質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sugar Lv22

アイシャについて

アイシャの武器、モチーフか呪弓かで迷ってます。
魔王餅持ってればそれに越したことは無いんですが、なにせ復刻で引いても出なかったもんで…

どちらが良いか、皆さんのおすすめを教えてください!

これまでの回答一覧 (4)

私もオスクロル餅を持っていなく、アイシャ餅を交換するか呪弓を使うかで迷いました。
色々な質問や意見、他サイトなど参考にしましたが、結局はアイシャ餅の交換は見送ることにしました。

まず、使い心地やデメリットなどを考えたらアイシャ餅の方がいいと思います。
しかし、現状アイシャには本人餅より合うオスクロル餅があるのに素材4個も出して交換する価値があるかなと考えたら、私の場合はないなと思い、
更にいい武器の登場かオスクロル餅の復刻を待つ事にしました(ついこの前復刻があったばかりなので暫くないとは思いますが)。

ですが私の場合、火力はないけど使い心地と転倒時の保険が抜群なマヤ餅があるので、普段はマヤ餅、火力が欲しい時は呪弓と使い分けてます。
そもそも私は、武器スキルを使うのが面倒なので、スキルダメUP/3回など制限がある武器でもその他のバフの掛け直し以外はボス戦前くらいにしか使ってません(笑)。
なのでオスクロル餅があったとしても、武器を最大限活かしきれしないし、アイシャ餅も同様なんですけどね( ̄▽ ̄;)

又、呪弓は使い心地が悪いのでそれらをカバーする為に、
攻撃速度UPのアクセや石版(銀サンタ)、撃破SP回復でリルムのとんがり帽子、移動が多ければマッスルゴーレムの石版など、
これらをクエによって使い分ける事によってアイシャ餅と大差なくなるかと思います。
アイシャ餅を使った事がないのでハッキリは言えませんが、オスクロル餅の復刻、又は更にいい武器の登場までの繋ぎには充分じゃないかなと思ってます。
ですが、呪弓装備時に使えるアクセや石版や、使い分できるマヤ餅やチヨ餅などの武器が揃ってなければ、アイシャ餅の方がいいと思います。

もず Lv116

オスクロル餅、餅、呪弓すべて使った感想ですが

スキル火力はオスクロル餅がやはり一番です
それに移動速度30%とタゲ延長が付いて快適性があがります
面倒なのは唯一最大火力を出すのに3回に一度武器スキルをかけ直すことくらいですね。とここまで書くとモチーフなんていらねぇ!って思われるかもですが

モチーフの良いところは単純に通常速度UPと通常ダメージUPによりSP効率と通常攻撃火力が結構バカにならないくらい上がります。オスクロル餅の会心ダメUPを考慮しても餅のほうが圧倒的に通常ダメのDPSは高く通常攻撃を使わざるを得ない状況だとかなり刺さる武器なので個人的には全然アリだと感じています。火属性も上がるので属性クエストでもこちらの方が使えるって場面もあります

後は戦闘が長丁場になった時普通の攻撃速度だと若干SP回収するクールタイムが発生します。そういうクールタイムを埋めるのにも餅は楽だと感じますね。残念だと思う部分はS2の確定クリにやはり会心ダメUPが欲しかったのと島堀用に移動速度が欲しかったってくらいです。それはオスクロル餅の役目なので使い分けといったところです

呪弓は常設☆15程度であれば敵が柔く武器スキルを使う手間が無いのでリルムの帽子とSETで持たせることにより進化を発揮するといった印象です。敵が固くなったりすると撃破SPが機能せず呪弓のデメでSPRも落ちるためSP回収時間がどうしても発生してしまうのでそこがネックだと感じます。

・火力→ほとんど同等(若干アイシャ餅の方が高いかも?)
・武器スキルの面倒さ→武器スキル使わなくて良い極呪弓が圧倒的に楽。アイシャ餅はスキル3回毎に掛け直しする必要あり。
・転倒時(ピンチ)からの復帰の難易度→極呪弓はSP-25%が痛いので転倒時のSP切れが怖いです。アイシャ餅は攻撃速度アップによるSP回収能力と即死回避、ついでに暗闇エンチャントもあるので安定度は圧倒的にアイシャ餅の方が良いです。

腕に自信があってタウンも育っていてSP回復面や転倒への配慮は不要と言う事なら武器スキルの手間が無い極呪弓。SP回復面や転倒からの復帰のしやすさなどを重視するならアイシャ餅だと思います。

個人的には極呪弓とアイシャ餅でしたらアイシャ餅の方がオススメですね。極呪弓はアイシャにとってSP-25%のデメリットが痛すぎるのと、移動速度や攻撃速度やタゲ距離延長等の快適性能が何も無いので使い心地の面で微妙だと感じてあまり使って無いです。

Bluegear Lv36

アイシャモチーフは、SP面が快適になるのが一番のメリットでしょうかね。

呪いと同等の火力を出すには武器スキル挟む必要があります。
呪いでSPに困らなければ、無理にとらなくてもいいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×