質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はぴ Lv7

パーティー内のAS回復の枚数

イベントのハードモードの後半くらいの難易度(といってもクエストによって状況が千差万別だとは思いますが、なんとなく察していただきたいです……)で、パーティー内のAS回復は1枚で回せるのが理想的なのでしょうか?

自分が高難易度イベント編成を考えるときは常に「AS回復は2枚入れる」というのを念頭に置いてから考えているので、ちょっと気になりました

これまでの回答一覧 (13)

mitsun Lv19

「理想」を語るならAS回復精霊抜きでなるべく速度重視の攻略が理想です。

1番の理由は他の方々も仰るように、長くなればなるほど事故率が高くなるからです。
・初回0ターンのパネルch付与
・状態異常ガードor回復
・回復+α(ステータス上昇など)
・ダメージブロックやガード系の効果
これらのSPスキル+攻撃型ASの組み合わせの精霊が評価されるのはこの要因も非常に大きいです。AS回復精霊枠の自由度が高くなれば、いっそ抜いてしまう!という選択すら可能になりますから。

しかし、あくまでもこれは理想です。誰もができることでなければ、いつでもできることではありません。する必要性も特にないと思います。
攻略可能な編成を探るときのアプローチのかけかたが自分にあっていることが肝要だと思います。

例えば私はある程度課金もしてまして、先述の特徴に該当する精霊も割と所有しているので1回目の試走は基本的にAS回復なしでチャレンジします。そこから試行錯誤の過程で少しずつ回復要素を必要に応じて増やし、なるべくAS回復精霊は入れずに攻略可能な編成を探します。理由は多くのクエストを周回することになるので、なるべく1回あたりの時間を減らしたいからです。クイズもそこそこ得意なのでAS逃しや誤答の余裕がない編成でも速度が出るなら採用しますし、周回用にクリスタルで魔力を回復することも平気なので必要とあらば事故っても即リトライします。

また、昨年からウィズを始め無課金で遊んでいる友人の攻略もよく手伝うのですがその時は同じクエストでもAS回復精霊1~2枚からスタートします。(大体自分が攻略済みで情報があるというのも大きいですが)友人の手持ちだと圧倒的に制限も多く走り抜けるほど火力よりの編成が組めないことが多いからです。さらに友人は私と違って周回にクリスタルをほとんど使用しません。なおかつクイズも自信がないため時間が多少かかってもなるべく安全で、出来れば誤答やASを逃しても平気な場所が出来るような編成を探します。試行錯誤の過程で回復要素は増減どちらもありますが、どちらかといえば後から火力を増やしていくアプローチになります。

手持ちの精霊の種類も勿論重要ですが、こんな風にそれ以外の事情も実はけっこう絡んでいたりするのが「現実」だと思います。私も今でこそ手持ちが充実気味ですが、本当にここ半年くらいになっての話です。以前は友人と同じ方針で攻略を進めておりましたし、ある時にはAS回復精霊3枚で攻略したクエストなども覚えがあります。

余談ですが
「無理だと思ってたけど、いつの間にか回復無しでさっくり攻略できるようになっていた!」なんてことがそのうちでて来ると思います。AS回復精霊は1枚以上必要と思い込んでいると実は遠回りしてる時があるので気を付けてください。(遠回りしたの私だ)

最近は敵のスキルが増えたため耐久デッキはジリ貧になりがちで、早抜けした方が楽になる事が多いんですよね。特に回復反転や力溜めの敵は高火力で素早く倒さないとあっという間に全滅ですし。なので初見クエストはとりあえず火力4枚回復1枚で突入する事が多いです。 

また長期戦になるとどうしても3色問題に囲まれるので、なるべく短期決戦の方がクイズ的な成功率も高くなります。なので遅延や回復SSや戦後回復持ちを積んでAS回復ゼロというのも稀に試します。例えばピーク&プレミオはこの戦法にバッチリはまる性能ですね。

ラスク Lv153

AS回復が2枚あった方が事故った場合もクリアがしやすくなるので、基本的には2枚でいいでしょう。
ただし、以下の場合は例外です。

・火力を下げて保守的になることで、かえって危険な状態になってしまう。
例)怒らせた後にグズグズしてしまうなど。
・マクロスやサタ女のように「速さ」も求められる場合。
もちろん、AS回復が2枚でも構築や立ち回りによっては問題ありません。

p.p.p. Lv163

asの回復量次第です。
最近は1.5人分の回復量(一人12%基準)を持っている精霊も多く、その場合一人にしたり、ステ上昇ssがあれば、回復量も増えるので一人にします。
後はセリアルを入れるなら回復は実質0.5人(セリアル以外無なので、実質一人)でも安定しますし、ナルナ等の継続回復があれば、as回復二人入れるよりも安定します。攻撃された後に回復出来るのは強いです。
新カナメやヒカリなどの微量回復付与asもas2人よりも火力下がらず、回復サポ出来るので過去には重宝しました。
ただ、自傷系や全体自傷asがある場合は総回復量多くしないときつかったりするので、2人にしたりします。バシレイドでも3人as回復必要でしたし。
状態回復は必要なら入れる或いは含んだ種族デッキで行ったりします。
ただ、一人で行くなら戦後回復がある程度あった方が安定する実感はあります。

Budget Lv56

基本はAS回復1体以下でSS回復や戦後回復を入れることを考えてデッキを組んでいます。

最近は何ターン以内にこの敵を倒さないと詰む、といったことが多いので攻撃力で押し切るほうが楽です。

理想といえば理想ですね。
単純に周回する際の回転率は上がるし、速攻性があるとクイズに答える回数も少なくなりますから、楽に回せます。
また、回復反転を使う敵に対してはAS回復2体だと厳しくなることもありますし、敵の行動によっては行動前に倒す火力が必要なときもあります。
自分も今までAS回復2枚が主流でしたが、最近は1枚で組むようになってます。
アタッカーでありながら回復性能を持つSS持ちの精霊が増えてきたり、戦後回復が多くなったのもありますが、それ以外にも特効大魔術や残滅大魔術といった強力なSSのおかげでゴリ押しが楽になったからというのもあります。
まあ、これは手持ち次第でもありますが。

とはいうものの、別にAS回復2体積みが好ましくないとは思いません。
イベントに関してはほとんどが初回クリアまで魔力0ですので、クリアするまではAS回復1体でやってみたり、無理なら2体にしてみたりと色々試行錯誤してみるのもいいと思います。

HAYAO Lv15

投稿者様と同じく、基本的にAS回復2枚で行きます
ただし、初見に限っての話です
敵スキルをチェックしたいというのもあるので、状態回復2枚、AS回復2枚は確定で連れて行きます

でも、敵スキルを確認してデッキを構築していくと最終的には、潜在のバトル後回復、煌眼、SSの状態回復、ステアップなどでHP管理は事足りる場面が多いので、大体AS一枚になってます

参考になれば幸いです

由有 Lv167

基本的には1枚で構成します。1枚でもなんとかなってます。
結構「煌眼」をSS2が早く来る精霊につけているとちょっと
きついかな?というところもクリアできます。

退会したユーザー

僕もAS回復は二体入れてます。基本的に二体。後はクエストを試してみて増やすときも減らすときもあります。僕は二色問題はある程度自信があるのでどっちかというと耐久デッキを組む感じです。ですのでAS回復を一体にするのはそれほど多くないです。

ウィズはここ1年以上は「殺られる前に殺れ」という方針が強いのでAS回復1枚で回せるなら回した方が良いでしょう
他にもSS回復、戦後回復、回復パネルと回復手段はASに限りませんからね
また、今ではクリアまで魔力消費0なため、AS回復1での運任せでクリアするというゴリ押しも可能です(笑)

ちなみに超強力なアタッカーが1体いれば十分なクエストもあったりします
例えば覇眼覚醒『惺眼級』はバレエリアナ、フリーレ(AS回復SS毒)、フロリア(AS回復SS継続回復)、ミク(異常無効)、ミク(チェイン保護)でクリアしました
こちらは後者2人はアタッカーですがSSで起用しました

まあイベントクエストは自分の場合は「とりあえずいつものデッキ(AS)で挑んで、ダメそうならデッキを組み直す」ってのが自分のやり方かなー

理想としては、0枚でしょうね。
全員攻撃ASで回れるなら、それが一番良いと思います。
次点でSS回復1枚。
ASにしてもSSにしても可能な限り少ないことが理想だと思います。

スビェート永光級の
キシャラ、アスカ(エヴァ)×2、キワム、トキオ
などが理想に近いと思います。

私も以前はAS回復2枚が基本でしたが、最近はハードでも半分くらいはAS回復は1枚のことが多いです。

最近は火力重視のほうが攻略しやすかったり、ステアップや状態異常回復、戦闘後回復等で補うことも可能になっているのも大きいです。

サタ女やマクロスのように、ターン数の判定がある場合は特に、回復は最低限にして、火力押しが必要になることも多いですね。
それと、変換精霊を入れないことも増えましたから、パネル事故や複色誤答を避けるためにも速攻型で行くことが多くなりました。

私はAS回復2体入れる方です。

自分のパーティーはチェインアタッカーが多く、序盤から火力を出せるアタッカーがいないので雑魚の攻撃をくらいまくってボスにたどり着く前にアイバ―します。

種族の数×A%持ちのアタッカーが欲しいな

さて今日の課題すっか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×