器よりも強いなど)、推しキャラの餅(これは個人的にですが笑)を交換していけばいいと思います!


島リセ済みということなので石回収なども容易ではないとお見受けしますし、無理に交換して後から本当に交換したかった武器を見送るよりも今回はメリオダス餅に甘えて次に備えるほうが良いと思います。

長々とごめんなさい*_ _)

  • かなめ Lv.1

    色々悩みましたが、やはり石回収が今後むずかしくなってくるのを見越して交換は見送ります。 細かい数値や私の現状を考えての回答ありがとうございました。

もず Lv116

シャル餅は基本スペックが高く強武器の部類だと思います
シャルに持たせるならアリです

会心ダメージの数値が低いのはちと残念ですがその分会心も30%付いておりオートやバフによる会心補正の無いシャルと相性は良いです。後はソードマスターは攻撃速度が大事なので50%UPもうれしいポイントですね。いずれもオート側に付いており追加バフも受けられるのも○

武器スキルですが攻撃力UP75%と武器スキルとしては初?だったと思いますが高めの数値が付いております。スキルダメージUP50%もCC後では恩恵は薄くなりますが制限無しで60秒受けられるので火力の底上げになります。

注意点としては最近はサポートバフによる攻撃上昇量が150%以上が基本値になっておりもちろんこれらの効果を受けると武器スキルの75%は無駄になってしまいます。また光属性が現状シャル以外に使いみちが無くそのシャルもスキル1は火属性になるので現状ちょいと微妙なオートになっています。

ただシャル単体で完成させるにはモチーフが一番だと思いますので
出来たら交換して挙げるのが良いと思います。汎用性もアクションスキルダメージUPが無制限なのも良いですね。アクションバフは貰う機会がそこまで多くないのでそこだけは被りにくいです。

まぁ多くのキャラがメリオダス餅の方が相性が良いので何とも言えないところではありますがいい武器だと思います。

ちなみに属性は白ダメを重視する場合ほぼ気にしなくても問題ないと思います。属性が150%あったとしても基本スペック悪ければ火力は出ません。普段使いはぶっちゃけ無属性が一番使いやすいです

ただ最近の環境は属性重視の物が増えている事もあるのでそれなりに意識はしています。☆20や祝クエシリーズのような属性重視クエで活きるので挑戦する場合はある確保しておいた方が良いと思います

  • かなめ Lv.1

    回答ありがとうございました。現状、交換素材の武器も何本かあるんですが石回収ができないので交換見送ります。回答してくださった内容をみると剣職が薄くやっと引いたシャルを完成させたい気持ちもあるんですが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×