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【ランモバ】シグマ(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】シグマ(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するシグマ(SPモデル)の評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでシグマ(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!

目次

シグマ(通常)の性能はこちら

シグマ(SPモデル)の評価点とステータス

シグマ(SPモデル)

俺は……闇の中で踊る刃……地獄から舞い戻りし魂……俺こそが、すべてを超越する者だ。

シグマ(SPモデル)の評価点とプロフィール

総合評価点8.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
8.5 /10点
レア度SP
出典ラングリッサーⅤ
陣営主人公オーラ
流星直撃
伝説の彼方
身長 / 体重173cm / 64kg
CV(声優)緑川光
全英雄(キャラ)評価一覧

シグマ(SPモデル)のステータスとタレント

オーバーテイカーの最大ステータス
HPアイコンHP
3,609
攻撃力アイコン攻撃力
600
知力アイコン知力
244
防御力アイコン防御力
263
魔防アイコン魔防力
254
器用さアイコン器用さ
259
最大タレント効果
トランスティックマインドアイコン【トランスティックマインド】
戦闘中、攻撃力+15%
このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+2、移動力+1。)
攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5戦闘中、攻撃力+11%
このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+2、移動力+1。)
攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可)
星4戦闘中、攻撃力+8%
このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+1、移動力+1。)
攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可)
星3戦闘中、攻撃力+5%
このターン攻撃していない時、行動終了時[マーダーシャドウ]を獲得する。(マーダーシャドウ:部隊の射程+1、移動力+1。)
攻撃した後、[マーダーシャドウ]は解除され、自身の被物理ダメージ-30%。(1ターン)([マーダーシャドウ]効果は解除不可)

シグマ(SPモデル)の評価と使い方

超射程の単体アタッカー

SPシグマはタレントで射程と移動力が伸びる単体物理アタッカー。タレントでの自己バフや、覚醒スキルでのデバフがスキルの特殊効果の条件になっており、テクニカルな性能のキャラだ。

SPモデル英雄の解説と必要素材

近接減衰無視のテレポート攻撃

SPシグマのシャドウデュエルは、覚醒スキルのターゲットにした相手に射程3マス(タレントで計5マス)のテレポート後の攻撃が可能。覚醒スキルのターゲットにしか発動できないが、その分強力な効果を持つ。

条件の緩いガード無視

パッシブスキルの「シャドウハント」はパッシブでガード無視攻撃が可能となるスキル。タレントで獲得するマーダーシャドウ効果がある場合、3マス以内を攻撃する際にガード無視攻撃が可能となる。マーダーシャドウが無いとガードされるため注意。

SPシグマの総評

頂上アリーナではガード無視攻撃は対策がしやすく、他のアサシンを押しのけて使う理由が少なく活躍は難しい。PvEでも手数が少なく活かせる場面が少ない。

シグマ(SPモデル)の覚醒スキルの詳細

シグマ(SPモデル)覚醒画像
レンジャーアイレンジャーアイ
コスト3CD4
射程ALL範囲単体
効果目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。)
シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。)

シグマの覚醒スキルは、使用するとスキルが切り替わる。まず戦場の任意の敵に独自の解除不可デバフを付与し、付与後にスキルが単体攻撃のリーサルハントへと切り替わる。リーサルハントは射程4の単体攻撃で、使用後にまたレンジャーアイへ切り替わる。

シグマの覚醒ステージ攻略

シグマ(SPモデル)のスキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。シャドウデュエルによる近接減衰無視があるため、武器は最大火力となるクリスタルレイピアがおすすめ。アクセサリーは他の攻撃系アクセサリーでも運用可能だ。

シグマ(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士

シグマ(SPモデル)のエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:怒涛怒涛【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15%
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

基本的にスキルでのワンパンを狙うため、攻撃時の火力を最大まで高められる怒涛がおすすめ。場合によっては与ダメージアップを狙える微風もいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

シグマ(SPモデル)のおすすめの兵士

兵士特性
フェイスレスアイコンフェイスレス兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。
改造人間アイコン改造人間攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパー攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。

火力が高く、クリ率も高いフェイスレスが多くの場合使いやすい。他にも遠距離攻撃の際にも同時攻撃をしてくれる改造人間や、固定ダメージが強力な火弩スナイパーも強力だ。

兵士の特殊効果一覧

シグマ(SPモデル)のおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

SPモデルの解放条件一覧

段階Ⅰ

クエスト名必要アイテム/条件
闇へ墜ちる・チャレンジポイント×40
・世界の印×30
・レンジャーの証×40
・自由の紋章×50
尽きぬ試練シグマを使い「兄貴のジム-ロッキーLv60」以上のいずれかをクリア
思想束縛・チャレンジポイント×40
・華麗な心の鍵×30
・輝く心の鍵×40
・無垢な心の鍵×50
肉体改造シグマの専用装備「アナライズグラス」をレベル50にする
究極の素体・チャレンジポイント×40
・魔導石×2
在りし日の影シグマを使い「女神の試練-氷竜エーシンディスLv60」をクリア
闇の中で踊る刃なし

段階Ⅱ

クエスト名必要アイテム/条件
夜明け・チャレンジポイント×40
・超然の心×12
・霊魂の翼×30
・源鋳の翼×60
温かな日々シグマとアルフレッドを使い「兄貴のジム-ロッキーLv65」以上のいずれかをクリア
忘れられぬ人・チャレンジポイント×40
・永遠の月の光×5
・輝きの星の塵×5
世界の果てまでシグマとアルフレッドを使い「メインストーリー第二部第11章」をクリア
覚醒の意志・記憶のエキス×600
・影技:HP・特級×5
・影技:攻撃力・特級×5
・影技:防御力・特級×5
在るべき場所へシグマを使い「永遠の神殿-フェニックスLv65」以上のいずれかをクリア
再生、オーバーテイカーなし
SPモデル英雄の解説

シグマ(SPモデル)の取得スキル一覧

制圧射撃アイコン制圧射撃
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートアイコンレンジャーハート
コスト1CD2
射程自身範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。
ヘビーアタックアイコンヘビーアタック
コスト2CD3
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン)
迂回アイコン迂回
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可)
秘隠アイコン秘隠
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
伝説の終焉アイコン伝説の終焉
コスト2CD3
射程自身範囲ALL
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
攻撃破壊アイコン攻撃破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)
死闘アイコン死闘
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
ストームスナイプアイコンストームスナイプ
コスト2CD4
射程4範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン)
シャドウハントアイコンシャドウハント
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]器用さ+15%。「マーダーシャドウ」効果を持つ場合、攻撃する時、[アサシン]兵士も同時に遠距離攻撃を行う。3マス以内の敵を攻撃する場合、ガードを無視して攻撃できる。
シャドウデュエルアイコンシャドウデュエル
コスト2CD2
射程3範囲単体
効果[アクティブ][レンジャーマーク]を持つ敵に隣接する任意のマスにテレポートし、1.4倍のダメージを与える。戦闘前、自身は「自部隊が遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない」と「無効」効果を獲得する。(2ターン)。「マーダーシャドウ」効果を持つ時、戦闘中、両方の兵士が攻撃不可となり、直接敵部隊の英雄にダメージを与える。戦闘後、部隊HPが50%回復し、「与反撃ダメージ+50%」と「移動力+3」を獲得する。(1ターン)(このスキルで与えた全ての強化効果は解除不可)
レンジャーアイアイコンレンジャーアイ
コスト3CD4
射程ALL範囲単体
効果目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。)
シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。)
遊撃の法則アイコン遊撃の法則
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]器用さ+10%、[レンジャーアイ]発動後、行動終了時さらに1回[レンジャーハート]を発動する。

シグマ(SPモデル)が使える兵士

ダークエルフアーチャーアイコンダークエルフアーチャーHP31移動3
攻撃40射程2
防御17有利飛兵
魔防26不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。
精鋭エルフアーチャーアイコン精鋭エルフアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
人魚隊長アイコン人魚隊長HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利
特性「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
伏撃兵アイコン伏撃兵HP31移動3
攻撃31射程2
防御16有利
魔防16不利近接
特性クリティカル率+30%。
精鋭バリスタ騎兵アイコン精鋭バリスタ騎兵HP28移動5
攻撃29射程2
防御16有利飛兵
魔防16不利近接
特性攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
人魚闘士アイコン人魚闘士HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利
魔防14不利
特性水域戦の時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
アーチャーアイコンアーチャーHP22移動3
攻撃26射程2
防御12有利飛兵
魔防15不利近接
特性なし。
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
クラーケンアイコンクラーケンHP43移動3
攻撃40射程2
防御23有利
魔防19不利
特性「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。
改造人間アイコン改造人間HP40移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。
フェイスレスアイコンフェイスレスHP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防22不利近接
特性兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。
方舟の刺客アイコン方舟の刺客HP38移動3
攻撃43射程2
防御23有利無し
魔防18不利近接
特性攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。
デックガンナーアイコンデックガンナーHP40移動3
攻撃45射程2
防御22有利飛兵
魔防20不利近接
特性兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。
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