白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
コラボ間格差でいえば鬼滅の刃は確かに優遇されていたと感じます。義勇だけは上方修正なければ弱かったですがそれを考慮しても高水準の当たりガチャ。それはまぁ作品人気補正はあるでしょう。鬼滅の刃の当時の人気は計り知れない。
ただそれ以外との比較であれば転スラとその他でそんなに差があるかというとそうでもないと思います。もちろんルカソアラも除いての話。
七つの大罪・進撃の巨人・SAO…白猫がコラボしてきた作品はいずれも超ビッグタイトルばかりで、それらと比べると正直転スラは人気度合いでは最下位の部類になるとは思いますが、それで性能が下がってる感じはないですね。
なので鬼滅の刃が優遇されていただけで基本的にコラボの水準は転スラと同程度だと考えていいと思います。
転スラキャラの強さに批判が集まる要因は白猫キャラも同筐体で実装してしかも白猫キャラの方が断然強いため。転スラキャラだけで実装されていたなら多分コラボって本来こんなもんだよな、くらいでは済んでいたと思います。転スラキャラも”普通に”止まりではありますがちゃんと強いっちゃ強いのです。リムルは輝剣で勝負した時点で敗北してる感じはありますが…
なぜコラボキャラを立てずに白猫キャラを強くしたのか。それはちゃんとした理由は分かりませんが、転スラに興味ない人を釣るには性能枠も必要だが、転スラ好きな人は性能に依らず引くだろうから転スラキャラの性能を高くする必要はない、ていうのが自分が思う開発の思考回路ですかね。邪推かもしれませんが。
合理的にはそうでも、実際には感情というのを加味する必要があるでしょうね。
白猫キャラが弱めだったらそれはそれでコラボで出したせい感はあると思います。だけどそれはコラボ側を立てるのが普通だから仕方ないねと納得できる。
あるいはサポートなどと、単純な戦闘力で価値を分離して、コラボ側は“今”強い、将来的には白猫側のキャラも当たり、とかいう塩梅にすればよかったと思いますが、控えスキル持ちって点でも戦闘力でもルカが1番の当たりっていうのが…
コラボキャラが短命と言われる理由は、単純にそこまで強いキャラがいないからだと思います。“今”の水準でランキング下位程度からランキング圏外程度の性能が相場。“今”でそのくらいなら、すぐに新キャラ達に抜かされていくのは自明の理。凱旋ガチャをジュエル使ってまで追う価値がないのと同じですね。
また、コラボですから、タイミングに恵まれなければ復刻&調整の機会もありません。
避けるべきかと言われれば、性能で見るなら基本的に避けるべきでしょうね。ただもちろん実装されてみないと分かりませんからね。まどマギコラボは総合的な強さはそこそこに、まどかは約半年間の協力クエストを殲滅蹂躙し続けましたし、さやかは杖ダグラス登場まで唯一の回復アップバフサポートスキル持ち、まさに人権キャラと言えました。
最後に某パズルゲームについて触れておくと、あれはもはやコラボがデフォルト化してるので、どっちかというと、人権キャラを出すにあたって、キャラデザをコラボ作品から頂戴している、というのが正しいかと思います。
一ヶ月前くらいに白猫を始めた初心者です。
転スラコラボのキャラ格差が酷いと思うのは自分だけでしょうか。特に転スラのキャラの方が白猫キャラに劣るのが理解できません。別のゲームと比べるのは違うかもしれませんが某パズルゲームではコラボイベガチャでなにかしら重要なキャラ(俗に言う人権)が実装されてます。しかし白猫はその逆のスタイルでコラボキャラを実装されていると思いましたが鬼滅のキャラは数カ月たった今でも使われているのを見るとキャラ格差以外にもコラボ格差があるのがあまりにも理解し難いです。有名なアニメタイトルだから優遇したのだと思いましたが、リゼロもそんなにキャラ強くなかったと聞いたのでどういう法則で強いコラボキャラが実装されるのかわかりません。それともコラボガチャは寿命短いと言われているのでなるべく避けるべきなのでしょうか。白猫歴長い方色々教えていただけると幸いです。
見苦しい長文失礼しました。