経験値レイドの状態異常無効について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たつ Lv1

経験値レイドの状態異常無効について

一番上の級です。
3.4.5Pでホストに無効なし禁止と記載があっても、
状態異常無効を持ち込まず周回している方を見かけます。
とても周回効率が悪くなるので、

①ひとつ下の級に行く
②状態回復を4体以上積む(覇を回るレベルならグレイス、キシャラのかぶり4体あるはず)
③2P以外では抜ける

のどれかをした方がいいのではと思うのですが、私が固く考えすぎなのでしょうか?
また、上記対策を講じないで3-5pでプレイする方は状態回復の運ゲーで
クリアできればラッキーぐらいで考えているのでしょうか?

魔道杯が始まると回ることが多く、気になったので聞いてみます。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (10)

由有 Lv167

この問題提起は過去にも何回かあったように思います。
なので、あえて私が探してリンク貼ったりはしません。
探してみてください。
何回か出ている質問なので、スルーしようかとも思った
のですが、気になって・・・

やはり、野良なのか掲示板使用なのかで違うのですが。
所詮はゲーム。攻略手順とかは、プレイヤーの自由です。
たつさんのおっしゃる①~③に従わなくてはならない
義理は、他プレイヤーにはないと思います。
もちろん、効率が悪いこととか全滅しちゃうとか、分かっ
た上で言ってます。
無効って、限定されたスキルだし状態回復4枚以上持って
いるだろうというのは勝手なご判断かと。覇級を回る条件
勝手にお作りになっていませんか?
ちなみにLv400以上のアカウントは無効も各属性あるし、
多分プレボを漁れば状態回復5体以上いるんじゃないかな。
でも、Lv120程度のアカウントは状態回復すらキシャラ1体
だけです。水も雷もいません。もちろん私は、Lv120で
覇級に行こうとは思いませんが。というか、色々面倒だから
Lv400のほうでも覇級にはいかない。

掲示板に、攻略手順も詳細にのせて募集をかけているのなら
話は別ですが。

長くなってしまいました。いろんな人がいるし、所詮は
ゲームだから無効を持ってこない人がいたら「残念な人が
いるな~」くらいで流した方がよいのかな~と。まぁ、
魔道杯ですから…私は魔道杯中に経験値レイドしません。
あらかじめためて置く派です。なぜなら普通に魔道杯
しているだけで疲れるので、レイドしたら最初と最後の
挨拶すら億劫になりそうだから。休みたいし。

色々な人がいる、中には寄生する気満々の人もいる、
自分さえよければいいという考えの人もいる・・・と
いうことだと思いますよ。

退会したユーザー

僕もたまにやります。経験値アップクエストはあまり必要と感じていないので本当にたまにです。
赤の異常無効は持っているので入れていきますが、
ホストのコメントが条件指定してるのはわざと避けます。
全滅してもそれはそれでいいと思うし、ここでこれをうたなきゃだめみたいなのが堅苦しく感じるからです。
寄生ということばを使ってる回答者の方もいますが、そういう人も含めて野良ですから考えすぎる方が疲れるのではないかと。
いろんな人がいるからしょうが無いというのを寛大という方もいますが、
いちいちそんなことで腹を立てていたら自分が疲れるのではないかと。
ゲームスタイルは人それぞれ。
求めるレベルも人それぞれ。
それを踏まえた上で楽しいと感じるプレイスタイルを貫くのがいいのではないでしょうか。
異常無効を積まない人が入り込む可能性を考えてデッキを組むのが一番ストレスがないのではないですかね。

うん。これ、募集掲示板での話か野良での話かで変わってくる話ですよね。

主さんの仰る、①~③に一定の理解は示しますが、野良レイドでそれを言ったらお仕舞いじゃない?

まぁ俺は、最近の野良ホストは、何様のつもりだ?って言う高圧的(少なくとも俺は感じる)なコメントを書いてる奴等がいるので、イライラするからレイドには行かないんですけどね。

主さんの言い分を見る限りは、主さんはホストではないってことですよね。
だったら、ご自分が状態異常回復4体積んで2Pに入ったらいいことじゃないかな?
他人に言うくらいなんだから、勿論自分は持ってるんだろうから。

個人的に、暇つぶしのゲームで効率を求めだしたら終わりかなと。
特に他人様とやる時にはね。

ま、途中で全滅みたいになったら、あーあって思うかも知れないけど、それも含めてレイドじゃないのかな…って思いますよ。

正直、考え方が固いヤツとは思わなかったよ。
器が小さいヤツ…としか思いませんでした。

①これが一番安定。野良でも2T~4Tで終わります。
ジグ猫艦隊でどうぞ。
②周回という観点で言うと、わたしがホストなら状態4積みなんて雑魚は火力低すぎてお断りです。
③2Pにはいるまでの時間無駄じゃないですか?

質問主さまが条件プレイを強要するタイプなのでしたら、
「無効なしの寄生のくせに」って思います。

ただし実際は野良に効率なんて求めてませんし、レベリングしたい層は無効なしが多いと思っているので、無効積んでなくてもなんとも思いません。
そもそも野良なので、ホストがコメント書くのも自由だしゲストが読まないのも自由です。


野良で効率よくストレスためずにいきたいのであればジグ猫積んで絶級行くことをお勧めします。
覇級で失敗することを考えると絶級の方が効率いいですよ!

前にも同じ質問がありました。が、今回覇級レイドでの件で愚痴らしてもらっていいですか?

火の状態無効は天上岬(魔導杯のカプリコ)以来ありません。だから、これ以後始めた方が持っていないのが当たり前です。その方達に覇級レイド出るな‼と言うのは酷かと思います。最近の水はバシレイデレイド・雷は外れ枠ですが、マクロスのルカが状態無効持ってます。

ただ、ホストの方のコメントでレベル300以下お断り。いやいや、300以下でも状態無効持ってる人はいるし
レベル200くらいで状態無効持ってないのに参加ありえない。自分は持ってるのか?
4T・5T状態無効お願い。チェーンつけて、2Tで怒らせて3Tにいかり発動する。意味ない

などホストのいろいろなコメンがイラつきます。特に上記2つには。

と話は違うとこに行きましたが、状態回復持ち5体は火は大変可能かと思います。配布精霊が大変多い。サタ女のシルビー・覇眼のウラジア・グリコの星たぬき・ドルギマスのラウリィなどいるので、後はグレイスかキシャラいたら状態回復艦隊できす。
私はたまに、状態回復艦隊で初級のカメレオンは遊んでる時あります。

考えすぎず、遊び間隔で良いのでわ?魔力は0なので

  • 退会したユーザー Lv.4

    確かに無効お願いしてチェンプラは意味がわからないですね

chiot Lv6

1 一つ下の級だと取得経験値が少ないからあまりやりたくない等あるとは思います
2 火力下がり長引くためよろしくないかと
3 人が多いときには狙って2pに入ることは難しい
意見としては 質問主さんがホストではなく3~5pをすればよいのでは?
野良が嫌でしたら固定メンバーで回ることを推奨します

Lv3

この質問は確かに何度かこの掲示板で見かけますが、私も質問者さまと同じ考えでなので回答します。特にこの掲示板で回答してる方の多くが野良なのだから、仕方ないというような寛大な心の持ち主の方が多いんだな~と思って不思議なのですが、協力プレイなのだし、自分に合ったレベルで参加するのが最低限のマナーだと思うのです。無効貼れないならせめて遅延かけるとか、継続回復や、回復パネル変換などなど、何かしら対策ってあると思うけど、殆どの人はただ答えてるだけで寄生だなって感じます。でも野良なら仕方ないというのであれば、そういう寄生が嫌で即抜けしても野良だから許して貰えるのでしょうね。又、アビコのように32枚回収しないといけないレイドでも効率考えて立ち回りをしないで、必要な時に必要なスキルを打たないで寄生で回っているような感じであっても野良なら仕方ないと寛大なのでしょうね~。例え全滅してしまっても野良だから仕方ないって寛大なのでしょうね~、、、とここの回答を見ていると思ってしまいます。
私は修練覇ではカフクを積んでいきますし、なるべく4Pあたりに入れるように狙って入るようにしてます。だから余計に質問者さまと同じで無効持ってないなら、せめて自分でホストになるなり、工夫はしてよと思ってしまいます。まあ最近は本当にレイドで効果を下げるスキルの上書きも含め、協力して楽しもうって人はあんまり出会わないので、レイドには極力入らないようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    寛大というより諦めてるだけだと思いますよ 期待しても積まない人は積みませんから 状態異常無効積まないのが不満なら自分は修練場にスザクⅢミュール積んでる人見るだけで不満ですからね SS使うの前提だからは8t以内で終わらせる気無いじゃないですか 封印凌ぐために遅延かけるのは薦めるべきではないですよ 最悪SS封印と行動封印が重なって5体全てがどちらかの封印を受けるという状態異常無効積まない以上のギャンブルですからね(それで全滅しかけたことありますし) 継続回復積むなら状態異常回復積めですしパネチェンは事故もあるので積んでもらった方がいいですけどそれでも封印対策というには不十分ですし 抜けてもらっても構いませんよ 四人でもクリア出来ますから アビコレイドなんかと修練場は同列に考えるものじゃないですよ 競争レイドと協力レイドは根本的に違うものですから 第一魔力消費してまでアビコ等のレイドを野良でするのが一番非効率的ですし 修練場はみんな勲章狙って競争しているという印象しかないので無効積まない程度で不満を感じるならそういうのもフォロー出来るデッキ組めよって思います

  • Lv.3

    Fohnさんの仰ってることは理解できますが、Fohnさんの言ってることは矛盾してますよね。アビコであろうと野良であれば、色々な人もいるのだから、そういう人が居ることも考えてデッキを組まなきゃって考えになりますし、最近はアビコ等も魔力消費0時間などは掲示板の募集からより、効率良く周れたりするので野良で周る機会も多いと思うのですね。それにアビコでもレイドに合ったデッキ組まない人が居てもそれをフォロー出来るデッキ組めば問題ないのですよね。修練場とアビコレイドは同列では無いというのこそ、勝手な考え方ですよね。それを押し付けられてもって思う人も居るでしょうね。 それとデッキの組み方に関しても継続回復積むなら状態異常回復積めってのもそもそもですよね。継続回復打っておけば、封印されても回復は出来るのでまだましですが、いくら状態異常回復積んでても封印されたら使い物にならないですよね。それをフォロー出来るデッキ組めよと言ってる割には、そんな事もわからないのですねwwそれと回答にも書いてますが、あまりにも寄生が多いと感じてるのでレイドには極力入らないようにしてますよ。それと無効積めないなら工夫してよって書いてますよね。まずは日本語をきちんと理解しましょうねww

Fohn Lv44

質問者さんが状態異常回復4積みすれば少なくとも質問者さんが参加するレイドではクリアが安定するのでは?
というのは置いといて
野良だと募集コメは読まない人の方が多いので期待出来ません
また順番を考えて部屋に入っているのはむしろ状態異常無効を持っている方かと思います
①絶級は参加したことないのでノーコメで
②グレイスやキシャラを4積みは野良でそんな気配りする人は少ない それだけのために育てるのも手間ですし
③参加順番を絞ると効率が悪くなる(その人の個人的な理由)
3Pで状態異常無効が必要なのは1Pがチェイン+使ってくる事故パターンなので3Pより1Pのほうに責任あるかと思います 覇級にチェイン+は要らないですし
野良だと全員エクセレントでも雷時の攻撃で虫の息になる人だっているので生き残ってくれれば無効を積んでようが無かろうがどうでもよくなりました

退会したユーザー

定期だけどこれだけは言いたい

無効ないなら、2Pじゃなかったら、抜けてほしい
協力という名の寄生だよ

無効ないけど、覇級行きたいなら、ホストで、0Tパネチェンと見破りと保険で、状態回復2体
これぐらいあれば、事故もそんなにないし、サクサク回れるからね

まあどうせコメントで、無効持ちのみって書いても
無効なしは来るけどね

  • 退会したユーザー Lv.13

    人多い時間は席取り合戦だからコメント見てもらうのは厳しいだろうね 人少ない時間に「封印で事故ったら途中リタイアしますね」なんてコメントにしとくと持ってない人は周回効率悪いせいか避けて行くんだけどね

お気持ちはわかります。
野良ならともかく、掲示板レイドで募集の指示に従わないのはさすがに足を引っ張りますね。
私自身は火の無効持ちがいないので、野良へ行き、極力2Pに入ることを目指しています。

なんだかんだ言って状態異常無効を持たない人がそれでも紛れこんでしまう人は、きっと全体のことは考えてません、自分さえよければだと仮定してみましょう。
そうすれば、ご質問者様のお考えは決して「固い」のではなく、その人にとってみれば受け入れ難い提案なのだと思います。

・ひとつ下の級に行く、というのは、「獲得できる経験値が減るので嬉しくない」
・状態回復をそんなに積むと、デッキの幅が狭まる。下手するとかかるターンがさらに伸びる。
・抜けるの面倒←たちは悪いけれどもありうる。

>上記対策を講じないで3-5pでプレイする方は状態回復の運ゲーでクリアできればラッキーぐらいで考えているのでしょうか?

私も2Pに入れず3Pならまだしも4,5Pになって始まってしまうことはありますが、そういう時は「状態回復を持ってる人は他にもいるだろうさ」「(4Pなら5P、5Pなら4Pが)無効を使ってくれるだろうさ」という楽観的な他力本願が心理として働いてしまいます。

周回目的ならガチでやればよいのですが、本当のところ、ASやSP封印、そして封印をくぐり抜け、多弾式カウンターを乗り越える、というプロセスを楽しむのもまたゲームのうちだと思います。
それはそれでいいんですが、まあ、住み分けてほしいものですよね。でも実際にそういう入り方をしている人はそういう価値観を共有していないからそうなってしまうのでしょう。こればっかりは地道に啓蒙活動していくしかない模様です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×