白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
最上位キャラの弱体化は無い方が良いです
モーガンさんも例として書いておりますが例えばテトラに追いつくように徐々に調整していくのが個人的にいい方法ではないかと思っています。テトラに追いつきキャラの選択肢を増やした状態で今のような緩やかな調整にするのであればここまで弱体化!などと騒がれなかったんじゃないかと素人目ですが思います。
いま排出されているキャラが弱いかどうかで言うと
イベント協力などでは優遇されているキャラもいるのでそういった場合ですと強いですが常設などで使う場合は去年のキャラより汎用性に欠けたり耐久面がHPが多いとは言えバリア等が無いので大ダメージを受けやすいなど使い勝手自体は去年のキャラより難しくなっています。
素の耐久で耐える部分に関しては個人的には否定はしていません
バリアなどに頼りすぎるとHPの意味があまりなかったのでこれはこれでアリだと思います。
ただこれから始めるユーザーに対して不利だと思うか・・という点に一つ疑問もあります。バフやバリアモリモリだった去年のキャラが神気するタイミングで排出するキャラが今の調整のようなキャラが続くとさすがに格差は出ると思います。
また楽しむ部分に関しては排出中のキャラでも十分に楽しめるとは思いますが慣れてきた頃に現状の常設☆15などに行くと不満は出るかもしれません。
今のキャラ事情に対しての不満は
イベント協力で例えば前回の紅蓮協力でのリネアに適正がなかったり今回も何度は低めですがマヤ以外に適正は無かったりとイベントの入れ替え限定であるにも関わらずあまりにも環境と当てはまらないキャラが多い気がします。せっかく引いても人によっては使わずに終わるような方もいると思うのでそのイベントで遊ばせてもいいと思いますね。最近は属性や耐性にシビアになりすぎて色んなキャラで遊ぶ環境が出来にくくなっていると思います。
最近の質問板やキャラ評価のコメント欄をみていると…
"排出されるキャラが弱すぎて今から始める人が可哀想"
と言った内容の話をされている方や…
"テトラ強すぎ、弱体化はよ"、"周りのキャラをテトラと同じくらい強くしてー"
と言っているユーザーが多いと感じるのですが実際どれくらいの方がそう感じていらっしゃるのでしょうか?
確かに最近の傾向としてはぶっ壊れ性能を控え、何卒何卒でまとまったキャラが多いとは思います。
ですが、弱いキャラはいませんよね。
むしろ個人としては最近のキャラは割と使えるキャラが多い気すらしています。
テトラほどの性能はないにしても現在実装されているクエストでクリアすることができないところは無いわけですし、キャラ性能のどこに不満を感じているのかがわかりません。(ぶっ壊れが欲しいとかは無しで)
ここまで長ったらしく僕個人の意見を書き連ねてきましたが、
要するに聞きたいことは、
・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
の3つです。ぜひともみなさんのご意見をお願いします。
ご意見ありがとうございます! 新規で始めた場合の不利な点、について若干の認識の齟齬があるっぽいのでそこだけ修正させていただきますと…例えば、今から始める人は過去キャラが手に入らないから不利だ。とか、今から始める人は昔に比べて引けるキャラの性能が落ちているから不利だ。 という話で聞いたわけではなくてですね……今から始めた場合、使えるキャラがいない(意味的には扱いにくい、操作感が悪い、弱いなど)から不利だ、と感じる人はいますか?という質問でした。 なので過去キャラと比べると、に関してはたしかにその通りなのですが、そういった事を聞きたかったわけではなかったとだけ述べさせていただきます…わかりづらくて申し訳ないです…。 ですがほかはすごく貴重な意見でした。ありがとうございました!!
こちらこそ早とちりして申し訳ありませんでした。 今から始めた場合ですとまず操作感云々は問題ないと思います。 ただまぁ繰り返しの話になってしまいますが耐久面が厳しいキャラが多く高難易度協力で手痛い一撃を受けるとあっさり倒れるのでそういった部分でナンダコレ・・となるかもしれません タウンマ7凸でガチガチにしないと9割持っていけない行けないキャラもいますのでそれこそ始めて間もないような方ですといざ高難易度にいった時驚かれるんじゃないかなぁと思います。