白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
かかる強化効果は以下の写真のとおり。gamerchさんのセツナのAS2の説明のとこ見ると式神について詳しくわかります。キングスクラウンの精霊なども固有能力やモーションが違うだけで同様のようです。
式神のHPや攻撃防御はキャラ依存。攻撃はクラスチェンジ前だとオートやバフの影響を除いたものを基準にキャラ本体の〜倍、クラスチェンジチェンジ後だとさらにタウン値を除いたものを基準に〜倍。会心はよくわかりませんが式神が与えるダメージは会心が発生したとしても会心発生によるダメージアップはなく防御減算のみらしいので意識することではないです。
とにかくキャラのオートもバフもないもともとのステータスを基準に召喚され、本人が持つアクションスキル強化や通常ダメージアップ、距離によるダメージアップなども一切関係ないので単純にキャラ本人の基礎ステータスを石板や装備で盛る、もしくは有効な強化スキルを後から付与すれば式神は強くなります。強化スキルは再召喚の度にリセットですが。
とはいえ他の回答者の方もおっしゃるとおり式神の<<<本体なので式神を強化しようなどと思わず本人だけを意識した構成でいいですね。
強いてケアしようと思うなら耐久、HPや防御を上げること。被ダメージ軽減をないものとして扱われる肩代わりにおいても防御を増やせば防御減算により本来受けるはずのダメージが少なくなるので有効。ただし注意点、式神の防御ステータスはキャラのものと違って被ダメージ軽減の効果はなく防御減算のみなので防御を上げても式神が直接受けるダメージを大きく減らすことはできません。
補足
召喚モンスターはリーダースキルやパーティスキルの効果を受けない。
属性ダメージ強化のバフは無効、ただしキングスクラウンの地形効果は有効。
召喚モンスターの通常攻撃には武器にもともとついてる状態異常がつく。属性は固定。
召喚モンスターは本体の状態に関わらずクラスチェンジ前扱い。アイリスのバフだと100%しか上がらない。
状態異常バリアは有効だがそもそも状態異常には基本かからない。
キングスクラウンの精霊は全敵のダメージを半減する“耐性”を持ってると思う。(クリティカル時以外ネズミ色のダメージになる)
回答ありがとうございます。 うわぁー色々細そうですね。覚えるの大変そう…