質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常エリアの進度について

こんばんは
今はクリスマス企画でノーマルエリアが消費半分ということで進めているのですが、皆さんは今どこまで進んでいるのでしょうか?
ウィズを始めてそろそろ三年でやっとノクトニアの中盤までこれました。しかし友人はまだ1年半だというのにニューゲームでノクトニアまで終わっていると聞き、気になってしまってw

参考までに、ウィズ歴、エリアとその進度、ニューゲームしたかを教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (36)

MMR Lv17

1200日ほど・Lv300未満の者です。
グリココラボ2の時にログイン勢になり、ドルキマス1とクロマグ5は復刻でようやっと全クリアできた程のスピードです(その後、メアレス1ちょっと前からまた戻ってきました)
今ちょうど通常エリア消費半分ということで、ニューゲーム後のサイオーン後半からオウランディ到着くらいまで進めています(今のLvだと、サイオーン後半くらいからスタミナがキツくなってました)
次のエリアは年明け~春という計算を信じ、ノクトニアのシクレまで終わらせ、ニューゲームに突入したのはメアレス2の時です(クリ目当て
メアレスなかったら、まだノクトニアやってたと思います…

ニューゲームとなると、戻すまでやはり時間がかかるので二の足を踏んでる方は多いですよね、ニューゲームのすぐ後に新エリア実装とかになったらと思うと…ガクガク
イベントと違い、自分のペースで出来るのが通常エリアのいい所なのかもしれませんね。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! やはり皆さん1度は黒ウィズから遠のくのでしょうか…? イベントや魔道杯が詰め込まれ、ニューゲームのタイミングを見計らう間に新エリア!みたいな流れなのでなかなか。 レベルもまだキャップしていないのでエリアは優先順位が下なんですよねぇ

ウィズ歴3年とすこし。
おとといやっとノクトをクリアしました!
実は今月に入るくらいまでは、ずっとヴェルタクリアでノクトは手つかずにしていました。
わたしの場合、どうしてもイベント優先になってしまうので、通常エリアは後回しになってしまうのです。
(とりあえず、ぎりぎりクリスマスルベリ間に合った……)
今後は、まだまだ魔道士の家などにやり残したことがたくさんあるので、当分ニューゲームはしないつもりです。
イベント優先にしろ、通常エリア優先にしろ、いろんなペースでそれぞれ楽しめるのがウィズのいいところですよね^^

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 駆け込みノクトニア多いですねー(私も同じくクリア出来ました) やることがなくなるというのがほとんどなく、さらにやり込み要素もあって、黒ウィズは唯一1度も消したことないゲームですw本当にいいゲームです! ニューゲームはめんどくさいと聞いたので、時間がありあまるような時が来たら一気に進めるつもりで、今はレイドに全力…

約1200日。
ノクトニアまで終了してニューゲーム(リリース直後にクリア)。
現在ヴェルタ1-1。

最近時間がなくて、止まってます。

進行度合いは、どれだけ時間をとれるかによって全然違ってくるので、気にしない方が精神衛生上良いかと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ニューゲームは戻るのにやはり時間がかかりますよね。 ノクトニアは手持ちが揃わずリタイアばかりになって、ぴろりんさんのようにすぐクリアできる方は本当にすごいと思います。 期限があるわけでもないのでこつこつ進めていくことにします

  • ぴろりん Lv.475

    私がほいほいクリアできるのは、下世話ないい方ですが、半分以上お金の力です、残念ですが全然すごくありません(笑)本当にすごいのは無課金でクリアしてしまう人たちです。ここにはそういう人たちがたくさんいます。一日一クエストでも着実に前進できます。詰まったときはQ&Aやデッキ相談板を活用してがんばってくださいね!

ミッションで確認したらログイン833日でした。
レベルは220、段位は5段(伍式ではないです^^;)、図鑑は今確認したとき2800を超えました。
このクリスマスミッションで、やっとオウランディへの道が繋がりました。
もちろんニューゲームはしていません。
不真面目プレイヤーなので、参考にならなくてすみません。

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! サイオーンからアユタラまでが本当に辛くて… 何度もクリ砕いてゴリ押ししようかと思ってましたw キーラ欲しさにヴェルダを鉄壁パーティでゴリ押しして、最大の敵が誤答だとわかりました… 期限ないのがノーマルのいいところですよね

  • くりちゃん Lv.145

    >空も飛べ草さん、返事ありがとうございます。私の勝手な価値観ですが、作業的に早く進めて苦しむより、コツコツ進めるほうが長く楽しめそうで、無理してレベル上げもステージ進行もしていません。おっしゃるとおり通常クエストは期限がないので、期限に追われるイベントからこなしていくと、どうしても後回しになってしまっています。まあ、無気力の言い訳みたいなものなので、読み流してください(笑)

ログイン830日くらいでノクトニアポリスクリアです(笑)

サブ垢が1日で、ラリドンをクリアしました。
セト艦隊でサクサク進みますので(´▽`)

昔と違いインフレが進んでいるんで、最近始めた人でも楽に進められるようになってますね。昔ならアユタラで2ターンで全滅とかあったのに…( ノД`)…

イベントも多く魔導師の家もあるし、栗もたくさん入るのでちょっと頑張れば強くなれるんで昔より早く攻略出来るんではないでしょうか?

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! やはり序盤で全体攻撃は強いですね。 カウンター出てくるまでしばらく元帥を使い倒していた記憶があります。 アユタラ……。鉄壁と誤答にイラつく日々でしたw 友人はひたすら課金して精霊もほぼ揃っているらしいのでそのへんの差もありそうですね…デッキ構成力が欲しいです。

現在は累計ログイン日数180日で、ノクトまでクリアしてます。本分をそっちのけでウィズをやっていた時期もあり、効率厨の自負もあるので、自分は標準ではないと考えてはいますね。

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 180日でノクトニアクリア…?え、とても早い! どうやったらそんなに早くクリア出来るんでしょう…黒ウィズ力分けてくださいw AKIセラレータさんに追いつけるよう頑張っていきます!

  • あき@リコラ好き Lv.21

    恐縮です。原因はおそらく2016GPガチャです。ウィズセレのイニューをLで引いて序盤を無双、GPガチャでアルさんを引いて、中盤はアルさんとカナメでひたすらウラガーン作りって感じで…。 ウィズに招待した兄にも、引かれました。

現在810日ログインでノクトニアまで終わってニューゲームも全て終わっています。ノクトニアは実装されてからすぐにクリアーしました。(ルオシーの心眼が便利だったので助っ人にいるまでくらいにクリアー)水は強いので問題無かったのですが火と雷が強いとは言えなかったので、かなり苦戦したことは間違いないです。火はゲルダとラヒルメ入りの火闇でひたすら耐久するパーティーで勝ちました。雷はどうしても勝てなかったので友達にミラノを出してもらいミルドで交代してなんとか勝ちました。
ニューゲームはちょうど陸式が出てすぐにしました。全く陸式のキー精霊が無く、WWMFのアルさんが欲しかったからです。運よくオウランディくらいまでコンプするとアルさんが手に入り、ヴェレ入りで6ターンが出るようになったのですが、火のパネブが仕事しすぎて安定しませんでした。そんなときにⅡリフィルが実装されたのです。陸式安定クリアーのために必須です。リフィルが出るまでノーマル進めるぞ!と思いがんばったのですが、リフィルは一向に出ません。そしてガチャが終わったのではなく、ノーマル二周目をコンプしてしまいクリスタルを手に入れる手段が無くなって、リフィル手に入れることができませんでしたorz 話が逸れましたが二周目にもなるとノクトニアもそこまで苦戦しませんでした。内容を覚えていたのとインフレとここの攻略記事が埋まっていたのが理由です。むしろ最初のほうのだるいサブクエのほうがしんどかったです。二周目はちょうど31日で攻略しました。異常だと自覚しています。証拠と言ってはなんですが僕のプロフィールの画像を見てもらえればわかると思います。長文語ってしまい申し訳ないです。参考になればうれしいです。

他2件のコメントを表示
  • ピースケ Lv.24

    長いし、段落も無くてすみません。 少し訂正すると、陸式のキー精霊が全くないというのはおかしな話でありあと一枚足りない状態だったというのが正しいです。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 先ほどノクトニアクリアしてきました。 もう反転と鉄壁力溜めは見たくないですw 陸式羨ましいです。メルマナが未だにおらず…。 二周目となると、記憶がある分いくらか楽なのですね!忘れてしまわないようにしないと…ww

  • ピースケ Lv.24

    ノクトニアクリアーおめでとうございます!もしニューゲームするのであれば前半のエリアのだるさを覚悟したほうがいいですよ。

本アカ(課金)がログイン1250日弱でノクトまでコンプ済み、ニューゲームはやってません。協力プレイ用に作ったサブアカ(無課金)がログイン200日弱でノクトまでコンプ済み、同じくニューゲームはやってません。ニューゲームはタイミングもありますが、単純に面倒なので(笑)クリスマスルベリの獲得目指して頑張ってくださいね!

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 二人協力用のアカウント…!便利ですね。 ニューゲームでクリ回収は魅力的なんですが、今までの道のりと苦労再来とか考えるともうw 鉄壁力溜めはしばらく見たくないです……。

明日でちょうど500日。 レベル385です。
一応ノクトニアはサブコンプしました。

魔導士の家の開放が結構残っており、まだニューゲームは出来てません。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ノクトニアコンプですか!すごい… 魔道士の家はイベントに押されて、我孫子も満足に集まっておりませんw 考えてみると黒ウィズは意外とやること多いですねー

なっち Lv124

ログイン656日。あれほど詰まってた伍式、リヴェルドとヴィヴィイザのLtoL化でここの攻略サイトですいすいクリアしました。ノクトは11でなかなか攻略できずにいます。通常エリアは、去年のクリスマス、ティアの反射欲しさに、クリ割ってアユタラをサブクエ無視で、何とかクリア。ヴェルタは、キーラ獲得のためこの春くらいに集中的に、そこまではコンプしてます。比べるとノクトは、今絶対というモチベーションがないのでゆるゆる、攻略です。魔力は、魔道杯と報酬精霊集め、魔力が必要なレイド以外、余っている状態です。定年後で時間だけは、たっぷり。けれど無課金ゆえ、手持ちの限定カードは、限られているので、使い勝手の良い精霊のLtoLはほんと、ありがたいです。因みにニューゲームは、クロマグ5の時に終えました。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 去年は少し離れていたせいで、戻った時アユタラクリアしてれば…と歯噛みしましたw 私もLtoL大好きです!ステと効果値が上がってちゃんと使えますしね。 人気イベで欲しいのが出ない時は常にニューゲームの誘惑と戦っています。 もう1回くらいニューゲームさせてほしい…

一周年くらいから始めてアイヴィアスの途中で辞めました。
三周年の時に新垢で再開して、スザク3〜レディアント終了間際までブランクがありログインが170日くらいでノクトニアポリスの最初に居ます
サイオーンクリアが驚くほど簡単で驚きましたw

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! インフレが進んで昔とは考えられないほど敵が弱く感じますよねw サイオーンは当時属性特攻しかいない、回復ゼロデッキで挑んでいたのでなんどか遠のいて、インフレのおかげでクリアした記憶があります。 170日でノクトニアとは…おみそれしましたw

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    インフレ凄いですよねw でもそのお陰でストーリー難易度と並行してプレイヤーの精霊も強化されて行く印象なので上手く調整したなと思います( ´ ▽ ` ) あとはサブクエストの実装と素材クエストの整理はかなり良かったと感じました!

初めて2年くらいだったかな、一時期やってなかったこともあったけど、僕はクリスマスのときに急いで進めていて、基本的にはイベントで精一杯ですw
今もヴェルタ攻略中です、ニューゲームは昔栗の欲しさに負けてしてしまいました。今も後悔しています

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 基本的に黒ウィズはイベントが次から次に来るので飽きませんけど、そのせいで半減期でもなかなかノーマルまで手が回らず…。 ガチャで絶対に欲しい精霊がいればニューゲームの誘惑に勝てないかもしれません…w

えっ、まだ500日にもなってない‥。(475日)
レベルも300以下だし。(228)
あっ、でもノクトニアポリスはクリアしました!(12月中旬)だから、クリスマスルベリも無事ゲットしました!(ホントにスミマセン‥。)
ちなみに、無課金勢です。(微課金も経験なし)
ノクトニアポリスの終盤はまぐれでクリアしました。
これをあと1周は‥。もう勘弁ですね。
でもクリスタルのため、とりあえず使者が終わってからニューゲームをしようと思います。(まあニューゲームはしていません。)
質問者さんの友人が自分よりも早くノクトニアポリスをクリアした件について、まずはその友人さん、おめでとう!まあ運が良かった(ガチャの引き、クエストの進行状況)と考えれば、いいと思います。たまたま持っている精霊がノクトニアポリスのクエストにマッチしてただけですよ。もしかしたらイベントクエストの中に、質問者さんにとっては簡単だと思うところがその友人にとってはどうしてもクリアができないこともあるかもしれないですし。
そんなわけで、その友人を大切にしてほしい(通常クエストが難しいのであれば、友人に相談してみるとか)のが本音です。
それと質問者さん、頑張ってください!
長文かつ貧相な文章表現で失礼しました。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 最近水闇ブームのようなので、全力で取りに行きましたよルベリ…。もうやりたくないですが。 友人との違いは課金無課金ガチャ運っていうのがありまして。精霊数はこちらが多いんですけどね…? とりあえず二人協力では本当に強力な相方なので、これからも一緒にやってもらうつもりではいます。 ノクトラストのウィズのような助っ人助太刀機能が欲しいと今切実に思っていますw

伊月 Lv17

約300日、Lv270の者です。
クリスマスのキャンペーン中にヴェルタクリアまで進めました。
キーラが強いという噂を聞いてから、クリアしたいとは思っていたのですが、サブクエを全てクリアしてからじゃないと先に進みたく無いという面倒な性分をもってしまい、アユタラ15-4の全問正解クリアに長らく苦戦しておりましたwヴェルタ15-4は正直目が点になるくらい楽でした。
ノクトニアは初回魔力0があるので、キャンペーン中に必死こいて回さなくてもいいかなと思っています。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! アユタラはパネルに悩まされて、同じく苦戦していましたね。だいたい4は全問正解がサブクエに入って、単色スポーツ芸能80%で間違える度にイライライライラw見破りを入れても多色祭りで、難易度ダウンがあの頃欲しかったです…。 ノクトニアが初回0なの途中から気づきました。消費量が多いからなんでしょうか…?

退会したユーザー

今日でログイン540日、Lv.600・陸式民・ニューゲーム&ノクト2周目フルコンプ済の者です*ฅ´ω`ฅ* ニューゲームはノクト1周目コンプしてからすぐにしました٩(●˙▽˙●)۶2周目終わった時の記念スクショを紛失してしまったので正確な日付がわからなくて申し訳ないです_(:3」∠)_ でも、レベルキャップする前に2周目が終わったのは確かで、レベルキャップしたのがログイン470日目のことだったのでそれより前だと思います(*`・ω・)ゞちなみに、自分は新エリアが解放されたら真っ先に攻略しに行く派です(ノ´∀`*) ノクトの時は覚えてないのにヴェルタ初回クリアが1月2日だったのは覚えてますw 去年の正月はずっと回復反転と戦ってましたので((´∀`*))ヶラヶラ 陸式は、魔道杯の度に『メアレス2リフィル・八百万1マトイ・ロスエデ2アルさん×3』の6tデッキで疾走してますε=(ノ*>∀<)ノ 完全ノータゲ、心眼入り、クロード結晶(難易度ダウン)が入ったこのデッキの居心地が良すぎてイベトナメ覇級デッキが組める時でも陸式を回してしまうほど陸式に安住してます(●´ω`●)魔道杯総合は時間がある時のみ獲りに行く感じで、現在10体ほどでしょうか(ˊ˘ˋ*) イベント限定の潜在結晶は必ず入手、レイドや2人協力の潜在結晶は最低でも2個は作っておきたい派です(*´∀`)♪最近はAbCdのL to LやウラガーンL2×4体育成、魔道士の家のクリも全て回収し終えてまったりしてるところです(*´︶`*)ノ゙☆ 進行度合いなんてウィズに割いた時間次第でどうにでもなるので全然気にしない方がいいです♬*゜楽しんだ者勝ちですよヾ(*>∀<*●)ノ

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! …もしや私の友人では? 日数とレベルが同じくらいでちょっと驚きましたw 陸式はまだまだ高い壁なので本当に羨ましい…ほかのゲームと並行していてイベントの度に唸りながらなんとかかんとかクリアしているので別次元の人みたいな気がしますw 黒ウィズはなんだかんがずっと続けてきたのでこれからものんびり進めていこうと思います

初めて3年程度、レベルは350程度です。

ノクトニアポリスは終わっています、また、ニューゲームは3500万ダウンロードの時にやりました。(リヴェルド欲しさに)

自分はほとんど無課金だったのでクリスタル回収する手段としてニューゲームはとても大きく、3500万ダウンロードのときコツコツ貯めたクリスタル200個で精霊0だったため、勢い余ってニューゲームしてしまいました。(結局50連めでリヴェルドが出て救われました)

私の周りはニューゲームしている人、していない人どちらもいますが、やっぱりクリスタル欲しい!ガチャ引きたい!という動機が強いひとは通常クエストを進めるのが早い気がします。

個人的にはまだニューゲームしていない人は、我慢強い人だなーと思っております(笑)自分ならしちゃいそう( ;∀;)

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 200で0は辛い…w 単発教なのでガチャの正確な回数は覚えていませんが、そんなに回したことは無いですwwすごい…。 ニューゲーム何度かしようと思ったことはあったんですが、「このエリア終わったら」「次のエリア終わったら」「新エリア終わったら」とどんどん伸びていってタイミングがもう見つかりません。2回できるようになればすると思うんですけどね

ログイン約400日、始めたのは去年の11月半ばです。
始めた時はミクイベとドルキマスがやっていました。ミクガチャが外れAスタートも有用なSS持ちが多かったのでデッキがミクミクしてましたね。
通常クエストは年末にはアユタラまでクリアし、クリスマスギルマスはティアまで全て取ることが出来ました。ヴェルタは1月半ばにはクリアしてたと思います。
イベントはミクイベがフルコンプできませんでしたが、ドルキマスや八百万2などはフルコンプしました。
ニューゲームは5月後半位に始めて1ヶ月位でヴェルタまで再クリア。ノクトニアポリスは大体2週間くらいでクリアしたと思います。
早く次のエリア出て欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ミク懐かしいですね…ステミクしか出ませんでしたw ノーマル攻略がとてもはやい

  • 空も飛べ草 Lv.19

    基本ゆっくりの浮気症なのでさっさか進められる人本当にすごいと思います! ニコ生で新エリア出るでしょうか…?

ウィズ歴3年でログイン950日(一時期ログイン勢)ほど
レベル256の者です。

自分は最近やっとヴェルタをシークレット含め終わらせました。
一応イベントのハードコンプできる程度には手持ちはいるんですが、ノクトニアの攻略を眺めていると、イベントハード並みの難易度が延々続くのか...となって尻込みしておりますw
最近クリスタルを集められる場所減ってきてるので早くノクトニアも終わらせてニューゲームしたいなぁ...

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ノクトニアはなんとか終わらせられたのですが、正直全属性の同じようなデッキが必要だったのでもうやりたくありませんw 私の手持ちが揃っていないからな気もしますけど気力とクリスマスルベリのためだけに頑張りました。 日数もレベルも近くて、ひょっとしてドッペルゲンガー…?と疑ってしまいましたww

去年のコナンコラボの途中から始めて間もなく1年になります。
ゲームは1日も欠かさずやってました。
この間ようやくノクトニアをシークレットまで終了させる事ができました。
登録名を変更したい(同じ名前が一杯登録されてる)のでニューゲームしたいのは山々ですが、次のニコ生で新エリア投入の情報があるかもと思うと今は待ちです。
あと通常エリア以外の積み残しがあります。
AbCd(特にウラガーン)のL2化や複数準備、ブレイダーやオルハレポートに至ってはL1もまだです。
ドルキマス1も手つかずで残ってますし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    サタ女から始めました。半年くらい? 無課金ながら毎日プレイしクリスマスキャンペーン前に ノクトニアサブクエコンプリートまで来れました。 一番きついと感じたのはノクトニア14かアユタラ15サブクエでしょうか・・・。 キー精霊がなくても工夫してクリアするのが楽しいですね。 もちろんニューゲームはまだです。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! コナンからもうノクトニア終了なんてすごいですね!? 私も名前変えたいんですが、シークレットと新エリア…と考えてやっぱりニューゲーム出来ません。イベントが多いのでそういう暇つぶし的な余剰イベントにまで回れないんですよね、同じく手付かずですw

退会したユーザー

ウィズ歴353日
ノクトニアポリスのシークレット以外サブクエ込みで全クリア
ニューゲームはしていません

魔力消費半減といってもノクトニアポリスでは魔力消費ゼロですし、あんまり恩恵はありませんでしたが、サブクエがとれてなかったアユタラ15‐4をクリアするのに役立ちましたね。いつもなら気軽に再挑戦できないので大変でした。
ニューゲームに関しては、新エリアが来る限りはしないと思います。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 魔力初回ゼロなのしばらくしてから気づきました…wなかなか減らないな?と思ってよく見たらゼロになっていて、脱力しましたね。 アユタラの最後はパネルがとにかく辛くて、しかも半減期でないと気軽な挑戦もできないという…。私もサイオーンとアユタラの15-4は最近まで残ってました

ウィズ歴 : 455日、Lv.290
エリア&進度 : ノクトニアポリス シークレットクリア
ニューゲームの有無 : していない

ノクトニアは実装されてからまだ半年ほどのエリアなので、ウィズ歴はあまり進度に関係ないような気がします。
ガチャ運は関係ありそうですけど。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 手持ちが揃わないとにっちもさっちもいかないんだと痛感しました…。ダメブロと軽減の力で来年までにはなんとか終わらせられるように頑張ろうと思いますw 思えばイベント精霊あまり持ってないのでもう少し待てば楽になるのかもしれませんね!

ウィズ歴はログインそろそろ700日です。そこそこ早くから始めましたがサイオーンの序盤で挫折。クロマグ5で復帰して現在に至ります(レベル365です)。
通常エリアはノクトニアまで終了しています。
ニューゲームはそろそろ考えています。今度のニコ生で新エリア実装の情報が無ければやる予定です。

ノクトニアは難しいですね。今からもう一度チャレンジしても同じように苦戦する自信がありますw。私も詰まりながら少しずつ進めた記憶しかないものでw。ただ、詰みゲーではないと思うので魔力半減を利用して友達に追いついて下さい。

他1件のコメントを表示
  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! サイオーンは手持ちが全く揃わないまま突っ込んだので同じく挫折…。ボス戦も30問連続正解なんていうわけのわからないサブクエが出ていて、ノーマルエリアは長い間見捨てられてましたw ノクトニア…一撃が重いのと連撃のタッグのせいでどうしても耐久パーティになり、誤答してリタイアの繰り返しです。クリスマスは無理でもセレモニーの頃には追いつきたいです。

  • たぬき帝国 Lv.29

    私の場合、サイオーン初挑戦当時は悪い意味wで純粋にクイズを楽しんでいたんで、デッキ構築をロクに考えず突っ込んだら(確か)初実装された敵スキルに見事に打ち返された感じですw。 ノクトニアの攻撃は確かに重いですね。私は元々耐久寄りにデッキを組むんですが、結構ゴリゴリ削られましたね。こういったステージを華麗に抜けるデッキが組みたいですね〜。

Kai. Lv13

始めたの同期ですね(^_^)/
僕は1周目鮎鱈クリア後にヴェルタで詰まったのでそこでニューゲームしてついこの前ノクポ(シク以外)クリアしました。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! オウランディ以降は充分手持ちが揃ってから殲滅ヒャッハーな勢いでないとクリアできませんでしたw しかしノクトニアは勢いだけではどうにもならず…もう少し熟成が必要なようです。せめてセレモニーの時にはなんとかクリアしたいですが

ログイン750日ほどですが、今ノクトニアポリス攻略中です。
ノクトニアポリスはリリース直後に少しだけ手を付けましたが、難易度が高くしばらく放置してました。
最近になって手持ちも当時より強化されたので本腰を入れてやっていますが、やはりサブクエストコンプまで考えると難しいですね。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ノクトニアはダメブロがいないと苦しくなる場面が多く、とりあえずルベリのためにと鉄壁ループやミラノでゴリ押ししてますがまだもう少しインフレを待つ必要がありそうです……。 ノーデス&全問正解など鬼畜過ぎてクリスマスルベリは諦めモードですw

ログイン300日程度で270レベル。無課金です。
ノクトニアポリスは実装した2週間後くらいににクリアし、シークレット実装後ボス7体集めた後リセットし、今アユタラです。
無課金なので、魅力的なガチャが来る度にクリスタル欲しさにザクザクノーマル攻略してしまい、残すはヴェルタとノクトニアポリス・・・と自分の無計画さに呆れております(›´-`‹ )
ノーマル掘りきってしまったら、課金せざるおえないかもしれませんね(´;ω;`)

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! なるほど、そういうノーマルの使い方もあるのですね…参考になりますw 計画だと正月までにノクトニアを攻略して、いつニューゲームしてもいいように!と考えていますが来年の正月までにノクトニアクリアでもいいかな…と思い始めましたw難しい…。

ログイン300日。最近ノクトニアまでサブクエコンプしました。ニューゲームは大変そうなので手を出していません。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 1年未満でノクトニア… 現在ノクトニア攻略中なのですが、サブクエも同時に、と思うとなかなか進めませんね。イベントも重複しますし。 ニューゲームはまだまだ先になりそうですw

ログイン830日です。ノーマルクエストは全部終わりました(^^;(シークレットも終わってます)

アユタラで一回ニューゲームしました。
早く新エリアが来ないか楽しみに待ってます

他1件のコメントを表示
  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    あ、ちなみにレベルは445です。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! 今度のニコ生で新エリア情報は来るでしょうか?来るとしたらまたニューゲームが遠のいて……。 聞けばノクトニアで一応のストーリーが終わるというので、次にどんな話になるのか期待してますけれどw

Sakuya Lv15

ログイン約630日で数日前にヴェルタをクリアしました(^^;
ニューゲームもしてません(´・ω・`)

イベントが忙しくてクリスマスやGWの限定ギルマスがどうしても欲しくない限りは無理だなと思っています...。

今年は去年アユタラをクリアせずクリスマスティアを手に入れなかったことを後悔したのと、キーラのイラストが可愛かったので頑張りました。

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ヴェルダクリアおめでとうございます。 黒ウィズはイベント重複が当たり前、みたいな感じなのでなかなかノーマルまで手が回りませんね…。 ミラノなどのカウンターがいなかったので、攻略デッキにクリスマスティアがいるたび去年の自分を責めてましたwので、同じく今年はゲットしました

ログイン数は約1000日、ランクは292、段位は陸式で、ノクトニアまでやりましたが、何故かヴェルタのシークレットを1つ解放してないので、隠し精霊が入手できてない状況です(^q^)
なので、ニューゲームはしてないです

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! ヴェルダはシークレット解放も同時にやろうとしてなかなか苦戦しましたw ニューゲームはエリア全部終わらせてから、と同じように考えているのですが、正月などで欲しい精霊が来たらノクトニア途中でもニューゲームしてしまうかもしれません…。

ウィズ始めて3年4ヶ月くらいですがまだアユタラ越したばかりでっせ

アユタラに関しては開放時に入りました(Xmasオルネは取るべきという煽りを受けてオランダをクリコンしてクリアしたのが懐かしいです)が終わらせたのは割と最近です
理由ですか?イベントが忙しく黒ウィズにつきっきりという事ができないからですねー そもそも黒ウィズ以外にも色々やってますから

ぶっちゃけこれはウィズ歴よりもどれだけプレー時間があるかの方が問題だと思いますよ
1日1時間しかできない人と1日3時間できる人ではウィズ歴一緒でも進み具合が違うのは当然ですし

  • 空も飛べ草 Lv.19

    回答ありがとうございます! クリスマスオルネは評価高かったですね。友人はひたすらコンテしてクリアしたと語っており…。 確かに、黒ウィズだけというわけにもいかないのでゆっくり進めていこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×