ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシグマ(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでシグマ(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!
シグマ(通常)の性能はこちらシグマ(SPモデル)の評価点とステータス
俺は……闇の中で踊る刃……地獄から舞い戻りし魂……俺こそが、すべてを超越する者だ。
シグマ(SPモデル)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SP |
出典 | ラングリッサーⅤ |
陣営 | 主人公オーラ 流星直撃 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 173cm / 64kg |
CV(声優) | 緑川光 |
シグマ(SPモデル)のステータスとタレント
オーバーテイカーの最大ステータス | |
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HP | 3,609 |
攻撃力 | 600 |
知力 | 244 |
防御力 | 263 |
魔防力 | 254 |
器用さ | 259 |
最大タレント効果 | |
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【トランスティックマインド】 戦闘中、攻撃力+15%。 このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+2、移動力+1。) 攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可) |
限突状態 | タレント効果 |
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戦闘中、攻撃力+11%。 このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+2、移動力+1。) 攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可) | |
戦闘中、攻撃力+8%。 このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+1、移動力+1。) 攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可) | |
戦闘中、攻撃力+5%。 このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+1、移動力+1。) 攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可) |
シグマ(SPモデル)の評価と使い方
超射程の単体アタッカー
SPシグマはタレントで射程と移動力が伸びる単体物理アタッカー。タレントでの自己バフや、覚醒スキルでのデバフがスキルの特殊効果の条件になっており、テクニカルな性能のキャラだ。
SPモデル英雄の解説と必要素材近接減衰無視のテレポート攻撃
SPシグマのシャドウデュエルは、覚醒スキルのターゲットにした相手に射程3マス(タレントで計5マス)のテレポート後の攻撃が可能。覚醒スキルのターゲットにしか発動できないが、その分強力な効果を持つ。
条件の緩いガード無視
パッシブスキルの「シャドウハント」はパッシブでガード無視攻撃が可能となるスキル。タレントで獲得するマーダーシャドウ効果がある場合、3マス以内を攻撃する際にガード無視攻撃が可能となる。マーダーシャドウが無いとガードされるため注意。
SPシグマの総評
頂上アリーナではガード無視攻撃は対策がしやすく、他のアサシンを押しのけて使う理由が少なく活躍は難しい。PvEでも手数が少なく活かせる場面が少ない。
シグマ(SPモデル)の覚醒スキルの詳細
レンジャーアイ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | ALL | 範囲 | 単体 |
効果 | 目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。) シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。) |
シグマの覚醒スキルは、使用するとスキルが切り替わる。まず戦場の任意の敵に独自の解除不可デバフを付与し、付与後にスキルが単体攻撃のリーサルハントへと切り替わる。リーサルハントは射程4の単体攻撃で、使用後にまたレンジャーアイへ切り替わる。
シグマの覚醒ステージ攻略シグマ(SPモデル)のスキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。シャドウデュエルによる近接減衰無視があるため、武器は最大火力となるクリスタルレイピアがおすすめ。アクセサリーは他の攻撃系アクセサリーでも運用可能だ。
シグマ(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士
シグマ(SPモデル)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
怒涛 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
基本的にスキルでのワンパンを狙うため、攻撃時の火力を最大まで高められる怒涛がおすすめ。場合によっては与ダメージアップを狙える微風もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらシグマ(SPモデル)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
フェイスレス | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 |
改造人間 | 攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。 |
火弩スナイパー | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 |
火力が高く、クリ率も高いフェイスレスが多くの場合使いやすい。他にも遠距離攻撃の際にも同時攻撃をしてくれる改造人間や、固定ダメージが強力な火弩スナイパーも強力だ。
兵士の特殊効果一覧シグマ(SPモデル)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらSPモデルの解放条件一覧
段階Ⅰ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
---|---|
闇へ墜ちる | ・チャレンジポイント×40 ・世界の印×30 ・レンジャーの証×40 ・自由の紋章×50 |
尽きぬ試練 | シグマを使い「兄貴のジム-ロッキーLv60」以上のいずれかをクリア |
思想束縛 | ・チャレンジポイント×40 ・華麗な心の鍵×30 ・輝く心の鍵×40 ・無垢な心の鍵×50 |
肉体改造 | シグマの専用装備「アナライズグラス」をレベル50にする |
究極の素体 | ・チャレンジポイント×40 ・魔導石×2 |
在りし日の影 | シグマを使い「女神の試練-氷竜エーシンディスLv60」をクリア |
闇の中で踊る刃 | なし |
段階Ⅱ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
---|---|
夜明け | ・チャレンジポイント×40 ・超然の心×12 ・霊魂の翼×30 ・源鋳の翼×60 |
温かな日々 | シグマとアルフレッドを使い「兄貴のジム-ロッキーLv65」以上のいずれかをクリア |
忘れられぬ人 | ・チャレンジポイント×40 ・永遠の月の光×5 ・輝きの星の塵×5 |
世界の果てまで | シグマとアルフレッドを使い「メインストーリー第二部第11章」をクリア |
覚醒の意志 | ・記憶のエキス×600 ・影技:HP・特級×5 ・影技:攻撃力・特級×5 ・影技:防御力・特級×5 |
在るべき場所へ | シグマを使い「永遠の神殿-フェニックスLv65」以上のいずれかをクリア |
再生、オーバーテイカー | なし |
シグマ(SPモデル)の取得スキル一覧
制圧射撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。 | ||
レンジャーハート | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。 | ||
ヘビーアタック | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) | ||
迂回 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) | ||
秘隠 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 | ||
伝説の終焉 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
死闘 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | ||
ストームスナイプ | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 4 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン) | ||
シャドウハント | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]器用さ+15%。「マーダーシャドウ」効果を持つ場合、攻撃する時、[アサシン]兵士も同時に遠距離攻撃を行う。3マス以内の敵を攻撃する場合、ガードを無視して攻撃できる。 | ||
シャドウデュエル | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ][レンジャーマーク]を持つ敵に隣接する任意のマスにテレポートし、1.4倍のダメージを与える。戦闘前、自身は「自部隊が遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない」と「無効」効果を獲得する。(2ターン)。「マーダーシャドウ」効果を持つ時、戦闘中、両方の兵士が攻撃不可となり、直接敵部隊の英雄にダメージを与える。戦闘後、部隊HPが50%回復し、「与反撃ダメージ+50%」と「移動力+3」を獲得する。(1ターン)(このスキルで与えた全ての強化効果は解除不可) | ||
レンジャーアイ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | ALL | 範囲 | 単体 |
効果 | 目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。) シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。) | ||
遊撃の法則 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]器用さ+10%、[レンジャーアイ]発動後、行動終了時さらに1回[レンジャーハート]を発動する。 |
シグマ(SPモデル)が使える兵士
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
影侍 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
クラーケン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。 | |||
改造人間 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。 | |||
フェイスレス | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 | |||
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
デミヒューマンワンダラー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。 |
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