0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】月の女神・アルテミスの性能と評価【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】月の女神・アルテミスの性能と評価【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)に登場する月の女神・アルテミスの性能と評価です。所持スキルや絆の情報もまとめてますので、ライコスで月の女神・アルテミスの情報を調べるならここをチェック!

目次

キャラ関連情報

全キャラ(闘士)評価一覧

月の女神・アルテミスの評価とプロフィール

月の女神・アルテミスの立ち絵

月の女神・アルテミスの評価点とプロフィール

評価点10 /10点
レア度UR
守護星なし
出身地不詳
CV(声優)塙真奈美
全キャラ(闘士)一覧

月の女神・アルテミスの評価

簡易評価
月の女神・アルテミスのアイコン・異なる2種類の性能を戦況に応じて選択
・通常攻撃使用キャラは2回行動可能に
・序盤のエネルギー供給役として優秀
▶月の女神・アルテミスの対策方法はこちら

月の女神・アルテミスの評価と使い方

2種類の形態を使い分けて戦うキャラ

形態

アルテミスは初回行動時に、「神輝」と「狩猟」の2種類の形態からどちらかを選択できる。この選択する形態によりキャラ性能が大きく異なるので、敵/味方の編成やアルテミスの使用用途に合わせて形態を決めよう。

すっぴんちゃんPoint!選択した形態は戦闘終了まで変更出来ないので注意しましょう。

通常攻撃編成と相性抜群の神輝形態

神輝形態の専用スキル「月の女神の輝き・遍照」使用後は敵/味方全体のスキルダメージが減少し、通常攻撃ダメージが上昇する。さらに味方の通常攻撃に対して協力攻撃を行ったり、行動追加を付与したりすることが可能となり、通常攻撃キャラの強力なサポートが行える。

敵のエネルギー追加スキル対策が行える

パッシブスキル「神輝」によって、敵のエネルギー追加スキルを制限できる。スキルLv5で戦闘開始から2ターンの間2Ptのエネルギー追加を制限可能となるので、アテナ貴鬼のスキル対策としても有効となる。

神輝形態でヒーラーとしての性能も発揮

アルテミスの通常攻撃には最もHPが低い味方キャラのHP回復する追加効果がある。神輝形態では味方が通常攻撃をするたびにアルテミスが追撃を行うので、複数回HPを回復できヒーラーとしての性能も発揮する。

アタッカー性能に優れた狩猟形態

狩猟形態では最高峰の単体攻撃スキル「月の狩猟」を使用できる。消費エネルギー2と低コストながら驚異的なダメージを与える上に、最大5回ダメージを無効化するバリアを自身に付与できる超強力なスキルだ。

すっぴんちゃんPoint!単体高火力スキルの「月の狩猟」は「月の女神の輝き・帷幄」使用後に解放されます。

開始3ターンは行動後にエネルギーを1pt獲得

狩猟形態を選択した後は3ターンの間、自身の行動後にエネルギーを1pt獲得できる。アテナ貴鬼がいない中でも、序盤のエネルギーを確保しやすくなる。

エネルギー減少付与によるサポートも可能

スキルの「月の女神の輝き・帷幄」には、味方単体のエネルギー消費を-2する追加効果がある。ただし「月の女神の輝き・帷幄」を使用した対象は次のターンにエネルギー消費+3と異常耐性-100%が付与されるため、デメリット効果を考慮した上でキャラを選択しよう。

敵の特殊効果を初期状態に戻すことが可能

どちらの形態でも使用可能な「神の剥奪」は単体高火力ダメージに加えて、敵の特殊効果を初期状態に戻せるスキル。双子座・カノンの決意ストックや、タナトスのフォースなど、脅威となる特殊効果を初期化できる。

すっぴんちゃんPoint!「神の剥奪」での特殊効果初期化は各ターゲット1回のみ有効となります。

おすすめの小宇宙セット/サブステータス

おすすめの通常小宇宙セット

通常小宇宙効果
龍吟龍吟【基本効果】
念攻/念防貫通
【セット効果】
念攻+10%
霊道のアイコン霊道【基本効果】
念防/HP上昇
【セット効果】
念攻耐性+10%
蜂鳥のアイコン画像蜂鳥【基本効果】
念攻/速度上昇
【セット効果】
念攻増加率+5%

基本的には火力上昇を意識した小宇宙装備がおすすめ。なるべく早く「月の女神の輝き」を展開するために、速度ステータスも重視していこう。

通常(日象/月象/星象)小宇宙一覧

おすすめのレジェンド(伝説)小宇宙

伝説小宇宙効果
龍牙地生龍牙地生【基本効果】
HP上昇
【特殊効果】
初めてHP20%未満になった場合、最大HP20%のシールドを付与(発動時即死無効)
乾坤乾坤【基本効果】
物攻/念攻上昇
【特殊効果】
自分より速度が遅い相手を攻撃した場合、与ダメージ+35%、追加で物防貫通と念防貫通+50Pt(貫通アップは1ターンに1回のみ有効、2ターン持続)
アルゴスのアイコン画像アルゴス【基本効果】
速度上昇
【特殊効果】
ターゲットの速度-30(2ターン持続)

伝説小宇宙は、即死防止の「龍牙地生」を装備して、耐久性能を上昇させよう。他にも高い速度を持つアルテミスの火力上昇に最適な「乾坤」や、追撃回数の多さを利用し速度減少を付与する「アルゴス」も選択肢としてあり。

伝説(レジェンド)小宇宙一覧

おすすめのサブステータス

おすすめのサブステータス一覧
念攻念攻増加率速度

スキルLv上げの優先度一覧

スキル番号早見表

月光の幻影のアイコン通常攻撃月の女神の輝きのアイコンスキル1神の剥奪のアイコンスキル2神の姿のアイコンパッシブ

おすすめのスキルLv上げ順序

段階
STEP1
(素材5個)
1321
STEP2
(素材10個)
1431
STEP3
(素材20個)
1551
STEP4
(素材30個)
3554

「月の女神の輝き」とパッシブ「月光の幻影」をバランス良く強化することで、アルテミスの主要な性能が発揮できる。追撃火力を上げたい人は「月光の幻影」、初期化スキルのコストを減少させたい人は「神の姿」を優先して強化しよう。

スキルの強化方法と解放条件

月の女神・アルテミスの使用スキル

※スキルの効果は最大時のものです。

月光の幻影(通常攻撃)

月光の幻影のアイコン月光の幻影
消費
エネ
0
効果200%の念力ダメージを与え、HPが最も低い味方のHPを月の女神の攻撃力の120%相当回復させる

月の女神の輝き

月の女神の輝きのアイコン月の女神の輝き
消費
エネ
1
効果月の女神が戦闘開始時に選択した【神の姿】の効果にもとづき、月の女神の輝きの領域能力 【遍照】、【帷握】、【月の狩猟】をそれぞれ解放する
隠しスキル一覧

月の女神の輝き・遍照

月の女神の輝き・遍照月の女神の輝き・遍照
消費
エネ
1
効果月の女神が月の領域・遍照を開放(2ターン持続)
月の女神の領域にいる全闘士:通常攻撃の前に20%のダメージバフを獲得し、スキル発動前にダメージ-10%のデバフを獲得する
月の女神の領域にいる味方闘士:味方が通常攻撃をした場合、その味方は物理/念力防御力80Ptのバフを獲得、4ターン持続(上限240Pt)。さらに100%の確率で通常攻撃後にもう1回通常攻撃できる

月の女神の輝き・帷幄

月の女神の輝き・帷幄月の女神の輝き・帷幄
消費
エネ
1
効果月の女神が月の領域・帷幄を発動し、領域を開放すると、スキルが【月の狩猟】に変更される(3ターン持続)
味方全体の物理/念力防御力+200Pt、味方が与えたダメージの50%が累積される(累積上限は月の女神の攻撃力の400%)
月の女神は味方に狩猟の力の加護を与え、そのターンのエネルギー消費-2。ただし、次のターンのエネルギー消費+3、同時に異常耐性-100%を獲得

月の狩猟

月の狩猟月の狩猟
消費
エネ
2
効果ターゲットに600%の念力ダメージを与え、月の領域が吸収したダメージを追加で付与する。付与ダメージはダメージ分散効果とシールドを無視し、固定ダメージを直接与える(付与ダメージの上限400%)
神の狩猟発動後、月の女神の狩猟の力がバリアを作り出し、ダメージを5回ガードできる

神の剥奪

神の剥奪のアイコン神の剥奪
消費
エネ
0
効果敵に600%の念力ダメージを与え、敵の全能力と双方に対する敵の影響を初期状態に戻す(残りHPは変化せず)。戦闘開始後、毎ターンエネルギー消費+1 (上限3、CD4ターン。各ターゲットとも剥奪が有効なのは1回のみ)

神の姿(パッシブ)

神の姿のアイコン神の姿
消費
エネ
-
効果1ターン目の行動前、月の女神が【狩猟】形態または【神輝】形態を選択して使用でき、あゆるデバフを無効化する
【神輝形態での月の女神はスキルセット「神輝」を使用し、戦中にスキル【月光の幻影】【月の女神の輝き・遍照】【神の剥奪】 【神の姿・神輝】を使用できる
【狩猟】形態での月の女神はスキルセット「狩猟」を使用し、戦闘中にスキル【月光の幻影】【月の女神の輝き・帷幄】 【神の剥奪】 【神の姿狩猟】を使用できる
隠しスキル一覧

神輝

神輝神輝
消費
エネ
-
効果月の女神が【月の女神の輝き・遍照】を発動した後、味方がターゲットに通常攻撃をすると、月の女神が100%の確率で【月光の幻影」を使用して協力攻撃する。協力攻撃はデバフの影響を受けない(悪夢を除く)。
戦闘開始から2ターン、月の女神が敵の追加エネルギー獲得を2Ptに制限する。月の女神が致命的ダメージを受けると冒涜者が100%の確率で月の女神の力の影響を受け、1ターン深い睡眠状態に陥る。

狩猟

狩猟狩猟
消費
エネ
-
効果ターン終了時、敵味方双方にエネルギーが残っている場合、月の女神がエネルギーを蓄積する。月の女神は行動時に前のターンに蓄積したエネルギーを追加で獲得できる(上限2)戦闘開始時から3ターン、月の女神が行動すると、月の女神は100%の確率でエネルギーを追加で1獲得する。月の女神が致命的ダメージを受けると冒涜者は100%の確率で月の女神の力の影響を受け、1ターン深い睡眠状態になる。

月の女神・アルテミスの絆効果と必要キャラ

絆効果発動に必要なキャラ一覧

必要キャラ/効果
弥日の強さ月の女神・アルテミスのアイコン沙織のアイコンセイレーン・ソレントのアイコンパンドラのアイコン孔雀座・マユラのアイコン
【効果】
HP増加
神々の審判月の女神・アルテミスのアイコン海皇・ポセイドンのアイコン眠りを司る神・ヒュプノスのアイコン死を司る神・タナトスのアイコン冥王・ハーデスのアイコン
【効果】
念攻増加
女神の戦い月の女神・アルテミスのアイコン知恵と戦いの女神・アテナのアイコン
【効果】
HP増加
月海の波音月の女神・アルテミスのアイコンクリュサオル・クリシュナのアイコンシードラゴン・カノンのアイコン
【効果】
念攻増加

月の女神・アルテミスの最大ステータス

HP14606物攻0
念攻2316物防494
念防494速度461

キャラ情報/育成関連記事一覧

全キャラ/ランキング記事一覧

全キャラ(闘士)評価一覧

キャラ育成記事一覧

キャラの育成方法まとめ
この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説