0


x share icon line share icon

【ランモバ】イルーシアの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ランモバ】イルーシアの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のイルーシアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでイルーシアの情報を調べるならここをチェック!

目次

イルーシアの評価点とステータス

イルーシア

国の繁栄には民衆の力が必要です。それらすべてを守ることが私の一生の使命です。

イルーシアの評価点とプロフィール

総合評価点8.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.5 /10点
レア度SSR
出典本作
陣営光輝軍
戦略統帥
スリーサイズ93 / 54 / 90
身長 / 体重176cm / 46kg
CV(声優)皆口裕子
全英雄(キャラ)評価一覧

イルーシアのステータスとタレント

ロイヤルガードの最大ステータス
HPアイコンHP
5,372
攻撃力アイコン攻撃力
448
知力アイコン知力
247
防御力アイコン防御力
403
魔防アイコン魔防力
212
器用さアイコン器用さ
88
サーペンマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
4,717
攻撃力アイコン攻撃力
504
知力アイコン知力
247
防御力アイコン防御力
371
魔防アイコン魔防力
267
器用さアイコン器用さ
103
最大タレント効果
夏の湖畔の花アイコン【夏の湖畔の花】
「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-20%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが20%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。
攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、50%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-16%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが16%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。
攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、40%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。
星4「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-13%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが13%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。
攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、30%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。
星3「水中」マスにいる時、被物理ダメージ-10%、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが10%回復する。この効果は1ステージで最大1回発動できる。
攻撃される時、戦闘後、敵がいるマスを「水中」マスとして扱う(2ターン)。敵が既に「水中」マスにいる時、20%の確率で敵に「行動不能」を与える(1ターン)。

イルーシアの評価と使い方

水中マスを駆使する壁役

イルーシアは対物理に対して非常に強い壁役。複数のスキルで水制御を獲得できるため、ほぼ常に水中マスで活動することができる。不屈効果もタレントで持ち、物理に対しては鉄壁のガードを誇る。

活躍するコンテンツ
超時空試練旅団合戦

水制御がきれないパッシブ

イルーシアのパッシブスキル「耐久」はダメージを与えなかったターンの待機時に水制御を獲得できる。発動させやすく、回数制限やCDもないためほぼ水制御をきらさずに運用可能だ。部隊HP20%回復も強力。

強制水中マスで敵を阻害

イルーシアはタレントと覚醒スキルで敵のマスを強制的に水中マスに変えることができる。水中では移動が制限される兵種が多いため敵の行動を阻害できる。また、水中マスの敵に対して発動するタレントの恩恵が強力。

兵士射程-1を付与するスキル

範囲攻撃の蜃気楼は、命中した敵の遠距離兵士の攻撃射程を-1する。2マス射程の兵士は近接戦しかできなくなるため、単体攻撃の被ダメージを大きく減らすことができる。

主力クラスは水兵(サーペンマスター)がおすすめ

イルーシアは水中マスに滞在することがほとんどなため、水中マスで防御力が上がる水兵がおすすめ。魔防も水兵の方が高いため、特殊な状況以外は水兵での運用がいいだろう。

イルーシアの覚醒スキルの詳細

イルーシア覚醒画像
アイスフィールドアイスフィールド
コスト3CD4
射程自身範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍となる。
[アクティブスキル]ガード範囲が2マスになり、[水制御]と[アイスフィールド]を獲得する。(アイスフィールド:指揮スキル。周囲2マス以内の全ての敵の地形を「水中」として扱い、「再行動不可」を与える。(2ターン))

イルーシアの覚醒スキルは海のガーディアンの上位のガードスキル。指揮スキルとして周囲2マス以内の敵の地形を水中として扱い、再行動不可を与える。CDが4と若干長めな点には注意が必要。

イルーシアの覚醒ステージ攻略

イルーシアのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
サーペンマスターアイコンサーペンマスター
スキル構成
耐久アイコン耐久蜃気楼アイコン蜃気楼アイスフィールドアイコンアイスフィールド
SSR装備構成
あの夏の記憶のアイコンあの夏の記憶コンクルージョンのアイコンコンクルージョン
フラワーハットのアイコンフラワーハット血の盟約のアイコン血の盟約
エンチャント
上級エンチャント:鋼鉄鋼鉄

壁役運用でのおすすめセット

壁役での運用を想定したおすすめセット。頭装備は一長一短のものが多く、他の装備でも十分な活躍ができるだろう。

イルーシアのおすすめクラス/兵士

イルーシアのクラス優先度

クラス優先度と理由
水兵アイコンサーペンマスター【最優先】
絆、スキル、性能すべてにおいて優先して選択したい。
槍兵アイコンロイヤルガード【第2優先】
マスターボーナス以外の恩恵は少ないため、優先度は高くない。

イルーシアのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:鋼鉄鋼鉄【2件】
最大HP+10%
【4件】
被ダメージ-10%
上級エンチャント:巨石巨石【2件】
防御力と魔防+5%
【4件】
英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する

イルーシアのエンチャントは、耐久力を底上げする鋼鉄がおすすめ。防御力がアップする恩恵が大きいため、青系エンチャント2種でもいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

イルーシアのおすすめの兵士

兵士特性
シーエルフアイコンシーエルフ通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。
深海の海賊アイコン深海の海賊「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。
ロックゴーレムアイコンロックゴーレム兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。

耐久力重視の場合はシーエルフ、範囲攻撃での強化効果奪取も狙うなら深海の海賊がおすすめ。敵兵種によってはロックゴーレムも強力。

兵士の特殊効果一覧

イルーシアのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

イルーシアの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
謎の騎士のアイコン謎の騎士オリヴァーのアイコンオリヴァー
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
イルーシアの好感度Lvが5に達する
イルーシアの好感度Lvが10に達する
イルーシアがレベル30に到達
イルーシアの好感度Lvが15に達する
イルーシアをサーペンマスターにクラスチェンジ
イルーシアの好感度Lvが23に達する
謎の騎士の協力で「姫を守る騎士」をクリア
イルーシアの好感度Lvが25に達する
オリヴァーの協力で「イルーシアの過去」をクリア

イルーシアの取得スキル一覧

海のガーディアンアイコン海のガーディアン
コスト2CD2
射程自身範囲単体
効果[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍になる。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、[水制御]が発動する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う)(2ターン)
耐久アイコン耐久
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、ダメージを与えなかった場合、自部隊のHPを20%回復し、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。(2ターン)
ヘヴィシールドアイコンヘヴィシールド
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。
チェーンフックアイコンチェーンフック
コスト2CD3
射程4範囲1
効果[物理ダメージ]敵単体に0.25倍の物理ダメージを与える。自部隊の隣まで引き寄せる。移動力-2。(1ターン)
堅靭アイコン堅靭
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃された時、戦闘前、防御力+5%。(1ターン)(重複ストック可)
威嚇・器用さアイコン威嚇・器用さ
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン)
大波アイコン大波
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵1隊に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自分が通過可能な地域を全て「水中」として扱う。(1ターン)
蜃気楼アイコン蜃気楼
コスト2CD5
射程自身範囲3マス
効果[物理ダメージ]周囲3マス以内のすべての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、敵の遠距離兵士の射程-1(2ターン)。敵が[水中]マスにいる時、「アクティブスキル使用不可」になる(2ターン)。戦闘後、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。)(2ターン)
アイスフィールドアイコンアイスフィールド
コスト3CD4
射程自身範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍となる。
[アクティブスキル]ガード範囲が2マスになり、[水制御]と[アイスフィールド]を獲得する。(アイスフィールド:指揮スキル。周囲2マス以内の全ての敵の地形を「水中」として扱い、「再行動不可」を与える。(2ターン))
湖畔の影アイコン湖畔の影
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル][アイスフィールド]指揮効果範囲+1、「水中」にいる部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。

イルーシアのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

水兵アイコン船乗り

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
海のガーディアンアイコン【海のガーディアン】
[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。「水中」マスにいる時、攻撃力が防御力の1.4倍になる。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、[水制御]が発動する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う)(2ターン)
耐久アイコン【耐久】
[パッシブ]行動終了時、ダメージを与えなかった場合、自部隊のHPを20%回復し、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。(2ターン)

槍兵アイコンガーディアン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
ヘヴィシールドアイコン【ヘヴィシールド】
[パッシブ]近接戦で攻撃された時、25%の確率で被ダメージ-50%。

水兵アイコンサーペンナイト

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
チェーンフックアイコン【チェーンフック】
[物理ダメージ]敵単体に0.25倍の物理ダメージを与える。自部隊の隣まで引き寄せる。移動力-2。(1ターン)

槍兵アイコンロイヤルガード

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
堅靭アイコン【堅靭】
[パッシブ]攻撃された時、戦闘前、防御力+5%。(1ターン)(重複ストック可)
威嚇・器用さアイコン【威嚇・器用さ】
[パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン)

水兵アイコンサーペンマスター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
大波アイコン【大波】
[物理ダメージ]敵1隊に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自分が通過可能な地域を全て「水中」として扱う。(1ターン)
蜃気楼アイコン【蜃気楼】
[物理ダメージ]周囲3マス以内のすべての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、敵の遠距離兵士の射程-1(2ターン)。敵が[水中]マスにいる時、「アクティブスキル使用不可」になる(2ターン)。戦闘後、[水制御]を獲得する。(水制御:自部隊がいるマスを「水中」マスとして扱う。)(2ターン)

イルーシアが使える兵士

シーエルフアイコンシーエルフHP43移動3
攻撃37射程1
防御23有利
魔防22不利
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。「水中」マスにいる時、兵士の被物理ダメージ-45%、攻撃力+20%。
人魚隊長アイコン人魚隊長HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利
特性「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
ケルベロスアイコンケルベロスHP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン)
重装騎兵アイコン重装騎兵HP40移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃力+20%。
高地の勇者アイコン高地の勇者HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃力+15%、被ダメージ-15%。
溶岩ゴーレムアイコン溶岩ゴーレムHP53移動3
攻撃34射程1
防御26有利騎兵
魔防19不利歩兵
特性行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける)
ロックゴーレムアイコンロックゴーレムHP48移動3
攻撃34射程1
防御28有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。
人魚闘士アイコン人魚闘士HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利
魔防14不利
特性水域戦の時、攻撃力+20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
岩の傀儡アイコン岩の傀儡HP37移動3
攻撃26射程1
防御22有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。
リトルマーメイドアイコンリトルマーメイドHP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利
魔防12不利
特性なし。
深海の海賊アイコン深海の海賊HP43移動3
攻撃40射程2
防御22有利
魔防22不利
特性「水中」マスにいる時、自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。兵士の被ダメージ-30%、攻撃力+20%。「水中」マスにいる敵を攻撃してダメージを与えた時、強化効果を1つ奪う。
アイスエレメントアイコンアイスエレメントHP43移動3
攻撃40射程2
防御22有利無し
魔防24不利無し
特性通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘後、50%の確率で目標に強力な弱化効果を与える。「水中」マスにいる時、攻撃力+40%、部隊の攻撃は近接戦での遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
シービショップアイコンシービショップHP43移動3
攻撃37射程2
防御23有利無し
魔防26不利無し
特性通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。水中にいる時、攻撃力と魔防+40%、被治療効果+30%、部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない。
アイルエージェントアイコンアイルエージェントHP43移動4
攻撃43射程2
防御23有利無し
魔防22不利無し
特性兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。「水中」にいる敵を攻撃する時、今回の戦闘は敵の防御力を10%無視する。「水中」にいる時、以上の効果は2倍になる。部隊は遠距離ダメージ減少の影響を受けない。
兵士の特殊効果一覧

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の他の攻略記事

ランモバのキャラ/ランキング系記事

全キャラ一覧

ランモバの装備/エンチャント記事

全装備一覧

ランモバのキャラ育成関連記事

英雄(キャラ)の全育成方法
この記事を書いた人
ランモバ攻略班

ランモバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD extreme
[記事編集]GameWith
▶ラングリッサーモバイル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランモバ攻略TOP 全英雄(キャラ)評価一覧
最新アップデート情報
新キャラ情報
開催中のガチャ情報
ランモバおすすめ記事
英雄(キャラ)情報
装備/エンチャント情報
兵士/スキル情報
ストーリー/時空の裂け目攻略
秘境ステージ攻略
アリーナ(対人戦)解説
ランモバ初心者向け記事
初心者おすすめ記事一覧
ランモバを始める方はチェック
育成関連情報
バトルシステム解説/攻略
その他の初心者向け情報
×