白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ダグラス3チャレンジの攻略と報酬 | グレイヴキーパー
【白猫】ダグラス3チャレンジの攻略と報酬 | グレイヴキーパー

【白猫】ダグラス3チャレンジの攻略と報酬 | グレイヴキーパー

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
バンドガチャが本日より開催!当たりキャラはこちら!
おすすめの関連記事

白猫のBrave The Lion3(ダグラス3)チャレンジ「Grave keeper」の攻略記事です。グレイヴキーパー/グレイブキーパーの攻略や、やるべきこと、入手できるルーン、ジュエルなどの情報を掲載しています。グレイヴチャレンジ攻略の際の参考にどうぞ!

目次

ダグラス3チャレンジでやるべきこと

ダグラス3チャレンジ攻略チャート

1最初のクエストをクリアし、入手した「人意のルーン」でグレイヴを神気解放させる
2黒き鋼の伏す機械の廃都(クエスト4つ目)をクリアしてアクセサリ「分離の指輪」を入手
3呪怨と平穏(クエスト5つ目)をクリアして、石板「強き心の石板」を入手
4呪怨と平穏を周回して、「強き心のルーン」を集める+石板を育成
5人意のルーンを集めてグレイヴモチーフ武器を進化
6最終クエストをクリアして銀称号を獲得
7タウンミッションから報酬を受取る

ルーン必要数

人意強き心
人意_アイコン
56
強き心_アイコン
500

グレイヴを神気解放&武器を進化させよう

グレイヴが神気解放

ダグラス3チャレンジで入手できるルーンで、グレイヴの神気解放&武器の進化が行える。ルーン自体は、最初のクエストで入手可能なのですぐに神気解放させることができるぞ!

関連記事
グレイヴ_アイコングレイヴ

グレイヴモチーフ武器をさらに進化させよう!

グレイヴモチーフ武器をさらに進化させよう!

グレイヴモチーフ武器、マシーナリスピアに進化段階が1個追加!チャレンジをクリアし、ルーンを集めて最大まで強化させよう!

グレイヴ専用アクセ・石板を入手&強化しよう!

グレイヴ専用アクセ・石板を入手&強化しよう!

チャレンジイベントで、グレイヴ専用アクセサリと石板が入手できる。性能はほぼ専用装備になるため、汎用性は非常に低いが、ヒーロータイプ縛りクエストでグレイヴを使用する際は、ほぼ必須になるため、入手と育成は必ず終わらせておこう。

グレイヴ装備関連記事はこちら
分離の指輪_アイコン分離の指輪強き心の石板_アイコン強き心の石板

タウンミッションで武器ガチャチケットが入手できる

グレイヴの神気解放や、専用装備の育成にそったタウンミッションも開催されている。武器ガチャチケットが入手できるので、こちらも忘れずにクリアして受け取っておこう!

ミッションと報酬

ミッション報酬
グレイヴを神気解放させよう×10
マシーナリースピアを最終進化させよう×10
分離の指輪をゲットしよう×10
強き心の石板をLv最大にしよう×10

ダグラス3チャレンジ攻略ポイント

ダグラス・グレイヴを含めた3人のヒーロータイプを編成しよう

ダグラス・グレイヴを含めた3人のヒーロータイプを編成しよう

ダグラス3チャレンジのクエストはヒーロータイプ限定のもの。さらにタウンミッションでダグラス・グレイヴを含むパーティでクリアがあるため、必ずこの2キャラを編成させておこう!

ダグラスはクラスチェンジもしておこう

ダグラスは、ダグラス4開催決定記念の「できちまうキャンペーン」にて、クラスチェンジ後のパラメータ調整が行われている。火力も約2億ほど出すことができ、ヒーロータイプトップクラスの性能になっている。グレイヴチャレンジもダグラスで簡単に進めやすくなるので、必ずクラスチェンジをしておこう。

ダグラス4最新情報/キャンペーンについてはこちら

最初のクエストをクリア後にグレイヴを神気解放させよう!

最初のクエストをクリア後にグレイヴを神気解放させよう!

グレイヴの神気解放に必要なルーンは、人意のルーンが1個。人意のルーンは、チャレンジクエストの最初のクエストをクリアすると、1個以上入手することができる。そのため、まずは最初のクエストをクリアし、グレイヴを神気解放させよう。100Lvまで育成するのには、通常ルーンのみしか使用しないので育成も済ませておこう。

基本的にはダグラス&グレイヴが攻略おすすめキャラ!

おすすめキャラ
グレイヴ_アイコングレイヴダグラス_アイコンダグラス

チャレンジクエスト全体で、斬/突が弱点の敵が多く出現する。そのため、ダグラスと神気解放をさせたグレイヴ、共にクラスチェンジをしておけば基本的には問題なくクエストを進めていくことができるぞ!

不安な場合は感電対策も有効

不安な場合は感電対策も有効

クエストにはケラウノスや保健師リザードなど感電攻撃を仕掛けてくる敵が多く出現する。必須とは言えないものの、感電を受けてしまうと動きを封じられそのまま集中攻撃されてしまうこともある。立ち回りに不安がある場合は、装備で感電対策をするのも有効だ。

ダグラス3チャレンジのクエスト別攻略ポイント

血煙舞う妖魔の巣窟

要注意モンスター

斬/突のキャラで挑もう

最初のクエストでは、打/魔に強い耐性を持つ、羅刹武者が出現する。そのため、弱点をつきやすい斬/突のキャラクターで挑むのがいい。

奈落で雌伏する天魔達

要注意モンスター

シールドを活かして立ち回ろう

このクエストで出現するモンスターは、つかみ攻撃や状態異常を付与してくるものが多い。安全に立ち回るのであればソードマスターやガーディアンのガードを活かそう。ジャストガードやガードで状態異常やつかみ攻撃を防ぐことができるぞ!

絶望を知る希望

要注意モンスター

大剣冒険家の攻撃に注意

比較的狭いマップの中を進んでいくステージだが、道中に出現する「大剣冒険家」には要注意しよう。こちらが多段ヒット攻撃を受けやすいほか、攻撃力が高くあっという間にやられてしまいがち。冒険家はデンジャラスアタックを使わないので、見つけたらスキルですぐに仕留める意識を持とう!

黒き鋼の伏す機会の廃都

要注意モンスター

ケラウノスのカウンターはダグラスのスキル2で対応しよう

ケラウノスが同時に2体出現する箇所が多いクエスト。スキルを使うと、カウンターを仕掛けてくるため、ケラウノスから少し離れたとことでダグラスのスキル2を使うのがおすすめ。ダグラスのスキルに反応して、ケラウノスが突進してくるが、火力が足りていれば被弾する前に倒すことが可能だ。

不安であれば感電無効はつけておきたい

やや立ち回りに不安であれば、ケラウノスから受けやすい「感電」を無効にできるアクセサリや、状態異常バリアを付与できる武器を装備させて対策しておこう。感電を受けないだけで、立ち回りやすさがグンと上がるぞ!

呪怨と平穏

要注意モンスター

トロールのつかみ攻撃に注意しよう

クエストで多く出現するトロールが非常に厄介。攻撃力の高いつかみ攻撃を仕掛けてくるため、絶対に被弾はしたくない。ダグラスやグレイヴを使う場合は、シールドで回避を行おう。

ステルスで動きやすいバケコがおすすめ!

おすすめキャラ
バケコ_アイコンバケコ

ケラウノスやトロールなど、打耐性が多く出現するがステルスやバーストで立ち回りやすいバケコがおすすめ!強き心のルーン集めの周回もする必要があるため、安全に楽に周るならバケコが一押し!

全ての敵を倒す必要はない

全ての敵を倒す必要はない

1マップ目中央のアルラウネなど、隔離されたエリアに出現する敵は倒さなくても次のマップに進める。基本的には無視して構わないが、画面外からの攻撃が厄介な場合は先に処理するものありだ。

最終クエスト「導なき墓標と、終わりなき輪廻」の攻略

制約やパーティ制限あり!

制約やパーティ制限あり!

グレイヴ専用装備はすべて入手しておこう

最終クエストには、SP周りの制限および、パーティ編成の制限が設けられている。「ダグラス/グレイヴのみ」で出撃しなければならないので、これ以前のクエストで必ずグレイヴ専用装備はすべて入手+育成を終わらせておこう。

ダグラス/グレイヴのおすすめ装備

キャラおすすめ装備
ダグラス_アイコンダグラスソローフル・ソーン
or
ロストヴェイン
グレイヴ_アイコングレイヴオベリスクランス
or
サンサンパラソル
or
シュヴェールトゲヴェーア

どちらのキャラも、HP回復に特化した武器を装備させておくと立ち回りが安心。特にグレイヴはジャストガード時のみHP回復であるため、安全に回復できるサンサンパラソルは特におすすめ。即死回避やダメージバリアで耐久を補う場合は、オベリスクランスがいいだろう。

封印/感電無効があるといい

クエストには、ケラウノスや瘴気の魔人などが出現する。封印と感電という、身動きが取りづらくなる厄介な状態異常を付与してくるため、この2つはできたら対策をしておきたい。

1ステージ目はSP回収がてら丁寧に雑魚処理を行おう

1ステージ目はSP回収がてら丁寧に雑魚処理を行おう

クエストではSP周りに制限があるため、開幕直後はまずSPを回収しつつ態勢を整えよう。グレイヴはジャストガードでSP回収が楽にできるため、ジャストガードで回収できるように意識をしておこう。

るな_アイコン最初はグレイヴがSP回収を行い、そのあと1~2体敵を残してダグラスがSP回収をすると、敵全滅後の立ち回りがしやすくなります!

1ステージ目で敵を全滅する前にダグラスにチェンジ!

1ステージ目で敵を全滅する前にダグラスにチェンジ!

1ステージ目、敵を全滅すると「異端の狂人」が出現する。異端の狂人は、突に耐性を持つためダグラスで挑みたい。ただし、異端の狂人が出現してからキャラチェンジを行うと、確定で大ダメージを受ける演出が起きてしまう。必ず異端の狂人が出現する前にダグラスにチェンジしておこう!

2ステージ目のA-1000はグレイヴで挑もう

2ステージ目のA1000はグレイヴで挑もう

2ステージ目も同様に最初にザコ敵が出現し、その後にボス級の「A-1000」が出現する。A-1000は斬に耐性を持つ敵なので、グレイヴで戦おう。ジャストガードや通常攻撃時のオートガードを活かしながら立ち回るのが良い。

本体と分身は一緒に倒すと効率的

A-1000は本体を先に倒すと分身に乗り移って復活する。復活されるとやや面倒になってしまうため、一度のスキルで本体と分身を同時に巻き込んで攻撃すると効率的だ。

るな_アイコンA-1000は、攻撃モーションが赤いものが多いので一瞬あせりがちですが、実はデンジャラスアタックでないもののほうが多いので、攻撃パターンを覚えておくと楽に攻略できます!
▶A-1000の行動パターンはこちら

ボスステージ序盤はダグラスでしっかり殲滅

ボスステージ序盤はダグラスでしっかり殲滅

ボスステージの最初の方は、斬耐性の敵が出現するものの、ほとんどがダグラスのスキル2で殲滅しやすい。ダグラスのスキル2はHPドレイン効果もついているため、安全に敵を減らしていくことが可能だ。まずは、ダグラスで丁寧に雑魚処理を行っておこう!

ラスボスのベリアル戦はグレイヴのバーストが活躍

ラスボスのベリアル戦はグレイヴのバーストが活躍

ラスボスであるベリアルは、突弱点および斬耐性なので、必ずグレイヴで挑もう。ベリアルは最初に通常攻撃でしか破壊できない魔石を召喚してくるため、これを壊すことから始める。その際、グレイヴのバーストを直前までで溜めておくと、召喚された瞬間にバーストで破壊できる。

ベリアルの弱点と倒し方
るな_アイコンベリアルに魔石を出される前にスキルで倒すことも可能ではありますが、敵の出現タイミングやスキルを打つタイミングを見計らう必要があります。ただ、楽なのはこの倒し方なのでバーストだめが難しかったり発動が難しければ試してみるのはいいと思います!

ダグラス3チャレンジで入手できるもの一覧

報酬まとめ

報酬ジュエル×30

入手できるアイテム

ルーン詳細
人意_アイコン人意のルーン【使い道】
グレイヴの神気解放
マシーナリースピアの最終進化素材
【入手方法】
・ダグラス3チャレンジのクエスト1~4のクリア報酬
強き心_アイコン強き心のルーン【使い道】
強き心の石板の強化
【入手方法】
・ダグラス3チャレンジのクエスト5のクリア報酬
強き心の石板_アイコン強き心の石板【EXスキル】
・グレイヴ(神気解放)装備時、攻撃・防御・会心+200%
【入手方法】
・ダグラス3チャレンジのクエスト5の初回クリア報酬
分離の指輪_アイコン分離の指輪【効果】
・グレイヴ(神気解放)装備時、移動速度・攻撃速度+50%
・魔瘴獣種へのダメージ+50%(クラスチェンジ後のみ)
・シールド耐久値+20%(クラスチェンジ後のみ)
【入手方法】
・ダグラス3チャレンジのクエスト4の初回クリア報酬
銀称号銀称号【称号】
Rest in peace
【入手方法】
・最終クエスト「導なき墓標と、終わりなき輪廻」の初回クリア報酬

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

ロッキンガールズ

咲いてロッキンガールズ_キービジュアル
ロッキンガールズキャラ
カスミ(バンド)_アイコンカスミマール(バンド)_アイコンマールノア(バンド)_アイコンノアルカ(バンド)_アイコンルカ
ロッキンガールズ関連記事
当たりキャラガチャシミュレーター
バンドイベント最新情報

Brave The Lion Final

Brave The Lion Finalのキービジュアル
ダグラス4最新情報|Brave The Lion Final

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    1
  2. バンドガチャの当たりキャラ
    バンドガチャの当たりキャラ
    2
  3. ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    3
  4. カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    4
  5. バンドイベント攻略チャート
    バンドイベント攻略チャート
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
ロッキンガールズ
キャラ
イベント
その他白猫の注目記事
リアムイベント
ダグラス4(イベント)
「できちまう」キャンペーン
決戦クエスト第10弾
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中