質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
IRIS Lv8

属性

自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は

1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。

2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。

3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。

4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。

などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

私は属性環境に賛成派でした。
新鮮味がありましたし、白ダメと違い属性ダメはタウンの影響を受けないので、調整すれば過剰なインフレを抑えられるのでは?と期待を込め応援していました。ただ、武器属性値の修正延期のおしらせの内容…自ら属性キャラは調整不足ですって言ってるような;・∀・)あれのせいでもう今は正直不安で素直に応援できません。かといって廃止の方向は無理だと思うので、改善をしてほしいなぁと思いますね。
具体的には、①属性種ののけ反り無しを修正、②アクア種のスロウ・凍結付与攻撃の修正(どちらか一方に)、③クエストに出現する属性種を事前にわかりやすくしてほしい(11島のように)、④対応した属性付与ギミックの設置、などですね。
スロウ・凍結対策両方できるアクセって持ってる人どのくらいいるのかなぁ。個人的にスロウも凍結も致命的な状態異常だと思うので、対アクア種はバランス悪く感じますね。今回のイベクエは③④が無いのも残念でした…
属性キャラと属性キャラでない区別はよくわからないですね。アピュトだって、雷持たせても雷ダメUPのスキルを本人にも武器にも一切つけないことでゼロキスやソアラとの明確な区別ができたんじゃないかな?と思うのですが…
まあ、もう少し様子見したいですね(´・ω・`)

  • IRIS Lv.8

    そうですね。クエスト中に属性モブと対峙していてもちょっと強くね?と思うことは自分もよくあります(笑)結構盛られすぎてる感が否めません…。あとは、自分は雷のホーネットもなかなか凶悪だと思ってます(笑)ムムの雷イベではかなり苦労しました……。自分も最初ニコ生で属性のことを聞いた時は、色々試行錯誤してるんだなぁと比較的応援してる方だったんですけどいざ実装されたら不満が出てきてしまった、て感じですね。

デル Lv51

廃止したとして何か変わるんでしょうか。
批判されようが、長期にわたり運営しているソシャゲは新しいことに挑戦していかなければいけません。

確かに属性ゲーにするのにやり方が極端な気は否めないですが、属性持ちじゃないキャラでもクリア可能ですし、今のところ困ったことはないですね。
以前の強キャラ一体いれば誰でも高難度が余裕のヌルゲーよりは、LSや属性、アクセなど今まで輝くことのなかったキャラや装備に焦点があたり始めてる最近の方が、攻略の幅が広がったように感じ、いい傾向だと思ってます。

新規が入りにくいってことに関しても、新しく始めるものはソシャゲでなくても右も左も分からないことだらけのはずですよね。

別に今クリアしなきゃいけないわけでもないし、今後はキャラの復刻だってある。新規がいきなり高難易度をクリアできてしまう方がおかしいんだから、長い目でみてこれから色んなキャラ増やしていけばいいだけの話かな、と。配布も多いですしね。

結論、質問者さんはただめんどくさいと仰りたいようですが、
何でもかんでも暗い方向に考え否定していては前に進みませんよ。

他4件のコメントを表示
  • IRIS Lv.8

    まず、攻略の幅は広がっていないと思います。むしろ狭まっているのでは? 何故ならば対応できるキャラが限られるからです。 装備やアクセというのは状態異常耐性などに対してでしょうか?それは以前と変わりませんよね? 新規の入りやすさは大切ではないのでしょうか?特に今古参がどんどん離れていってる現状を踏まえれば古参をつなぎとめることに加え、新規が入りやすくするのは誰が考えても明らかですよね? 次に、自分は新規が高難易度をクリアできるように、とは言っていませんので。ただずっとやってる人にとっては、最近のイベなどに物足りなさを感じてる人は多いのではないのでしょうか。全体的に「楽しさ」が無くなっているような。 最後に、自分は面倒くささの他にも理由をあげていますね。それも一因ですがそれが全てみたいな書き方はしてませんよね? あなたの回答は自分の質問に対してかなり的はずれだと感じます。私があげた根拠などをもう一度よく読んでみてください?

  • IRIS Lv.8

    もうひとつ付け加えさせていただくと、ユーザーの意見、批判はある程度聞いていた方がいいのでは?新しいことの挑戦はたしかに大切だと思いますが、「改善」も必要ですよね?

  • デル Lv.51

    ある程度の意見はあって当たり前なのはその通りです。が、”今すぐに廃止すべき” ”結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない”はある程度ですか?真っ向から否定してるじゃないですか。それに改善?あなたの質問文からは”改善”に直結する文や意志は全く感じられませんでしたが?自分の質問文をもう一度よく読んでみてください? また、攻略の幅云々は見方の問題かと思います。自分はぶっ壊れ一体いれば何でもクリア可能な以前の環境では攻略もクソもないんじゃないと言いたいんです。アクセやその他装備にしても以前は異常バリアが溢れかえその価値が全くありませんでしたし、実際自分も火力面をマシマシにしていました。それに比べたら現状は属性キャラ以外はアクセ必須ですし、LSによる属性強化キャラの価値も上がってきました。”前と変わらないじゃん”ではなく”価値が上がった”というところを読み取ってほしかったですね。 あと、楽しさ楽しさ言ってますが、3年目に突入しているアプリで昔からやってたらそりゃ楽しさも薄れるでしょ。何でも最初が楽しいのは当たり前ですし。もちろん、ユーザーのモチベを保つことは大切ですが、あなた(ユーザー)が白猫に慣れ運営に色々と求めすぎなんじゃないですか?一歩引いて広い視野で物事を考えたらどうでしょうか。

  • IRIS Lv.8

    恐らくあなたは私が書いた「ある程度」の意味を履き違えておられます。一応弁解させていただきますと私は私の意見をある程度聞けと言ってる訳でも私の意見がある程度(?意味はよくわかりませんが)と言ってる訳では無いんですよね。ユーザーの意見をある程度聞くべきだと言ってるんです。事実、ココ最近の白猫は運営の声を聞いてくれているのか疑問に思うことが多々ありますのでその思いは強いです。また、私が書いた属性に否定的である理由諸々はもしこの意見を取り入れていただけるならば、改善していくには十分参考になる考察であると考えております。ただ、「こういうところを改善するべき」と書いてないだけで直結しないことは無いのでは?まさか私が廃止しろと言ったからと言って運営が本当に廃止するとは思ってもいません。当たり前ですよね。そうだったら普通に怖いです。まぁただ属性を今のような感じで運用していくのであれば廃止、もしくはいったん属性を出すのをしばらくやめて属性の立ち位置や扱いをはっきり確立させた上で改めて実装してほしいですね。アクセや編成については確かに以前より考えないといけなくはなり、価値が上がったものも増えたとは思います。そこには賛成です。しかしそれでは攻略の幅が広がったというよりは工夫が必要になったと言った方が正しいのでは。強キャラが猛威を振るう環境をどうにかするのであれば方法はほかにもあったはずです。テトラレインたち以外の上方修正、それに合わせたクエストの難易度の全体的な見直しなどです。属性ではどうしても属性値の高いキャラを持っていることが前提になります。水属性などはまだいい方です。高い火属性を持つキャラは以前は少なかったですよね。最近出たやつでも全てが入れ替え限定で、出現率を絞って来ています。そんなので属性イベを出されても違和感感じませんか?最後に、白猫は3周年に突入していて「飽き」も確かに出てくる頃だとは思いますが、今現在ユーザーが離れていってる理由はそれだけでしょうか……。例えば今回のような三連続入れ替えや今までいってきたようにキャラが少ない中、また属性キャラを絞ってる中での属性推し、不具合の連発や運営の味気ない対応、様々あると思います。あなたは白猫が好きなのでしょう。僕も好きです。好きじゃなければこんなに長々と意見を書いたりはしません。しかし、好きだけでは全てを理解することは出来ないと思ってます。好きなやつこそその好きなやつが抱えている欠点、問題を含めた現状を正しく理解すること、しようとすることが広い視野を持つことだと思ってます。

  • IRIS Lv.8

    運営の声ではなくユーザーの声、ですね。

1、調整不足は否めませんが、属性についてはそこまで嫌いではありません。しかし、ムムイベの調整は大失敗だったと私も思います。もう少し属性装置の属性値をあげるなりして、手数のあるキャラ(双剣など)なら周回できるくらいにするべきだったでしょう。周回してルーン集めるイベントなのですから。一回チャレンジ系クエストならアノ調整で良いでしょうが、周回のうんざり感は凄かったですね。でも、それはムムイベの調整が失敗したってだけで、上手く調整できれば今まで注目されなかったキャラが脚光を浴びたりして面白い要素になったと思います。あのムムイベでさえダグ3オズマや探偵ミゼリなど再注目されましたし、他にもヨシナカと英雄リアムのコンビでジャブジャブ第三階層攻略している人なども居ました。
ガチャに関しては運営の資金源なので仕方ないです。慈善事業って訳でも無いので手持ちキャラで攻略できない人は頑張ってガチャ引いてね!って事でしょう。まぁ、ジュエル配布量をガン絞りして入れ替え連続コンボは『うわぁ…。搾取エゲツないわww』と個人的にはドン引きですがガチャの当たりキャラを属性キャラにする事に対しては特に不満はありません。ユーザーの需要が高いキャラを当たりキャラに設定するのはごく自然な流れだと思います。

2、別に弱体化させる必要は無いと思います。周回クエストに登場させなければ良い話だと思うので。属性イベントは基本的に周回無しの高難易度チャレンジ系にすれば今のままの調整でOKだと個人的には感じてます。周回クエストに登場させるなら、属性装置の属性値を高めに設定するなど配慮すれば良いのでは無いでしょうか?変に弱体化させて個性が潰れるのは良く無いと思うので。

3、別に弱点属性の属性攻撃しかまともにダメージ入らないよってだけでそんなに複雑な要素ってない気がするのですが…。他のゲームにもよくある要素ですし、そこまで解りにくいですかね?

4、属性キャラはデフォルトで特定の状態異常無効を持っている(火属性キャラなら感電無効とか)のと、得意属性の被属性ダメージ半減を持っていますね。あと、素の状態で(武器を装備しない状態で)属性値を持っているって言うのがノーマルなキャラとの違いです。なので、自分の属性値が死ぬから他属性武器だと微妙な感じになるってデメリットがあります。
ノーマルなキャラは武器の選択肢が広いですが、属性キャラに比べると、もう少しメリットが欲しいかなと思います。差別化してそれぞれ使いどころを作ってくれれば問題ありません。今後に期待ですね。

他1件のコメントを表示
  • IRIS Lv.8

    なるほど、周回と1回限りの高難易度ではだいぶ違ってきますね!自分は弱体化の意味を「白ダメもある程度通るようにする」ていう意味で書いていたんですけど、でもその場合はそのへんの調整もしやすそうです!属性キャラとそれ以外の区別化もできるならして欲しいところです。

  • 権兵衛 Lv.79

    白ダメをある程度でも通るようにすると、結局レイン・テトラでよくね?になるんですよね。普通のキャラである程度ダメージ通るなら、彼らはワンパン余裕ですし。打突耐性だけつけると斬優遇かよ!ソアラ引けってこと!?クソプラめ(怒)ってなるのは目に見えています。白ダメ通しちゃうと属性イベントの存在意義が無くなると思うので私は反対ですね(普通のイベントと攻略的に変わらなくなる)。難易度を低下させるにしても白ダメを通す以外の方法を考える必要があると思います。

始めて数か月の新規ですが(ですよね?)得に不満ないです。

ムムは復刻するとのことだったので、キツイ所はスルーしました。
別に毎回イベント必ずコンプしないといけないとは思ってないですし…(タウン施設は5倍書使っても出来る限り育てきりますが)。

配布で新キャラもそこそこ引けるし、引けなかったら工夫するなりある程度で妥協するなりです。

属性含め最近の白猫への不満は、どちらかと言うと古参ガチ勢の人からしか聞かない感じです。。。みなさん「新規がやめないか心配です」とか言ってますが、新規はそもそも島攻略すら難しかったりしますし、そこまで気にしてないかと思いますよ~。

他3件のコメントを表示
  • 冒険家 Lv.24

    横から失礼します。それなりに古参のそこそこ真面目にやってるプレイヤーですが、新規の方からそんなに気にしてないという意見が聞けて嬉しいです。白猫の入れ替えが常に壊れキャラで、強キャラ一人居たら良いというイメージなのは、5000万DL〜プレピク辺りに始めた中堅層に多い印象です。今はむしろ原点回帰の傾向なのでこれからの白猫を楽しんで欲しいと思います。

  • にっく Lv.14

    コメントありがとうございます。白猫以外にもいくつかやってるゲームがありますが、毎回壊れが出るゲームなんてありません...。モンストとかほぼ毎回微妙キャラばかり出て、段々使い道が出てきたり出てこなかったりします。こんなに石を配布するゲームもありません。属性がどうこう言いますが、色んな手持ちを揃えて幅広く運用するのは普通です。タウン施設はともかく、面倒だったら他はスルーするのも手だと思います。ガチ勢というよりエンジョイ勢なので、今のところ白猫に不満はないですね~。

  • IRIS Lv.8

    少し前から始めた人たちにとっては元々持っていたキャラの殆どが属性クエで一気に使えなくなったというのがあります。そこがちょっと辛みですね。最近始めた人の中ではリセマラなどをして最近の属性キャラを入手されてる人なども入るので今の白猫をみて「白猫ってこんな感じなのなかぁ」て思われる方も多いと思います。ただ前からやってる人やある程度やってる人はこういうのじゃない、て思いが(全員じゃないと思いますが)あるのです。ただ、そうは言っても白猫はほかのゲームと比べてもやはり面白いゲームなのでこれからもぜひ続けてください^^*

  • にっく Lv.14

    僕はリセマラせずにダグラス3の時に始めて、右も左も分からないまま最初に引いた☆4が、そういえば剣ファルファラでした。その後ユーリエやケイを引いて、ベルメルやマフユ、チヨを引いて、クリスマスはコヨミ、正月はチュンメイやヒナ、ルウシェが引けたので、なんとかやれてますかね。まあレイン、カモメ、レクト、マヤ、魔王勇者も引けましたが。始めて半年くらい経つと一気に強キャラが出なくなるという説もまことしやかに言われてるので(コロプラの確率操作説)、今後キャラが引けなくなってくるのは怖いですね...。まあインフレも抑える方向ではあるみたいだし、ユーリエ、レクトマヤ、勇者で当面の属性クエには対応できそうですけどね。

agepan Lv14

いまの仕様のままなら反対ですね。
単純に火属性の敵に水属性攻撃ダメ2倍(または1,5倍)
火属性攻撃なら半減(または吸収か無効)ならいいのですが今はこうなってないですよね?(たぶん)
あと一番ストレスなのはアクア種です。
雷以外全耐性とかひどいもんです。
属性もってる敵だろうと白ダメは等倍にしてほしいです。
アクア種ならもともと物理耐性あったのでそのままでいいですが魔法は弱点にしてほしいですね。(水属性魔法は耐性ありでいいですが)
属性オブジェクトわざわざ置いてるのは詰み対策だとおもうけど詰むのわかってるならこんな仕様そもそもやるなよって感じです。
もっと爽快感があるアクションゲームになることを願います。

  • IRIS Lv.8

    確かに、白猫の元々のウリである爽快性はあって欲しいですよね。属性持ちに白ダメが通る、て話ですが、そうした場合他の弱点属性持ちのモブと大して変わらないと思うんですよね。やるとするならそこら辺をどうするのか、「属性」をどう扱っていくのかていうのが個人的に気になります。

新しい要素を投入して最初からバランスが整っているというのはなかなかないでしょう。
これからどうなっていくのか次第です。
属性のついてないキャラは白ダメを強くするとかスキルで複数の属性ダメージを出すとかそういう方向で調整するのかなと思ってます。
現状ではイベント特効のような感じになっている部分もありますが今度のイベント次第では思わぬ過去キャラが活躍、なんてことも出てくるかもしれません。
紅蓮では魔フランや茶マールがサポートとして輝きましたしね。

繰り返しになりますがこれから次第です。
個人的には楽しめてるんでうまく調整してくれることを期待しています。

  • IRIS Lv.8

    はい、言っても属性が実装されてまだそんなに時間は経っていないのでこれからに期待ですね。過去キャラが輝くのは願っていることですが、そこでも偏りがでないようにしてほしいものです

虹彩 Lv6

私は属性には賛成派です。
最近はインフレがおさまっているので、その中で楽しむ方法といえばいろんなキャラを使えるようにすることだと思います。

1、確かにムムイベは周回には向かない難易度でしたが、属性キャラがいなくてもクリアは可能なようにはされていました。もしもあれが5回程度の回数でよかったなら、むしろ久しぶりにPSが必要なイベとしてよかったと思います。

2、属性があったほうが、付与される状態異常や用意すべき属性が分かりやすくてむしろいいと思います。

3、属性の敵には白ダメはあんまり期待出来ないのでむしろ分かりやすいと思います。チェスナイトが炎属性になってたら確かに困りますが、ちゃんと雷が通るように水属性になってますし。

4、役割分担だと考えるようにしてます。例えば今回のオスクロルは周回に便利な操作可能な自動ロックオンビームと、マンティやケラウノスに有効な状態異常付与のキャラですし。

白猫の運営も、インフレをなくしても楽しめる方法を模索してるのではないでしょうか。

篠哉 Lv19

自分は賛成派です。
というより、元々超火力でスキルブッパゲーになっていた現状に嫌気がさしてましたから。

何度も色んな所でコメントしているのですが、属性というのはあくまで、クエストによって挑むキャラを変えさせるための条件の一つだと思ってます。
どんなクエストも同じキャラで行けるとか、つまらなさすぎですよね?笑
フォースターやキャラタイプ縛りなんかと同じような感じです。属性縛り。

今はまだ手探り状態というか、いかにして滑らかにシフトチェンジさせていくのか見極めている最中なので色々と質問者さんの指摘したような矛盾じみたことになっているのだと思います。

恐らくですが、現在予想外な火力が出るため延期されている既存武器の属性値調整が完了すれば大方そこらへんの不満は解消できるのかなと考えてます。(属性キャラとの区別がちゃんと着くのかそれまた不安ですが…笑)

他23件のコメントを表示
  • IRIS Lv.8

    なるほど。確かに色々試行錯誤してクエストに挑むのは今の白猫に求められているものであると自分も思います。ただ、以前のようなスキルブッパの環境をどうにかしたいということについてですが、それは恐らく一部の強キャラ(テトラレインのような)が猛威を振るっており、どのクエストに行くにしろそいつらで良くね?てなっていることを言ってると思うのですが、それに関していえばテトラレイン以外のキャラの上方修正からのクエストの難易度の全体的な見直し、でも良かったのではないかなぁ?と思う所存です。

  • 篠哉 Lv.19

    テトラレイン以外の火力上げたらそれこそ火力ブッパゲーにならないですかね… 要するに黒猫のように、クエストによって精霊を使い分け、キャラに差がつかないようにしたいんですよね。黒猫はキャラランキングなんてものありませんし。 どれも似たような火力のキャラにしてもそれはそれで面白くなくないですかね?性能に差を付けつつ、ランキングを付けさせない。みんな違ってみんな良いみたいなゲームが理想なのではないでしょうか。

  • IRIS Lv.8

    はい、みんな違ってみんないいというのは自分も望んでいるところです。火力インフレが起こった場合、その火力を基準にしてもう一度モブの耐久を見直せば良いのではないでしょうか。その場合テトラを下方修正すればいいじゃないか、てなりそうですがなにせ時間が経ちすぎてるというのもありますし、返金騒動になりかねませんし、テトラの座にほかのキャラがつくだけで何も変わらないと思うんですよね。そうだったらテトラレイン以外を上方修正した方が反対派は少ないでしょうし、それで火力インフレが起きそうならば敵さんにも強くなってもらう、と言うか単に打たれづ良くなってもらう(笑)だけでも違うと思うんですよね。そこでルカのようなサポートキャラの立場も確立できればなお良しですよね。そして最終的には「ここはテトラで行けるけどミレイユで行っても行けるからミレイユ使おう」みたなことが実現すればいいと思ってます。自分は黒猫をしていないのであまり偉そうなことはいえませんが、白猫と黒猫のゲーム性が異なるので恐らく白猫での「みんな違ってみんないい」が黒猫のように行かないかも……とも思ってます

  • 篠哉 Lv.19

    自分は初期からプレイしているのですが…これまで2年以上の間、白猫はIRISがおっしゃる通りそのままそうやってインフレを続けてきたんですよ。それが良かったと思うのならそれで良いのですが、どうせ次のガチャですぐ火力インフレすると思うと、当然こちらはガチャ深追いしなくなりますよね?運営もこのままでは限界が来ると思ったのでしょう。それで最近の方向転換です。単純な火力キャラだけでなく、様々なタイプのキャラを入手することでよりゲームを楽しめるようにしようという訳ですね。

  • 篠哉 Lv.19

    IRISさん申し訳ないです、敬称略してしまってました…

  • 篠哉 Lv.19

    ちなみに結局周回ゲームである以上、1番効率の良い手を選ぶのが普通です。「〇〇が1番良いけど△△を使おう」となるのは少数派ですよ。それぞれのキャラの性能に合わせた環境が存在するのが理想です。「このステージでは〇〇が1番良く、このステージでは△△が1番良いから使い分けできる!」という訳ですね。その手段の一つとして属性があるんです。別に属性自体が良いシステムとも思えませんけど、これからもっと試行錯誤していくでしょうから期待ですね。

  • IRIS Lv.8

    まず、火力インフレについてですが、パルメショック以降のインフレが特に激しかったですよね。インフレ自体はユーザーに刺激を与えるためには多少なりとも必要なのだとは思っています。ただ、それが行き過ぎた場合、「過度な」インフレになった場合、「このキャラがいないと攻略できない!」というような事態が起こってそれがみんな嫌だったのではないかな、と思います。そこから「どうせ次でまたインフレ起こるし…」てなってきたのではないでしょうか?自分は去年の正月から始めているので全容を掴めてないのですが

  • IRIS Lv.8

    あ、すみません続きます

  • IRIS Lv.8

    周回についてですが効率を重視した場合にキャラが限られてくるのは致し方ないと思ってます。なのでそれこそいろんなタイプのキャラを組み合わせてていうのができたり、効率を考慮する要因として属性を組み込ませるのは賛成です。ただ、白猫はキャラが多いので全てに接待クエを設けるのは大変ではないでしょうか。最後に、白猫の魅力にキャラの魅力があると思うのですが、攻略にしろ周回にしろ自分の好きなキャラが使えたらベストだと思うんですよね。だから全て同じくらいの水準で揃えて選択の余地を与える、てのが望ましいなと思ってます。さっきのミレイユうんぬんの話もその事を言いたかったのですが分かりづらくてすみません(汗)

  • 篠哉 Lv.19

    火力インフレ激しかったのは、昔からですよ。パルメの件は、おっしゃる通りです。しかし「どうせインフレしてすぐに使えなくなる」というのはずっとありましたよ笑ですが属性に関して言うと先程も述べてますが武器の属性値調整さえ終われば他のキャラでもとりあえずクリアはできるようになると思いますよ。ただ自分はこの前初属性キャラのマヤを入手したのですが、相手によってはワンパンでき、相手によっては全くダメージが入らないんですよね…これが「使い分け」なのかと感心しましたよ!笑

  • IRIS Lv.8

    なるほど……。属性にめっちゃ偏ってる、てことですね。武器の属性値についてはなんとかして欲しいですね、本当に。手持ちが少ない身としてはほんと……(><)

  • 篠哉 Lv.19

    断言します、全てのキャラの性能を同じ水準にした場合、誰もガチャらなくなりますよ!(笑)今までのキャラの復刻や別バージョンならいざ知らず、新キャラ出ても今までのキャラと同じような性能なら誰も引きません。性能に特徴がないと、キャラだけで引く人なんて一部だけです。 例えば今回のガチャも割合ダメージや新モーションなど、特徴がありますよね?その組み合わせのバリエーションの一つとして属性というものがあれば、もっといろんな性能のキャラを作れると思いませんか?

  • 篠哉 Lv.19

    武器はどのくらい所持しているんですかね?少なくとも各職各属性は持っておくべきだと思いますが…

  • IRIS Lv.8

    水準というのは火力水準の事なんですけどね。ただ、新しいモーションを入れたりすることでユーザーを楽しませるというのは分かります。それに属性を入れるというのは、確かに納得行きますね。まあ、こっち側はそれで良くても向こう(モブやクエの内容)側がですねぇ…(笑)もう少し改善してくれたらなぁて感じです。武器についてですが、属性値が高くなるのはユーリエ斧ファルファラ弓ツキミ双剣竜槍ミコト剣とかですかねぇ。単に属性がついてるのならシャル拳とかディーン槍とか、あといい武器て言われてたヤツなどは少し持ってますけど…。ウゥッ、なんか不安…(笑)

  • 篠哉 Lv.19

    まぁ新しく出た武器の属性値を考えると、恐らくケタが1つか2つ上がるんでしょうね。そして武器ASの倍率を下げる的な。 現環境(主に星15)に刺さってないのを解決するのが、最初に指摘されていた属性なしキャラ(そして白ダメ火力高め)だと思いますよ。属性キャラを増やしつつ、白ダメインフレキャラも出すのかもしれませんね(笑)別に属性縛りオンリーにする気はないでしょうから。属性なしというのもまた、キャラの個性の一つになるということですね。 あー、ミコト剣は強くなって欲しいですね確かに!変化するのは属性値だけになるでしょうから、どう調整するのか見ものですね。

  • 篠哉 Lv.19

    それと割合ダメージや新モーションからのチェイン攻撃は、火力に関係する部分だと思うのですが…汗

  • IRIS Lv.8

    あ、新しいモーションが楽しいとかそういう話じゃなかったんですね(笑)うーん、じゃあ火力インフレはダメ、かと言って水準も同じにするのもダメ。キャラによる活躍の場を設ける、ていうことはそれぞれのキャラに接待クエでも作る、てことですか?それでも上位相互とか出て結局いくつかのキャラに収束していきそうな気がするんですけど……。それにキャラ数も多いですし

  • 篠哉 Lv.19

    活躍の場というのが、例えば最近多い協力の職などによるルーン2倍ですよね。以前水優遇のステージが出ましたが、いずれ他の属性優遇のステージも出るでしょう。そしてこれは多くのソシャゲに共通することなのですが、1番理想は緩やかなインフレなんですよ。おっしゃるような収束が起こるのはその通りです。しかし、属性があることでその収束するタイプの数が増えるので、その分インフレスピードが落ちます(今まで主に白ダメのみだったのが、各属性と属性なしの4つに増えるので単純計算をするとスピードは1/4になります)よね?それなら皆さん特定のキャラを今までより長く使えて愛も増しますし。いかがでしょうか?

  • IRIS Lv.8

    なるほど!その考えはなかったですね!しかしそれならもっと属性キャラを出して欲しいですねぇ。今のところ自分、全部逃してるんですよ。今回もなかなか絞られてるようですし。まぁそこで今回の武器調整なんでしょうけど。

  • 篠哉 Lv.19

    こう言っては失礼かもしれませんが、属性嫌いな人は引けてない僻みにしか聞こえないですよね笑自分はマヤ当てる前から属性は賛成してましたが…ちなみに今さっき栗4000個ほど溶かしてどちらも出ませんでした(憤死)

  • IRIS Lv.8

    実際持ってないのでそう言われても仕方ないですよね…。ただインフレを緩めるのもわざわざ属性を入れなきゃならなかったのかなぁとか、属性に対応するためにこれから各職各属性揃えていかなきゃダメなのかなぁ(それでこの絞り具合か)とか武器が調整されるならやっぱ属性キャラいらなくね?(まぁ属性キャラにはデフォで状態異常耐性とかありますけど)とか属性なしとどう区別化していくのかとか、まぁ色々考えちゃいます。インフレを緩めるって言っても無属性キャラ内におけるインフレ度合いは継続されてるわけですよね。そこを無視するてことは過去キャラさよならてことですかね。

  • 篠哉 Lv.19

    そこら辺はこれから次第なので現状では判断しにくいですね…過去キャラは神気に期待するしかないでしょうね。

  • IRIS Lv.8

    ですね。色々参考になる意見をありがとうございました!m(*_ _)mあと、長々とお付き合いいただいてありがとうございました(笑)

  • 篠哉 Lv.19

    いえいえ、こちらこそ楽しく会話できて良かったです。こういう面倒な性格してるので笑

私は現段階の属性推しには反対です。
私は白猫をはじめて一年になりますが、最近のダンジョンは非常に遊びずらくなったと思っています。私は少し課金をしていますが、最近のキャラが全くあたらず50連して星4が2体などよくあります。バレンタインとその前の入れ替えもそこそこ回しましたが一体もあたりませんでした。そのため火属性と雷属性のキャラが不足しており、最近のソロ、協力イベントはつらいです。緑武者や白マンティコアでさえ耐性をもっている職業はダメージが与えられないのに、加えて属性がないと全然ダメージが与えられない。明らかに戦略の幅は狭くなっています。白ダメはいらないんじゃないか?とさえ思っています。
上記のようにキャラガチャさえ当たらないため、武器ガチャに回す余裕もなく属性武器も全然ありませんし。古参ではないため神気解放キャラももっていません。白猫をプレイしているほとんどの人が私のような中級者であり、タウンマでなく、アクセサリーの厳選をほとんどしていない、リーダースキルも全ては把握していない人が多いと思います。また、高難易度を一人で攻略できるのは一部の上級者のみで、タウンも育っていない新規や中級者には時間もかかるし無理です。
もっと一般の人に遊びやすくする必要があると思います。
私個人で考察した改善案ですが
1.白ダメージを今より通りやすくし、少し時間はかかるが倒せるレベルにまで調整する
2.すぐ既存キャラに属性キャラを付与する
3.前投稿者さんがいったように、周回にはださず、高難易度のみにする
ぐらいは必要だと思います。

他2件のコメントを表示
  • リック Lv.5

    ぶっちゃけ少し課金したぐらいじゃ、欲しいキャラなんてあたりませんよね。だからほとんどの人が持っていないキャラで悩みますよね。やっぱり数少ない当たった新キャラでクリアできるようにはするべきだし、時間をかければクリアはできるっていうのは少し違う気がする。馬鹿みたいに時間かけてクリアするゲームなんてほとんどの人はストレスだしやらないから。 そこらへんの調整も結局運営次第だから。マイナスな事を言うなっていうのは違うよね。結局ほとんどの人が不満を抱えてるのには違いないし。 黒猫みたいに、ここ改善してほしいなって思ったらすぐやってくれたらいいけど、白猫はしろにゃまでここ改善します!みたいに一々発表するのは違う気がする。 良いサービスを提供するのが仕事だしね。 結局Win-winの関係じゃないと売り上げも人気も知名度も低下する。

  • IRIS Lv.8

    自分も白猫であまりにも時間がかかる、難しいと言うより面倒くさいクエが出されることにはいい思いがしません。確かに上級者向けに高難易度を用意するのはいいと思いますが、最近はその比率がおかしいと感じています。例えばアトランダムの最後らへんのような調整は明らかに上級者向けでその比重もほかのクエと比べたら納得いくものだと思っています。しかし最近のクエでは属性やメタルを至るところでちょくちょく出してきており、運営自体が扱いに困ってるいる感じが否めません。また、ガチャキャラありきのゲームも正直どうにかして欲しいです。ムムイベ以降、属性クエはクリア出来ないことはなくなりましたがやはり人によってはきついのと、属性を推してくる割には明らかに属性キャラが少ないしその全てが入れ替え限定だし、排出率も絞られていると思っています。これは少し納得いかない部分がありますね…。

  • リック Lv.5

    確かにIRISさんの言う通りで全くもって同意見です。ガチャキャラありきのゲームは変えてほしいですね。それに加えてガチャの排出率も減っているように私も感じました。やはり入れ替え3連続は、島堀りもできる新規の人にはいいかもしれませんが、ヘビーユーザーにはつらいですね。 追記ですが、属性エンチャントも運営には少し考えてほしいですね。拳や双剣などの通常攻撃が早いキャラはいいですが、正月ヴィルフリートのような「チャージ強化系」には非常につらい環境でした。ここらへんの倍率なども考えて頂きたいですね。ですが、今後味方に属性エンチャントを付与できるキャラがでれば幅が広がるような気もしました。今現在入れ替えにある「長押しでスキルが変化する」機能をつければ、属性エンチャントをつける場面も選べると思いますし。 ただ、キャラのスキルが増えて覚えるのがめんどくさくなるけど(笑) どちらにせよ、丁度良く調整してくれればいいと思います。

戦略性が無くなるので反対で~す(*´-`*)ゞ

他のゲームと比べたら3種類(+2種類)なのでかなり楽だと思いますがどうでしょう?
メインで6種類くらいあるゲームがほとんどですよ? 黒ウィズはメイン3種類なんで覚えやすいし、光闇はサブ属性なので気にする必要ないので、私はいいと思いますよ(^-^)

他1件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    ごめんなさい! 黒猫サイトだと勘違いしてましたf(^_^; 寝ぼけてましたね… 私も属性は反対ですね。キャラありきのゲームになりますので(もうなってますが(笑))その時の限定当たらないとやる気が失せます(>_<)

  • IRIS Lv.8

    それなんですよね……今の白猫運営のやり方はユーザーのモチベを下げようとしてるとしか思えないんですよね……。実際引退する人も後を絶たないですしね。

どちらかと言えば属性賛成派です。
属性自体はあまり好きではないですが廃止すべきかと言われたら、そこまですべきではないかなと思っています。
ないよりはあったほうがキャラに幅が増えてクエスト毎の戦略も増えるのかと。
ただ、今の印象では幅が増えたというよりむしろ狭まったと感じているのでそのあたりの調整を早急にしてほしいと願っています。

以下は自分が思う修正してほしい所です。(あくまで個人的意見)
1.属性持ち敵キャラの耐性をゆるくしてほしい。
  通常ダメージに関してもそうですが、何より弱点属性がもっと通るべきかと思ってます。そうすれば属性値があまり高くないキャラでも出番ができそうなのに。ただ、属性バリスタやエレメントオブジェクトを利用して進めるやつもたまになら悪くないのでそういう場合は特殊個体みたいな感じで出してほしいです(HP横にデンジャーマークなど)。
2.無属性キャラに何かしらの長所または属性キャラに短所を付けてほしい。
  今のところ属性キャラにデメリットがなく無属性キャラとバランスが取れていないのでぜひとも欲しいです。

3.ランスのシールドで属性ダメージ減少してほしい。
  このままでは探偵ライフォードのガード範囲拡大がどんどん空気に...

4.属性の仕様自体の見直し。
  ものすごく個人的意見ですが、属性って基本的にキャラや武器固定で変化がないのでなんか面白みがないといいますか...
通常ダメージ>>>属性ダメージの状態であれば特に気にならなかったのですが、属性値10万出たりする状況では非常に違和感がありまして、もう少しステータスや会心などで上下とかしないかなーと思っていたりします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×