質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

リストラ杯

去年まであったバレ?(ぽい?のが正確?)杯がリストラされ、3月開催の周年杯が繰り上げ

報酬がちびキャラなのは同様だけど、去年ついてて驚いたボイスがしれっとリストラ

ついでに進化途中の絵もリストラ

エーファも杯とは別かもだけどリストラ。その前のナユタがボイス付なのに配布報酬もガチャ報酬も無なのは豪華?だけど違和感でしたが

その前のバンビーナは久々の猫と主人公無設定

何が原因なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

個人的に例の一件の影響かと思ってます

ここ最近なんか削られてきてるなーと、ところどころで感じてました

シュガーレスバンビーナのシナリオのひどさやショートストーリーが皆無等から始まり、さすがにやばいと思ったのか桃娘伝では少し軌道修正、ですが次のアウトランダーでは敵キャラの進化段階を減らすことで図鑑報酬も同時に減らすという行動に出たように感じました
BGMと背景はアウトランダーでは天上岬のものが流用されましたが頑張っているほうかと思います

そして今回の魔道杯ですね
おっしゃるとおり去年と違い今年の報酬にボイスは付かず、イラストも一種のみと非常に簡素です
まぁこれに関しては去年は付いてたボイスは、もともとそのほとんどがそれぞれ本編等で使われたものの流用、イラストについても種類が減るのは残念ですが進化させる手間は省けますし累計報酬で1枚ずつになった分他の報酬にあてられているかと思いますので一長一短かなという気もします

しかしこれらはすべて予算削減のためではないかと自分は考えてます
すでに株価に大打撃は受けていますしやむを得ないことかもしれないのですけどね…(´・ω・`)

ちなみにナユタの声は本編に出演されている方が兼任されていると思います
おそらくティマあたりの声優さんではないでしょうか
エーファについてはきちんと本編でヴィクトリアと同じぐらい主軸になっていますしリストラされていないですよ
なぜ限定化されなかったのか不思議でなりませんが…

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    エーファはイベの新バーがリストラされています。新カード無は十分なリストラかと

  • 黑汞无赱 Lv.33

    すみません、質問者様のリストラされるの定義がよくわからないです。 当初エーファは限定化し、新規イラストも出すというような情報でもあったのでしょうか… もしあったのでしたら自分の情報収集不足です、申し訳ありません。 自分の認識だと昨今ではリストラ=解雇みたいな意味で使われていると解釈していたので。 本来の意味は知るところではないので、もし違った意味でおっしゃっておられたなら理解できておりませんでしたので申し訳ないです。 というか、蛇足なコメント付けてしまった自分が悪いのですが、どうせなら本来の「何が原因か?」ということについてお互いコメントしませんか(・ω・)?

  • アガサ Lv.17

    横から関係ないことで失礼しますが、ナユタさんの声はHRT8さんと同じ方がされていると担当声優さんのTwitterで見ました。

  • p.p.p. Lv.163

    済みません、私はリストラクチャの原意で書いています。なのでリストラ=解雇だけでは書いてないです。

ninomae Lv42

ゲーム内で人材募集してるように、人手がないからではないですか?
バグや大きなトラブルに至らない程度の問題があってもボツにして作り直すまでには手が回らないのかなと思います。
宣伝やイベント開催頻度を下げるわけにはいかないのでなんとか省作業で回そうとしているように思えます。

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    イベ頻度下げて貰えたら、クオリティ以前に有難い面ありますね。

  • ninomae Lv.42

    月2とかネタとはいえ言っちゃいましたから頻度は変えにくいんでしょうね。

  • ぴろりん Lv.475

    おおむね2回ニャ。一回のときもあるニャ。っていうか、一回も行けば十分ニャ。できれば魔道杯も隔月がいいニャ。

  • p.p.p. Lv.163

    イベ月1回、杯隔月、10連1枠確定か当たり枠から欲しいの選択性が良いにゃ

  • ninomae Lv.42

    チミチミ、これは嘘の話ニャ。スマホゲームはイベントの頻度が下がればユーザーが別ゲーに流れてサービス終了まっしぐらニャ。運営はユーザーを繋いでおくためにもイベントを絶やしてはならない強迫観念に駆られてるニャ。運営を救うにはチミ達の力が必要ニャ。さあカードに魔力を込めるニャ。嘘ニャ。

・3月開催の周年杯が繰り上げ
ソースはあるのでしょうか?5周年目前で開催だからなんらおかしくないと思いますけど

・エーファリストラ
リストラじゃないですから!新規絵とガチャにいなかっただけですから!
前も書きましたが、ほとんど出番がなかったメーベルと変えた方が良かったと思いました 属性も合いますし

・シュガバン
主人公=正義 である事を考えると、あの世界にいなくて正解だと思います
じゃあ何故黒ウィズでやったって感じもありますが、新しい世界観を作りたかったのかもしれませんね

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    周年が去年、一昨年まで3月開催で今年2月なら十分繰り上げだと思います。理由がなんにせよ。ただ、3月にイベ杯かまさかの白男杯の可能性が来ましたが。 新規絵、ガチャ無なら十分にリストラクチャだと思います。首切りではなく、削減などの意味で。 バンビーナ、主人公=正義はドルキやロスエデ、天界でも曖昧というか判断し難いのがあるので、そこは理由にはなり難いかな?と思ってます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    削減の意味なら納得です 色々考えられますが、当然推測の域を出ませんね…  シュガバンはあの世界に主人公たちがいたら正直ヴィタたちからも狙われそうですねー

  • p.p.p. Lv.163

    逆に?猫師匠は人形遊びに加えられるんじゃないですか?(笑)

細かいこと言えるような知識があるわけじゃないんですが、単純に人員募集のページ見た瞬間に例の件で泥舟から逃げるのかのように大量退職したんじゃないかな?と感じちゃいました。思い過ごしならいいのですが…。

  • p.p.p. Lv.163

    それが一番怖いですよね。会社が恵比寿から移転してたらもっと危なそう

reco Lv8

・バレ杯
英雄凱旋魔道杯の名前とかそれに沿う報酬、そもそもこの時期に開催される魔道杯として企画されている
バレ(アウトランダー)杯がないのは時期的に悪かったと

・ちびキャラボイス
ちびキャラボイスは撮り下ろしでしたっけ?流用じゃなかったかな?
まぁその手間を省いたのは故意なのかどうかは分からんけども
他の魔道杯報酬にボイスはついてない

・進化絵
無駄があれば削減修正していくのは普通でもやること
ただ、ユーザーから不評なら再修正する必要あり。それでも放置削減に向かっていくなら...

・エーファ
ガチャキャラとして出していいか(人気とかもろもろ)一悶着あったのかも
ボイスはとってる訳だし作る気なら作れた

・バンビーナ
ただそういうシナリオライターだった

という具合にみてます。
例の件についての影響がないとは思ってないけど、それは静観です。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    バレ杯は5周年をカウントダウンにしたことにより、5周年の締めに3月末開催よりも良いと判断したのでしょうね。イベガチャとウィズセレガチャの1/10プレは既にされていますし。 杯報酬ボイスは再使用でもなんでもないよりあった方が嬉しいものかと。4周年はあったし、その前のギルマスの時もありましたしね。 エーファリストラは人気云々で考えるとメーベルはそもそも季節限定無、イベガチャ初なのでエーファよりもあるのかどうかが疑問、6枠問題のが自然かと、桃イベのナユタもいますし。まぁこれとリストラ杯、超高難易度報酬で配布すらされないのか。っていうのが多くの人の驚きかなと バンビーナ 2年以上前のイベって感じでしたね。サッカー、野球やクロマグ以前のイベ

  • reco Lv.8

    周年記念杯は別に来月開催される可能性もあるかなと。周年記念を冠した魔道杯は企画しやすそうなので。ただ、5周年を月後半まで引っ張れるか(ガチャ更新問題も絡んできそう)、似たような魔道杯が2ヶ月連続ってのも...。 ボイスカットや進化途中絵カットとかコスト削減疑惑については今後の経過を観察ですね。イベの準備期間を1-2ヶ月と考えると1月企画のイベがリリースされる頃なので。ウィズのBGMが結構好きなのでこれからも力を入れ続けてもらいたい。 エーファについては元がハズレガチャ産ゆえに新規ガチャ枠から漏れ、アウトランダー杯が5周年プレ杯に取って代わられたために新カード化の機会を失ったものと思ってます。 バンビーナは、、うん、新たな試みはいいんじゃないかな。 コムちゃんもGo出したんでしょ

逆に考えるのです……おせにゃんでもチラッと言ってましたが、ここで少しずつ節約することによって5周年記念のイベントやガチャでとんでもなく豪華なものになると思うのです……

あとバンビーナの魔法使い出演無しはこのゲームの設定とバンビーナの世界の設定が噛み合わなくなるからだと思っています。
バンビーナの世界は「大人になると悪しき心を持った獣になる世界」でした(正確には違うかもですけど)。
一方、このゲームはユーザー自身が魔法使いとなって話を読み進めて行くゲームです。
この2つを同時に展開しようとするとユーザーが大人か子供かでキャラの反応が変わってしまうと思われます。(子供なら不思議ではないけど大人だと「どうして獣に変わってないんだ?」みたいな感じで)
そういう展開の変化を防ぐ為に出演を見送ったのではないでしょうか。

エーファさんに関しては分かりません。初めてのイベントなんだからここで限定化しないでいつすんだと思うんですけどね。まさかのメーベルさんにが先に限定化っていう。早くならないですかねぇ。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    なら私は5周年で3/30とかのプレではなく、5/5で自分の選択した物を過去ガチャ全てから選択出来、プレゼントにしてくれるのを信じます(笑) バンビーナは猫師匠は既に獣化済み、主人公子供で解決出来そうな気も。後欲深いと半獣化なので、欲のない純真ピュアな田舎民は半獣にならないらしいですね。正直ライターがメアレス、ドルキと同じ人の匂いがします

  • ルリアゲハ Lv.5

    横から失礼。魔法使いが出るなら設定としてpさんの「「バンビーナは猫師匠は既に獣化済み、主人公子供で解決出来そうな気も。」」で全て解決な気がします。↑でも書きましたがやはり猫と魔法使いが出ないならこのゲームでやる意味が全くないと考えております(設定やらどう絡ませるかはやはりライターの腕の見せ所で絡ませにくいからといって出さずに逃げるのはどうかと・・)5周年キャラやキャラプレは・・まあ節約したぶんくらいは期待させてもらいます。

主な原因は経費削減ではないでしょうか、魔道杯精霊や超難度精霊に音声くらいはつけてほしかったですね。
バンビに関して言わせて貰うと、導入部無し、途中の会話イベント無し、手抜きと言わざるをえません。
主人公たちが全くのノータッチなのでもはや別ゲー、ヴィダ達の性質上絡ませにくいという側面はありますがそこをどう見せるかはライターの腕の見せ所でしょう。
バンビに期待していただけに少し熱くなってしまいましたw

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    黒猫は複数の人がシナリオ作っているようですが、ストリーの設定が完全に足かせになり、他のライターを圧迫している印象ですね。 ただ、バンビのようなというか昔は長々とした文章のみで精霊説明や、声無ストーリ無もあったので、それよりは良いのかな?とは思いますが、今更2年以上前みたいなイベは手抜きと思いますよね。

  • ルリアゲハ Lv.5

    折角の新イベントなのに作者自身他のイベと比べて低クオリティだなとか思わなかったのか少々気になります。 他キャラの設定のバランスの兼ね合いや〆日等色々ありますが頑張ってほしいものです。 続編がユーザーに「なんだ・・バンビの続きか、大したことなさそう」等と思われたら致命傷でしょうし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×