質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ymt Lv2

ちょっと気になったこと

初投稿失礼します。

いろんなサイトを見て思ったことがあるのですが、
「追憶のレディアント」があまり評判が良くないと思いました。
僕自身、キャラクターはいいと思ったのですが、ストーリーが微妙かなと思っています。

アーデやメモリアの名前を出すだけで嫌悪感出す人もいてなんだかなあと思いました。

みなさんはこのイベントについてどう思ったか、よろしければ教えてください。

これまでの回答一覧 (55)

私は、どうにも恋愛話は苦手なので嫌いです。
と、キッパリ言いますけど、キャラはそんなに嫌いではないですよ?
皆さんがおっしゃられている通り、アイのイベントとしてスプラッシュまで用意されていたわりには………?
どう見ても、アーデとメモリアの物語りですよね(;^_^A

あわあわ〜!などといたずらも後押しされてますよね( ̄∀ ̄;)
事実、私もいたずら前にパネルがなくなり、パネチェンを使う事が多発だったので、そうゆう意味で二度とやりたくないイベントてあるのは確かですね(´ヘ`;)

しかし、好きな人もいるのではないかな?とは思いますけどね(;^_^A

  • ymt Lv.2

    わんわんさん 回答ありがとうございます。 恋愛話が苦手というなら仕方ないのかなと思います。 アイはどこに行ったのだろうという印象と、シャボンヌのイタズラなどあまり良くないところがあったいうことでしょうか。

言ってしまえばアイイベントなのにアイがいなくても大丈夫レベルの脇役だったから。自分びっくりしてここに質問したんですよ。皆さんはこのこと知ってたんですかと。返答は勿論知らないでした。

  • ymt Lv.2

    刹那@たけさん 回答ありがとうございます。 自分はアイというキャラクターがわからなくて、とりあえず人気はあるんだなということくらいしかわかりませんでした。 このイベントで何かわかるかなと思ったのですが、分かったことはほとんどありませんでしたね・・・

椿 Lv3

アーデはストーリー上でポンコツ過ぎて正直評価低いです

その上で運営さんからは妙に推されてたり、アーデ叩きみたいなのをニコ生でリア充だから叩かれてるって扱いにしたりってのが嫌悪感を上乗せしてるように思います

アルさんとルシエラとか他のカップル精霊は叩かれてませんしね

  • ymt Lv.2

    椿さん 回答ありがとうございます。 運営さんの方で推しすぎるのは確かに良くないと思います。 他の方の回答にも書きましたが、やはりストーリーの影響は大きいかもしれませんね。

こちらこそ初投稿、失礼します。

単純に会話や展開のテンポが悪かったかなーと思います。
一言二言で済むような会話も、まるっと3行近く使っていて………。それにストーリーの掘り下げの浅さも相まって、読んでいて疲れました。

加えてカルロマはともかく、特にアイアイの存在意義やスワンとレダやムスティンの掘り下げ方も気になりました。良く言うなら「想像の余地がある」んでしょうけど、悪く言うなら「別にスワンいなくてもよくない?敵がムスティンじゃなくてもよくない?まずアイアイ要る?」と…。

アーデやメモリアらのキャラ、ストーリーの根幹、BGMや背景は大好きなんですけどね……。ナンバリングされるのかな…?(。-_-。)
長文失礼しました!\(^o^)/

  • ymt Lv.2

    エリーさん 回答ありがとうございます。 やはりキャラクターの使い方がよくなかったのかもしれませんね。 会話のテンポもよくないと見づらいですよね・・・

私もストーリーは微妙だと思います。
ゼドーやティシカなどのキャラ設定は面白いですが、
ストーリーの中ではもうちょっと活躍シーンがあっても良いの
ではないかと思いました。
また、アイ&アイについては他の方と同じく。
長文失礼しました。

  • ymt Lv.2

    後醍醐天皇さん 回答ありがとうございます。 やはり、キャラクターの扱いが雑であった感じは否めないですね。

ウィズはストーリーがよく始めてからほぼ全てのストーリーを見て来ましたが、前評判でアイのイベントではないと聞き初めて全部スキップしたイベントです。笑
別にカップルのイチャつきなどは気にしていない(見てもないですが……)ですが、アイを全面に押してらにも関わらずかなりのサブキャラ、その割にガチャや宣伝では大々的、あとはシャボンヌが止めをさしたのかなとおもいます。笑

  • ymt Lv.2

    黒ウィズアッカさん 回答ありがとうございます。 いろんなマイナス要素が重なってしまったのかなと思います。 シャボンヌに関してもやりずらかったと思います。

退会したユーザー

すごーくつまんなかったです。

昔の少女コミックを読んでるようで、背中がむずむずしました。

  • ymt Lv.2

    サイパンさん 回答ありがとうございます。 ストーリーがあまり良くなかったかもしれませんね・・・

srbch Lv16

私はレディアントを好きではありませんが嫌いでもありません。

時期的にクロマグゼロ,ドルキマス,ロスエデと盛り上がっていたところで,沈んでしまった感がありました。
アイアイ好きな方にはちょっと気の毒だなあと思ったところもあります。

しかし,こうして最近のイベの中でも相当(?)嫌われているようで,そういった状況がおもしろいなあとは思います。
もしかしたら,ひとつのイベにヘイトが集まるのは悪いことではないのかもしれません。
ほかのイベを相対的に上げることができますからね。

新人王や正月での扱いを見てると続編がおそらくあると思いますので,そこで挽回してみなさんの手のひら返しを見たくありますし,逆に大コケして更にヘイトを集めるところも見てみたいですね。

  • ymt Lv.2

    stbchさん 回答ありがとうございます。 今後この状況がどう変わっていくのでしょうか・・・ 正月はどのような感じになるのか楽しみですね。

cro Lv5

前の方の返信で書き込みしてしまいました。失礼しました。

  • ymt Lv.2

    croさん 回答ありがとうございます。 もし次回作があるならば、しっかりとアイに焦点を当てたイベントであって欲しいですね。

みー Lv15

ymtさんのおっしゃる通りストーリーがちょっと微妙だったというのと
昔から金アイは結構人気のあるのに季節やDL限定という形でしかガチャに出て来ませんでした
銀アイが登場して、"アイとアイ"の紙芝居に感動した方も多かったでしょう
そんな人気精霊アイ達のイベント開催です。当然盛り上がりますよね
しかし蓋を開けてみると……アイ達が脇に追いやられて同じく機械人形のスワンは拾っただけ、銀アイを作ったリルェーツェさんは幻覚に一瞬だけ……これって同じ異界の別の話じゃないの?ってなってしまったわけなんですよ
想像してて、見たかったのはのは「機械に残るぬくもりの追憶」にだけ詰め込まれて本編は全くの別のストーリーに……って感じでした。
別にアーメモが悪いって訳ではなく

  • ymt Lv.2

    みーさん 回答ありがとうございます。 アイたちとは別にこのイベントが開催されていれば、違う結果になったかもしれませんね。 僕個人の意見を言うと、変にキャラクターをdisって欲しくないなあというのが本音です(笑)

ninomae Lv42

ストーリーやキャラクターには特になんとも思いませんでした。
が、黒ウィズのストーリーは「好き」なストーリーや「大好き」なキャラクターが多いので、
なにも感じなかったレディアントは相対的に私的評価は低いです。
嫌いなポイントも特になかったけど好きなポイントもなかったので。

ストーリー以上にイタズラが嫌で嫌で仕方なかったです。
パネル事故対策にパネルブースト導入したんじゃなかったの?なんでわざわざ事故を起こしにいくの?と頭の中で?が乱舞してました。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    ninomaeさん 回答ありがとうございます。 シャボンヌのイタズラは正直、「ん?」って思いましたね。 何も感じなければ、相対的に評価が低くなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

  • ninomae Lv.42

    黒ウィズのイベントは続編があるものが多いので続編に期待ですね。一番好きなクロマグも3まではなんとも思わないイベントでしたが、バレンタインの後日談を読んでたらハマりましたし。

プレイヤーそっちのけで勝手にイチャラブやって終わったという印象のイベントでした
ハードやりたくないと思ったのは始めてでした 実際やりませんでした

まあだからこそ正月はアーデメモリアがぶっ壊れで来そうな気がします…

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    ITYNさん 回答ありがとうございます。 何かいろいろ放っておいて、アーデとメモリアにスポットが当たっていた感じはあったかもしれませんね。 お正月のアーデ・メモリアはどうなるのでしょうかね?

  • cro Lv.5

    黒ウィズ始めてもうすぐ2年になりますが、レディアントは唯一ガッカリしたイベントでした。 ストーリーが薄っぺらい上に中学生の恋愛ごっこ…ガチャが爆死したのもあってかストーカーなアーデと恋に恋しているメモリアは好きではありません。逆にゼドーは暑苦しいのに奥手なキャラがとても良くて中の人も含めて大好きです。 私はアイ&アイに思い入れはありませんが(どちらも一体も所持してません)そんな私から見てもアイ&アイの空気の薄さに驚きました。 レディアントの続編が出た際にはアイ&アイをメインにして欲しいものです。あと、おまけ程度ゼドーとティシカの行方も(笑) その後のメアレス2ではレディアントの反動もあってか、ストーリーで号泣しました。

私は アーデが 大 好 き で す !

しもんぬも可愛いよ


…それだけです(=^ェ^=)

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    こはくさん 回答ありがとうございます。 アーデはいいキャラしてると僕は思います。

  • こはく Lv.55

    マジレスするとネットで意見あげる方の大半は批判でありそればかりが目につきます。レディアントは古参からみたらアイアイイベントとしての期待が大きかったため批判が殺到したのだと推測されます。ライト層の少女漫画好きそうな方々は良かったという人もいますよ。私はアーデが大好きです!

不人気の一つの理由にみなさんもあげてますが『アイイベのはずがアイ達が空気になってた』はあると思います。これについては皆さんと考えは同じなので省略させていただきます。

私個人としてはもう一つ『シャボンヌのクエスト中のいたずら』があります。
やつr…シャボンヌが4T周期で効果付きシャッフルをしてくることによって安定周回の確立とハード攻略の難易度が激増したと思います。
ハード初級までとノーマルでレダを集めて切実に思いました。周回を安定化させようとパネチェンを入れたいがそのためだけにスキル枠を1つ割くのは…というのが(個人的にですが)ありまして私の中ではやはりこちらの方が評価を下げる要因になってます。

ストーリーは飛ばせば見なくてもいいですが(私も途中から嫌になって飛ばしました)悪戯は4t以内にクリアしなければ必ずくらいますからね。
長々と書き綴った上に個人的な感想で失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • みっくん Lv.4

    書き落としました スワンは結局なんだったのでしょうかって感じです 最初に主人公が拾ってそれ以降(私が見た限りは)どこにも登場してないですし。

  • ymt Lv.2

    みっくんさん 回答ありがとうございます。 敵の攻撃が激しくなっていくなかでパネル変換に枠を使うのは確かに厳しいかもしれませんね。

私もレディアントはストーリーがイマイチだと思います。
アーデちゃんとメモリアちゃん、今どきの小学生より幼くて正直気持ち悪い。さらにキャラどうしの関連が薄いために唐突感がひどい気がします。
出てくるキャラクターが歪んでるやつばかりですし。カルロマ、ムスティン、レダ、悪いシャボンヌ、ティシカ、筋肉(名前すら忘れた)、誰にも共感できません。アイの出番が欲しいのは古参プレイヤーでなくても当然でしょう。

人気イベントであるメアレスは各キャラクターの背景も相互の関連もしっかり描かれてましたし、ロストエデンや覇眼もキャラが立ってると個人的には思うイベントでした。やっと伏線を回収してきたスザクも見直しましたし(おいおい、タモンがあんなに真っ直ぐにかっこいいのってあり?)。
まあ、今やってるシャロン・テオドールのイベントは気持ち悪さは少ないが、内容自体はもっと酷い(私の現時点での黒猫史上最低イベントははっきり言ってこれです!)と思ってますが、ガチャ当たらない内心の苛立ちのせいかも?ってことに今はしておきます。

  • ymt Lv.2

    三毛猫の魔法使いさん 回答ありがとうございます。 ストーリー内しっかり完結されているイベントはやはり評価が高いということでしょうね。

MICKY Lv22

レディアント自体はストーリーがマイナスという意見が多いようですが、クエスト攻略でのシャボンヌのイタズラが鬱陶しかった以外はそこまで酷くは無かったかなというのが個人的な見解です。でも、外伝まではいらなかったかな(ティシカとゼドーのそれぞれの互いの顔が浮かんだ後の反応は面白かったですが)。
確かにスワンが拾われただけで出番が終わったのは消化不良でしたが、アイに関してはイベガチャで金銀別々に出るんだ〜って感じで、あまり気にはなりませんでした。アーデとメモリアの恋愛劇に付き合うのは覇眼戦線におけるリヴェータとルドヴィカの喧嘩やエヴァコラボにおけるアスカのシンジに対する罵倒に比べればまだ軽い方だと私は思います。
某黒ウィズまとめサイトで、『アーデ「…。ね、メモリア」』のスレをよく見ますが、私はアーデはヘイトの対象だとか悪人だとかいう認識はしていません。寧ろガチャでゼドーと共に引き当てることができたキャラで、高難易度クエストやバーニングタワーでお世話になったので、新人王決定戦男性部門では彼に手持ちの投票券の4分の1程度は入れさせていただきました(ゼドーはスキルとステータスの都合上使いどころが無かった影響もあり50票だけしか入れませんでしたが・・・)。と言っても、男性部門対象精霊で手持ちに迎え入れられたのはそのレディアントの2体だけだったため、投票は手持ちキャラ優先と決めてたのでヴェレフキナやヒビキなどが獲れていたらそっちに多く入れてたかもしれません(笑)。
アーデ&メモリアが正月ガチャに出るそうですが、魔道杯やレイドなどでキーカードとなり得るような換えの効きにくい希少スキル持ちで登場したら、ストーリーに関係なく掌返す人も出てくることでしょう。続編に関しても賛否両論ありますが、それを決めるのはあくまで運営側ですから、成り行きに任せて、あるならあるでイベントサブクエコンプ目指して頑張る、ただそれだけです。
長くなりましたが、こういう考えの人もいるんだということで軽く受け流してくれたら幸いです。

  • ymt Lv.2

    MICKYさん 回答ありがとうございます。 常にいいものを作り続けることは難しいのだなと思いますね。 評判に流され過ぎずに気楽にやっていこうと思います。

RECO Lv23

一番って程でもないですが、まあ嫌いですね。
他にも評判の悪いイベントが多数ありますが、三本指に入る酷さだと思います。ワーストはクロマグⅤ。
・ストーリーが劣悪
アイアイイベと称してアイアイ(とスワン)がいる意味が無い。
一緒にいたいという個人的な思考で全てを壊したアーデが無理。
全体的な話としても矛盾・トンデモ展開が多過ぎる。
・シャボンヌの妨害
物理的に詰ませてくる。これはシステムとしてワースト。
・ガチャ爆死
個人的にですが、銀アイ狙いで銀アイ以外全部揃ったので思い出したくもないです。
身内で「銀アイ」が禁句になってしまったイベントです。

奇しくも○○魔法が得意という設定と実際のカード性能が異なるというクロマグⅤとの共通点を…うわなにをするやめr

  • ymt Lv.2

    RECOさん 回答ありがとうございます。 やはりストーリーとシャボンヌが良くない点だったかなと思いますね。

ゆろ Lv12

ユーザー全体の傾向で言うと人気投票などを見るにそこまで不人気ではないのかなとも思いますが、個人的には嫌いです。

他の方と被る意見も多いとは思いますし、長文になってしまいますが理由を挙げます。
・アイイベじゃないのかよ
結局はこれにつきます。双星くらいしか持ってはいませんが、一応古参プレーヤーとしてアイにはそれなりに思い入れがあります。アイイベ実装と聞きハードルがだいぶ上がっていたので、正直がっかりでした。アイイベと言わなければここまで叩かれることも無かったように思います。
ストーリーが自分に合わないなと感じたイベントは普段流し読みしたりスキップするのですが、「アイイベだし活躍の場が来るはず…」と諦めきれずストーリを読み続けたことが裏目に出ました。

・この害獣め
魔導杯を走っていて個人的に一番ストレスなこと、それはパネル事故です。誤答はまだマシなのです。答えられなかった自分が悪いと思えるので。しかしパネル事故は答えさせてすらくれないのです…これをご主人様を助けようと奮闘している黒猫の魔法使い氏に対して仕掛けてくるシャボンヌちゃん(棒)の気がしれません…

・ドルキマス2→WWMF→レディアント→メアレス2
これまた個人的な感想ですが、前作の冗長さを見事に覆したドルキマス2。元から人気のアルさん主演WWMF。個人的今年No.1ストーリーメアレス2。これらの良イベにサンドイッチされればそりゃ相対的に悪く見えるよなぁ、と。他にも覇眼2・サタ女・スザクとストーリーの良いと感じるイベントが今年は多かったので、評価厳しくなりました。

・うがぴよ謎のアーデ推し
コメントで明らかにアーデそれほど数がないにもかかわらずアーデを拾ったり、ちょくちょくアーデ推し公言してみたり。うがぴよの趣味とは違うように思え(ルチルとかリフィルとかシャロンとか、基本女性精霊しか推してないのに…)、それでもアーデを推すということは運営としてネットで叩かれてるのをどうにかしたいんだろうなぁ、と感じてしまいました。
なんというか露骨にアーデに投票してね!というのがどうにも気に入らないというか…

長文になりましたがこのような理由からレディアントはどうにも好きになれませんでした。好きな人はごめんなさい。
メモリアの性能は大好きです。

  • ymt Lv.2

    ゆろさん 回答ありがとうございます。 みなさんが挙げた原因で、あまり好きではという意見があるのはしょうがないかもしれませんね。 来年も良イベントがたくさん生まれるといいですね。

T-6号 Lv14

否定的なコメの多い中、敢えて書かせてもらいますw

・脳筋のキャラ&金言の数々

レディアントはこれに尽きますw

是非とも、バレンタインには
「初めて手をつないだティシカ&ゼドー」カード化希望します

まあ、シャボンヌに費やした時間と魔力は↓

  • ymt Lv.2

    T-6号さん 回答ありがとうございます。 個性的的なキャラクターだったなあと思います。 ティシカ・ゼドーのカードは来るのでしょうか?

別になんとも思わなかった。
アーデ嫌いなのはアニメゲーム興味ない一般人がメモリア信者なおっさんかアイアイ信者なイメージ。

  • ymt Lv.2

    にこごりさん 回答ありがとうございます。 自分はアーデにそこまで嫌悪感を感じているわけではありませんが、必要以上に叩く人はそういう人たちかもということなんでしょうか・・・

DK Lv110

あわあわに対してヘイト溜まってる方を多く見かけますが、
安易に敵を強くしたり面倒なスキルラッシュにすることなく難易度を上げたということは評価してもいいと思います。(一部スキルラッシュもあった気がしますが)
短いターンの変換は配布でも結構ありますし、対策取れば詰みはしないので。
ストーリーは過去最低クラスですね。話の大筋もキャラ設定も悪くは無いのですが、それら全てを二人の世界のためだけに置き去りにした感があります。
道中メインキャラ&魔法使いが他の味方と離れるストーリーは他にもありますが、理由付けがなんとなくな感じなのも駄目な点ですね。
このストーリーなら二人以外居なくてもいいし、ウィズセレで十分だと思います。それならここまで叩かれることもなかったでしょう。

  • ymt Lv.2

    DKさん 回答ありがとうございます。 確かにウィズセレであったら小規模だったのでそこまで叩かれなかったかもしれませんね。 シャボンヌのイタズラは賛否両論あるのでなんとも言えないと思います。

ストーリーは飛ばしてしまう方なのでなんとも言えないのですが、シャボンヌのイタズラが嫌すぎて何度もサブクエやミッションのコンプを諦めそうになりました…。今後こういうシステムは絶対やってほしくないですね。

  • ymt Lv.2

    黒猫ニャンニャンさん 回答ありがとうございます。 ストーリーを飛ばす方もいますので、そのあたりは何とも言えないですね。 シャボンヌのイタズラはやはり許されないのかも知れませんね・・・

ウィズで初めてのガチャ&がアイアイだった&声も性能も好きな自分はもちろんアイ好きなんですが、ホントに空気でしたし、主人公も空気。
アーデメモリア共に声は好きなんですがストーリーがしょぼい。
お付の2人が空気。敵キャラ、特に機械少年も掘り下げ不足。スワンが一切ストーリーに絡まない。
夢が集まる場所、守るために好きな人の記憶を消して1人で都市を守る少女、そこをたまたま訪れたその好きな人。設定はいいんですけどね

良かった点といえば、金アイ銀アイどちらも高性能(銀アイは引けませんでしたが)、アーデメモリアも高性能。外伝はよかった。覇級でアイアイの絡みがあったこと、上級のアイの今助けうわああああ!ってセリフが可愛かったことです。

  • ymt Lv.2

    りばすらさん 回答ありがとうございます。 一部のキャラクターが空気である点はやっぱり目立つかもしれませんね。

笛っち Lv106

まず、この質問を作成してくださったことに感謝します。
おかげで、皆さんの思い入れがよくわかりました。


家族3人でウィズをしていますけれど、ストーリーなど全く読まないのもいます。そういう中で、ここの皆さんの言葉を見ていて、ちょっと感動しています。
アイは最初に出た頃には読むだけのストーリーでしたが、衝撃的なデビューでした。かわいい上に強かったし、それまでになくシビアなストーリーでした。もってませんけれど。

私、仕事がライター系ということもありまして、制作側にはいろいろな意図があって、その要望に応えるためにシナリオライターは辻褄あわせに苦労しているだろうなと思って読んでいます。全体的に今は108を超えそうになっている世界を、108に収める細工の最中なんだろうなという気がしています。それとキャラが増えすぎて、似通ってしまうジレンマもおきていますね。なので、まあ、こういうケースも起きちゃいますね。
確かに皆さんがいうように、アイたちの扱いがおざなりでした。
でも、世界観はそれほど悪くもなかったと思います。個人的には主上のストーリーの方が気持ち悪いです。

ということで、ライターに同情的な私はシナリオはおいておいて、
「もうすぐイタズラするよ」というメッセージが
「もうすぐイライラするよ」に見えてしまうほど、イライラさせられたイベントだったなぁと思っています。
ただ、イベントガチャが空振りでしたので、
もう忘れそうですが(^◇^)



  • ymt Lv.2

    笛っちさん 回答ありがとうございます。 ライター系のお仕事の観点から見た回答は新鮮だと思います。 キャラクターをうまく立たせるストーリーを書くことは、難しいことだと思いますね。 シャボンヌのイタズラはやはり良くない点かもしれませんね。

回答をすべて読んだわけではないので他の方と内容がかぶっていたら申し訳ありません。
ストーリーで残している謎(スワンの正体やブック家の悪事など)が次回・次々回で解決されるきざしが見えず、なんだかもやもやしたエンドでした。
また、イベント前およびイベント後にドルキマス2やメアレス2などの良ストーリーと言われているイベントと比較され、相対的に辛口の評価を受けているのではないかと思います。

良かったところを上げるなら、ガチャは皆優秀で、イラストの出来も良いものだと思います。
引けたキャラは誰かしらどこかで使っていますし、引けていないキャラも、ここであのキャラがいればなぁということもあります。

他1件のコメントを表示
  • れれれ Lv.5

    書き忘れていましたが、レディアントの背景やBGMはとても好きです! 隠しステージなどの、薔薇が落ちた庭園のような背景は好きな背景の中でもかなり上位に入ります

  • ymt Lv.2

    れれれさん 回答ありがとうございます。 他のイベントと比べると評価が低くなってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。 もし続きがあるならば、良かった点をそのままに、あまりよくなかった点を見つめ直した上で次回作が来るといいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×