精霊をレベルMAXにする強化素材の組み合わせの最適解
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ほげ Lv5

精霊をレベルMAXにする強化素材の組み合わせの最適解

イベ精霊やガチャ精霊をレベルMAXにするとき
皆さんが普段使っている強化素材の組み合わせやこだわりを教えてください

A: SS書1枚
S: SS+書1枚 と B書1枚(属性なんでも)
SS: SS+書3枚
SS+: SS+書4枚 と SS書1枚
L: L猫1枚

自分はSを育てるとき経験値ニアピンですごい好きなのでギルフェス中にB書を集めにいったりしています。AとSSを育てるには上の組み合わせだと経験値過剰のような気がしますが、レイドでSS+を取りに行ったときにたまに出る分を使っている感じです。

これまでの回答一覧 (10)

僕はA〜SSとLはみなさんの回答と似たような感じでやってます。が、SS+は違います。

SS+精霊って250000近く必要なので、SS+本、SS本を結構消費するんですよね。今は正月キャンペーンの直後でたくさんあふれてますが、その貯金もSS+精霊に食わせていてはそう遠くないうちに消えてしまうと思います(去年体験談)。逆にL猫ってすごく余ってませんか? イベントやプレゼントクエストや累計報酬など、ことあるごとにもらえるのはL猫で、消費しきれずに余らせているのではないでしょうか?
僕はSS+精霊には、現時点で1番余ってるL猫を食わせてます。この方法を使うようになってからは強化素材クエストに行く必要がなくなって非常に快適なのでオススメです。

※色々と主観です。

chame Lv101

同じことを以前、思い質問しようたしたところ、こちらのサイトにあったので参考までに。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/3754
→隠れてるので表示してください。

勝手なこだわりですが、イベントやドロップなどでもらった強化素材は勿体なくて使いたくないので魔道書と敵のB精霊で調整します。

以前同様の質問があった時に作成したものを見直しました。
あくまでも強化書のみを使用した場合で、強化書の組み合わせも無数にあり、全部書き出すのは大変ですので、あくまでも一部です。
Gold消費を抑えるため最小枚数とするのか、ロスを最小に収めるのかで考え方は変わると思います。

他の方も書かれていますが、道中で落ちる非ボスモンスターやLv.MAXの覚醒・進化素材も端数調整に使えますので、手持ち次第では、ロス1000Ex.以下に抑えることは可能です。
なお、強化素材と一部の例外を除き、素材庫に入っているアイテムはLv.1に強制的に戻されますので、強化に使う場合は、素材庫に入れないようにご注意ください。

余談ですが、素材庫から進化できるようになって、素材庫内のアイテムは一見Maxに見えていますが、前述のとおり、強化素材と一部の例外を除く覚醒・進化素材はLv.1という扱いになっていますので、強化素材として使っても微々たるものになります。

退会したユーザー

A→同色S素材&イベ雑魚敵複数orA素材
A+→SS素材
S→同色SS+素材&イベ雑魚敵orB素材
S+→同色SS+素材&同色SS素材
SS→同色SS+素材2枚&同色SS素材1枚&同色B素材orイベ雑魚敵
SS+→同色SS+4枚&S素材orイベ雑魚敵複数
L→同色猫

ですね。SS段階では必要経験値170,905ですが、この方法だと171,020入るのでかなり無駄がないと思います。

基本的に混ぜる魔導書は同色にしています。
A:S、B、イベント雑魚(1000くらい貰えるBあたり)
A+:S*2、B、雑魚(同上)
S:SS、S、B または S*4+雑魚
S+:SS+、SS
SS:SS+*2、SS、B
SS+:SS+*3、SS、S、A、B
L:L猫
LをレベルMAXにしたくない場合:L猫別色→106レべルになります。

貧乏性で経験値端数を大幅にオーバーしたくないのでこんな面倒なことしています。。
雑魚精霊を結構使うので、イベント後は手持ちを圧迫してしまって大変です。

Marco Lv68

私の場合は素材狩りが面倒なので、雑魚敵を捨てずに強化素材に使っています。
復刻イベの雑魚敵は経験値設定が異なりますが、最近のイベントのものだとこんな感じです。

A:B+雑魚敵×3
A+:S本 + B+雑魚敵×2 + B雑魚敵×2
S:SS+本 + B雑魚敵orB本
S+:SS+本 + SS本
SS:SS+本×2 + SS本 + B雑魚敵orB本
SS+:SS+本×4 + A本 + B雑魚敵orB本

この他イベント結晶用の進化素材等も、強化素材として経験値が貰えるものはフル活用してます。
AbCdのような同進化段階同士を合成して進化させるタイプのボスを育てる時にまとめて使っています。

なな Lv33

AとSはほとんど敵の弱いキャラ、
その他はSS、SS+の書と敵キャラ、イベント強化素材を使います。
L猫師匠は何だか申し訳なくて(師匠ですから)
使ったことがないです。
プレボから出してないですが貯まっているかもですね。
その分いつも魔道書をせっせと集めてます。

カン Lv110

A=S書1枚と雑魚

S=S書4枚と同色進化素材C+と他色進化素材C+

SS=SS+書2枚とSS書とB書or他色B雑魚

SS+・L=L猫1枚

大体、こんな感じです。

イベ報酬やメイトガチャ等で進化素材の下位が結構溢れているので使い途を模索した結果、経験値の微調整に辿り着きました。

小夢 Lv38

A、イベントザコB×6(orザコB+×3)
A+、イベント強化素材(10000弱)×4
S、S魔導書×4+残り100位なので適当に
S+、SS+魔導書+SS魔導書
SS、SS魔導書×3+S魔導書×2+イベントザコB
SS+、SS+魔導書×4+残り9000弱を適当に
L、L師匠1匹(+フルエーテル、マナ)

S+は他の人のやり方を参考にしてます。イベントザコが大量に余った場合はS以下の精霊に突っ込むこともしばしば

私の場合B, A+, S, SS+は雑魚敵が入ってくるので除外します。
B+: A魔道書+B魔道書
A: S魔道書,イベント限定強化素材(←Exp 3862or3972)
S+: AbCdレイド産強化素材L, SS×5
SS: SS+魔道書×2, SS魔道書, B魔道書
L: 猫

S+の強化に関しては、Exp が2しかオーバーしないのでおすすめです。SS素材が減ってきたときにはL×2, SS×2 でも対応可能です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×