黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
魔道杯人口
質問と回答
解決済み
TM-GS Lv1

魔道杯人口

タイトル通りなのですが、魔道杯は皆勤賞もらう為に1日1回しかやらないのですが、約1年位前から個人ランキングが10万位以内に必ず入るのでユーザー人口が減ってるのか少し心配です。(2/21時点で63000位)

これはユーザーが減っているのか、魔道杯をやらなくなったのか何か知っていたら教えてください!

これから8周年となりますがまだまだ継続して盛り上がる事を心から願ってます‼︎‼︎

これまでの回答一覧 (11)

ラスク Lv145

ここのところ約1年は10万人参加するかどうかという人数を推移しています。
多くて11万人台です。
10万人を切ってしまったこともあります。

一昨年の前半は15万人くらい参加しつつ時折20万人以上参加していましたが、後半で急激に減った後に停滞して今に至ります。

結論を言えば、残念ながらアクティブユーザーは2019年中に大きく減ってしまい、2020年中に持ち直せていないと見て間違いはないと思います。
2020年にプレイ人口が大幅に落ちていないところを見ると、サブゲーとして遊んでいたような人がやめつつもメインとして遊んでいる人が引退するケースは少なかったのではないでしょうか?


TM-GSさんのように、魔道杯に興味がなくても1回はやるはずです。
序盤は周回数に対してクリスタルの見返りが大きいので、それを目当てに少しはプレイすると考えるのが妥当です。
普段のイベントにしか興味がなくても"アクティブユーザーであるならば"。

それすらしない人は正直な話アクティブユーザーではありません。
「アプリ起動してなくて忘れてた」という人も中にはいるでしょうけど、その程度の意欲のユーザーはアクティブとは言えないと個人的には思います。

他1件のコメントを表示
  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます。 過去にはこんなに参加人数がいたのですね! 理由は分かりませんがやめた方が復帰したくなるような改善、新規が来るようなゲームになってほしいですね!^_^

  • ラスク Lv.145

    理由は単純だと思いますよ。私を含めて残っている層は、黒ウィズの古典的なシステムや世界観、そしてクイズという独自ジャンルなどの要素が好きで続けています。離れていくような層はそこにはあまり固執せず、今時のスマホゲーに移っていくのでしょう。魔道杯を筆頭に、熱心にやろうとすると拘束時間が長くなってしまうことも一因にありそうです。

naiS Lv2

倍速プレイが実装されてからはトナメ自体ほぼ触らなくなっちゃいました。当然皆勤賞も長いこと取っていません。
それでも、その他いろいろな要素の良さでいまだに黒ウィズをやめようとは思い至っていません。
魔道杯が全てのゲームではないですし、他にも同じようなプレイヤーさんは少なからずいるのではと思っています。

アクティブがどんどん減ってるんじゃないかな、サービスはいつまで持つかなと不安になることもあります。
それでも、ゲーム自体は年々良くなっていると感じていて、まだまだこれからだと期待している節もあります。
なによりもうすぐ八周年です。
折角のめでたい日ですし、1ユーザーとしては明るいことを考えておきたいなと思う次第です。

だーいじょうぶ、だーいじょうぶだから

  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます。そうなんですよね!不安はあるんですけど定期的にイベントもあるし色々アップデートもしてくれるので良くなってるとは本当に思います!8周年もどんな事をしてくれるのか待ち遠しいです!

どちらもあると思います
ただし魔道杯だけでユーザー数は分かりません(魔道杯だけでユーザー数を決めつける人もいるようですが…)

魔道杯をやらない人を理由を考えてみると、

・黒ウィズを毎日ちょこちょこ進めている人からすると、実時間72時間勝負の魔道杯は相性最悪です そりゃそうですよね
・先月のような総合報酬が微妙であれば報酬は不要だと考えて魔道杯を走らない人もいると思います(クリスタルは購入すればいいだけですし)
・そもそも魔道杯は5Tクリアできるデッキを組んだらあとはひたすら同じデッキで同じようにやるだけです つまりただの作業です 楽しいわけがありません

つまり魔道杯自体が黒ウィズに合っていないとも言えます

毎日ちょこちょこ黒ウィズをやるならまだしも、貴重な土日を魔道杯に充てるくらいならもっと別の事をした方がいいと考える人がいるのもおかしくないでしょう

  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます。総合報酬は調べた事無かったのでそんな微妙な精霊があったんですね!それならやる価値が無いのは納得出来ます!せめて参加したくなるような何かがあればいいですよね!今後に期待です。^_^

そもそもウィズって新規が参入・定着しにくいゲームなんですよね。
これって常に人が減っていくソシャゲっていうゲームスタイルで著しく不利なんですよね。参入が多くないのにやめてく人は一定数いるんですもん。当たり前です。長く続けてる人と復帰勢だけでなんとか保ってるんじゃないかなあ・・・?

いまのアクティブ数とかも周年とかで復帰勢とかが出てくるので多少は戻ると思いますが(かくいう自分も一度はやめて去年くらいの周年から復帰したんで)、結局のところは新規の参入や定着に抜本的な改革がなされない限りは残念ながら先細りですね・・・

いやそれにしてもこういうゲームがこれだけ続いてること自体が本当にすごいことですし、自分もソシャゲの中では好きなんで盛り上がって欲しいんですけどね

他1件のコメントを表示
  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます。 確かに昔はCMなんかも見ましたし、たまたま友達がウィズをやってて僕も始めて今に至る感じです。そもそもウィズを知るきっかけが無ければ始める事が出来ませんからね! それでも今以上に盛り上がりや人気など復活してほしいですね!^_^

  • rdc Lv.46

    宣伝のショボさってのもありますけど、序盤のメインストーリーのつまらなさや、序盤の単色祭りでクイズゲーム???って感じ、そしてナンバリングが多すぎてイベントも触りにくいって第1の壁がありますねー。さらにそこを乗り越えても怒涛のギミック記憶、スキル記憶、精霊や結晶集めってのがあるわけですし、ガチャキャラが過去のガチャキャラと強力なシナジーがあることが多いのもとっつきにくさに拍車かけてますかね。と、こんな具合に色々新規が定着しづらい状況があるんですわ。運営には色々頑張って欲しいですね

黒猫始めて以来魔導杯で上位の報酬なんてもらったこともありません。
毎回皆勤賞とクリスタルをもらうだけ。
同じ事の繰り返しを強制されるのは苦痛でしかありません。
気が向いたときにちょこちょこやるので現在は毎日一万位くらいの所ですね。
でも以前は同じような遊び方でもっとランキングが低かったのでやる人が減っているのは間違いないでしょう。
僕も新しいイベントが来ると夜中まで攻略していたのはもうすでにずっと前です。でもゲームとしては楽しいです。
だから自分のやれる時間に飽きが来ない程度に遊ぶスタイルでずっと続けています。
しかし以前とは違ってインフレが進んだことにより大雑把なゲーム性になった事は否めないので明らかにつまらなくなりましたね。黒ウィズ愛にあふれた皆さんは多分怒ると思うけどそんなに長くないんじゃないかと思ったりもします。

確かに魔導杯やってる人少なくなってんなと、僕も感じておる所です。
一昨年の4月に下位報酬のクレアを獲った時は、苦労して最終日になんとかチーム内20000位以内に入ったのですが、ここ最近は、金曜の21:00から魔導杯始めてもチーム内17000位とかで・・・、残った3時間の内に中級、上級を3回ずつでもやれば、余裕で下位報酬獲れる位になっています。

恐らく、ユーザが減っている、魔導杯をやらなくなった、の両方あるでしょうね。
1つ目の理由は、限定精霊や配布精霊が強力化され、魔導杯の報酬にそこまで魅力を感じなくなったというのがあるでしょうね。
ただでさえ、同じ事をひたすら繰り返すだけのイベントである上に、しんどい思いをしてゲットした
報酬がそこまで価値のある物でないとなると、やる気は失せてしまいます。
僕自身も先週末はマンスリーガチャチケットもらうために10戦魔導杯を戦っただけで、他はチョコレートミュージアムに専念していました。
2つ目の理由としては、勝手な推測ですが、黒ウィズも転換期に差し掛かっていると言う事です。
8年も続いていれば、ユーザが離れていく時期は来る。これは仕方ない事だと思います。
新しいゲームがどんどんリリースされてますからねえ。
ただ、僕にとって黒ウィズは2年半と言う他のどのゲームよりも長い付き合いで、かつこの1年間はコロナ禍での唯一の楽しみだったんです。このままプレイヤーが減りサービス終了になるだなんて事態には陥って欲しくないです。
パッと何がいいか思い浮かびませんが、新しいシステムを作るなり新しいイベント、キャラを作るなり
運営さんには少しでもサービスが長続きするよう頑張って頂きたい所です。

nohri Lv131

一回通常クリアしただけでチーム下位精霊もらえたのは笑いました、この前の金曜日のことです。

魔道杯、どんどんやらなくなりました。
最近は累計精霊も貰わないのが多いです。
使うかも?と思っても使わないのが多すぎて。
たぶんパネル変換ブルーノを最後に使ってません。

速度が遅いのに拘束時間が長い(ストーリーがあるわけでもなし、あれを2〜3時間やるだけでもう無理)
飽きる(デッキ考えるのは好きですが、長時間の周回は嫌いです。長期間に少しずつならいけます)
ながらプレイするなら別のことするので、やらなくなりました。カード上限とかは序盤の報酬なのでなおのこと。
自分には皆勤賞だけで十分です。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.131

    クリアデッキに総合はチラホラ見ますけど、なくて困ったことはないです。

  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます。 僕もあの速度がちょっと苦手なのと、上位入賞なんか無理なので皆勤賞狙いになりました! nohriさんのような理由が減った原因でもあるかも知れませんね!

  • nohri Lv.131

    ちょっと訂正、マンスリーガチャのために1日3回くらいならやることがあります。

笛っち Lv102

私は家族3人と一緒にこのゲームを始めました。
ただ、魔道杯については私以外は皆勤賞を狙うくらいがせいぜいという感じでした。初期の頃はそんなの無かったけど。
5年目で長女が引退し、6年目で次女が引退し、
昨年、妻が黒猫のウィズから去りました。

去った理由は色々ですけど、彼女たちには少しシステムが
複雑になって、ついていけなくなったようです。

ユーザー数は、魔道杯の総合が25000位に拡張された少し前がピークでどんどん減ってるのは間違い無いでしょう。
まどマギコラボなどで少し盛り返した時もありましたけど。

でも根強いユーザーがたくさんいるゲームでもありますし、
音楽CD等の販売にも力を入れて、多角化を図ってますので、
まだもうしばらくはいけるんじゃないでしょうか。

キラ Lv13

魔道杯は僕も基本、クリスタル集めとデイリー&マンスリーミッションのためにしか回らないのですが、魅力的なキャラが出た時だけは取りにいきます。今回がそうでした。イラスト良し、性能良し、漢字好きな私にとって最高のEX-AS、と欲しい要素満載だったので。因みに過去に総合報酬取ったのは1回だけで、その時は延々と初級をこなすという鬼畜プレイをしてましたwwサーシャが報酬だったんでキャラ的に欲しかったんですよね。覇級で回れたのは今回が初めてです。安定5T抜け出来るデッキが組めたのも。なので、ガチャ産に負けないくらいのビジュアルをしているキャラを総合報酬にどんどん出せばまた人気も少し戻るかも知れませんwww

toto Lv7

魔道杯、最初の日は16時から24時までなのでそれだけ頑張ってやります。クリスタル割らずにできるだけ。それで大体7000位以内になれるようなので初日だけ。残りの日は皆勤賞目当てな感じで。

でも、単純作業故、時々寝こけて玖級に落ちますが・・初日だけは頑張っています。↑時々手順を忘れたり、チームを入れ替えるの忘れもだもだしちゃいますが・・あ~~面倒、と思いながら、ちょっとだけやります。あの、上位の方々はこの作業を延々となさっているんですよね、すごい執着心、すごいというかあきれるというか・・

ニコ Lv6

限定ガチャ精霊があまりにも出ないので
魔道杯は、ただ総合報酬が欲しいだけですね
魔道杯自体は単なる作業だけなので
(この作業に意味があるのか ??)
私にとっては苦痛以外の何者でもありませんね (; ゚Д゚)
ユーザー人口の減少に
運営にも対策・工夫をして欲しいです

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アンダーナイトテイル2
ソウルバンカー2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×