質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ドール Lv115

味方の強化

クエストの中で、精霊や式神を優先で強化したい場合、アクセや石版はどんなのがいいのでしょうか?

※結局の所、精霊や式神に対して何をすれば強くなってるのかが分からないのです。

これまでの回答一覧 (2)

オートやバフ抜きの基本ステータスを伸ばす、が正解のはずです
拳セツナの時代(3年ほど前)に知ったので記憶が曖昧ですが
召喚・式神のステータス=キャラのタウン値までのステータス×固有の倍率
つまり、オート抜きのステータス(例HP1000)に召喚体固有の倍率(11倍)でHP11000みたいな感じです
これがステータス事に違います(HP○倍、攻撃△倍・・・)

なので、何をすれば強くなるのか?はキャラのステータスをオート抜きで伸ばす、一部のバフは召喚体にかけることが出来るのでサポートスキルや、パーティに効果のあるバフが使える武器でバフをするですね
オートは除くのでアクセでは召喚自体しやすくする(スキルが撃てるように)する意味合いで消費軽減等でしょうか?

ただ昔は、キャラのステータス自体が低く、敵の攻撃自体もそこまで、回復してくれるのも攻撃依存だったので、召喚して式神が倒すのを眺めるでも、そこそこの殲滅力、攻撃を上げれば回復も伸びるなど重要度が「キャラ≧召喚体」でしたが
今は、キャラのステータスも高く、敵の攻撃は痛い、回復も固定値となってるので、「キャラ>>>召喚体」という感じでダメージを肩代わりしてくれる肉壁、いるとバフしてくれる、一応回復してくれるなど、攻撃力を当てにして伸ばすには物足りなさが出るかと…
この質問の回答としては身も蓋もないですが、キャラ自体を強くする方向で石版等を持たせる方が強いかな、とは思います

長文及び最後に否定的なもの申し訳ございません

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。 基礎ステータスってことは、石版でもいい感じですかね? ※一応本人が戦わない前提なので、全体的な火力としては見なくて大丈夫です。

かかる強化効果は以下の写真のとおり。gamerchさんのセツナのAS2の説明のとこ見ると式神について詳しくわかります。キングスクラウンの精霊なども固有能力やモーションが違うだけで同様のようです。
式神のHPや攻撃防御はキャラ依存。攻撃はクラスチェンジ前だとオートやバフの影響を除いたものを基準にキャラ本体の〜倍、クラスチェンジチェンジ後だとさらにタウン値を除いたものを基準に〜倍。会心はよくわかりませんが式神が与えるダメージは会心が発生したとしても会心発生によるダメージアップはなく防御減算のみらしいので意識することではないです。
とにかくキャラのオートもバフもないもともとのステータスを基準に召喚され、本人が持つアクションスキル強化や通常ダメージアップ、距離によるダメージアップなども一切関係ないので単純にキャラ本人の基礎ステータスを石板や装備で盛る、もしくは有効な強化スキルを後から付与すれば式神は強くなります。強化スキルは再召喚の度にリセットですが。
とはいえ他の回答者の方もおっしゃるとおり式神の<<<本体なので式神を強化しようなどと思わず本人だけを意識した構成でいいですね。
強いてケアしようと思うなら耐久、HPや防御を上げること。被ダメージ軽減をないものとして扱われる肩代わりにおいても防御を増やせば防御減算により本来受けるはずのダメージが少なくなるので有効。ただし注意点、式神の防御ステータスはキャラのものと違って被ダメージ軽減の効果はなく防御減算のみなので防御を上げても式神が直接受けるダメージを大きく減らすことはできません。

補足
召喚モンスターはリーダースキルやパーティスキルの効果を受けない。
属性ダメージ強化のバフは無効、ただしキングスクラウンの地形効果は有効。
召喚モンスターの通常攻撃には武器にもともとついてる状態異常がつく。属性は固定。
召喚モンスターは本体の状態に関わらずクラスチェンジ前扱い。アイリスのバフだと100%しか上がらない。
状態異常バリアは有効だがそもそも状態異常には基本かからない。
キングスクラウンの精霊は全敵のダメージを半減する“耐性”を持ってると思う。(クリティカル時以外ネズミ色のダメージになる)

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。 うわぁー色々細そうですね。覚えるの大変そう…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×