質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

率直なご意見を聞きたいです。

最近の質問板やキャラ評価のコメント欄をみていると…
"排出されるキャラが弱すぎて今から始める人が可哀想"
と言った内容の話をされている方や…
"テトラ強すぎ、弱体化はよ"、"周りのキャラをテトラと同じくらい強くしてー"

と言っているユーザーが多いと感じるのですが実際どれくらいの方がそう感じていらっしゃるのでしょうか?
確かに最近の傾向としてはぶっ壊れ性能を控え、何卒何卒でまとまったキャラが多いとは思います。
ですが、弱いキャラはいませんよね。
むしろ個人としては最近のキャラは割と使えるキャラが多い気すらしています。
テトラほどの性能はないにしても現在実装されているクエストでクリアすることができないところは無いわけですし、キャラ性能のどこに不満を感じているのかがわかりません。(ぶっ壊れが欲しいとかは無しで)


ここまで長ったらしく僕個人の意見を書き連ねてきましたが、
要するに聞きたいことは、

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満

の3つです。ぜひともみなさんのご意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

cheshier Lv12

ネットの評価やコメントは同じ人がうるさく投稿したり、コロプラさんに私情で怨みを持ってる人が悪評振りまいたりしてるのでちゃんとした評価をしてる人が少ないと思います

個人的な意見として
・最上位キャラの弱体化の必要性
課金して引いた、プレゼントで引いた、無課金で引いたとどちらにしても著しいバランス崩壊を招いている場合の修正は必要だと思います。実際修正して、変わったゲームもあるので。

・今から始めるユーザーの不利
協力ゲームにユーザーの不利って言葉がちょっと違和感あるんですよね。適正キャラじゃないって切り捨ててるユーザーもいますが、連れて行ってくれるユーザーもいます。
ソロでならそこまで性能を気にする難易度もないと思います。すぐに協力の一番上を周回しようとかクリアしようとするのがまず間違いだと気づいて欲しい。

・今の白猫キャラ事情の不満
特にありません。
どちらかと言うと、弱い強いでなく、引いたキャラをどう使うかをユーザーに考えて欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! なるほど、こういった考えもあるのですね…。 個人としては下方修正はユーザーを怒らせ、上方修正はユーザーが歓喜するという認識をしているのでどちらかというと下位キャラの上方修正ならびに敵キャラの調整が良いかなと思っていたのですが、上が高すぎると際限がなくなってしまう恐れもあると思いますので最上位キャラの下方修正もありかなと思い始めました。 ご意見本当にありがとうございます!!

  • 花月型モーガン Lv.5

    みなさんの同意数に基づきこちらの意見をベストアンサーとさせていただきます。 たくさんのご返事、ご意見ありがとうございました!学ばせていただくことも多々あり、大変有意義な意見交換でした。 今後もこのような質問をしていくかと思いますが、ぜひともその時はまたみなさんの意見を聞かせていただければな、と思います。 本当にありがとうございました!

・最上位の弱体化
ゲームバランス"だけ"を考えればテトラ弱体化は有効な手段だと思います。他のゲームにも当然最強キャラは居ますし、ある程度の強さの格差ならば問題無いと私も思いますが、テトラはその範疇を完全に超えちゃってると思うので。ランマチ勢だけでは無く、TA勢などの廃プレイヤーよりの人達も最適を求めるならテトラ×4にせざるを得ないクエストが多すぎますしね。ライトユーザーだろうが廃ユーザーだろうが、編成の工夫の余地なく顔餅テトラ一択の状況は停滞感とマンネリを産み、ゲームの環境として良いとは言えません。ですが、テトラを弱体化すればテトラ所持者の多くがブチ切れて炎上するのは目に見えてますので無理じゃないかなぁ…と言う感じですね。これ以上ユーザーの怒りをかって引退者を出して欲しくないです。
最近はクエストによってはテトラよりも適正のあるキャラなども出てきたと思うので少しずつですがマシな状況になりつつあるのかなぁ…といった感想を持ってます。条件付きで良いのでテトラより強い場面もあるキャラはどんどん増やしていくべきだと思います。例えば単体高火力のレインとかその筆頭ですよね?テトラ×4以外の最適性の可能性は絶対に必要だと思います。だからといって最新キャラ×4が最適性で固定とかも困りますけどね。クエストによって編成を考える楽しみを奪う状況がダメなのだと思います。

・新規が有利か不利か
私は意外と有利なんじゃないかと思います。セツナなどぶっ壊れキャラで初めてしまった人達はPSがいつまで経っても育たないので、使えるキャラの選択肢が狭くて、セツナのぬるま湯からいつまで経っても脱出できません。ぶっ壊れキャラでないと扱えませんからね。キャラ的には気に入って使ってみたくても、まともに使えない状況は辛いだろうなぁ…と思う訳ですよ。キャラゲーの側面もありますしね。
それに比べて、今始める人達は最初は難しく感じるかも知れませんが、そもそも"楽な状態"を知らないのでそこまで辛くは無いと思うのですよ。難しくて攻略できなくても始めたばかりだし、タウンも育ってないし、仕方無いと納得できるんじゃないかと思う訳です。今のキャラ達を使ってプレイを続けてればPSはある程度育って行くでしょうし、使えるキャラの幅もセツナリセマラ勢に比べたら広くなるはずなので長期的に考えたらぶっ壊れキャラでリセマラした人達の方がずっと可哀想です。まぁ、周回の効率はぶっ壊れキャラ持って無いと悪くなるので多少の不便さはあるかと思いますが、どっちのデメリットが大きいかと言われれば圧倒的にキャラ使えない方が辛いですよ。きっと。

・白猫のキャラ事情の不満
個人的には今のキャラの方向性は結構好きなのであまり不満はありません。ですが、神気キャラに露骨な格差をつけるのはやめて欲しいですね。キャラ事情以外の部分ではVRテニスなんか作ってる余裕あるなら少しでも白猫に人と金を回してくれよって不満はかなり大きいです。その気になってちゃんと運営してくれれば、もっと白猫で稼げるのにコロプラは白猫のゲームとしてのポテンシャルを過小評価しすぎです。

他2件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    テトラに関しては全く同意です。新規が有利とは逆に斬新な意見だと思いましたがよく考えれば確かにその通りかもしれません。これからの新規勢がモチベを保てれば確かに色んなキャラを使う人が増えて環境は少しずつ良くなるでしょうね。これから新しいぶっ壊れを出すのもテトラセツナの復刻も絶対にやめてほしい

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 現役ユーザーの多くがテトラを使用している可能性が高いですしテトラを下方修正した場合のユーザーの怒りを買う可能性も高くなってしまう現状況ですと下方修正をした場合のメリットとデメリットが釣り合ってない…むしろマイナス(ユーザー離れ)になりがちですもんね…。。難しい問題です…。 そのほか、自分と同じ意見でしたので端折らせていただきますが、ユーザーがどう考えるかでもいろいろと白猫の現状も変わってくるのでまだまだ楽しんでいけるよう使用者自身もいろいろ考えながらプレイしていければいいですね、とまとめ?させていただきます←

  • 権兵衛 Lv.79

    島掘りハード〜ナイトメアを最近のキャラで掘るのが難しいと言う人が結構居るので私の見解を書いてみます。結論から言えばそんなに難しく無いよって事です。例えばレクトソロで2島ナイトメアいくつか(5個くらい?)プレイしてみましたが大抵ソロで事故ること無くスムーズにクリアできました。ユティーナの本気修行だけは少し慣れが必要ですが、まぁ慣れればランク上げ周回も可能なレベルで安定しそうです。S1の消費SPが20ですので開幕S1でダメージフィールド展開できるのが大きいですね。それに対して、セツナのS2は消費SP54なので開幕式神を展開する事ができず安全を確保する事ができません。S1も消費SP34なのでアクセなどで工夫しない限りこちらも打てません。開幕S1を打てたとしてセツナの御札ファンネル+ローリングアタックの無敵時間を利用したSP回収と、レクトのダメージフィールドによるSP回収どちらが簡単かと言われれば微妙にレクトの方が簡単だと私は感じました。つまり、レクトで2島ナイトメアが辛い人はセツナを持っていてもたぶん辛いよって事です。ハーヴェイはS1の消費SPが27なので開幕S1打てて安全性をある程度確保できますがバリアのHPが1500なので割られやすく、餅武器の武器スキルを使わない場合SP回収効率がすこぶる悪いのでSP貯まる前にジリ貧になりがちです。因みに顔餅の武器スキルはSP消費37で何も対策しない場合は開幕打てません。打てたとしても丸裸状態で無敵時間が無いドラゴンアサルトでSP回収する事になり、かなりリスキーです。最強キャラランキングで順位の高い去年のぶっ壊れキャラ2人でも2島ナイトメアは初心者が脳死で攻略できる難易度ではありません(テトラは持っていないのでレビュー出来ません)。攻略出来ないのはキャラの性能よりも、PS不足の方が主な原因だと私は思いました。

退会したユーザー

ほんとにここに書くのは個人的な意見ですので、賛成しかねる方もいらっしゃるとは思いますが…(ちなみに始めて一年のプレイヤーです)

テトラについては、私は持ってないのですが下方修正はそこまではしなくてもいいのかなぁと思ってます。テトラ使ってる人はキャラプレゼントの直後はけっこう多かったですが最近はあまりみないですね。でも大抵使ってる人はまだ2桁ランクの人が多いかなという印象です。


新規プレイヤーについては、白猫はやった時間だけ強くなる部分があるので(タウン、PS等)有利か不利かといったら迷わず不利と答えるでしょうが、キャラ単体で見るならばそこまで不利ではないと思います。(PSの点でいうと、私はインフレ全盛期のあたりに始めた人間なのでPSを上げるのにけっこう苦労しました。今でも胸を張って上手いと言えるか自信が無いという感じです)


今の白猫のキャラについてはそこまで言うことはないですね。ただ一つだけいうとやっぱり人気キャラが優遇というか、このキャラは1キャラでパーティ組めるくらいにバージョン違い出てるのにこのキャラは…とか、えっこのキャラちょっと前に出たばかりなのにもう別枠で出んの!?早くない!?といったことは思ったりしますね。(向こうも商売ですからしょうがないのですけどね)


長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! タウン云々は不利な点に含まれないとは思いました。が、その他は自分と同じ意見なものばかりですごく嬉しかったです!! 自分はリーゼロッテが好きなんですが、やっぱ推しキャラとかはもっと出して欲しいって思っちゃいますよね。なんでシャルツキミばっかり!!みたいなw 話が若干それましたが…改めましてご意見ありがとうございました!!

  • 退会したユーザー Lv.44

    いえいえ、こちらこそ拙い文章で本当にすみませんでしたm(_ _)m リーゼロッテも可愛いですよね…私もまだストーリーでしかみたことないのでまた来て欲しいですよね!

yumiya Lv5

正直言って新規プレイヤーには不利かなと思います。
バレンタインクエはまだ大丈夫ですが、その前のムムクエ、源平、魔導学園は適正キャラがいないとクリアはほぼ不可能であるにも関わらず、その適正キャラはガチャを回してももう手に入らない、そんなムリゲー状態でしたから

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! まぁ確かにムムイベに関していえばある程度やっていたユーザーですら周回したくなくなる仕様でしたもんね…。 ですが、イベクエで有利不利は決まるものでしょうか。そもそも新規が初めてすぐに様々なイベントを網羅してクリアすることができる、ことが前提な今がおかしいような気がします。 初めてすぐのユーザーがイベクエを攻略できないのは普通なことだと思うので自分としては不利なことだとは思えないです。 ですが最適正キャラが手に入らない環境という点は同意ですね…w 適正ある程度あるキャラは引けますが、それこそ周回となるとやってられねぇ!!ですもんねw 意見ありがとうございました!

ふし Lv19

>確かに最近の傾向としてはぶっ壊れ性能を控え、何卒何卒でまとま
>ったキャラが多いとは思います。
>ですが、弱いキャラはいませんよね。

確かにその通りでございます。決して全く使えないぐらい弱いわけではありませんが、高難易度ランマチでのキャラ使用率を見ればやはり「あーやっぱ去年のぶっ壊れしかいないな」って分かります。

今回のイベントのような特定のキャラを使えばルーン2倍というのは割りといい方法だと思います。

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
最善な手は勿論弱いキャラの強化ですが、作業量が膨大過ぎるため現実的な策は弱体化しかありません、と個人的には思います。もし運営がその強化作業をやってのけたら勿論最高ですがね。

ちなみに私はテトラ、セツナ、ルカ、レナを全員持っています。が、そういったキャラだけが溢れる環境にはうんざりです。所持キャラは195人もいるのに結局ぶっ壊れ使わないと高確率で解散されます(私はランク170台なので多分ランクのせいじゃないと思います)。

ぶっちゃけて言えば、いいキャラなのに誰も使わないというようなキャラは結構な数います。そういうキャラをもっとランマチで見たいです。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
少なくとも去年から始めたユーザーよりは不利だと思います

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
おせにゃん動画の評価見れば分かるでしょう

他1件のコメントを表示
  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 作業量もそうですが、上限が高すぎると必然的にそれを考慮して敵キャラを作らなきゃいけないのでさらに下位キャラが苦しめられるという負が続いてしまうので調整という名の下方修正はやはり必要ですかね。 不利に感じられる方もいるのですね…貴重なご意見ありがとうございます。 おせにゃんに関しては民度が低すぎるので正しい評価になっていると思えないので参考にしませんでしたが、ある意味では確かに一つの評価であり意見ですよね…。 感慨深いご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

  • ふし Lv.19

    まぁ民度が低いのは私もそう思いますし、私自身もどっちかというとその中の一人かもしれません。しかしどのゲームでも同じことなのですが、このゲームにおいても大半のユーザーはそういうライトユーザーであることも一つの事実。私の願いはたった1つ、ランマチでみんなが自分の本当に好きなキャラを使えて、色んな違うキャラが見れて、なおかつちゃんとクリア出来て解散もされないことです。この掲示板では、ぶっ壊れキャラよりも自分のPSを上げて好きなキャラ使いたい人も多い気がします。そういう人は本当に尊敬しています。だがそれでも環境全体ではそういう人はごくわすがです。私もこの掲示板に来て色々と考えを改めましたのでこれからはぶっ壊れキャラはもう使わずに好きなキャラで頑張るつもりですがそれでもやっぱりもっとやりやすいようなゲームバランスがほしいですよね

こんにちは(*´ω`*)プレイ歴短いですが答えさせていただきます。
・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
○○○以外はクリア無理!なクエスト無いので必要ないと思います。(ただイクティニケ等は流石にキャラごとにでクリア時間の差が顕著で適性以外の貢献度が0になる仕様なので調整して欲しいです)
それにキャラを弱体化せずとも、テトラなら回数依存強化解除の像設置or敵を突火耐性or継続回復解除の像設置する、レインならメタル種、セツナなら基礎強化バフ以外解除の像作って置けば?って思います。今のところそんなピンポイントにバフ解除してくるギミック無いですが、全強化リセットとかオートスキル封印よりマシなので作ってくれて大歓迎です。天魔のバリア無効とか好きでした。
それでも○○○が強いってなら、火力キャラ全員から(特にテトラ)から回復・移動速度をぶんどってしまえば、強制的に武器の選択肢が増えるし、協力メンバーがバランス良くなって丁度よいかと(*´▽`*)

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
ムム開催時にその声が多かった気がしますが、急いで周回しなくても大した影響ないですよね。アクセは微妙、施設は属性キャラのみ、しかも復刻する。周回望むなら助っ人か固定周回すればボーナス入るしクリア時間も短くなる(相手も得)。
それにタウンに影響されずに火力を出せる属性キャラを当てられれば新規の方が有利ですよね。今後さらに属性キャラ優位環境になるのにどこが不利なの?(# ゚Д゚)

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
最近ステ調整大雑把すぎる気がします。全員ではないですが、最近のキャラほどHP・攻撃高めでSP・防御・会心若干低めに調整されてると思います。これHPの上げ幅すごすぎて過去キャラ・武器の回復だと追いつかないような…?火力はともかく過去のサポートキャラも使わせる気ないのかと何卒気分です。クリスマス、聖夜、正月で火力と回復サポキャラを明確に分けるバランスにするのだと慣れ始めていたのに、結局入れ替えは火力も有って回復or吸収持ち(呆
あとアピュトやリネアは属性キャラの方がよかったと思います。スキルに属性ダメがあるのに、属性キャラでないために属性クエストで状態異常無効アクセに枠を取られ属性ダメを伸ばせない…。属性キャラで溢れかえったとしても、ゼロキスのようなパーティ全体に影響の大きいLS・AS持ちを適度に出せば、ゼロキスがいないと雷ダメージ全然伸びないから、ああいうやつは引いておかないと!みたいな流れも作れてキャラの差別化とガチャ煽りは十分できますよね。クエストではフレンドに、協力ではホストにゼロキスが居ればいいのですから程良くなると思います。どうせレクト⇒マヤのように属性インフレ抑えられないのだから、今は不満の多い環境変化にユーザーが慣れるように属性キャラを一気に増やすべきです(*´ω`*)

すいません愚痴っぽく長くなりましたが以上です。失礼しました。

苗子 Lv22

興味深いですね、回答させていただきます。
ただ書いていて思ったのは口が悪くなりそうって事ですかね…念のため、御注意ください。

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
ありです。テトラを持ってないから言える事かもしれませんがゲームバランスって面だと整えた方が良いかと思います。耐久そこそこ、燃費よし、バグ火力って普通…。少なくともそれをしたら私は運営を褒めます。せいぜい神気ネムくらいの弱体でお願いしたい(弱くはなってるけど強い事に変わりはない)
あ、でも多段、計算式修正はやめてほしいです。テトラはそれ受けてもかすり傷ですが他の多段だけどそこまで強くないキャラが弱くなるのに等しいので。チャッピーとか。
最近のステージが強キャラ潰しに来てるのはわかりますがそれで一緒に潰される昔のキャラは可哀想です。でも既存キャラ、新キャラの底上げは結果インフレに繋がりますからね、本末転倒ですし。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
PSは育ちます、頭使えます。てかPSない人のセツナって弱いんですよ普通に。だから強キャラだろうがタウンやPS育ってないと無理ですし、でも強キャラ持ってる人はPS育てようとしませんからね。有利だと思いますよ。
個人的にはセツナとかレナとかオートバトル可能キャラも嫌いです。頭使って作戦練るのが好きですし、楽しいと思います。
そもそも新参なのに高難易度いこうとするのが間違い。自分は一年前に始めたので茶熊では高難易度協力がいけず、低難易度で何回も周回して必死にルーン集めてました。それで良い。てかそれが普通。
ムムや巫女協力のように高難易度でないとルーン集められないものはどうかと思いましたけどね…。

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
神気のタイミングによりけりで性能が大きく変わるところでしょうか。神気ハーティがインフレ絶頂期に出た神気エレサールに劣らない性能になっていたら嬉しいのですが。
あとガチャをするならお正月くらいの強みも弱さもある役割づけはほしいです。尖った強みはないバランス型ルウシェ、耐久貧相ウッホ絶対倒すヴィルフリート、回復なし高耐久雷属性ヒナ、全体の強みは薄い猿協力適正炎属性チュンメイ、耐久不安定膨張火力アシュレイ、ぶっ壊れではないし強いし可愛くなったパルメなど。
あとチマリ限定化はまだですか?

もず Lv116

最上位キャラの弱体化は無い方が良いです
モーガンさんも例として書いておりますが例えばテトラに追いつくように徐々に調整していくのが個人的にいい方法ではないかと思っています。テトラに追いつきキャラの選択肢を増やした状態で今のような緩やかな調整にするのであればここまで弱体化!などと騒がれなかったんじゃないかと素人目ですが思います。

いま排出されているキャラが弱いかどうかで言うと
イベント協力などでは優遇されているキャラもいるのでそういった場合ですと強いですが常設などで使う場合は去年のキャラより汎用性に欠けたり耐久面がHPが多いとは言えバリア等が無いので大ダメージを受けやすいなど使い勝手自体は去年のキャラより難しくなっています。

素の耐久で耐える部分に関しては個人的には否定はしていません
バリアなどに頼りすぎるとHPの意味があまりなかったのでこれはこれでアリだと思います。

ただこれから始めるユーザーに対して不利だと思うか・・という点に一つ疑問もあります。バフやバリアモリモリだった去年のキャラが神気するタイミングで排出するキャラが今の調整のようなキャラが続くとさすがに格差は出ると思います。

また楽しむ部分に関しては排出中のキャラでも十分に楽しめるとは思いますが慣れてきた頃に現状の常設☆15などに行くと不満は出るかもしれません。

今のキャラ事情に対しての不満は
イベント協力で例えば前回の紅蓮協力でのリネアに適正がなかったり今回も何度は低めですがマヤ以外に適正は無かったりとイベントの入れ替え限定であるにも関わらずあまりにも環境と当てはまらないキャラが多い気がします。せっかく引いても人によっては使わずに終わるような方もいると思うのでそのイベントで遊ばせてもいいと思いますね。最近は属性や耐性にシビアになりすぎて色んなキャラで遊ぶ環境が出来にくくなっていると思います。

他1件のコメントを表示
  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 新規で始めた場合の不利な点、について若干の認識の齟齬があるっぽいのでそこだけ修正させていただきますと…例えば、今から始める人は過去キャラが手に入らないから不利だ。とか、今から始める人は昔に比べて引けるキャラの性能が落ちているから不利だ。 という話で聞いたわけではなくてですね……今から始めた場合、使えるキャラがいない(意味的には扱いにくい、操作感が悪い、弱いなど)から不利だ、と感じる人はいますか?という質問でした。 なので過去キャラと比べると、に関してはたしかにその通りなのですが、そういった事を聞きたかったわけではなかったとだけ述べさせていただきます…わかりづらくて申し訳ないです…。 ですがほかはすごく貴重な意見でした。ありがとうございました!!

  • もず Lv.116

    こちらこそ早とちりして申し訳ありませんでした。 今から始めた場合ですとまず操作感云々は問題ないと思います。 ただまぁ繰り返しの話になってしまいますが耐久面が厳しいキャラが多く高難易度協力で手痛い一撃を受けるとあっさり倒れるのでそういった部分でナンダコレ・・となるかもしれません タウンマ7凸でガチガチにしないと9割持っていけない行けないキャラもいますのでそれこそ始めて間もないような方ですといざ高難易度にいった時驚かれるんじゃないかなぁと思います。

なか Lv15

失礼いたします。

まず、何卒まとまったキャラはいま少ないと感じます。
ただ、最近の協力の適性が多いのでそう感じているかもです。接待クエスト?

そして、主さんはおそらくpsがかなりある方だと思われます。
ナイトメアなどでいまの排出のキャラは使う気になりません。
自分はpsがかなりない方だと思いますので…(;´Д`A。

もう一つ言いたいのはテトラは性能が確かにすごいです。かなりまとまってると思います。
ただ使う人によって様々だと思います。

タウンが30未満で協力星13はテトラだから、うんぬん厳しい気がします。

そして、ハーウェイ持ち?持ってるテトラユーザーもそこまで多くはないと思います。

最後にテトラを主力で使ってる方も最近じゃそこまで見かけません。➡️きのせいかもですが。

うちのテトラはギルドオファー要員ですし、それこそキャラ愛で最近では斧ウィルで協力でかなり迷惑かけております(;´Д`A。

あと、こーいった、修正を一回踏み出したら、それこそキリがない!
ネムの際も……

いまから始めるユーザーは不利かどーかは
ユーザーによると思います。
ガチャが好きでその延長線上でゲームをやる方は不利ではないと思います。

ただ、これから始めるガチ勢は
ん。古参と差は縮まりません。それこそタウン育成に100万単位で投資できるとかでしたら話は変わりますが…

いまの白猫に対する不満は
あんまりにも人気になり過ぎたことでしょうか。
まぁ、冗談はさておき

新参と古参両方に中途半端に媚を売ってるてのがすこし不満ですね。

ゲーム性のユーティリティを増やす為にいろいろやってますが、それがすこしだけ上手く行ってない気がします。

まぁ、何事もこれからが大事なので
大事にやっていきたいと思います。

盛り上げいきましょー!!!

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! そうですかね?今引けるキャラは全て揃っているので試しにそれぞれで☆15クエを適当にやってみましたけど最近の協力イベじゃなくても結構使えるキャラが多いと思います。それこそ昔と比べるとかなり使えるようになってますし…。(個人的にそう感じるだけですかね…?) タウン云々は古参が今までかけてきた時間と新規で始めてこれからかけていく時間は一緒……むしろたぬきの上限増えたのであげやすいかなぁと思うのでどっちかっていうと新規のが有利かなぁと思わなくはないですが、比べられるものではないですよね。 それに行き着いた終着点は全員同じですし…。 ですが!その他ひっくるめて間違っているとは思いませんので、すごく参考になりました!!(自分はpsそこまでありません、という事だけは最後に述べておきます。) ご意見ありがとうございました!!

最上位キャラの弱体
テトラに絞っての弱体は所持してませんが賛同しかねますね。
所謂多段ビームの調整、放置している不具合の是正は賛同します。
何でもかんでも結局多段操作ビームはどうかと思います。

新規ユーザーの不利
当たりさえ引ければイベント最高難易度問題なく参加できるのは
今も昔も変わってないと思いますけどね。
常設最高難度もタウンが育てばできるでしょうし
13クラスならタウンが育っていなくても丁度いいかと。

今の白猫について
特に大きな不満は無いですが、拙速すぎるんじゃないかなぁとは
思いますね。
既存キャラの大幅調整と属性推しキャラの新規投入は
もっと並行して行うか、既存キャラを引っ張るリーダースキルを
新規キャラに持たせないと駄目かと。

何にせよ環境の入替は色々な問題引き起こしますし
新しい環境がしっかりしていれば旧環境と大幅に違っても
慣れるもんだと思いますけどね。
あっちこっちの顔色伺ってチグハグな環境にならなければいいな
とおもいます

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! なるほど…たしかにその通りですね。全ユーザーの意見なんて聞けるわけがないですし、全部の調整が中途半端になるのだけは避けてほしいですね。 ご意見ありがとうございました!!

hairs Lv9

弱体化に関しては 多段 乗算等をそんなにバランスよく調整出来る気がしませんので 反対です。何がどうなるか分かりませんし、バグ等でゲームが出来ない方が、困ります。

新規ユーザーが不利だとは思いません。マフユとビンセントが出ますし、イベ適正が出た所でソロやイベで大丈夫な訳無いです。新規ユーザーが優先すべき事は 6島迄の島堀です。島堀楽で、死なないマフユ ビンセントが出るんだから何がどう可哀想なのか私には解りません。

ただゲームの方向性がはっきりしない今、始めるのをお勧め出来ません。

キャラにする不満は特に無いのですが、ミモリに餅を持たせると、難しい過ぎやろって思うぐらいです。PS不足は棚に置くんですが

下方修正は必要ないんじゃないかなーと思いますね。今、テトラに飽きてる人すごく多いんじゃないですね。いるのはいるけどだいぶ減った印象です。何であんな性能にしちゃったのかな~ってのは思いますけど(・・;)
今から始めるユーザーは不利かどうかということについてですが、同じような意見の方いますが不利ではないと思います。初心者には扱いやすいキャラが少なくつまらなく思ってしまう人は多くいるかもしれませんが、ちゃんと使えたら強いキャラもいるので過去のぶっ壊れ(特にセツナ)から始めた人より圧倒的に上手くなりやすい環境ではあると思います。というか、フォースターにも強いのが多いから副産物が良すぎる!最近チヨちゃん当たったけど、モチーフチヨちゃんってピースフルもトリプルアクセルもそこそこ適正高いですよね?援護攻撃とSPシールドが優秀すぎる!
最後に今の白猫のキャラ事情に不満があるかどうか。
特にありません!強いて言うならクリスチャーナちゃんが出ないってことくらいですかねー(ToT)あと強いのは認めるけどケンゾウ、うちの島には来てほしくない!

運営は環境を変えようとしているのかなーという感じはあるので、優しく見守りながら自分のペースで楽しもうと思っております(* ´ ▽ ` *)

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 環境を変えようとしている真っ只中だと思いますので、おさる様のような優しく見守っていく姿勢が1番大事だと自分も思います。 極論的には周りがどう思っていようと自分が楽しめればいいですもんねw 重ねてになりますが、ご意見ありがとうございました。

mon Lv28

・最上位キャラの弱体化を騒ぐ人は他のゲームしたことないんですかね?
どの課金ゲームだってキャラの当たり外れはありますし。
もしくは持ってない人の僻みか。

・今から始めるユーザーは最初から高難易度に入ろうとするアホ位しか困らないと思います。

大抵のゲームはキャラや装備をそろえ、操作になれてきたら先に進みます。それを理解して白猫のジュエル配布を考えれば、慣れた頃には強キャラだって引けるはず。

・キャラ事情の不満に関しては、無限討伐で昔のキャラを使う機会が増えたけど、弱すぎて全くダメージが通りませんw
小出しにせず神気を早くしてほしいですね。

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 確かに無限討伐で使う機会がでてきたけれど倒すまでに時間がかかって面倒に感じますよねww 神気解放と過去キャラ調整は定期的にやっていただきたいものです。

虹彩 Lv6

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
テトラはさすがに強すぎるので修正入れるべきだとは思いますが、それ以外の上位キャラは何かしら弱いところがあるので修正の必要はないと思います。テトラの下方修正の代わりに他キャラの上方修正、には反対ですが。それをすると、星15の難易度が下がって面白くなくなると思うので。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
不利でしょうね。タウンの面でもですが、キャラ数が少ないせいでクリアが難しいステージもあると思いますから。例えばムムイベなんて、最新の星4を2体持ってる程度ではクリアは難しかったと思います。

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
ありません、むしろ以前より好きですね。私は声優重視の人なので、以前のようにインフレしてると声優あんまりでもゲームを続けるためにしぶしぶ引くなんてこともありましたが、今だと安心してスルー出来ます。

Nyanko Lv26

既存を弱体する必要はないけどフォースターでクリアできる難易度にするかバリアくらいつけてやれよとは思います

今更なんですが今のキャラで島掘りハード~ナイトメアのサブミを簡単に埋められるキャラは排出してないですよね

あと一番大きいのが武器属性と魔法属性ですね
良いとも悪いとも思わないけどあきらかに運用に失敗してると思います

  • Nyanko Lv.26

    話は変わりますが常設協力を変えたのが失敗の始まりだったかと思います ☆15の敵HPのインフレでインフレキャラに意味が出てきました メルヘンやアマデウスの頃は30万でワンパンできた敵を300万でワンパンしようが結果は変わってないので数値がインフレしてるだけで結果はインフレしていませんでした つまりあのまま緩やかに目玉キャラにワンパンさせつつデフレさせることは可能だったと思います

agepan Lv14

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
おもいません。まずテトラを強いと思ったことがないです。イベ協力周回しかしませんがテトラとかぜんぜんみないです。
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
マヤは強いと思うので不利じゃなくなりましたね。マフユもいいです。正直自己完結キャラいないと話にならないです。
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
やはりマヤがきたおかげで不満解消ですね。ただ入れ替え限定が連続できていてジュエルがまったくたりませーん。あと強いキャラが1人でもいれば不満はないです。インフレキャラ1人残りデフレキャラ気味でも問題ないです。
・テトラほどの性能はないにしても現在実装されているクエストでクリアすることができないところは無い
理論上はそうですがそれは人によるでしょ。回復かバリア、そこそこの火力ないと辛いです。

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 最上位キャラ=テトラと考えていらっしゃるようですが、テトラだけではなく、もっと広い意味だったのですが……まぁそれは置いておいて良さそうですかね。 不満が無いことはいい事だと思います!! 不満がない=現状に満足している証拠だと思いますので! 自分も純粋に楽しもうとわくわくしていたリリース初日に戻りたいですな……笑 ご意見ありがとうございました!!

ソシャゲでは長く続けているユーザーほど有利になるのは珍しくないですよね。
なのでまず最上位キャラの弱体化は必要ないと思います。
それが現在入手不可のキャラでも長く続けているユーザーのアドバンテージでしかないです。
とは言っても属性キャラ実装もあったので新規ユーザーにそれほど大きな不利があるとも思いません。
属性キャラさえ引ければ役割は持てますから。
属性キャラも引けず過去の強キャラもいないという人もいるでしょうが、手持ちが足りなくてどうにもならないなんてことは白猫に限ったことじゃありません。

今の白猫に特に不満はありません。
年末年始はデフレだなんだと言われてましたが環境を立て直そうとしているんだろうと見ています。
メタル種とか単純なインフレではどうにもならない敵を出したりしてますしね。
立て直しに失敗したら……しないことを期待しまょう。

他1件のコメントを表示
  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! そうですね…ここで調整ミスったら結構な痛手ですもんね…。 まぁでも現状のゲームバランスがおかしい、ということに気づいて調整しているのだとしたらきっとその気づいて調整しようと提案してくれた方がまともな調整をしてくれると思うので!楽しみに待ちましょう←

  • ヘモジー Lv.13

    不満ありました。フレンドが見にくい。 フォロー枠をちょっと開けたいけど整理しにくかてしょうがない。 黒猫も3周年あたりからUIの改善していったんでそこら辺も期待したいですね。

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
ネムの時みたいに変な言い訳をして、下方修正するならしないで欲しいですね
Twitterで浅井pが多段の計算やり直していいですか?みたいなことを呟いた時、こいつ正気か?って思いました。
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
入れ替えキャラは強いと思うので不利だとは思いません
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
極端なバランスに報復神気などが無くなればいいなぁって思ってます
あとソロ高難易度の所を増やして欲しいです

RECO Lv23

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
不要です。そもそも弱体化は返金になるので不可能です。
システムによる相対的弱体化が望ましいですが、属性という弱体化システムで失敗したので望み薄。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
新キャラしか出ないわけではないので不利ではないです。
しかし、別枠ガチャが正月の方針でいくなら不利でしょう。

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
耐性・自キャラの性能、全てにおいて調整不足です。
ダメな点を列挙してると文字数が足りなくなるので割愛しますが、正直もう取り返しの付かない域だと思います。
一言だけ。「イベントくらい快適に消化させろ」

>クエストでクリアすることができないところは無いわけですし
このゲームをちゃんとやったことないのか?
アホみたいに周回させられるんだぜ?
4~5周なら新キャラ使って適当に遊ぶ程度でいいよ
けど、施設とか育てようとすると大体20~30周ノルマ
下手すると50周とかザラなのよ
だから「クリアできないところは無い」程度のキャラで周回するとか現実的じゃないの
「キャラ性能のどこに不満を感じてるか分かりません」ってこれは手持が揃ってる人の意見
自分が最強キャラで楽々周回してる間、1周クリアするのも大変な人たちもいることを少しは汲んでやれよ

  • 花月型モーガン Lv.5

    ご意見ありがとうございます! 失礼は発言でしたら謝りますが、勝てるキャラがいれば周回することは可能ですよね?周回速度云々は抜きで。事実自分はリーゼロッテだけでムムイベ等全て周回してましたし。(←特殊な例) 第1回正月イベなんて移動速度等倍キャラで100周させられたりしてたので、最近は周回自体は必要数も減って簡単になってます。それに比べれば周回性能が高くない今排出されているキャラで現行イベを周回することは汲んであげなければいけないほど酷い状況ですか? というか、そもそも周回云々は議題に上げてないのです。 自分が確認したかった点はトップ下部に記載してありますので、そちらへの返答をお願いしたかったです。 ご意見ありがとうございました!

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
必要無いと思います。今は飛び抜けて強くても、いずれ同格のキャラが出るものでしょう。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
どんなゲームでも、先発有利は仕方無いでしょう。でもそれは、キャラ云々では無く、PSやタウンの問題として。
そこを課金なり時間浪費なりの対価無く追い付くのは、長くやってるプレイヤーへの冒涜と思います。

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
ストーリーキャラ、どうにかなんないのかな……主人公なんて、あと何回神気すれば周りに追い付くやらwww

こんな感じですかね。

uni Lv10

テトラ持っています。ほとんど使いません。
討伐数が必要だし、多段するのも面倒なので。
純粋に使いづらいんですよね。

・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
対人ゲーならともかく、白猫には不必要だと思います。

・今から始めるユーザーは不利だと思うか
もし今当たるキャラが神気解放でめちゃくちゃ強くなったらどうでしょう。今始めた人も1年後には100キャラ以上持っていて、きっと壊れも所持していることでしょう。どの辺が不利ですか?
というわけでいつから初めても有利不利ないと思います。
テトラ並みの火力だしたら新規が有利と騒ぐのに、不思議なことだと思っています。

・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
これは多分賛同してもらえないと思うのですが、
運営には限定キャラの出る確率を過去のものに下げて欲しいです。
その代わりフォースターの出る確率はあげる方向で。
そうすることによって弱体化ではなく、バランスが取れると思います。

リー Lv49

|・ω・`)フムフム最上位キャラの弱体化は必要ないと思います。一応テトラ、レイン、セツナの上位3人所持してますがこの3人じゃないとクリア出来ないと思うクエは今の所無かったです。性能格差?上を下げて下をそのままにして格差縮めたらクエストクリア出来るようになるんですかね?•́ω•̀)?どこかで言ってましたけどテトラ、セツナしか見ない・・・ランマチでルーン周回してたら効率いいキャラ使うの当たり前じゃないのかなぁと思います。

新規は不利なのか・・・不利だと思いますよ。新規の方にテトラ、セツナを無料配布した所でも不利だと思います。PS、タウンが大きいと思いますから。

古参と新規の方々にそれ程差が出ないのであれば多分コロプラさん運営回らなくなると思いますよ(´-ω-)ウム

リセマラする人増えると思いますから。古参の方はコツコツタウンを育ててきて今に至る訳だと思いますので。

キャラ事情に不満・・・インフレが落ち着いて前のキャラが神気解放やら修正やらでそれなりに使えるようになったとは思います。超個人的なのですが温泉フローリア(弓)神気解放早めにお願いしまーす┏●

のか Lv2

私はモーガンさんの意見とほぼ同じ意見です。

最上位キャラ弱体について
属性キャラ実装前までの最高性能を持つテトラに関しても、そういうキャラが別にいていいのでは?と思ってはいます。強いていうなら属性値を下げて、属性クエストには対応できないようにすればいいのでは?というくらいです。ちなみに私はテトラを持っていません。多段まで弱くされると逆に萎えてしまいそう。

今から始めるユーザーについて
今から始めるユーザーはインフレだけしていたような時期に比べれば少し不利かもしれませんね。しかし深刻な事態にあるとは思っていません。

不満について
正月キャラはコンプしましたが、星七オファーですら登場させず、それこそ出番がありません。猿狩りしたら終わりです。正月は不満です。聖夜ガチャも使っている人をほとんど見ませんね。年末から正月にかけてはなんだか頼りなかったです。

不満ばかり言いたくなる時もありますし、不満を言ってる人に「文句ばかり言うんじゃないよ」と思うこともあります。しかし私も文句言いたければ仲間内で言ってますし、言いたくなければそれまでという気楽で無責任なスタンスでやってます。

あくまで個人的な意見ですのでご了承を
最近質問者様も感じているでしょうがクエストが非常にイライラするクエストでございます
キャラを持っていても例えテトラがいようともイライラマックスしかも難しい。
こんなクエストが増えてきているのにキャラは弱体化
新規には厳しい環境でございます。
要はテトラを弱体化しようがキャラがデフレしようがクエストの趣旨を変えない限り新規には不利な事は間違いないと私は考えます

テトラなどの強キャラは、まず使ってて面白くないというのが大きな問題だと思います。
火力と耐久力が高すぎてヌルゲーになってしまうのはつまらないです。
他にも、レインをはじめとする、火力ぶっ壊れキャラの登場による火力の格差が最近はヒドいと思います。
自分も戦いたいのに、気づいたら終わってる、ということがよくあります。
ここ最近の、ヌルゲー,キャラゲー化は、なんとかしてほしいですね。

それと、今から始めるユーザーは、確かに不利だと思います。
理由は二つあって、☆4武器の不足と、タウンのカス具合ですね。
キャラでいうと、パニッシュやヴィンセントなど、操作感の良い強いキャラがいるので、そこまで問題視する点ではないかと。
ただ、初心者はジュエルを集めるのに手間がかかり、キャラを揃えるので精一杯な人は多いと思います。
また、白猫というゲームは、タウンが重要視されます。ですが、タウンの育成には時間がかなりかかり、辛いとも思います。
他にも、協力で、ランクで実力を判断して切る人もいるので、不利だと思います。

不満は、先ほど述べたように、火力の格差具合ですね。それ以外は特に。

長文失礼しましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×