黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ちょっと気になったこと
質問と回答
解決済み
ymt Lv2

ちょっと気になったこと

初投稿失礼します。

いろんなサイトを見て思ったことがあるのですが、
「追憶のレディアント」があまり評判が良くないと思いました。
僕自身、キャラクターはいいと思ったのですが、ストーリーが微妙かなと思っています。

アーデやメモリアの名前を出すだけで嫌悪感出す人もいてなんだかなあと思いました。

みなさんはこのイベントについてどう思ったか、よろしければ教えてください。

これまでの回答一覧 (55)

退会したユーザー

追憶のレディアント、正直私も好きではありません。

一番叩かれている原因はこれがアイイベントとして作られてしまったからだと思います。

アイは最初に出た時からすごく人気の精霊で、何回か限定キャラが出たくらいです。可愛いし私も欲しかった(´Д`) 今回は、追憶のレディアントがアイイベントとして出た割にアイは主役な訳でもなく、ぶっちゃけた話アイがいてもいなくてもストーリーに何の影響も及ぼさない。ただただアーデとメモリアの恋愛イベントを見させられてる感が私には否めませんでした。恋愛イベントが悪い訳じゃないですけど、機械キャラを深く掘り下げた話をするわけでもないしアイ達の置かれた状況が何か変わるわけでもない。アイイベントなのにこんなにアイ達の扱いは雑なのか、と私は思いました。

だったら最初から追憶のレディアントは別イベントとして始めて、アイイベントはまた別に作れば良かったれば良かったのに…と、皆様思っておられるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    きなこもちさん 回答ありがとうございます。 途中、アイたちが空気だなと思ってしまう点はありました。 今度は納得のいくイベントを作ってくださるといいですね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    私は古参の部類に入るのでアイは出た当初から知っています。未だに1度も来てくれないですが (´;ω;`) 決してアイ推しではないですが、古参の精霊がこのような扱いをされればそりゃ古参の方々からしたら文句の1つや2つ出ますよね。私としては今プレイしていてアイを知らない方々のために、アイのストーリーをもっと深く掘り下げて欲しかったんです。次があれば納得のいくようなストーリーにして欲しいですね、ありがとうございました。

由有 Lv167

スミマセン、私のなかでウィズ史上ワーストです。
クイズや詰将棋的な楽しみももちろんウィズの醍醐味ですが、私にとってストーリーが秀逸だという事がウィズを長く続けている理由です。

で、レディアントが私のなかでワーストな理由
・拾われたスワンが空気過ぎる
・アイイベと煽りながらもアイアイ空気
・おままごとレベルの色恋

まぁ、アワアワ〜がうざい!とかもちっちゃな要素ではありますが。
アイイベと謳わず、拾われたスワンがストーリーに絡んでいればここまで私のなかでの評価は下がっていません。
何もかも中途半端なご都合主義ストーリーだから全く共感できなかったんですね。
ラブストーリーにしても、本当に低学年少女漫画的で。口移しがどうとか、失笑。
唯一良かった点は、メモリアに難易度ダウンがあった事位で。
キャラ名出すだけで嫌悪はしませんが、うがぴよがアーデを推した時にはありえんだろ、とはおもいました。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    由有さん 回答ありがとうございます。 スワンやアイが空気だった点は反省点だと思います。 うがぴよさんがアーデの名前出した時の反応を考えると、納得のいく点がありますね。

  • 由有 Lv.167

    本当に、機械キャラとは全く関係のない独立した話であればよかったのに。もうね、スワンがなんのためにいたのさ!と思って。。。ボイスもついているのに。。。戦闘時の「ご主人様!」って、黒猫氏のこと?製作者のこと?ボロボロのスワンを誰が直したの?そもそもなんでボロボロ?←もしきちんと説明されていたのならごめんなさい。レディアント魔道杯でちょっとは補完されればよかったのに。。。という、ほんとに残念なお話だったと思うのです。

アイアイにまったく思い入れのない人間からの意見です。

単純に、メインカップルが気持ち悪かったです(笑)。

  • ymt Lv.2

    メソ……さん 回答ありがとうございます。 アーデとメモリアの組み合わせは賛否両論あると思います。 このような意見があるのも仕方ないと思いますね。

うーむ、私はレディアントのキャラクターそれぞれに対してそこまで悪感情はないので嫌いってわけではないんですが…

設定は基本悪くないのに作り込みが甘いというか残念というか…

うん、全体的にとにかく『残念』という印象でした

スワン→シェムニールの単なる案内役でもいいから活躍の場が欲しかった

アイ&アイ→百歩譲って脇役なのが仕方ないにしても、何かしらの役割と得るものはあって欲しかった。解放された思い出の中から、リツェーレが金アイと会った時の記憶や銀アイを作っていた時の記憶が見つかって『悲しい結果になってしまったけれど、それでもあなたは望まれて生まれてきたのね』って金アイが言ってくれるとか

アーデ&メモリア→恋愛感情を抱くに至るまでの経緯をもっとちゃんと説明して欲しかった&ループ物を期待したのにループが予想外に短そうな感じだったのが薄っぺらさに拍車をかけた(メモリアを記憶の巫女として送り届けに来たよ!→メモリアが記憶を消して都市外に放り出したよ!→魔法使いと遭遇、またシェムニールに向かうよ!→あれ…?この流れだとメモリアが記憶の巫女になったのってどんなに長くてもここ数日の内位じゃないとおかしくない…?みたいな)

ゼドー&ティシカ→同じく何らかの役割が欲しかった。

個人的にはアーデ&メモリアが肉体的な成長が止まったまま、シェムニールの崩壊を止めるために20年くらいループを繰り返していて、
その間に成長した昔5〜6歳、今25〜26歳のゼドー&ティシカが、メモリアの能力に頼らずシェムニールの崩壊を止める方法を引っさげてアーデお兄ちゃんとメモリアお姉ちゃんを助けに来る
みたいなのだと良かったんだけどなー…

  • ymt Lv.2

    白銅貨さん 回答ありがとうございます。 事細かに回答してくださってありがとうございます。 確かに「残念」な感じではありましたね・・・

アーデが単発一回で出てくれたので、イベントを進める前は結構好きだったんですけどね…。

イベントって、普通はストーリーを進めると「意外とこいついい奴だなあ!」とかでキャラの評価は上がるものですが、アーデとメモリアはストーリーを追うごとにどんどん印象が悪くなっていきました。クロマグVのエマですら「単におバカなんだろう」と納得してそんなに酷い印象は抱かなかったのに、とにかく酷い印象しか残らなかったです。何もかも支離滅裂ですし、途中で挿入されたアーデのポエムもストレートに言って気持ち悪かった。単につまらない方がまだマシだった。

一応ドルキマスのように続編で盛り返す可能性も無くはないですが、正直もう黒歴史としてひっそり終わった方がいいと思います。仮に面白くなるにしても、金銀アイを客寄せパンダに貶めたという一面は消えませんし。

  • ymt Lv.2

    グリスペさん 回答ありがとうございます。 やはりストーリーの評価がよくないと感じますね。 アイの扱いに関してはもう少しよくなるといいなあと思っています。

zoomer Lv17

私はアイに思い入れがないのでその立場からアイ以外について言わせてもらうと
・最初に出てきて、ストーリーにおいて重要な役割があると思わせたスワンが何もない
・ストーカーじみたアーデの行動
しかもそれに落ちるなんて今時ラノベですらやらないレベル
・お前の主人を助けてやってんだぞと言いたいのにそれを邪魔する害獣もといシャボンヌ。しかも魔道杯のストーリーで...
運営は可愛くてウケるとおもってそうなのが見え隠れするが控えめにいってパ○ドラのた○カスぐらい腹が立つ
パネルシャッフルに関しては擁護される方(言い方を変えれば批判に対し批判をする方)もいました(例:パネチェン入れろ)が、問題はそこじゃないんですよねぇ
・中学2年生が書いたポエムみたいなのがいちいち流れる
・ムスティンの意味分からんぐらい急な退場。レダの必要性も同じく
・プレイヤーの分身である黒猫氏が空気・弱体化
スワンを背負っていたり(既にいない可能性もある)高山病の可能性だったり弱体化要因はありますがそれにしてもトレジャーハンターを目指していただけのガキンチョに離されているのはおかしいだろ

結局個人的にダメだと思ったのは「お小遣いさえ貰えばアマチュアの自分でもこの程度のストーリー書けそう」と思った事です。
ただ、ゼドーとティシカの微妙な関係性はここ最近のキャラの中でも気になり、純粋に応援したくなりました。続編でこの二人が主役なら上で書いたの全部撤回出来ますw


  • ymt Lv.2

    zoomerさん 回答ありがとうございます。 ストーリーが浅かった点と言うのはやっぱり拭えないところかもしれないですね。 ゼドーとティシカの関係性でレディアント2はいいアイデアだと思います! もし続編が作られるとしたらどうなるのでしょうか・・・

feder Lv20

まぁネットやニコ生の叩かれ方みると、ここまで嫌われんでもとは思います(^_^;)
ストーリーとかは正直面白くはなかったですがw
アイにそこまで思い入れがないので、そこは気にならなかったです(だって過去に引けたの3500万DLのアイ&アイくらいだし・・)
ムスカに似た人いるなぁと思ってたら名前がムスティンだったというのが個人的には一番クスっときたところです。
この後に出たメアレス2の出来の良さも、このイベントの評価を下げる要因となったかもしれませんねぇ
でもガチャで当てたメモリアは非常に使える精霊でした。
まとめると、ファンでもないし、面白くもなかったが、ここまで叩かれるほどではないかなといったところです

  • ymt Lv.2

    federさん 回答ありがとうございます。 自分もアイについてはあまり知らなかったので気になるかと言われたら、そこまででもという感じではありましたね。 必要以上叩かれている印象が拭えなくて、この質問をさせていただきましたが、同じような考えを持っている方の回答を見るとホっとしますね・・・

「追憶のレディアント」のストーリーは嫌いです。
思い出が降る・遺跡・機械など設定はよかったですが、調査団の思考がおかしいです。アーデたち調査団は遺跡を "調査" しに来たのだから状況と原因が判明したら早急に協会に戻り報告をするのが彼らの仕事のはず。対策・実行は協会の他人の仕事なのに自分たちだけでどうにかしようと暴走。思い出を集める装置に関しては、何故つくったのか?破壊後の危険は何なのかを検討もせず破壊、どう考えても4人だけで世界に降る思い出の回収など不可能です。(メモリアのシャボンヌがあると思いますが、あんな害獣を世界に解き放つのは遠慮していただきたい。)またレダに対して精神的にも大きなダメージを与え、そのフォローもありませんでした。にも関わらずアーデは「メモリアと一緒に旅できるからいいよね」といった感じで終わります。
ティシカも状況や占いで分かっているはずなのにスルーし、筋肉は筋肉しか考えておらず、「こいつら頭に蛆でも湧いてんじゃねぇか」と思いました。
自分たちの責務を放棄し、世界中に迷惑をかけておきながら自分の色恋沙汰しか考えていないところが気持ち悪いです(ルシエラ風)。
正月限定でアーデ&メモリアがあるらしいですが取り下げて欲しいです。

アイアイ、スワンに関しては皆様と大体一緒なので割愛します。

  • ymt Lv.2

    酢豚パインさん 回答ありがとうございます。 ストーリーにおけるキャラクターの扱い方がやはり目立つのかなと思いますね。

必要以上にこのイベントが叩かれているのが私には理解できませんというのが率直な意見です。

私はこのゲームのイベントで絶対いらなかったと思うものはひとつも無いです。こんな世界の一部もあるんだということで理解してます。やった結果つまらなかったという意見はあるのでしょうが。

嫌な理由を見てみるとほとんどがアーデメモリアの恋愛話とアワアワの嫌がらせ、アイアイ主軸のイベントでは無かった。ということでした。確かにアイアイの件についてはおせにゃんの紹介の仕方が悪かったと思います。アイアイ前面っぽい説明でしたから裏切られた感があるのはよくわかります。アワアワは少し変わった嫌がらせでしたがこれはパネチェン精霊にも活躍の場を与える場ではなかったのでしょうか。あまりひねりの無いステージばかりだと決まった精霊だけでクリアできてしまい、逆にゲーム自体をつまらなくしていくのではと感じました。

私はテイルズシリーズ好きだったのでそれっぽいキャラクター絵は妙に親近感がありました。
(ガチャは引いてないけどね!)

  • ymt Lv.2

    うさぽしぇさん 回答ありがとうございます。 他の方の回答にも書きましたが、マイナスの部分が重ねったしまった結果、評判が良くなかったと自分は考えております。 イベントが合う合わないは人それぞれなので合わない人が大半だったのかなとも思っています。

退会したユーザー

アイ&アイを前面に押し出したイベントかと思われていたのに、記憶喪失になっていた新キャラがなかなかのご都合展開でイチャついているだけで終わるという酷い内容だったからです。

あと、宝箱、ボス前の演出が柱にかぶって見えないなどのことがあったからだと思います。

  • ymt Lv.2

    √1の存在意義 さん 回答ありがとうございます。 アイ&アイがあまり出てこなかった点は確かに良くなかったと思います。 柱かぶりも地味にやりずらかったですね・・・

Lv12

私も総合的にはレディアントは好きになれないです。
自分にとっての大きな要因は「アイアイが取ってつけたような扱い」、「ストーリーが浅く雑に感じた」の2点でした。

ストーリーは、敵の動機や謎の回収など、色々な点が浅いと感じますが、一番納得いかなかったのはレダについてです。長くなってしまいますが…

アーデはレダに、「メモリアをこのシェムニールから解放してあげたいから、ここにだけ思い出が集まる原因を見つけて取り除く」と説明していました。その結果レダはメモリアを捕らえてしまいます。もし、そういう私情ではなく「このままだとシェムニールも思い出の重さに耐えられず消滅してしまう」と現実的な説明をちゃんとしていたら、レダにもまだ考える余地があったと思うのです。(世界がどうなってもマスターの遺した形を守る!と言うなら戦いは仕方ないですが)

前述のアーデの主張のせいで「レダは、アーデ達の私情のために、現実問題を知らずに突然全てを奪われ死んでしまった」とどうしても見えてしまって……アイアイに「同じ機械人形として同情を禁じえない」とまで言われるレダの目の前で「じゃあこの魔方陣を壊せばメモリアは解放されるんだね?」と遠慮なく発言するアーデの神経も正直解りません。

本来優しいはずのアーデを運営はどうしてそう動かしたのか…メモリアがアーデと幸せになるにしても、その道筋や方法の作りがとても浅く乱暴で、そのせいで特にアーデが利己主義に映ってしまったように感じました。ムスティンとは違い、悪意が無く純粋すぎるレダだからこそ、優しい最期にしてあげてほしかった…この後味の悪さが大きくて、レディアントは好きになれません。

もっとアイアイ方面含め作り込みが深く、回収もきちんとあって、シャボンヌのイタズラシステムが無ければ(笑)、とてもいいイベントになったと思うので残念です。

  • ymt Lv.2

    紺さん 回答ありがとうございます。 ストーリーの作りこみがしっかりしていれば、ここまで言われることもなかったかもしれませんね。 アイたちのストーリーについても、もう少し触れてくれれば・・・と思っています。

あん Lv7

私もレディアントダメでした・・
(好きな方ごめんなさい!)

(持ってないし古参でもないので)アイちゃん達が特にお気に入りというわけでもなく、
パネル変換は常に持ち歩くタイプなのでアワアワ〜も考えようによってはなんらかの効果をつけてくれるのでそこまでイラッとはしなかったのですが(あのあざといビジュアルは好みじゃなかったですが。イヤあんたらのご主人様助けようとしてんだけど・・とは思ったけど。この辺もなんか破綻してますね。)、
単純にストーリーとしてダメでした!

いうまでもないですがラピュタの劣化版やん・・
重大な使命を背負ったかよわい女の子が
その才能のために悪い奴に狙われてさらわれて
普通の男の子が彼女を助けようと頑張って大活躍!
ラピュタパクってるからダメってわけじゃないんです。
やるならやるでちゃんと面白くしてほしい!T_T

みなさんがおっしゃってる通り、
この話、ムスカとメモリアとアーデだけいればよくね?ってのと
アーデがメモリアを追っかける意味が最初から説明されてないので
なんかこの子きもい・・という印象のまま(かわいそうに)ストーリーが進行し、
確かムスカにボコボコにされて見せ場なく頼りない男の子のまま本編終了。(無かったですよね?覚えてない。)
己の力の無さを恥じ、そこから強くなるパズー要素を見せてくれればまだ良かったんだけど、目が覚めたら「メモリア俺にチューした?チューした!?」って・・
いやその前に考えることあるよね?!
あと、私は強い女の子が好きなので、(これは好き好きだと思いますが。)
メモリアもちょっと好きになれませんでした。
私が我慢すればみんなうまくいくのよね的な悲劇のヒロイン思考がなんかもう。
あと「シャボンヌちゃん」って呼び方とか。
あ、筋肉は正義ってセリフはちょっと面白かったです。(ちょときもいけど)
メモリアとアーデよりはきんにくんと占い子さんのペアのが好きでした。

ここ読んで気づいたんですがムスティンて名はむしろシャレだったんですね。
モトネタバレバレやん・・名前だけでも変えればいいのにって思ちゃってました。
笑ってもらおうとしてたんですね。

良い点あげるなら、アーデのビジュアルだけはすごく可愛かったです。
(助っ人で来てくれる時?の「残念!後ろだよ!」みたいなセリフは爽やかな少年で素敵なのになぁ・・キャラ違う気がする)
世界観の設定は悪くないのになぁ・・
やぱストーリーですよねぇ。。

メアレスが次に来るのがわかってたので、ガチャは引きませんでした!
正直、レディアント2とか作るより、メアレスとか女学院とかわくわく魔界フェスに枠使ってほしいです。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    あんさん 回答ありがとうございます。 ストーリーが微妙だった点は良くなかったかもしれませんね。 もしレディアント2が作られるときは、叩く人が減るといいなあと思います。

  • あん Lv.7

    ボロクソ言ってごめんなさい。 ここまで言っといてアレですが、あくまで一意見なので「へー」と流しといてください。 私は笑えるストーリーが好きで恋愛ものを求めてないので、そういう偏りのハンデもあるかもですね。 評判がどうあれ好きなものは好き!がいいんじゃないかと思っています。

ryugent Lv13

アイは昔からいるキャラです。
思い入れのある人たちはたくさんいます。
 あなたがこのイベントに、幸運にも嫌悪感を抱かなかったのはアイに思い入れがないからでしょう。
 ゲーム的にも、雷物質の強化期間だだと期待してたのに、一人もいないとはがっかりでした。
 あまつさえこのストーリーでは次回作にも期待できず、それどころかあるかどうかさえ微妙です。
 絶望しかないです。悔しいのです・・・

  • ymt Lv.2

    ryugentさん 回答ありがとうございます。 他の方の回答にも書きましたが、アイをよく知らなかったということもあったので、自分は特に何も感じなかったことは事実ですね。 アイが登場するイベントが別で作られるといいですね・・・

「あわあわ~♪」を好きな人はいません!!

  • ymt Lv.2

    くりてつさん 回答ありがとうございます。 シャボンヌにはいろいろ苦しめられましたね・・・

パネル変換のイタズラが面倒だったので印象良くないですね
もう一回とかキツいですねー

ストーリーはほとんどスキップなので覚えてません


  • ymt Lv.2

    ファルさん 回答ありがとうございます。 シャボンヌのイタズラは確かにあまりよくないと思いますね。 もしも、続編が作られるならそういうことが無いようにしてほしいですね。

お知らせでのイベント告知でアイイベであるかのように扱っていたのにイベ開催で画像が変わるとアイが端の方に移動してて新キャラ達が前面に、この時点で嫌な予感。
初級クリア報酬のスワンが黒猫の魔法使いが拾ってそれっきりストーリーに絡まない。(「見た目にそぐわない綺麗な名前」と貶してるのか褒めてるのかわからない表現)
アイアイがストーリーにようやく登場するもトラウマほじくり返されたり、落とし穴に落ちるだけ。(これアイイベじゃないなと気づく)
ストーリーが良ければいいかと思いいい所探しをするもどう見てもラ○ュタのパクリ。(敵キャラの名前がムスティンっておい)
ストーリーの進行に挟まる謎ポエム、急にいちゃつきだして感情移入する隙がない主人公ヒロイン。
あろうことかラスボスは機械人形。(もしかしなくてもアイ出したから機械人形にしたな?)

色々ユーザーの期待を裏切ったイベントだったと思います。新人王でアーデメモリア共に6位とそこまで人気がないのが証明されてじったのに、正月精霊としてアーデ&メモリアは既に確定。おせにゃんだかニコ生だかでうがぴよがアーデを推してましたが、ミコトの次の運営推しはアーデなんだろうなとガックリきています。

  • ymt Lv.2

    ケサランパサランさん 回答ありがとうございます。 僕自身、アーデ・メモリアは嫌いではないですが、ごり押ししすぎると良くないかもしれませんね。

odds Lv13

別に悪いっていうわけではないのですが、

あんなうっすいイチャイチャ見せられても…みたいなのは思いましたね。

他の方も言われていますが「あわあわ〜」があったり、アイの扱いが少し悪かったりで悪印象ですね。

  • ymt Lv.2

    oddsさん 回答ありがとうございます。 やはり、みなさん思うことは同じなのかもしれませんね。 2017年のイベントはどうなっていくのか・・・

評判は悪くはないですね
だってアーデもメモリアも人気投票結構上位に入ってますから。どんなに性能よくても嫌いなイベントのキャラに投票する人なんてそんなに多いとも思えません

ネットではやたらと叩かれてますが結局普通に楽しんだ人はネットで叩いたりしません。一部毛嫌いした層があちこちで暴れてそれをコピペプログ等が拡散してそれに乗っかった層が叩き出して叩く「流れ」になる
いつもの事です。その手の人間はネットでは目立ちますがそれがユーザー全体の評判ではありません

結局ユーザー全体としてはレディアントの評判は悪くはなかったという事が数字として出てます
個人の意見は知りません。嫌いなら嫌いでそれは好きにすればいいと思いますが皆が嫌ってるとは思って欲しくないですね

  • ymt Lv.2

    たぬきさん 回答ありがとうございます。 偏見失礼いたしました。 実際のところ、評価に信憑性があるのかは気をつけて見ていかないといけないですね。

個人的な感想だと…やはりストーリーが薄っぺらかったのが原因かな?と思います。

人気のアイたちを推したイベントかと思いきや、もろに新キャラがメインでアイ達が空気に…あとは、前後のイベントドルキマス2とメアレス2のストーリーがすごく良かったこともあって、「レディアント何だったの?」感があったのかなーと…ドルキマス2の前の八百万3もキャラは本当良いのに、ストーリーが少し薄っぺらかった気がします。

ストーリーで人気は左右されやすいですが、黒ウィズキャラはみんな魅力的で好きですよー(*´ω`*)メモリア好きです。でなかったけど(笑)

まあ誰かの萎えは誰かの萌え…ですよ(笑)

  • ymt Lv.2

    ちゅーぴーさん 回答ありがとうございます。 今年のイベントは良作が多かっただけに、相対的に比べてとなってしまいますね。 空気なキャラクターもいたのは気になりましたね・・・

アイアイも空気でしたが黒猫氏もわりかし空気だったのがあんまよくなかったです。
初対面であっても黒猫氏は信頼され、仲間として共に戦っていくのがほとんどのイベントの共通するとこですがレディアントにはそれがなかった気がします。
なんか仲間というよりゲストという感じで、たまに助けたりはするけど別にそこに居なくてもよかったんじゃないかとも思いました。
自分は主人公視点(自分の分身視点)でストーリーを見たいと思っているのでレディアントは悪い意味で今までのイベントと違うなという印象でした。

  • ymt Lv.2

    子持ちししゃもさん 回答ありがとうございます。 黒猫の魔法使いの視点ではあまり考えていませんでしたが、言われてそうかもしれませんね。 黒猫の魔法使いがどのような冒険をするのかも楽しみ1つと言えますね。

私もストーリー残念だったな、と思います。

作り込み甘いなっていう…。

でも、ネット上でここまで叩かれると逆にかわいそうな気がします。

色々あってそうなっちゃったんだよね、仕方ないよね、納期とか大人の事情がいっぱいあるもの、あるだけの時間とお金でやって、こうだったんだから、もうしょうがないし、文句言ってもストーリー変わらないし、まぁ、とりあえずクリアしますわ。

…みたいな(笑)

アーデたち、キャラは魅力的だと思いますよ。

いい意味で普通っぽい!尖ったキャラばっかりだと疲れます…。

私は恋愛要素、結構好きなので(ボーイはガールにミーツしてほしい!)公式カップルは賛成です★

まとめると…ストーリーは残念だったけど、キャラクターはいい感じ、です!

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    まいみさん 回答ありがとうございます。 新しいキャラクターをうまく生かすストーリーができていればここまで叩かれることもなかったかもしれませんね。

  • まいみ Lv.16

    本当にその通りですよね!次回作に期待で(^-^)

mooco Lv28

やはりストーリーが良くなかったからではないでしょうか。他の方も書かれていますが、個人的には非常に不愉快なストーリーでした。
アイたち、スワンは空気だし、レダは何も悪いことしてないのに壊されて、と機械人形の扱いが酷すぎる。しかもその理由がお子ちゃまの恋愛のためか…と思うとがっかりです。

その他、キャラ・音楽・コンセプト(閉じ込められた巫女、とか記憶喪失の恋人、とか)・グラフィック・報酬などストーリー以外はおしなべて良かったと思います。
(キャラクターは、アーデだけは受け付けません…。好きな方はごめんなさい)


以下は妄想なのですが。例えばこんなストーリーだったら良かったです。
‥‥‥

メモリアを解放するために、街の真実を探りに来た調査団。でも人間が記憶に触れると大変なことになるので、居合わせた機械少女のアイたちの力を借りることに。
悲しい記憶に出会って暴走した銀アイと戦ったり(え)しながら、実はスワンこそが本当の記憶の調整者だったことを突き止め、スワンを修理することに。

黒猫氏たちがスワンを壊そうとしていると勘違いしたレダと戦うも、最後は和解。一緒にスワンを直して無事に街は元通りになり、メモリアも巫女の役割から解放されました。めでたしめでたし♪

なーんて、妄想でしかないのですが。。

サイドストーリーでも、ゼドー&ティシカは良かったですがアイたちが活躍したり幸せになってくれたりするところが見たかったです。
叩かれるのは、それだけ他のイベントのストーリーが良かったからかもしれませんね。繰り返しになりますがストーリー以外は良かったと思うので。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    moocoさん 回答ありがとうございます。 ストーリーがあまりよくないとキャラクターの印象がよくない方向にいってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。 キャラクターに役割をしっかり与えていたら違う結果になっていたかもしれませんね。

  • mooco Lv.28

    ymtさん、お返事ありがとうございます。そうですねぇ、キャラ絵やボイスも良かったので、別の機会に外伝ストーリーなどがきたらまた印象が変わるかもしれませんね。

TERRA Lv28

1.道中で拾ったスワンどこ行った?
2.別にアイ達居なくて良かったんじゃね?
3.アーデが色々とヘタレキャラ、昔のキワムの様に成長してくれれば印象も変わったのですが。
4.それに合わせて黒猫氏までヘタレに、アナタついこないだ神とタイマン張ってましたよね?
5.メモリアの目の前で害獣踏み潰したい(ここ重要)
6.一番欲しかった銀アイが出なかった。

まぁ最後は完全に私怨ですが、ほかにもなんかあったような。

ある意味一番の被害者は声優さんかも知れませんね。

  • ymt Lv.2

    TERRAさん 回答ありがとうございます。 空気キャラが多かったのはやはり問題なのかもしれませんね。 声優さんが頑張ってくださったのに、評判が悪いと悲しいですね・・・

私もあまり評判が良くなかったと聞いた事があります。
確かにリリース前はアイがメインだと匂わせる感があったのでストーリーが進むにつれて『ん?』となりましたがBGMも良かったしキャラの個性も良かったと思ってます。とくにムスティンが味があって好きでした。お前はム○カか!!
ちょっとリリースを急ぎ過ぎたのですかね…

私はアイを一体も持っていないのですが【レディアントガチャ惨敗…】所持している人や昔のストーリーを知っている人は期待度が高かったと思うのでその反動なのでしょうか。イベント自体はとても良かったと思いますよ。

いろんなウィズユーザーさんが居てそれぞれのユーザーさんに思い入れのあるイベントがありまた嫌いなイベントもあると思いますが人それぞれなので自分が良かったと思うのならそれが一番なのだと思いますよ。
良かったどうか決めるのはネットの掲示板の意見ではなく自分だと思っています。

  • ymt Lv.2

    ま~がりんさん 回答ありがとうございます。 僕自身いろいろ言ってますが、なんだかんだで1イベントとして楽しむことはできました。 僕もアイは一体も持ってないですが、今後もっと掘り下げるストーリーが来るといいですね。

yukimi Lv14

私は嫌いではありません。
むしろたまにならこのくらいギャルゲーでもいいです。

元々事前情報を調べないプレイヤーなので、
『アイが出るイベント(アイイベとは言ってない)』
という認識で、釣られたとは思っていません。

実際、認識通りになってしまった上に、ストーリーも微妙で、メインキャラはバカップルぶりを発揮しました。全体として評価が良くないのは前述で想像つきますが、キャラに罪はありません。特定のキャラに嫌悪感を抱くのはお門違いかと。

しかしやはり、露骨なイチャイチャに免疫がなく、ストーリー重視の方には大不評だと思います。なので私の友人には「全部アーデが悪い」といって宥めました。

このイベントは良くも悪くも忘れられないでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ymt Lv.2

    yukimiさん 回答ありがとうございます。 僕自身、キャラクターは嫌いではないだけにストーリーが残念だとこういう評価になってしまうのは仕方のないことなのでしょうか・・・

  • yukimi Lv.14

    私はですが、ストーリーは残念でもキャラが好きならそれは自分の中で良かったことにしています。レディアントのキャラは結構気に入っているので、静かにいい思い出にしています。 逆に、初めはキャラにぱっとしなくても、ストーリーが良ければキャラにも自然に好感を持つと思います。 芳しくない評価なのは、どちらとも好感が得られなかった方か、アイイベの期待を裏切られたか、またはその両方な方ではないでしょうか。 私は友人に、「どういう所が良かったか」を語ったことがありますが、最後まで不服そうにしていました。そこで、考えを改めさせるのは諦めてそっとすることに決めました。 変な話、あまり気にせずあくまで自分の感性を大事にするべきだと思います。

Sakuya Lv15


自分はアイを1枚も持ってないし思い入れも薄いですが、もし自分の推しキャラが待ちに待ったイベントでこんな(客寄せパンダよろしく他のキャラを売るための踏み台のような)扱いをされたら多分怒り狂うと思います(^^;

個人的には「外伝でラブコメやる暇があるなら1つでも伏線回収してくれ」と思いましたが、多分新人ライターの練習なのかな?もしくはいくつか前のイベントみたいにハードで伏線回収するのかな?(結局しないで放り出されたけれど)と考えて『細かいことには突っ込まない、見なかったことにする』精神でストーリーを読みました。

それでも疑問は多数あるし何より「あわあわ~♪」がムカついたので正直イベントの存在ごと忘れ去りたいけどいかんせんうちではメモリアの使用率が高くて忘れられないです...(笑

  • ymt Lv.2

    Sakuyaさん 回答ありがとうございます。 キャラクターの扱いという面ではやはりよくなかったと感じますね。 そして、シャボンヌはやはり許されないのだなと思いました(笑)


私はストーリーよりもあわあわ〜がほんっとうに鬱陶しくて鬱陶しくてそれが一番嫌でした笑
ストーリーはもろ恋愛ものでしたね。好きな人の為に頑張るとか好きだから迷惑かけたくないとか恋愛漫画でもよく見かけますから、まぁ仕方ないかなと思いました。アイアイ空気だったのは残念ですが、結果的に私はキャラクターみんな可愛かったのでよかったかなと。筋肉と占い師?の女の子の恋愛模様は個人的にはよかったです(^^)
メモリアの難易度下げ結晶に何度も助けられてるのでもう私の中では甘々のストーリーとかアイアイ空気だった事とか全部チャラです!笑

でもあわあわ〜だけは一生許しません

  • ymt Lv.2

    みゆるとさん 回答ありがとうございます。 ほかの方の返信にも書きましたが、やはりシャボンヌのイタズラはよくないなあと思いましたね。 ゼドーとティシカの関係性は僕も地味にいいなあと思っています(笑)

退会したユーザー

僕はあまり好きではありませんでした。というかアーデがいなければ良かったって感じでした。人気投票でまあまあ上位だった感じですが、僕はストーリー進める内にアーデが気持ち悪いストーカーにしか見えなくなってきて、メモリアが幼馴染み~?みたいなオチがわかっても、やっぱり気持ち悪く見えてしまいましたね。アーデが控えめな感じだったら個人的に良かったのかもしれません。

  • ymt Lv.2

    すするさん 回答ありがとうございます。 見方によってはそういう風にみえてしまうのも仕方ないかもしれませんね。 次回作があるならば、いい方向に修正されているといいですね。

うがぴよの反応を見る限り、アデメモは運営ゴリ押しカップルその2ですね

その1はアルルシな訳ですが

非常に多くの方が回答されていらっしゃる様ですが

既出の意見含めて個人の感想をば

・アーデ君の狂気を感じるポエム幕間
・アイアイ詐欺
・不要な恋愛要素ぶち込んだせいでヘイトを集める
・主人公が、何も考えないまま突っ込んで女の子をむざむざ連れ去られて取り戻して終わりにすれば良かった物をそこにレダ君突っ込んじゃったから絡めないといけなくて、出した答えは俺の女の為に******

書くときりないのでこの辺で、思えば既出の意見ばかりですスミマセン

同じゴリ押しカップルでも評価に差が出るものですね
私個人アーデは許せませんが(アーデ好きな方はご容赦を)メモリアは許せますねいっそ主人公すげ替えた方が彼女幸せだったのではないかと、メモリア可愛いのでそこだけが残念です

  • ymt Lv.2

    ドリル次郎さん 回答ありがとうございます。 他の方の回答にも書きましたが、やはりマイナスの積み重ねてしまった結果批判が多かったのかなと思います。 自分はアルさん・ルシエラもアーデ・メモリアもいいなあと思っていますが、公式のゴリ押しはあまり良くないのかもしれませんね。

banban Lv11

アイを絡ませ無ければ良かったのに。アイについて多少でも掘り下げることを期待しているユーザーが少なくない人数います。にもかかわらず絡ませておきながら何も関わりませんでした、その上でストーリーがアレです。結果アイが気に入っている人たちはこのイベのメインキャラ達に嫌悪感を覚えたのではないでしょか。期待からの反動がおおきかったはずです。

個人的に嫌悪感は覚えていませんが今回のストーリーは外れだな~って感想でした。ただアイイベをこのイベに使われたことが残念におもっています。次回があるのかわかりませんが少なくともまた暫くアイイベがなくなる。

  • ymt Lv.2

    bainさん 回答ありがとうございます。 このイベントでアイについて何か知ることができるかなと思ったら、あまり知ることができず「あれ?」って感覚はありましたね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×