黒ウィズはどうなるんでしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズはどうなるんでしょうか?

ウィズに限らずアプリゲーム全般に通じる質問です。

もうすぐシナリオ上の最終エリアが解放とのことですが、これが本当に最終エリアだったと仮定した場合黒ウィズは今後どうなるのでしょうか?

通常クエストは増えずにイベントクエストが次々と開催されるアプリになり、いずれ訪れるサービスの終わりを待つだけになるのでしょうか?

アプリゲームのサービス終了というシーンに立ち会ったことがないのでよく分かりません。
今後の展開でありえるのはどういった流れでしょうか?
ひとまず通常エリアのハード導入ですかね?

これまでの回答一覧 (10)

同じコロプラ社のゲームで、10年以上続いているゲームがあります。
ピーク時には常時ログイン(ユーザー数ではなくログイン中の人数)が数万人で賑わっていましたが、今は数千人まで減少しました。
それでも、サービスは継続しています。
どこでもそうですが、プレイするのに課金していた場合、その課金分をどう保障するかが課題になります。
そういう意味では提供を始めた以上、会社がつぶれない限り、打ち切りは難しいと思います。

と言っていても仕方がないので、今後の展開の予想ですが、完結したように見せかけて、次に新しい世界(より手ごわい相手)が現れるといったところでしょうか。
これを私は「キン肉マン症候群」とい呼んでいます(笑)
次の街が最後と銘打ってはいますが、ストーリーのピリオドにすぎず、ウイズは元の姿に戻れないまま、新たな敵の存在が明らかになるといった展開が、一番可能性が高いように思います。

キミ達はついに強大な敵を打ち倒し、ウイズは元の姿を取り戻し…
ウィズ「キミ、よくやったにゃ!これで元の姿に戻れるにゃ」
キミは、やっと肩の荷が下りた気がした…が、
ウ「にゃにゃん?姿が戻らないにゃん!」
そのとき、倒したはずの敵が
敵ボス「これで我々に勝ったと思うな。我々はあの方の手駒に過ぎない。あの方にかかればお前たちなど…ゴフッ」

すみません、個人的な妄想です。
実在のストーリーとは関係ないので悪しからず(笑)

他3件のコメントを表示
  • あきかん Lv.23

    クエストの道中右下にいる猫が何か変わるとも思えないので師匠が元に戻れない展開はあるかなぁと思いました。 イベントクエストが増えるだけは寂しいなぁと思っていたのでシナリオが追加され続ける希望があるのは嬉しいですね

  • くりちゃん Lv.145

    タイトルが「黒猫のウィズ」ですからね。師匠には当分猫のままでいてもらいましょう(笑)

  • ゆう Lv.8

    横から申し訳ありません。 キン肉マン症候群、笑ってしまいました。 ナイスです!!

  • くりちゃん Lv.145

    わかっていただけて嬉しいです(笑)

p.p.p. Lv163

ストーリー終了後も稼働している、ゲームアプリは非常に多いと思います。
スマホゲームは多くが順次イベントを提供していき、継続している物が主だと思います。ストーリーは終了してない方が少ないと思います。
で、アプリ終了の目安は多分1 課金額(収益の減少) 2 ユーザー数の減少による過疎化 だと思うので、まだ大丈夫だと思いますが、CMを見る限りは白猫の方が収益率良さそうです(笑)

なので、書かれているようにハード実装+今まで通りイベの配信が主になると思いますし、強化L化が一巡したらLよりも強いランクが実装されるでしょうね。

で、過去に一つだけサービス終了に遭遇したことあります(別の会社の物ですが)が、終了直前はサバ落ちでログイン出来ず、終了後はゲームを起動してもログイン出来なくなり、これがサービス終了なんだと実感しました。なので、ゲーム内で交流あった方達ともそれっきりですね。

他1件のコメントを表示
  • あきかん Lv.23

    ご意見ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、ストーリーが終了したのにも関わらず稼働しているアプリというのはいまどういう状態なのでしょうか? ウィズでいうイベントクエストや、魔導杯が定期的に追加されるような状態ですか? 追加のペースは変わりましたか?

  • p.p.p. Lv.163

    基本イベントのみが入れ替えで行われていくだけですよ。多分多くのスマホアプリはその状態です。

最終エリアが登場するからそれに伴いアプリが終了、とはならないと思います。

アプリが終了する時となれば運営会社が潰れるかもしくは採算が取れないから終了させる、とかではないでしょうか。

ストーリーはどうとでもなりますし、一旦区切りを付けて新ストーリーを展開させてりするのでは。
イベントの比重が重い為ついつい忘れがちになりますが黒ウィズの根幹部分であるのでどのような展開になるのかは楽しみにしています。

世の中いろんなアプリが存在しますが私は黒ウィズが大好きです。
なのでこれからも長く続いていくアプリでいて欲しいと思っています(^^

ほかの方と重複する部分がありますがご了承ください。

まずストーリーはハード実装と第二部が出ると思います。
なぜ出ると言うのかですがコロプラのゲーム白猫とかバトガの様に続編があるとみています。バトガの場合は奪還はできたけど新たな敵が出てきていますし白猫は第二のワールドが出でいるからです。
サービス終了するということはコロプラが潰れて維持ができない場合だと思います。ウィズが終わる=コロプラが出しているものすべてに言えることなので早々はないと思います。
長文失礼しました。

自分も黒猫とウィズはどうなるんだろう?と思っていました。
システム的にはインフレが続き、人口もさすがにサービス開始当初の勢いはありませんが、今でも課金してガチャを回す人が一定数いるゲームなのでサービス終了はだいぶ先だと思います。
今までの零世界をめぐる陰謀のストーリーは第一部完みたいな感じて一旦区切りを付けて、結果的に師匠は猫の姿のままで俺たちの冒険はこれからだ!って感じになると予想します。
個人的には新マップの攻略はもちろんですが、ストーリーがどうなるのかも楽しみですね。

自分の今までのゲーム体験での所感ですと、ウィズは相当成功してる部類に入ります。
ストーリー云々でゲームが終わることはありません。
マクロスやグリココラボのような他企業とのタイアップが本格的に無くなってきたら秋風を感じるようになるでしょう。
あとは課金者がどこまで支えてくれるかですね。
DL数、ユーザー数、アカウント数はコラボ展開する上での指数にしかなりません。
ちなみに、過疎ゲーやサービス終了したオンゲーに立ち会った経験もありますが、基本課金者に対する補償なんてものは存在しませんし、期待するだけ無意味です。

ブレフロを過去にやってましたが、あれは、1部完で最初の世界の話が完了。第2部で新世界へ旅立ちました。

ウィズも新しい世界へ(零世界とか)に旅立つんじゃないですかね。

あとは、メインは終了しても、108の異世界があると大風呂敷を広げてますし、イベントの定期開催を続けるんじゃないですかね。

白黒猫はコロプラ稼ぎ頭の2トップですし、早々終わらせないと思います。

由有 Lv167

師匠のお話は完結するかもしれませんが「魔法使い」も
どこかの異界からやってきたみたいなフリもあったし、
その割には全く魔法使いは異界から来たような記憶も
なさそうだし。セカンドシーズンとして魔法使いの
過去を探す旅~みたいなものもありかとwww
イベントもいいんですけど、やはり本編がなくなって
しまうのはさびしいので続けてほしいですね。
ただ、お粗末なセカンドシーズンになるならなくても
いいよって思うかもしれませんがw

私もくりちゃんさんと同意見です。
黒ウィズは初めてスマホを買ってもらったときに始めた初めてのスマホゲームですので、思い入れがあります(*^^*)
なんだかんだでやっている人であれば、続けてほしいと思うのが普通なのではないでしょうか?

くりちゃんさんと同じような予想ですが、白猫プロジェクトでも2つ目のワールドがあるようなので、そうなると嬉しいなぁと思っています(ノ´∀`*)

何とも言えないですが、イベントのお知らせがなくなるとなると危険ですが(家族がやっていた某ゲームがそうでした)、まだGP精霊のイベント化が待っていますし、きっと7月か8月になれば夏ガチャも来ることでしょう。
当分の間、心配はないとは思いますが…

KEEN Lv41

ウィズの終焉の兆候は色んなところにあると個人的には思っています。
例えば、"さらなるL進化"。L+でも更に上のクラスでもなく現状維持の強化というのは、次構想までの誤魔化しともネタ切れとも取れます。
更に"ブレーダーの結晶化"も、このイベントの終着点を見ているかの様ですね。これ以上の進化があっても素材枚数の点で短期イベントとしては現実味が無くなってきますし。
併せての最終エリア解放、どこか一区切りに向けて収束していることは間違いなく、仰るようなハード導入があったとしても単に強くしたと言うだけではマンネリ化=ユーザの減少は避けられないでしょうね。

厳しいことを言いましたが、ストーリーに沿ったコンテンツである以上、どこで区切りをつけるかは運営でも計画されていたことのはずです。個人的予想ではストーリー終盤で個人の意思で猫のままでいることを決心し(物語を一旦締め)て、以後はストーリーの更新が無くなる説。これなら次の敵を追うというゴールを設定する必要が無く、過去のイベントとの整合性も取れます。
以後は収益面の関係から、グリコやコナンコラボのような他コンテンツを巻き込んだイベントメインに移行するのではないでしょうか。最終的にはユーザ同士の対戦のような、運営が何もしなくても続くコンテンツになるのかもしれませんが・・・これは考え過ぎですかね^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×