質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Fohn Lv44

卵レイドについて

現在バシレイドで反射と蘇生無しでやりたくてホストしているのですが全然他の人が守ってくれません
デッキにいた闇アルドが呆れて光アルドになってSS発動するほどです(反射蘇生禁止、使ったら遅延するねとコメに書いたので)
何故か今は蘇生必須レベル、HP消耗あるもののチェイン保護だって配布されたのに積まないでチェイン封印リレーで長いターンかけて倒すのも縛ってなくても普通のことです(保護持ってないなら必要になる4,5P位置にいなければいいのにとか思ったり)
セリアル積んでる人多いですけどなんで蘇生禁止部屋に置物にする気のない蘇生持ち持ってくるんですか?回復SS使いたいならアフロディテとかに変えられませんか?
縛りを守れない、使わないと勝てないなら抜ければいい(抜ける人は少数ながらいる)しコメ見る時間は作ってます(5人目入ってきてから5〜10秒)からなんで守ってくれないのか分かりません
縛り守って頑張ったけど失敗したとかはむしろ守ってくれてることに感謝しています

これまでの回答一覧 (16)

愚痴にしか見えない点、野良で縛りは難しい点は他の皆さんも散々コメントされてますし、自分も同感なので省略します。
一点理解できないのが「反射蘇生禁止、使ったら遅延するね」って何様ですか?
推奨されない行為を禁止するならまだしも、縛りって結局自分の趣味ですよね?
自分の趣味に合わないから遅延でみんなの頑張りを台無しにする権利があなたにはあるのですか?(実際には本当に遅延するわけじゃないかもしれないですが)
確かにコメントに記載してる以上守らない側にも非はあると思いますが、それ以上にさも「守って当然だろ」みたいな言い方には理解に苦しみます。
今までもここでレイドで「見破りを使ってほしくない場面で見破りを使われる」や「状態異常無効を積んでこない人が多い」などのことが書かれてましたが、自分からすればどれも愚痴です。
不特定多数の人が集まる場で自分の思い通りのレイドが毎回できるわけがありません。
縛りが悪いとは言いませんが、他のプレイヤーに守れというだけでなく、こういうこともあると割り切るか募集の仕方を変えてみるなどあなた自身にも工夫が必要だと思います。

そのレイドにはタブーのスキルを持ってくる人を非難するのならまだわかりますが、そのレイドに有用なスキルを持ってこないことは誰も非難してはならないと思います。

チェイン保護は回復や状態異常回復ほどメジャーなスキルではありません。配布を含めても所持している精霊は僅かです。
配布後に始めた人なら雷のチェイン保護を持っていなくても不思議じゃありませんし、せつなさんの仰る通り、モフモフならHP削りのリスクが怖くて積みたくない人や、魔道杯下位報酬ではステが心許なくて入れたくない人もいる筈です。

持っていれば楽になるスキルがなくても、時間をかければクリアできるようになっているのですから、寧ろないことをデフォルトとして、有用スキルを発動できる人がいれば「ナイス!」と思うべきでは?

そもそも基本的にレイドは、“その報酬精霊を獲りに行くためのもの”です。
そのレイドに則したデッキ構成で皆、臨んでくるはずですし、デッキが落ちそうになれば蘇生して繋ぎたいのが当然です。

私も「見破り禁止」「複色優先選択」などの縛りで楽しむことがありますが、
【 縛りをつけてのプレイは “ ア ウ ェ イ ” 】です。
やりたいなら掲示板で条件付きで募集すべきで、野良のコメボだけで要求すべきものではないと、私は考えています。
野良でしか募集する気がないなら、条件が揃っていないとわかった時点で多数の方に合わせる方向にシフトチェンジして、根気よくメンバーが揃うまで繰り返すしかありませんね。
ホストのコメボをちゃんと読んでいない参加者の方にも非があることは否めませんが、野良での縛りで「みんなが言うこと聞いてくれない」なんて、ナンセンスです。

だいたい「使ったら遅延するね」なんて、あまりにも底意地が悪くて驚きますよ。

  • たくたろう Lv.56

    よく考えたら、誰からも見える場所で『あまりにも底意地が悪くて驚きますよ。 』なんて言い方、私も意地悪でしたね(-_-;)。大変申し訳ありませんでしたm(__)m

カン Lv110

申し訳ないのですが、私にも質問というより只の愚痴にしか見えませんf^_^;
何故、反射蘇生無しを守ってくれないのかを質問されているのでしたら、野良or掲示板のどちらで回っているのかを書かれた方が良いかと思います。
野良であれば「仕方ない」の一言しかありません。
攻略情報等を見ないでやられているユーザーの方が多数派くらいの認識ですので。
掲示板で守らないのは只のマナー違反ですので論外ですが、そうなのであればもう一歩踏み込んでSNSを利用される事をお勧め致します。
注意点としては、「コメントなんて見ない・気にしない」といったユーザーも多くおられるという事です。
セリアルを入れてる方が多いのは、その辺も関係している様に思われます。
耐久力の高い蘇生役ですので、俗に地雷と呼ばれる様な方や万が一の事故に備えて、高速周回よりも安定の方を優先した結果かもしれませんし。
文面全体を見て感じた事ですが、自分が多数派・主流派だという考え方を変えられた方が良いかと思います。
私も、攻略情報を細かく調べてからホストで回る事が多いので、「Fohn」さんの納得いかないお気持ちもよく分かりますが、世の中なんてそんなもんです。

必死で素材集めしている人からすれば、縛り部屋は迷惑この上ない存在です…

と言われて納得できますか?
貴方が仰っていることは、立場が逆転してはいますが、同じ趣旨のことを言っているのではないですか?
レイドに参加する人はそれぞれ理由をもって参加しています。
中には闇雲に技量以上のところに挑戦している人も居るとは思いますが、大半の人は、理由なしにデッキを組んでいるわけではありません。
コメントから推測しろよと言われても、貴方のようなベテランばかりではないのです。
図らずも貴方が仰っているように、
>抜ける人は少数ながらいる
ということは、抜けない大多数の人が理解できていないことだと思いませんか?

すみません。回答ではないのですが教えてください。
私はバシレイデ1体完成済で協力バトルを今はやっていないので、詳しいことはわかりませんが、Fohnさんの文章を読んで疑問があります。

使う必要のないセリアルを積むのはだめで、使う必要のない?遅延をいれているのはいいのですか?

あと、アフロディテを持っていない人はどうすればいいのでしょうか?

というか投稿自体質問というよりは、愚痴としか読めないのですが、いかがなんでしょう?(わざわざこの場で聞くような内容の質問なんでしょうか?なんとなく同意を求めているだけの文章に読めます。でも回答がついてるから質問なのかな。)

不快に感じたら申し訳ないです。

  • ぴろりん Lv.475

    最後の愚痴云々は余計でした。他にも愚痴めいた質問はいっぱいありますよね。ごめんなさい。

ラスク Lv153

もう長々とした回答は要らないと思うのでシンプルな回答を。
<野良で非効率的な縛りルールを守って貰えることを期待するべきではない>
単純にコメント読まない(読んでも無視する)人、そういうのがキライなのでわざわざ邪魔をする人、その他キッズ
こういうのがたくさんいるので、縛りプレイがしたいときは掲示板へどうぞ。

<限定以外は誰でも何でも持ってると思うな>
特定の精霊をなかなか引けない人もいます。
高難度のクリアが叶わなかった人もいます。
しかし、「縛り部屋に必要な精霊がないなら抜けろor入るな」というのも割と最もだとは思いますけどね…。

<誰でもやり込みが強いわけではない>
ライトユーザーもお忘れなく。

由有 Lv167

「反射蘇生禁止、使ったら遅延するね」程度ではなく
「反射蘇生禁止、使ったら抜けます」にして、本当に
抜けたらいかがですか?
ただ、野良の場合結構入れないことも多いから、コメント
読んで入っていない→入れたけどホストが何か言ってるけど
他は入れないんだからしょうがないじゃん→出て行かない
の流れもあるのでは?
野良で縛りはなかなか厳しいと思いますよ。

團長 Lv19

野良レイドでやっていると解釈させて頂いた上で言わせて頂くと今までもあった「見破りして欲しくないところで見破り」とか「状態異常無効を持ってこない」でもそうでしたが不特定多数のユーザーが参加している野良でやるのは無理があると思います。

しかも貴方の縛りに関して言えば誰得?って感じです。

上に挙げた2つに関しては見破り禁止はクイズ力の向上に繋がりますし、状態異常無効はあったら安定感が増します。

ただ貴方の縛りはただの自己満足からくるワガママですよね?

それなら野良でやらずに固定メンバー集めてやってください。

更に言えば蘇生反射使ったら遅延で自爆って貴方が1人でやっている訳では無いんです。いくら魔力0でも時間は有限です。もちろんコメント見ないで入って出ない人だって悪いですが…

それならまだ途中で抜けてくれる方がマシです。他の4人は残るわけですから。

ホストだから何をしても許されるわけじゃ無いですよ?そもそも魔力が0である以上モンストとかミリオンアーサーみたいにホストが絶対的上位者では無い事を理解した方がよろしいかと…

はっきり言って貴方のような方はいくら強くてもレイド向いてないと思います。

hobbit Lv23

掲示板等での募集だったら、以下は検討違いなので、無視して下さい。
でももし、野良なのだとしたら、そもそも、参加者は
・縛りプレイがあると知らない(コメントの意味が理解出来てない)
可能性があると思います。

私自信のことを言うと、攻略サイトの攻略ページだけでなく、Q&Aまで読んで回って、やっとそういうものがあると知りました。知ったあとから、レイドに参加するようになったので、自分自身はコメント見ますが。

また、野良の場合、参加者がそもそも攻略ページを読んでる人ばかりではない、そして、初参加かもしれない、と念頭に置くべきかと。となると、当然、
・チェインを切られるとは知らない
のでチェックガードなんか用意してないです。

でも、野良でなくても結構チェインは切られたことがありますし、持って入っても順番選べるわけではないので、そこに苦情言うのはおかしいと思います。

なお、攻略ページくらい読んでおけ、というのも変な話で、ゲームは読まないでやるというポリシーの人が多くいます。実際、ウィズをやってない友人に攻略ページ見ます、と言ったら、かなりびっくりされました。
推奨属性外で来てる人が散見されるのは、縛りに燃えてるのではなく、選択時のミスでもなく、単に知らないのだ思います。その時点で、攻略ページを見ない人は多い、と推察すべきところだと思います。

黒くり Lv141

個人的にはレイドアレルギーなので、ルールがわかりませんが、ご容赦ください。
バシレイデの場合、反射と蘇生は、どういう不都合があるのでしょうか?
他のレイドでは、遅延に対する報復スキルが飛んでくるというのは聞いたことがあるのですが、バシレイデの場合、そういう反撃もないように見受けられます。
むしろ、ここの攻略記事では、反射は推奨されているような記述がありました。
ましてや蘇生は、相手への攻撃を伴うものならいざ知らず、自分(仲間を含め)のメンバーが倒れたときの保険としては、持っていてもいいと思うのですが。

もしかしてご自分の縛りルールを野良でやろうとされているのですか?
そうだとすれば、野良ではコメントを見ていない、或いは無視する人も多いので、無理があるような気がします。

昔、レイドに参加していた頃の記憶では、パーティーに参加しようとしたとき、じっくりコメントを確認していたら、ほとんど「メンバーが一杯です」とか、「既にスタートしています」になってしまって、参加できませんでした。
結局見られるのはレベルと色くらいで、反射的にパーティーを選ばないと、押し負けることになります。

ご自身で他人が作ったパーティーに参加されるときは、そんなに素早く確認できましたか?

同じ理由で、合わないデッキでも、せっかく掴まえたパーティーを、簡単に手放す人はいないように思います。
だって、その人は、自信を持ってクリアできる(はずの)デッキを組んでいるわけですから、抜けたくはないのです。
ましてや、効率重視の人なら、一旦抜けて、またパーティーを探すなんて面倒なことはしないでしょう。

と、否定的なことばかり申しあげましたが、今のレイド、特に野良の場合は、リーダーが考えているほど、都合よく理想的なメンバーが集まらないと考えてもいいと思います。
縛りプレイなら、掲示板で募集された方が、ストレスが無いのではないでしょうか。

勝手な憶測で申しあげましたが、反射蘇生は使ってはならない合理的な理由があっての制限であれば、私の不勉強ですので、お詫びします。

それが野良での話なら、さすがにちょっと厳しいのではないでしょうか。
今回は野良でも消費魔力0なので、部屋を見つけ次第入るという方が多いと思いますし、中にはホストのコメントを見ずに入ってくる方も当然いるでしょう。
入室してから5~10秒の時間を取っているということですが、他の方がそれをコメントを見るための時間だとは思っていないかもしれません。
開始前に「参加OK?」の確認もしているのでしょうか?

デッキの編成については、入室直前や入室後にデッキを変更する機能は今のところないですし、縛り部屋に参加するつもりで来ていない方もいるので、ある程度は仕方ないと思いますよ。
セリアルはSS1が継続回復なので、カノンのブーストと併用するために入れている方も多いでしょう。
チェイン保護に関してはわからなくもないのですが、フモーフはHP削りのリスクがあるから怖くて入れられないという方も多いのかなと考えるようにしています。

スキル縛り等の条件を設けてプレイしたいのであれば、やはり掲示板やSNSで同志を募集する方が確実だと思いますよ。
それこそガチでやってる方々はもうバシレイデも完成させているでしょうから、今野良でレイドに参加している方々は、普通にクリアしてボスを必要枚数分集めたいという方が大半だと思います。
そんな中での縛り募集は、募集する質問者様にとっても、普通にプレイしたいと思っている多くのプレイヤーの方々にとっても、メリットがあるとは思えないので。
お互いストレスを抱えずに楽しむためには、そういった棲み分けも必要なのではないでしょうか。

スキル縛りなんて中途半端なことしないで水属性縛りでホストしてはどうでしょう
期限付きレイド周回して疲れている人も、コメは見なくても効率が落ちるので属性は見ますし、入ってくる人は縛りを楽しもうとしている人ですから楽しいと思いますよ

本質には立ち入らずに2つほど対策を。

1. 反射、蘇生を使われた瞬間に抜ける。
魔力消費0である限りコメントに書いているのならそれほど質の悪いものではないでしょう。ただしそのコメントを理解してそのつもりで入ってきた人に悪いので抜ける前に「ごめん」「ありがとう」を言うのを忘れずに。

2. 見てそれとわかる縛りにする。
「リーダーはネタキャラ(アイテム、ゴールデンポットなど)」「レベル200以上」といった感じで。レベル200以上の方ならだいたいコメント見て入ってくれますし、200未満の方が入ってきたら始めなければ良いことです。

まあチェイン保護に関してはホストが持っていても無駄にはならないのではないでしょうか。

それは野良レイドですか?
野良レイドならホストのレベルだけみて入る人やそもそも誰でも良いから入る人など沢山いるので経験値レイドの複色縛りと同じように考えてはいけないかと思います。

もちろん質問者様に非はありません。しかし、コメントみてないプレイヤーが悪いというわけでもありません。
今回始めてバシレイデレイドに参加してる人も大勢いるので遠うか大目に見て上げてください。

ここの募集掲示板+ツイッターなどを活用すれば縛りプレイだと分かった上で入ってくれるのではないかと思います。もちろん絶対ではありませんが・・・

もし野良ならコメントや攻略をみてない方も多いと思いますし、どう立ち回ればいいかなんてわからないでしょう。"縛り部屋"や"使ったら抜けます"と表記されれば手当たり次第の飛び込みは減ります。
苛立つお気持ちもお察ししますが備えに蘇生を入れるのも仕方ないでしょう。
チェイン保護は配布されたコナンとリスは弱くビッグフモーフは蘇生禁止では使いづらいので限定のルシエラしか使えないと思いますが、Fohn様は何を積んでいるのでしょうか?
蘇生無しですし攻撃力アップ(闇アルド)を入れた最低限なら、ステアップ+回復、パネチェン+軽減、回復、チェイン保護(ルシエラ)ですよね。
チェイン封印リレーやめたいならホストでもチェイン保護なされば宜しいかと。ダメージによってズレも生じますし何番目の人というのは絶対ではないので保険で持っていても構わないはずです。もし他人頼みで自分の積んでいないSSを他の人が持ってないと言うのなら不当な主張だと思います。結局レイドなので強制はできません。保護は非常に重要ですができなけばチェイン+でもなんとかなり、保護が絶対ではありません。

確実に縛りがやりたいのなら掲示板で細かい戦略や精霊(SS)指定、順番別の指示など載せて募集してはいかがでしょうか。長文は尻込みしやすいので集まるのに時間はかかりますが的確に意向が伝わり比較的望み通りに進むでしょう。

3の人 Lv32

昔から野良レイドはホストのコメントを見ない人ばかりです。
見破り禁止でも見破り連打されたりなど……。
属性縛りですら分かっていない人が多いです。

正直野良でこういったことが起きるのはあきらめるしかないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×