質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ルル Lv8

転職活動編の評価

昔の白猫をやっているようで楽しいという意見と面倒臭すぎてクソという意見がありますがどちらの方が多いのでしょうか。ちなみに個人的には、試みは面白いけど数が多すぎるせいで台無し(1〜3ステージくらいで十分だった)という意見です。

これまでの回答一覧 (13)

もず Lv116

個人的には楽しかったです
ただ最終試験は難易度が跳ね上がりちょっと多くのユーザーがやるには難しすぎたと思います。私も道を間違えた時に大量に敵を沸かしてしまったりマリオに気づかれて大量召喚されて3回ほどやり直しました()

ただ職固有のアクションやスキルの無敵時間、地形を上手く使ってのハメや敵の動きの観察など普段のキャラだとゴリ押しでなんとかなってしまうような物を初心に戻ってやり直すって所は良い案だと思います。

気がかりなのは最近初められた方や普段キャラゲーとして白猫を好きだっていう人からは受けが悪い印象でした。自分のフレにも白猫歴は長いけどプレイはあまり・・って感じのがいるんですがもうストレスしか溜まんないって愚痴を聞かされました。まぁ実際難しいので気持ちは分からんでもないです

とはいえ石も5個だけですし今回のクエは楽しめる方やPS向上に繋げたい方がやるようなもんだと考えています。たまにはこういう遊びも増えてもいいかなぁとは個人的には思います。まぁ頻度やクエスト数の問題でしょうね。

私も、試みとしてはすごくいいんだけど...ちょっとなぁ、ってのをやりながら思ってました。

たしかにこのハラハラ感だったり、SP管理だったりって今じゃ味わえないよなー、とか、各職ってこんなだったよなージャスガとかスピンはなかったけど、とか、ポンキャン久しぶりにやった!って楽しめました。

ただ、最終的には多過ぎ長過ぎでイライラが残ってしまいましたね。
それに、全員同じ条件でやらなければならない以上、このキャラでこの状態でしか挑戦できないしそれでクリアできることが分かってるって部分に義務感を強く感じました。

自分なりに使いやすいキャラに変えたり、少ないルーンをやりくりして強化したり、、ってのがあったからこそ本当に面白かったんだよなぁ、と。

今回のこれは、昔のキャラのモーションだよ?懐かしいでしょ?いいでしょ?こういうの好きでしょ?って押し売りされてる気分が強くなってしまいますね。
無限討伐クエストのように弱キャラ推奨で自由度もある方が、試みとしては完成度が高い気がします。

ずっと移動ビームで走るだけの状態に飽きてたのでそこそこ楽しかったです、ソロでやるのがちょっと虚しいので協力の方がよかった

退会したユーザー

数が多すぎて面倒くさすぎぃ!ってなりますね。だけど、これが昔のマリチャレンジとかみたいに報酬でジュエル25個とかもらえてるイベントならそんなに不満も出なかったのかな?
努力に見合う見返りがないからしんどいなーってイメージが強くなってしまった感じがします。
まぁ、やりたくなかったらナイトメアは解放されてますし、スルーでも良いと思うのでまた開催してくれてもいいですけどねw

私はどちらかと言えば前者なのですが、一つだけ後者の意見になったパターンです。
履歴書から五次面接まではなんとかなりますが、面倒という思いに変わったのは最終面接ステージです。
推奨が魔道士だったので魔で挑みましたが、敵の大量配置と魔の仕様から苦戦を強いられました。
特にこのステージで酷いのが門を開けた後に出現するマンティコアです。
スキルがご法度になる状態で狭い場所での敵の配置。うかつに攻撃を振ろうものならアクーアや骨からの矢でごりごりHPを削られるなど二度とやりたくないと思いました。

クリアできない!ってほどではないにせよ、高難度と嫌がらせをひとくくりにしているといった印象ですね。
質問者様の言うとおりステージを少なくするなり、どの職業でも一定の攻略ができるようなステージにして欲しいです

どちらかと言うと好評価寄りですが、基本的には私もほぼ同意見ですね。タウン無効・キャラ指定・武器なし・石板なし・アクセなしで指定して来ただけあって難易度の調整は良かったと思います。しかし、クエスト数9個はいくら何でも多すぎですし、1ステージが長いのでかなり疲れました。今と同じくらいの長さならない5個くらいが丁度良いかな?と思います。

ただ、久し振りに剣キャン(ポンキャン)大活躍でしたし、木箱をなるべく温存してHPが減った時に回収に戻ったりとか、マリオネットに気づかれ無い様に手前で雑魚を処理してからボスとのタイマンに持ち込んだりとか、メッチャ懐かしかったです。楽しかった!
それでいて、操作性(移動速度など)は今風に向上されてるので☆2キャラの様に動きがノロ過ぎてストレスを感じる事も無く、そういった配慮も開発さんグッジョブでした。ありがとう!スキルも火力は結構あるのでスキルもそれなりに使う事がありながらも、モーションはゴミなので基本的に通常攻撃主体でここぞと言う時にスキルを使う様な立ち回りに自然となりますし、正直配布キャラとして今回のソアラ超欲しいです。縛りプレイ用のキャラとして凄く良い出来だと感じました。タウン無効の完全縛り専用キャラとして6キャラ配布して欲しかったです…。マンマチで縛り協力し易くなりましたし、このキャラがあれば古き良き回復魔導士必須の白猫協力を初心者でも古参でも同じ条件の元で楽しめたのに!って感じの感想です。

たまにはこういうクエストがあってもいいんじゃないかと。クリアした時の達成感とかすごいですし、攻略を練ってる時とか楽しいですしね
ただ、調整不足だなと思う点がいくつかあるかと
主さんの言うように数が多い
頑張ったわりには報酬が少ない
謎のタウン無効
など
その点などを改善していただければモチベもあがるのではと思います

wizwiz Lv40

1ステージ目でジョブによってはクリア困難だろと思った。
2ステージ目を終えた時点で、あぁ...これクソだろって思った。
スキルの弱さとモーションの遅さにイライラさせられながらプレイしているのはうーんと思った。救済措置的に武器やアクセ、助っ人の持ち込みが無いのもモチベダウンになった。PSあって楽しいと思える人はそのままでいいけど楽しめない人達にも楽しめる要素があってもよかったかと思った。
現状では2ステージから先はもう楽しめないのやらないかな。

haru Lv9

今二次試験でつまってますが、これクリアしてもまだ先が長いと思うとやる気がなくなりました(^_^;)

退会したユーザー

自分はPSカスなのでこういうクエストをやるとホントに凹むので
白猫やる気が一気に失せます。
昨日今日とログインしかしてませんw
タウン無効なのはいいとしてせめて武器だけは手持ちの武器を選ばせてほしいですね。

ドール Lv115

試みとしてはいいんだけど、数が多いし報酬が見合わないしで、何だかなーって感じです。

最終面接ステージは頭おかしいですね、ユーザーを潰しに来てる気がする。

退会したユーザー

二次面接で詰まって投げました。
ストーリーなしは当然として、報酬ジュエルがだけであれば許容できたかなぁと思いますが、施設ルーンが報酬になってるアタリがクソですね。
サブミコンプ報酬かは見ていないのでコンティニューしまくればいけるのかもしれませんけど。

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.27

    転職活動編の報酬はジュエルだけですよ。

  • 退会したユーザー Lv.3

    スルーしてナイトメアいけたんですね、気づきませんでした。 情報ありがとうございます、心置きなくスルーできます。

sugar Lv22

ソアラが転職するという設定は面白いしやりがいがあるのですが、敵の多さがネック…
ソアラ一人に対しての敵の量でびっくりです。
最初のJOB CHANGEクエストでもこの量は…とか思ってたのに転職活動偏でさらに辛いですね。

転職偏ほぼ触ってないのでサブミッションが何かは記憶にないですが、最初の転職クエストでの被弾回数制限が何よりもクソでした。あれは剣士でチャージスラッシュやカウンター使うか、弓で遠距離から攻めるか、斧でチャージスマッシュくらいしか被弾を押さえられる工夫が無かったような(これはPS云々ですが)。
normalでも野生の城で悩んでいた人なので←

でも、転職勇者の全クエスト通して言えますが、ソアラ特有の一風変わったストーリーや、少し昔のRPGのようなBGM、転職出来るクエストなど、面白いところはたくさんあるとは思いました。そう言うところは悪いイベではないのかな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×