ランモバ(ラングリッサーモバイル)のニンフの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでニンフの情報を調べるならここをチェック!
ニンフの評価点とステータス
「カーテンの後ろで彼女は生きるものすべてを操り、世界をだまし……嘘で彼女に新たな命を与えた。」遥々お越しいただきありがとうございます。「深海の風鈴」ニンフが、極上のショウをお届けいたします。
ニンフの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | プリンセス同盟 流星直撃 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 90 / 58 / 85 |
身長 / 体重 | 163cm / 47kg |
CV(声優) | 青山吉能 |
ニンフのステータスとタレント
深海の風鈴の最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,702 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 544 |
防御力 | 277 |
魔防力 | 339 |
器用さ | 148 |
ワンダーアクトレスの最大ステータス | |
HP | 3,702 |
攻撃力 | 305 |
知力 | 544 |
防御力 | 289 |
魔防力 | 308 |
器用さ | 110 |
最大タレント効果 | |
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【深海の歌姫】 自身が強化効果を持つ時、知力+25%。 戦闘開始時、自身の周囲2マス内の友軍に[泡沫の祈り]を付与。(泡沫の祈り:次回受ける範囲ダメージ-45%、行動終了時、50%の確率でランダムな強化効果を1つ獲得。) この後、スキルを3回使用する毎に、行動終了時、再度[泡沫の祈り]付与効果が発生する。 ([泡沫の祈り]は3ターン持続、解除不可、範囲ダメージを1回受けると消失する。) |
限突状態 | タレント効果 |
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自身が強化効果を持つ時、知力+20%。 戦闘開始時、自身の周囲2マス内の友軍に[泡沫の祈り]を付与。(泡沫の祈り:次回受ける範囲ダメージ-35%、行動終了時、50%の確率でランダムな強化効果を1つ獲得。) この後、スキルを3回使用する毎に、行動終了時、再度[泡沫の祈り]付与効果が発生する。 ([泡沫の祈り]は3ターン持続、解除不可、範囲ダメージを1回受けると消失する。) | |
自身が強化効果を持つ時、知力+15%。 戦闘開始時、自身の周囲1マス内の友軍に[泡沫の祈り]を付与。(泡沫の祈り:次回受ける範囲ダメージ-25%、行動終了時、50%の確率でランダムな強化効果を1つ獲得。) この後、スキルを3回使用する毎に、行動終了時、再度[泡沫の祈り]付与効果が発生する。 ([泡沫の祈り]は3ターン持続、解除不可、範囲ダメージを1回受けると消失する。) | |
自身が強化効果を持つ時、知力+10%。 戦闘開始時、自身の周囲1マス内の友軍に[泡沫の祈り]を付与。(泡沫の祈り:次回受ける範囲ダメージ-15%、行動終了時、50%の確率でランダムな強化効果を1つ獲得。) この後、スキルを3回使用する毎に、行動終了時、再度[泡沫の祈り]付与効果が発生する。 ([泡沫の祈り]は3ターン持続、解除不可、範囲ダメージを1回受けると消失する。) |
ニンフの評価と使い方
範囲攻撃に強いヒーラー
ニンフはタレントやスキルにより、味方が範囲攻撃に対して強くなる。タレントで範囲ダメージを-45%軽減し、複数の範囲回復や、ダメージを受けた後の回復も付与できる。
全マス射程のスタン
ニンフの覚醒スキルで獲得する「詠吟」は全ての敵が行動終了時に、ニンフに近いほど高確率で行動不能になる。確率とはいえ敵の計算を大きく狂わせることができる。
一部性能の検証と結果
ニンフの持つ覚醒スキルの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
ラストアンコール | ・行動不能の確率は検証の結果以下の表の通りとなった。 |
---|
行動不能の確率の検証結果
周囲2マス以内 | 100% |
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周囲3マス | 52% |
周囲4マス | 62% |
周囲5マス | 48% |
周囲6マス | 51% |
周囲7マス | 34% |
周囲8マス | 25% |
周囲9マス | 18% |
周囲10マス以上 | 14% |
各条件下でそれぞれ100回(4マス以下は50回)ずつ待機し、検証した。試行回数は多くはないが、ニンフから6マスで約50%、2マス以内で100%となる結果となった。
ニンフの総評
ヒーラーが居ない敵に対して行動不能は特に強力だが、スキルやBANPICKで対策されやすい点が懸念点。範囲の対策として最上級だが、それ以外に対して頼りなく無条件での活躍は難しい。PvEではスタンが有効なボスなどで強力。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは深海の風鈴がおすすめ
主力クラスは射程が2マスとなる深海の風鈴がおすすめ。絆の中央で被クリティカルダメージを-10%する効果もあり、特殊な運用でない場合は深海の風鈴を使いたい。
ニンフの覚醒スキルの詳細
ラストアンコール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 3 |
効果 | [アクティブ]使用時タレントカウントを追加で1つ獲得する。 範囲内の全ての部隊のHPをスキル発動者の知力の2倍分回復し、「与ダメージ+15%」を付与する(2ターン)。スキル使用後、自身の行動終了時、周囲2マス内の全ての友軍のHPを知力の2倍分回復する(2ターン)。 更に[詠吟]を獲得する。(詠吟:全ての敵が行動終了した時、一定の確率で[ディープスリープ]を獲得する。)(ディープスリープ:次のターン行動不能。ダメージを受けた後排除する。)(2ターン) ([詠吟]は解除不可、持続時間内最大4回発動可。敵が[ニンフ]に近づくほど[ディープスリープ]を獲得する確率は高くなる。最大100%。[ディープスリープ]を持つ時、再獲得しない) |
ニンフの覚醒スキルは範囲回復スキル。最大の特徴が使用後に獲得できる「詠吟」。効果時間中、全ての敵は行動終了時に確率で行動不能になる。ニンフに近づくにつれ確率は上昇する。
ニンフのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。2コストスキル枠は必要に応じて単体攻撃スキルと入れ替えて使おう。頭装備は耐久力が上がるスノーウィハットなども選択肢に入る。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvPの編成そのままでも使えるが、アクセサリーは剣鋳軍紋章は不要なことが多いため、ホーリーリングなどと入れ替えるとベスト。
ニンフのおすすめクラス/兵士
ニンフのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
深海の風鈴 | 【最優先】 主力クラスであり、絆の開放条件であるため最優先。 |
ワンダーアクトレス | 【第2優先】 主要スキルが揃い、マスターボーナスも大きいため魔導石を使いたい。 |
ニンフのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
回復、攻撃ともに効果のある満月がおすすめ。回復力が高くないため、底上げできる水晶もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらニンフのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
シーエルフ | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。 |
シービショップ | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
森の司祭 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 |
物理に対して強固なシーエルフがおすすめ。魔法に強いシービショップや、回復性能を上げる森の司祭、火力が高いアイスエレメントなどが選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧ニンフのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらニンフの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
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① | ニンフの好感度Lvが5に達する |
② | ニンフの好感度Lvが10に達する ニンフがレベル30に到達 |
③ | ニンフの好感度Lvが15に達する ニンフを深海の風鈴にクラスチェンジする |
④ | ニンフの好感度Lvが23に達する ニンフをワンダーアクトレスにクラスチェンジする |
⑤ | ニンフの好感度Lvが25に達する タタリアの助けを借りて「第五幕・ガーデンの終幕」をクリアする |
ニンフの取得スキル一覧
フリーズ | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 | ||
汐の夢 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治癒]アクティブスキル。 自身と目標のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復する。 更に「次回攻撃されダメージを受けた時、HPをスキル発動者の知力の3倍分回復する(1回発動後排除)」を付与する(2ターン)。 スキル使用後、自身は[水制御]を獲得する(2ターン)。目標の移動方式が「水行」の場合、同時に目標にこの効果を付与する。 | ||
渦潮の舞 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。 戦闘前、兵士の射程+1。戦闘後、敵がいる地形を「水中」として扱う(2ターン)。 更に「行動終了時、自身と周囲1マス圏の友軍にスキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える」を付与する(解除不可)(2ターン)。 | ||
水色世界 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、強化効果を1つ解除する。同時に範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復し、弱化効果を1つ解除する。 | ||
聖言 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 | ||
魔防破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) | ||
魔防応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の魔防+20%。更に[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(1ターン) | ||
範囲バリア | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) | ||
ラストアンコール | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 3 |
効果 | [アクティブ]使用時タレントカウントを追加で1つ獲得する。 範囲内の全ての部隊のHPをスキル発動者の知力の2倍分回復し、「与ダメージ+15%」を付与する(2ターン)。スキル使用後、自身の行動終了時、周囲2マス内の全ての友軍のHPを知力の2倍分回復する(2ターン)。 更に[詠吟]を獲得する。(詠吟:全ての敵が行動終了した時、一定の確率で[ディープスリープ]を獲得する。)(ディープスリープ:次のターン行動不能。ダメージを受けた後排除する。)(2ターン) ([詠吟]は解除不可、持続時間内最大4回発動可。敵が[ニンフ]に近づくほど[ディープスリープ]を獲得する確率は高くなる。最大100%。[ディープスリープ]を持つ時、再獲得しない) |
ニンフのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
海の歌い手
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フリーズ】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 | |
【汐の夢】 [治癒]アクティブスキル。 自身と目標のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復する。 更に「次回攻撃されダメージを受けた時、HPをスキル発動者の知力の3倍分回復する(1回発動後排除)」を付与する(2ターン)。 スキル使用後、自身は[水制御]を獲得する(2ターン)。目標の移動方式が「水行」の場合、同時に目標にこの効果を付与する。 |
ソロウシンガー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聖言】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 |
人魚の少女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) |
深海の風鈴
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【渦潮の舞】 [魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。 戦闘前、兵士の射程+1。戦闘後、敵がいる地形を「水中」として扱う(2ターン)。 更に「行動終了時、自身と周囲1マス圏の友軍にスキル発動者の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える」を付与する(解除不可)(2ターン)。 | |
【範囲バリア】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) |
ワンダーアクトレス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の魔防+20%。更に[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(1ターン) | |
【水色世界】 [魔法ダメージ]3本の直線上の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、強化効果を1つ解除する。同時に範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復し、弱化効果を1つ解除する。 |
ニンフが使える兵士
森の司祭 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
シービショップ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 26 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
アイスエレメント | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
シーエルフ | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
アイルエージェント | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。「水中」にいる敵を攻撃する時、今回の戦闘は敵の防御力を10%無視する。「水中」にいる時、以上の効果は2倍になる。部隊は遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
ウィンドブルームチャンター | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。英雄の与治療効果+15%。英雄が友軍にスキルを発動する時、100%の確率でランダムなダメージスキル1つのCD時間-1。 |
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