黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
戦闘におけるシステムへの要望
黒ウィズ毎日楽しんでます、が、不満も結構あります。
こうして欲しい、という要望があったら聞かせていただき
たいのですが~、今回は戦闘システム・戦闘スキルへの
要望をお願いしたです。全体だと広くなりすぎて(^^;
・助っ人を呼ぶか呼ばないか選択制にして欲しい。
蘇生させたいのにできないので蘇生スキル無用になる
・SS2のときでもあえてSS1を使いたい!
・「チェインを使用して更に~」のチェイン未使用選択肢を
メリットではなく制限的な要望とか、、、ないかな?
皆様のご意見、よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (16)
こんにちは。
色々遊んでて思うことあるのですが、スグ忘れてしまうので、いい機会を頂いて思い出したこと書きます。もうすぐサンタさんが願いを聞いてくれるかも知れませんので‥。
・助っ人さん、希望の色が出るまでどのみち再起動繰り返すので、リロード出来るようになるといいな。
・HPゲージの色を50%未満とオレンジ、20%未満で赤‥など、色でわかるようになるといいな。
叶えてもらえたら嬉しいのはこの2つです。
・助っ人一覧の更新ボタン搭載か、相互から任意に選べる仕様に変更。最悪でも一覧に各色最低1体はあるようにして欲しいです。
・HPのパーセンテージも表示を追加して欲しい。
400/2001(19.9%)みたいに表示してくれると多弾カウンター貼れるかどうかが一瞬で明確になるので。
・戦闘中に掛かっている効果一覧をもっと見やすくしてほしい。詳細押さないと全て見れないのは面倒です。特にレイドの時にスキルを重ねるかどうかの判断をしやすくするため。
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typhoon Lv.72
助っ人システム、昔よりは改善はしてるんでしょうけど、余計に不満が募ります。自分の手持ちから助っ人とかでもありと。 >HPパーセンテージ>戦闘中効果一覧 いずれも賛成に1票 右上とかにリーダーだけでも常時表示すればかなり違うと思う。
敵のエフェクト(特に鉄壁)を短くして欲しい
エフェクト全カットは難しそうなので
せめて短くなってくれれば
これから魔道杯なので
「総合順位を履歴に残してほしい」
チーム順位より総合順位の方が欲しいです
運営であるコロプラさんが設計したゲームの意図とプレイヤーの意図は必ずしも一致しない。
商売なのでコロプラさんはある程度までは譲歩してプレイヤー側に歩み寄ってくれる。
「SS1とSS2が違う」、「チェイン消費SS」、「助っ人は必ず選択しないといけない」、「助っ人が任意に更新できない」は設計時の意図ですが、プレイヤーが望めば変更の可能性はある。
こんな感じではないでしょうか。
自分として変更して欲しい点。
・初回クリア時のみ「再挑戦」ではなく「リタイア」が選択可能にして欲しい。もちろんその場合は初回クリア報酬はもらえない。
・ガチャ、精霊図鑑、クエスト報酬説明欄の精霊のSS画面にも必要正解数の明示
・参加魔道杯の総合順位の表示
・全フォロー一括応援機能
・素材庫の表示可能桁数の増加「枚数」、「マナ値」(方法論は問わない)
・フレンドの最終ログイン時間表示(白猫にはある)
・オプションにグラフィック設定「簡易設定」、協力バトル演出ONorOFF、消費電力設定(白猫にはある)
※白猫の方が後発なので黒猫もいずれそうなるかも知れない
個人的にはチェイン消費や、SS1からSS2への余計なスキル追加は、その精霊の縛りなので、それ(有利不利)を含めたうえでのその精霊の性能だと思っています。
ここで5チェイン消費されたらAS打てないやん!という場合に、チェインを増やすデッキや戦法を考えるのも、ゲームの条件の一つだと思っています。
そんななかで、バトル画面で希望するのは、長いエフェクトを選択制にできないかということです。
流石に20連撃の場合は、半分は省略されているようですが、特にエレクトラの10連撃は、結構長いです。
ドルキマクエストの元帥旗艦の援護の場合、右上にスキップボタンがあるように、他の場合もスキップボタンを付けるか、オプション設定で自動的にエフェクトをスキップできたらと思います。
あとは、実現方法はイメージできませんが、流れ弾のターゲティングでしょうか。
ターゲティングした相手が倒れた場合、残りの攻撃は自動的に他の手相手に向かいますが、行ってほしくない(多段カウンターなど)相手に行くのは、なんとか避けたいですね。
長くなってすみません。
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typhoon Lv.72
ウェリサマ&ハノメに大当たり結晶をつけてレイドで2~3人撃つと30秒ぐらい待たされている感じがする~。エフェクトスキップ、やっぱ時間短縮に直結しますしね、以前道中を早回しして高速化したときに「そこじゃない!」と突っ込みしました。
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typhoon Lv.72
>流れ弾のターゲティング 思ってもなかったご意見!ありがとうございます。ターゲッティング優先順位みたいな方法かな? 通常時は1体目死亡時、多弾の残りは自動的に(内部優先に従って?)次の敵に送られてますが、パニックシャウト時は死んだ敵に攻撃し続けているようにエフェクトが見えます。実際のHPがどうなのかチェックしたことはないですが、どうなんでしょうね。。
みなさんが余り書かれてないことでイベントや魔道杯の何周もするようなクエストの
ターゲティング自動学習機能。
前回のターゲティングとか忘れるときがあるので、そうゆう機能があれば楽になるのに。
・レイドのエフェクトの簡略化。重ね掛けする場合、強い方の自動選択。(野良?)消費魔力ゼロレイドの周回機能。
賛同はしてもらえないと思いますが、穴埋め問題が苦手すぎなので、答えは漢字込みにしてほしいです…。
元々が、ひらがなかカタカナならば馴染みがありますが、そうではないものまで漢字無しだと、馴染みが無くパッと出てこないです(泣)
2色3色はともかく、せめて単色だけでも…‼
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typhoon Lv.72
選挙の候補者名と一緒で「開き」でわかりやすく、なのでしょうか?日本語は表意文字だから漢字じゃないと余計に意味が通らないと思います。漢字表記は漢字での回答群がほしいですね!!
SSは効果の高い方が上書きされるように調整して欲しいですね~。
(例)
・スキルチャージ1Tを使った後でも、
スキルチャージ3Tを使えば2T分は追加でチャージ。
・30Tダメージ30%軽減を使った後、
2Tダメージ75%軽減使ったら75%軽減になるけど、
2T経過したら30%軽減に戻る。
あと覚醒スキルでも潜在結晶でも良いから
AS発動時間が1秒延長とか出ないかな~。
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typhoon Lv.72
>AS発動時間が1秒延長 これは、今ある5秒→10秒/15秒に、というものではなく、開始時間を1秒間止めておいて「平均解答が早いほどさらに」スキルにメリットがあるように、ということですかね。ふむ。AS発動時間延長スキルを、「2倍/3倍遅くカウントする」と変更したらどうでしょ?3秒で答えたのが1.5秒で答えたことになり、平均時間短縮につながりますし、従来のスキルとも実質同じことになります。あまり使われてないジミーやサタ女カナメが生き返るかもしれませんよ~(^^;
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無課王 Lv.27
今ある5秒→10秒/15秒ってスキルのように極端じゃなくて良いから、1秒だけでも増えないかな~というつもりで書いたんですが、開始時間を1秒止めるってのもアリですね。2倍、3倍遅くカウントするってのも面白い発想ですね、それも実現したら良いな~。
質問がまだ募集中だったので、2回目の回答をさせていただきます。
戦闘とは関係ないかもしれませんが、魔道杯で思ったことを書かせていただくと、
1)次へボタンがいらない。たぶん運営側はこちらは不正をしていません、ちゃんと競争してもらってます感を出すためにいちいち順位を一戦ごとに順位をつけてると思いますが、あの動作が結構面倒なので、少なくとも画面をどこ押しても進めるようなシステムにしていただけるとありがたいです。
2)過去に誰かが質問(回答)したパクリですが、トーナメントに挑む時の時間カウントをまた3分に戻すのをやめてほしい。どのようなシステムかわかりませんが、時間が戻る(?)システムを直してほしい。
というのが、浮かびました。
・既に他の方の回答に出てますが、助っ人選択時の更新ボタン追加
→火が欲しいのに雷と水しかないとか困る事が結構あるので
せめて3色が常にリストに出る様に改善してくれたらいいなと思います
・デッキ毎に結晶が付けられる様に
→伍式と陸式で同じ結晶が必要な場合、ランクが落ちる度に付け直すのは面倒なので
位ですかね
結晶は戦闘システムに入る…かな??
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ちえ Lv.13
それは相互さんにお願いするというのかひとつ。 後者に至っては、それによる運営側のメリットが全く感じません。こうやったらプレイヤーも運営もWin_Winでしょ。という内容が重要だと思います
チェイン消費は選択制になるとない子がただの下位互換になってしまうので難しいのではないかなと。
ss1いつでもは魅力的ですね。
助っ人はそんなに苦労していないので今のままでもいいです。
個人的には相手がかけてくるスキルのエフェクトを短くしてほしいかなと思っています
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typhoon Lv.72
>スキルのエフェクトを短く オプションで省略・フルとかできればバッテリーの持ちも良くなりそうですし。はっ、短くできると、魔道杯のポイントが倍増されてしまうのか。。。う~ん、魔道杯は対象外。余計にクレームが来ますね(笑)
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退会したユーザー Lv.83
??横入りすみません。チェイン消費を選択にして、下位互換になってしまう精霊とは、具体的になんでしょうか?チェイン消費が選択できない→「ガチャ産なのに、下位互換なみに使い勝手が悪い」的な認識だったので、興味がありまして…
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DYJ Lv.148
サイパンさん:チェイン消費精霊って大抵チェイン消費できないときの最低保障効果値が普通の精霊と同じではないですか?そうするとその有無が選択できるとチェイン消費という選択肢が持てない精霊は下位互換SSになってしまうよねと言う感じです。もちろん現状ではチェイン消費することによる効果値の増加が少なく,チェイン消費に見合ってなくてデメリットとなる場合が多いのも承知しておりますが,選択できるようにしてしまうと自分はこのように感じてしまいます。
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退会したユーザー Lv.83
あ~成る程~。冷静に考えると納得できますね。その考え方を踏まえると、選択肢が導入されたらその精霊が必須のクエストもでてきそうですし、自由度も逆に少なくなるかもで嫌ですねぇ。ふ~む。現状のほうが、色々考えてデッキを組んだりして楽しんでるように感じますね。回答ありがとうございました。m(_ _)m
味方のAS発動条件と効果も確認したいです。
何chainから発動するのか確認したい時があります。
レイドでSSが使えない時は必要残り正解数が出るのに、SS1が使える時は「あなたの番に…」と出るだけでSS2まであと何問か見られなくなるのも少し煩わしいです。
あとは演出offや高速化が欲しいです。
チェイン消費SSは今のままでいいかな 消費が選択性になったら下位互換になって使われなくなる子も出てくるので…
それにどのタイミングでチェイン消費するかって戦略組んでデッキ組んでるでしょうし溜まったからすぐ使うって使い方されてる人はいないだろうしすぐ使いたい人なら消費しないSSを使っているはず
戦闘時ですと連撃が余った時に撃ち終わるまで意味もなく垂れ流すのですかね 連撃数多いと順番が関係なくなるのでただ連撃が消えていくのを眺める時間は虚しい
あとは最近反射無視SSが多くなりすぎてる気がするのでそれに対するカウンターもしくは行動変化をして欲しいですね 難しくはなるでしょうけどその分クリアするのが面白くなるので
確かにダメージ調整とかしたいからチェイン消費の選択は欲しいですね。
あと1回選択したフレンドが一定時間選択できないのも個人的に不便です
体力のパーセンテージは心眼が意味なくなってしまうので来ないと思います。
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typhoon Lv.72
>1回選択したフレンドが一定時間選択できない そういえばこれは何か意味があって何でしょうかね? 応援してくれた相互さんを時間制限しているのでそれで十分だと思うんですが。 >体力のパーセンテージ こんちゃんさんが書かれているのはたぶん心眼をつけて表示されるときに、と推察します。
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退会したユーザー Lv.101
こんちゃんさんが言いたいのは味方側の%だと投稿してから思いました。 水の心眼精霊を持っていなくてリアフレに頼んで出してもらったのですがその少し前に助っ人で使ってしまい、1時間半近くクエストを進められなくなってしまったことがあったので………
SS2貯まったらSS1使えないのが不便ですね。バレヒカリやZスオウなんか3Tで見破りになってしまうので変換要員としての仕事ができなくて困ってます。
あとは散々言われてますがチェイン消費の有無。5cも食ったらAS止まる奴が複数出てきかねないので、消費を選択可にするか、止まった複数のAS以上の効果がチェイン消費によって得られないと現状デメリットでしかありません。
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typhoon Lv.72
SS構文が「5チェインを消費し~~」という強制チェイン消費スキルは仕方がない。「通常は~~、5チェインを消費しさらに~~」というスキル持ちはチェイン消費かどうかを選択可能にして欲しい、というのが私の希望。まぁ言うだけですけど(笑)
>HPゲージの色 わかりやすくていいですね! これだったら「~~%以下で」スキル使用時も一目瞭然ですしね。運営も七夕とかやってるんだからこういう意見も取り入れて欲しいです
魔道杯お疲れ様でした。無事終わられていることと思いますがいかがでしたか?たくさんの皆様のご意見ありがとうございました。自己コメントはできないのでここを借りて御礼致します。