質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とん Lv3

ミライユッカデッキについて

過去最高ボーダー4周年記念魔道杯、お疲れさまでした。
今回の魔道杯、3属性ありましたが全属性でミライユッカが多く活躍する形となり、批判が集まってるみたいですね。
なんで批判する必要があるんでしょうか?
「ミライとかユッカ持ってないから魔道杯上位無理に決まってるだろ」
何が言いたいんですかね^^;
ミライユッカが魔道杯で人権を獲得してるのは目に見えてますし周回速度も一級品みたいですが、ミライユッカじゃなければいけない、という話ではなかったはずです。
自分はミライもVtユッカも持ってませんが、イベ覇で1位も取れましたし総合上位だって入れましたし、イベ覇がダメなら周回方法が確立してる通常トナメに行けばよかった話ですよね・・・・。

黒猫だけに限らず、ゲームは自分でデッキやらパーティやらを考えてそれで勝てるのがいいモノじゃないんですか?
また、ミライユッカだけに限らず、他の人のデッキを批判してる人についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

「ミライユッカに批判が集まっている」という前提自体に疑問を感じます。

似たQ&Aはいくつかありますが、結局「自分で考えない方が悪い」と、ミライユッカばっかり、と愚痴を言っている人にこそ批判が集まっているように、わたしには感じます。

また、「自分でデッキやら〜」の部分には、「楽しみ方は人それぞれだから、必ずしもそうではない」と考えます。
(デッキは投稿の丸パクリでもとにかく精霊が欲しい、デッキを考えるよりクイズを解いて周回重視、など、どんな楽しみ方をしても、チート等でなければ良いと思います)

最後に、似たQはいくつかありますし、そうでなくても「◯◯が××を批判している」といった内容は、決して楽しく盛り上がったり、皆の攻略に役立つような話題ではないので(場合によっては荒れる原因にも)、そういうQはあまり立たないで欲しいなあ、と、個人的には感じています。

他1件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    全く同感です。煽りにしか感じません。

  • とん Lv.3

    ミライユッカに批判が集まっているという事実の下で今回のQを立てさせてもらいました。また、「自分でデッキやらを考えて~」は、自分も攻略サイトを参考にさせてもらっている身なので、自分ひとりで考えて、というのは言い過ぎたように思いました。まあ自分が思ってるのは「人様が作ったデッキを批判する人たちの意図が理解できない」という点なんですが。最後の攻略掲示板の本来の在り方についての考え、心に留めておきます

ミライ、ユッカデッキの良い点は、3TSSや4TSSなど、問題を解く作業を最低限にする事で、パネル事故防止や誤答のリスク回避に、面倒なターゲッティングがほぼ必要無いなどの効率性です。

しかし、5問や6問解く作業やターゲッティングの手間を呑むのであれば、時間効率は1分と変わらないレベルだったと思っています。
つまり、ミライやユッカのキー精霊が無い状況でも、他のデッキで十分1位を取れる難易度だったので、結局大した差は無いんですよね…。

文句を言われていた方は、デッキ構築や工夫を自らしようとはせず、ほぼ他力本願に攻略を頼っていた方だったという印象です。
ミライユッカばかりにデッキ投稿が偏った理由は、前述したような理由で圧倒的にその精霊で組んだ方が有利だった為…。
それ無しのデッキも作ろうと思えば幾らでも作れますが、ハッキリ言って有利な精霊を無視してデッキ構築をするメリットがありません。
投稿してるのも半ば善意であり(まぁ、自慢してる方も居るのかもしれませんが)、デッキ構築が苦手な方々に対してちょっとでもヒントになればと思って投稿されてる方も少なからず居ます。
そういう方々に対する投稿も含め、全て同列に批判をするような扱いは、(一緒くたにするような誤解も含め)正直遺憾に感じました。

10回中1〜2回でもミリ残しになる攻略デッキは、容赦無く通報されて非表示の扱いを受けてました。
こんなのは、ちょっと結晶の工夫をするだけで解決する問題なのに、その試行錯誤すら思考停止している方が多く居たのも事実ですね…(^^;

まぁ、そういう方は「善意の投稿」とも思ってないんでしょう。
「攻略になってない投稿や、類似攻略は参照の邪魔!」…ぐらいに思ってる方が多いのかもしれません。
なんとも自分勝手な話しだと思いますが、デッキを自分で組むのが苦手な人も多く居るという部分も汲んであげる必要があるとも思いました。

後はもう、gamewith側のフィルタの問題であったり、例えばタグ付けしたりしてもっと探しやすいような措置をしてもらう等…
この辺りはもう攻略サイトの使い勝手の問題になると思います。
そちらに対する提案ならまだ分かるんですが、攻略デッキを投稿してる人達への批判は、ハッキリ言ってお門違いですね…。

もう少し利用者も、モラルを持っていただきたいと願う次第です。
私も投稿する事がありますが、攻略デッキを投稿する側としては、周りから感謝されればやはり嬉しいので、次はもっと周りの評価を貰えるデッキを作ろうとも思えますしね…。

  • とん Lv.3

    他の質問でもバリオンさんの投稿を見かけましたが、本当にその通りだと思わされるものばかりでした。 有利だからそういう構築が多くなる、というのは当然なのにそれに批判が集まる、というのは見当違いですよね。自慢している方は置いといて、自分で考えたデッキを他の方のために投稿したのに批判される、というのは本当におかしな話でしたよね。 デッキを組むのが苦手なのは仕方ないと思いますが、他人が考えて他の方のために投稿したデッキに対して「そんな構築できない」「書いてある通りに倒せなかった」だけの理由で批判する人が多く溢れた今回の魔道杯関連の掲示板は本当に見てて呆れました。

kuro Lv3

お疲れ様でした。
このサイトでの魔道杯中のユッカミライに対する批判の多くは攻略デッキにユッカミライ投稿がやたら溢れた事に対してのものが多いですが、単純に強すぎて批判してる人に関しては子供だなぁという感想ですね。
どのソシャゲをやってても強すぎるだろ!というキャラは出ますし、インフレはしていくもんですからあまり気にしないのが一番ストレスも何も溜まらなくて良いのですけどね。
ユッカミライは確かに強いですし、今回の魔道杯では無双しましたけど別に全てのクエストに行けるという程の壊れでも無ければ極端なバランス崩壊しているわけでもないので、強さに対しての批判はほとんど妬みでしょうね。

あまり「ミライとかユッカ持ってないから魔道杯上位無理に決まってるだろ」といった発言してる人は見かけませんでしたけど、自分の周りで持ってない方は他のデッキ組んでちゃんと総合報酬も獲得できてましたね。自分も火推奨の所しか回ってませんが上位報酬手に入りましたし。諦めるのが早い人は勿体ないですね。

私もデッキは自分で組みますが別に苦手なら人のデッキ参考にしたりしてもいいと思いますよ。楽しいと思う所は人それぞれですし
ただどんなデッキだろうと人の作ったデッキに文句を言うひとは良くないですね。全員が全員同じカード持ってるわけがないのですから違って当然ですし間違った組み方してたとしても指摘するだけで批判は失礼です。

  • とん Lv.3

    ユッカミライが溢れたのは魔道杯の仕様上、初速が出て発動の早い大魔術とダメ強化が重宝されるのは当然でしたよね。イベクエなどではユッカやミライより他のカードが重宝されてますし、「強すぎる」で批判している人は本当に見当違いだと思いました。 「ミライとかユッカ持ってないから魔道杯上位無理」は盛りすぎましたが、「高速周回人権よこせ」のような発言を目にしたときはこの人何言ってるんだ、と呆れました。自分もユッカミライ持ってなくも総合上位取れましたしね。諦めてる人、批判してる人の意図がわかりませんでした。 デッキを参考にしたり真似したりして組むのは問題ないと思うんですが、それで「ミリ残しがあった」(「こんなの組めない」は論外)などと批判されてるのを目にしたひときはこの人常識欠けてるんだなーと思いました。

shigu Lv11

火推奨のステージですら使用される程の初速とフィニッシュ性能は完全に調整ミスですし頭おかしいと思いますが、批判に関しては質問者様のご意見と同じです。

そもそも複数ずつ持ってる人達は大半が「これは所持しておかないとまずいやつだ」という認識の上でガチャをして引きにいった訳ですし、それを使用したところで批判される謂れはないと思います。

もっと言えば、「何で強いって分かってたのに引かなかったの?」くらいの感じ。
少なくとも私はそう感じたので爆死覚悟で狙った結果、今回は楽できました。

また質問で仰られている通り、ウィズは他のカードで十分にカバーリングができるゲームです。ミライやユッカがいれば楽なのは間違いないですが、いなくても他の精霊の組み合わせ次第で十分戦えると思います。

(今回でいうとむしろ私は火推奨ステージの2戦目の鉄壁・多層バリア(雷吸収)のバレピピア接待の方が酷いと思いました。エクシュとか使えば一応は何とかなったみたいですが火か水の全体多段配布しろよ と。)

考えるのを辞め、他を叩くだけの人はそもそもウィズ自体向いていないのではないかなと思います。長文失礼致しました。

  • とん Lv.3

    ユッカミライは魔道杯に必要な要素を十二分に持ち合わせているんでこの先の魔道杯でも露骨な対策が来ない限り属性構わず見かけることになりそうですね・・・。本題ですがshigu様の言われてる通り、Vtユッカとミライの性能は実装当日から魔道杯で猛威を振るうということが目に見えていたので(ミライ色違いのZセイがそうでしたし)、後々後悔して批判する側に回るくらいなら当時引いておけばよかっただけの話でしたよね。多く課金して手持ちを増やした方がこの手のゲームで有利になるのは当然のことですし。自分もユッカミライ持ってない身ですがイベ覇水推奨で5TSS出せてますし、「ユッカとミライがいれば楽にはなるが、いなければできない」というわけではなかったので、批判する前に手持ちとステージデータとを見ながら構築考えるほうがよっぽど有意義に時間を使えたのに、と思いました。最後の一文、本当にそれに限ります。自分で考えようともしない人が、人様が考えたデッキを叩いていた今回の魔道杯の背景、とてもでないですが見てられるものじゃなかったです。

たまたまユッカミライだっただけで、今までもキーカードとして色んな人のデッキに入った精霊は数多くいるのに‥っていう気持ちですね

少し前に誰かも言ってましたが、お金を入れれば限定を入手出来ますし、持ってたら有利なのは至極当然の事ですよね。
課金出来ないorしない各プレイヤーの背景からの妬みとか文句とか、他のプレイヤーには自分勝手な事言ってるとしか思えないんです。
アイテム課金型のゲームで課金してもしなくてもいける内容だったら、逆に課金者から妬みや文句出るでしょうし、お布施してるのに無課金と多少も差別化出来無いのは意味がわからないと思います。

ちなみに今回オール属性ミライユッカで総合取りましたが、質問者様と同じく他の全く違うデッキでも最速ターンでまわれました。ユッカミライ関係ないですよほんと。
最速勝負の魔道杯で最速精霊持ってて使わないのとか、私からしたら最速で回れない人へのナメプだと思うので、全力で魔道杯と向き合いました。

  • とん Lv.3

    次ユッカミライに並ぶ高速周回構成が出たら今度はそれを批判するんですかね^^; 課金してキャラをそろえた人がランキングイベントで有利になるのは当然ですよね。先に後悔する可能性があるなら課金して引いとけばよかったのに。出るまで回してる人もたくさんいますよ、と。 今回、ユッカミライに対して「高速周回人権よこせ」などの発言は頭おかしいんじゃないかと思いました。構築次第ではユッカもミライも無くても4TSSやら5TSSも出せたステージでしたしね。それに、ココアさんのようにユッカミライ持ってる人がそれを使うのは当然ですよね、魔道杯に必須な初速と発動の早い大魔術とダメ強化なんですし。批判している人の意図が理解できませんでした。

退会したユーザー

まぁ甘えですわ。

その人たちにこう問いたい。
これから先ミライやユッカの色違いが出て接待杯が来たときまたそのデッキを叩くのか、そして運良くその組み合わせを持っていたとき叩かれる覚悟はあるのかと。

最近ユッカミライ関連の質問乱立しすぎでしょw

他3件のコメントを表示
  • とん Lv.3

    ほんとにそうですよね。 デッキ叩くだけ叩いて、ほんとに何がしたいのかと思います。 自分でデッキも考えれないくせに何言ってるの?って思いながら批判してる人を見てました。 ブームに乗ってみたかったんです(小声)

  • 退会したユーザー Lv.101

    ユッカないならアニマやレリッシュ使って妥協する覚悟か通常トナメで最速更新するくらいの気概を見せて欲しいものです。実際今回のイベ覇はアニマ使って5TSS出しましたw

  • 退会したユーザー Lv.101

    むしろ自分の中ではキー精霊はバレピピアだと思います。

  • とん Lv.3

    自分も今回配布3でイベ覇5TSS出せました。自分で考えてやることが大事ですよねやっぱりw 確かにキーカードはVtピピア、アライナあたりの全体多段でしたねw

ユッカミライを持ってない人が、負け惜しみなのか皮肉りたいのか、冷静そうなコメントの中にも少し棘のあるような一言があったりと少し残念な気持ちになります。

全属性回れることで運営側を批判される方もおりますが、魔道杯(通常のトーナメントも含む)そのものが特殊で、攻撃を受ける前に倒すが基本なので、敵のHPが低いこともあり、攻撃力さえあれば属性の優位性はかなり低いと思います。前回の魔道杯でも水推奨で副属性水とはいえヤエを入れてる人は多かったのでないでしょうか?
それと全属性回れるといっても推奨属性でデッキが組めるならそちらの方が安定しそうですし、何より魔道杯はゴーストなのであくまでも個人戦です。他人のデッキは左右されません自分がどれだけ時間や労力、クリスタル等を使えるかが問題だと思います。

私もユッカ、ミライ所持しているの強い事は否定しませんが、通常のイベントではサブクエもあるので、ずっと使うわけでもないですし、低級の周回なら邪道ですがチュレ艦隊の早いし楽です。レイドでは低級でなければ、野良で回復も持っていかないのは迷惑なのである程度デッキ構成は必要になります。

対人式にでもならない限り、強さの矛先はあくまでデータ上の敵なので、他人や運営、キャラを批判するより純粋に黒猫というゲームを楽しんだ方が良いと思うのですが・・・

  • とん Lv.3

    魔道杯の仕様上、初速の出る精霊、発動の早い大魔術やダメ強化、ブーストが採用されるのは当然、つまりユッカミライが多く採用されたのは当然でしたし、あてさんが言われてる通り、対戦相手はゴーストなんで、何回かクリアしてゴーストの最速タイムがわかればそれより速いデッキを組めばよかっただけの話。今回の魔道杯なら7T出せれば回答速度勝負でしたよね。ユッカとミライ持ってる人○ね、というのを見かけましたが、通常クエでは多くの他のカードのほうが重宝されますよね・・・^^;本当に、批判してる人はゲームの楽しみ方を間違えてる気がします。

全くもって同じ考えです!自分はvtユッカだけ持ってますがミライは無いですし結晶盛ったり考えて自分なりのデッキで頑張ってるので他の人のデッキを批判してる人をみてると批判する前に頑張って探す努力をして欲しいと思います!

他1件のコメントを表示
  • とん Lv.3

    自分で構築しようとする姿勢が大事なんだなというのを実感した魔道杯でした。

  • るむむ Lv.12

    ですねw今回は特にボーダーが激戦だったのでそう実感しました。

なっち Lv124

人の思いは、それぞれです。ウィズ初めて半年位に、ステータスアップのレナが、出て、当時はまだ、修練場も魔力が要る時代で、やたらレナ部屋ばかり。持ってない私は、指をくわえて見てました。去年は、アルさん部屋。出るまで課金すれば済む話ですが、年金暮らしの私には無理な話。今回は、Vユッカ、ミライ、ラディーヌ、ピピアで、魔道杯が、スイスイ。ずっと我慢で貯めたクリスタルつぎ込んで今回のメンバーはなんとか入手してました。他でも書き込みましたが、壊れキャラが、出ると、キャラ潰しの新手が、出て来ます。破壊力に、カウンター。次いで、呪い。最近は吸収。そこをどう切り抜けるか。また、楽しみが増えたと思いますが、手持ちに、無いと、やはり妬ましいんじゃないでしょうか。そんな所で、それぞれ自分の気持ちや質問書く場所が、有って、皆で楽しめると思いますがどうでしょう。

  • とん Lv.3

    自分も学生なんで、無課金で頑張ってますが、イベ覇に行ける魔道杯とそうでないのがあって苦労してます。 批判してる人の大半はやっぱり妬みですよね。なっちさんの言う通り、「新しいギミックを楽しみが増えた」という風にとらえることができる人が増えたらいいんですがね。 掲示板が自分の気持ちをいう場所、というのは間違いではないと思うんですが、いくら楽で高速周回できる、と言っても考えた人がいるんですし、自分は批判する人は間違っていると思いました^^;

もう、この手の質問は食傷気味です。次のどう思いますか?が出る前にベストアンサー決めて閉じて欲しいです。

また、雑談の掲示板がありますのでそちらへの投稿をお願いします(*-ω人)

Q&Aはゲームでわからないことを質問するところであるのではないでしょうか? ガチャが当たらない、持ってない精霊が優遇されるのは不公平だとかの愚痴は煽りと次の愚痴への増長にしかならないので、よろしくお願いしますm(._.)m

他2件のコメントを表示
  • とん Lv.3

    自分は本気で「デッキ自体を批判する人の意図が知れない」と思い質問させていただいた次第ですので、気分を害したのなら申し訳ありません。

  • くりてつ Lv.61

    いえ、こちらこそ言葉が悪かったと思います。すみませんm(_ _)m ただ、こう言う話は雑談掲示板が相応しいと思ったのと、○○接待やん! 不公平だ! と言うナシ○○の話題は次から次へと同じスレッドが立つので止めてほしいなと言うのがこちらの考えです。 主様の質問と聞きたいと言う思いとは反して、批判したい人は批判したいのでそれだけで同じようなスレッドが乱立することもあり、またそこから違う批判に繋がっていくと言う悪循環になりますので、出来ればQ&Aでは止めてほしい。というわけでなんです。 ご理解頂ければ嬉しいです。こちらこそ、気分を悪くさせたことと、長文になったことをお詫びします。すみませんでしたm(_ _)m

  • とん Lv.3

    Q&Aの正しい使い方、心に留めておきます。ありがとうございました。

え!!!!ミライユッカってそんなに強かったのですか!!

この質問見て初めて知りました・・・

両方持ってたのに使わなかった・・・

もう次から対策うたれますよね(つд;*)

すいません。あまりに衝撃だったので、質問無視してしまいました。質問の答えですが 、気持ちはわからなくないですが、批判するのはどうかなって思います。

ある程度やってれば代わりになる精霊はあると思いますし、6ターンで大体1位とれるので最速ターンめざさずコツコツやれば総合報酬取れるんじゃないかなぁ・・時間さえあればですが・・

自分は、どうやってもイベ覇級まわれなかったら、諦めて、コツコツ陸式回ってます。大体仕事で2日しか出来ないですが、報酬は貰えてるので、人のデッキの批判するパワーをトナメぶんまわす力に代えたらいいのでは、って思いました。


  • とん Lv.3

    自分も実際に使ってはいないんで強さははっきりとはわからないんですが周回すごい便利みたいですよ~。初速と発動早くてスキル反射無視できる大魔術やダメージ強化は魔道杯では重宝されるので、露骨な対策(水雷吸収の連続やら、鉄壁が連続で並べられるやら・・・)が来ない限りはこの先でも活躍できると思われます! 本題のほうですが、やっぱそうですよね。組めないから妬みやら負け惜しみやらの気持ちが生まれるのは理解できるんですが、それを叩く、まで持っていくのはおかしいなーって思いました。しかも、自分で組もう、ポイントを盛ろう、ともせずには本当に見てて呆れました。自分は開幕は陸式に行って、攻略サイトで敵データやデッキ例を参考にして組めたらイベ覇に行こうって感じでやってますが、こんなんでも問題なく総合上位とれますし^^;批判する時間があるなら、それだけ通常トナメで高速周回できるところ行け、って思いますね。

バレユッカやミライに限った話じゃありませんが一部の強いカードを4枚+αとか結晶や立ち回り変えただけの同じデッキとかそんなデッキ投稿が溢れかえってるんですよね

自分で考えろと言われたらそれまででですが、ここは攻略サイトでクリアできない人やさらに質の高いデッキを組みたい人が見に来てる(今回の魔導杯で言うと自力で覇級4TSS出来てる人が見にくる必要はない)わけでそれに対してバレユッカやミライを4枚積んだデッキが投稿の大半とかだったら文句の一つも出てくるのではないでしょうか

もちろん亜種デッキを投稿するなと言うつもりはありませんしそれが有用な情報となりうる人もいらっしゃるとは思いますがデッキ投稿の場は自慢するためにあるわけではないのでそう言うところを意識した上で投稿するべきかなと使い手のモラルが問われているのではないかと思います。

  • とん Lv.3

    同じようなデッキが溢れかえったところに批判が集まっているのは理解しており、納得もできるんですが、そのデッキ自体に批判がいっていたことに対して疑問を感じていました。自慢のために投稿していた人が論外ですが、一人のプレイヤーが他の人のために、と善意で投稿したデッキに批判が集まっていたことは間違っているなと感じました。この先、意見を言う側、投稿する側どちらもモラルを持っていけたらいいんですがね・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×