白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
私は属性には賛成派です。
最近はインフレがおさまっているので、その中で楽しむ方法といえばいろんなキャラを使えるようにすることだと思います。
1、確かにムムイベは周回には向かない難易度でしたが、属性キャラがいなくてもクリアは可能なようにはされていました。もしもあれが5回程度の回数でよかったなら、むしろ久しぶりにPSが必要なイベとしてよかったと思います。
2、属性があったほうが、付与される状態異常や用意すべき属性が分かりやすくてむしろいいと思います。
3、属性の敵には白ダメはあんまり期待出来ないのでむしろ分かりやすいと思います。チェスナイトが炎属性になってたら確かに困りますが、ちゃんと雷が通るように水属性になってますし。
4、役割分担だと考えるようにしてます。例えば今回のオスクロルは周回に便利な操作可能な自動ロックオンビームと、マンティやケラウノスに有効な状態異常付与のキャラですし。
白猫の運営も、インフレをなくしても楽しめる方法を模索してるのではないでしょうか。
自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は
1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。
2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。
3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。
4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。
などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。