質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
EGOIST Lv28

武器交換のおすすめ

今現在、絶対交換しといた方がいいような武器は無いようですが、儚きメモリアルソードが今月15日までなのでなんとしても使っておきたいです。
職業は問いませんので、特定のキャラがいる場合に交換した方が良い武器、どのキャラでもある程度使える汎用性の高い武器、どちらかでも両方でも良いです。
あなたの個人的な意見で構わないので教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

以下断定口調で書きましたが、全て私の個人的な感想です。人によって重要視するポイントは変わると思うので参考までにどうぞ。

・正月マナ餅
AS50移動速度50が付いている剣を持ってなければ交換はアリ。オートスキルで移動速度を上げられる武器はマッスルゴーレムの石板の移動速度バフでさらに速度が上げられて色々と便利(バフと効果が被らない上書きされ無い)。その他の性能も全体的に結構良い感じの優秀な武器。
ダグラス3ファルファラを持ってるなら神気解放を見越して交換も良いかも知れない。

・正月クラニィ餅
クラニィ本人との相性の悪さから酷評されがちな武器だが、数少ないオートスキルで移動速度50上げられる杖(他にはリルム餅くらいしか無いはず)。その他の性能についてもリルム餅と似た系統になっているが、若干クラニィ餅の方がマシなモノが付いてる気がする…。しかし、闇属性の魔導士の少なさから属性を意識すると水属性のリルム餅の方が有用と言う人は居るかも知れない。
AS50移動速度50の杖がどれだけ欲しいかで交換するか考えるべき武器。島掘り用キャラにマフユやアイリスを使っていて移動速度をさらに上げまくりたいなら交換検討の余地はある。

・正月イロメロ餅
そこそこ良い性能が満遍なく揃った感じの汎用性武器。地味に優秀。地味に…
基本的にはどんなキャラでも9割カットと会心1000を満たす様に石板やアクセをカスタマイズするが、この武器は武器スキルの防御50会心50バフで補助してくれるので結果的に石板やアクセの自由度を上げる事に繋がる。
双剣キャラは攻撃速度を+50%以上盛らないとアサルトの無敵時間に隙が生まれてしまう。最近のキャラは自前で+50%を持っているが、無限ダンジョン等で☆3キャラを使ったりする時にはこの武器は+30だがソレを補助してくれる(残り20%はアクセで補える)。
撃破SP回復アクセ(とんがり帽子)によって以前よりは重要性が減ったものの、やっぱり撃破SP回復は優秀なオートスキル。即死回避もあって損は無い。ぐわー!これはつぇぇ!!みたいなのは無いけど無駄なモノは一つも付いて無い感じの武器。

その他(フォースター武器)
フォースターの武器は選挙でフォースターキャラが入れ替わるまで残り続けるので基本的には交換非推奨(性能的にも一回り劣るしね…)。だけど、本当に欲しい武器がなければ交換候補に上げられるのは…

・ヴィンセント餅
撃破SP回復の付いた槍。会心ダメを上げてくれるので火力もソコソコ出る。

・マフユ餅
武器性能的な魅力は無いが、低HPにLv調整したクラニィを持ってるならS2連発できる様になって楽しい。ただそれだけの武器。S2の自傷ダメよりも武器スキルのリジェネ回復量が上回る様にする。

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    正月シュシュ餅もAS50移動速度50持ってますが、交換候補に入れなかったのは斧のAS50移動速度50武器が多く、それらの武器は優秀な性能斧が多いので除外しました(ライバルが強すぎた…)。剣のAS50移動速度50武器も多いんですけど、マナ餅は結構優秀な性能をしているので候補に入れました。クラニィ餅は正直AS50移動速度50以外は微妙なんですけど杖という希少さからですね…。これが魔導士以外の職業の武器の性能なら論外ですが杖の移動速度50%オートですから!って事でノミネートです。

  • EGOIST Lv.28

    めっちゃ丁寧にありがとうございます 読ませていただいた限りだと、クラニィ餅が気になりますね 島開拓終わってないんでマフユ用に交換を検討したいと思います

正月シュシュ餅(斧)、正月マナ餅(剣)が汎用性高い様です。
シュシュ餅は炎属性、マナ餅は水属性です(^ω^)

  • EGOIST Lv.28

    わかりました候補入れときます!

もず Lv116

単純な強さだとマナ餅が一番かなと思います
移動速&AS50強化と文句なしのオート1がやはり光ります
後は水100%はキャラを選びますがチャージ短縮は全キャラに恩恵がありますし何より武器スキルが非常に強力ですね。会心ダメUPは文句なしですしASダメージUPも20%と数値は低いですがよくある50%3回制限と違い60秒間フルに20%UPなので武器スキルの掛け直しが無くストレスフリーです。個人的には3回よりこちらの方が好みですね。

茶オスクロル餅と似たような構成なので茶オスクロル餅があれば他の候補を選ぶのもありかもしれません。

イロメロ餅も攻撃速度と移動速度を同時に上げられるので快適性を取るならありな武器です。撃破SPも双剣には必須とは言い難いですが単純にスキル連打しやすくなるので一本は欲しい所ですね。火力ブースターとしてはイマイチな面もあるので快適性を取りたい時にオススメな武器です

エイジ餅もスペックだけで見るとかなり良いですがコンボチャージ前提武器なので攻撃速度が遅い、ファンネル等が無いキャラにはイマイチな相性になる面もあり注意です。ですがこちらも移動速度&攻撃速度を強化出来るのが強みですし耐久も被ダメカットが付いているので使いやすい一品です。

個人的なオススメはこの3つですがクラニィ餅も本人には合わないだけで汎用性はそこまで悪くないですね。移動速度&AS50強化が文句なしで強いですし武器スキルのASダメ50UPも汎用性としてアリです。移動速度付きの杖が無ければ候補に上げてもいいと思います。

シュシュ餅も悩みましたが割りと器用貧乏過ぎて誰に持たせるかと言われてもパッと出てこないような構成の武器なので・・以前に出たティナ餅が汎用性高いのでそちらがあれば特に必要性を感じませんでした。オウガ餅もスペックは良いんですがHP100%維持必須なのと通常攻撃をガッツリ振らない事が多いランサーにはまぁ微妙かなと・・

後はこれらの武器に魅力を感じなかったらフォースター武器もありかなと思います。ヴィンセント餅やクレア餅は未だにかなりの性能を誇るのでこれらも検討しても良いかもしれません。


  • EGOIST Lv.28

    これといって武器が必要なキャラはいないので誰でも装備出来る武器がいいのですが、島堀り快適にしたいので杖も捨てがたい…イロメロ餅かクラニィ餅で悩みます

個人的には汎用性の部分で、撃破SP回復武器としてイロメロ餅があると便利かなと思います。
個人的にもメモソまだ4本あるので、取ろうか悩んでます。

他1件のコメントを表示
  • ガンバ Lv.28

    ただ双剣自体がSP回復しやすい職なので、拘らなくても良いかも。

  • EGOIST Lv.28

    それなんですよねぇ…ウォリアーやバーサーカーなら多少性能劣ってもすぐに交換してたんですが…まあそれでも候補には入ってます

私はこのような機会がないとと勿体なくて武器交換しないので、ハルカモチーフのスパーキングスターを交換しました。
武器の強さで言うなら弱いですが、今のところ経験値アップがオートスキルについているガチャ産武器は確か粉砕スパナとスパーキングスターだけですので経験値を稼いでランクを上げたい時に役立ちます。
特に交換したい武器がない場合はそのような他とは違う有用性がある武器もおススメです。

  • EGOIST Lv.28

    なるほど。強さはいずれ追い越されてもユニーク性ならば生き残っていけそうですね!

退会したユーザー

ここはあえて儚きメモソを捨てるのが汎用性高い選択肢だと思います。

  • EGOIST Lv.28

    汎用性とは()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
育成勇者
キャラ
帝国戦旗外伝
キャラ
武器
イベント
注目の記事
バレンタイン2025
タワー&闘覇祭
決戦クエスト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×