質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

要らないジャンルは?

ユーザーの方々にとって本当に必要ないジャンルを教えてください
ちなみに自分が特に要らないジャンルだと思うのは芸能ですね

これまでの回答一覧 (18)

クイズゲームなんですから(笑)
ありとあらゆるジャンルから均等に問題作成しなければ意味がありませんよ?
自分は苦手ジャンルすら、楽しんでやってます。
クイズゲームなんですから。

ついで、ですが。回答読んで。
高校生なら高校生にとって得意な問題がある。
社会人なら社会人にとって有利な問題がある。
年寄りになら、長年蓄積した知識が有利になる。

高校生だから、社会人だから、年寄りだから、とか、そういう事が有利にも不利にもなるからこそ、クイズゲームは楽しいんじゃないですかね?

当方年寄りなので、若者向けのゲームアニメ、芸能は苦手です。
スポーツも興味無いので苦手です。
でも、年寄りなので古い時代のが出ると、俄然嬉しい。

高校生だから不利なんて、ナンセンスですよ(笑)
クイズは解らないなりに楽しんでナンボです。

つか。
高校生(笑)
過去問出して、とか言ってるならゲームなんかやらないで勉強しなさい(笑)

要らないジャンルはないと思いますよ(^^)

私も芸能は苦手ですが、芸能が一番安心してパネル踏める人もきっといますよね。
昭和の問題出されても困るという方もいらっしゃいますが、高校生なら知ってて当たり前のAKBやパフュームの問題に困ってる方もいらっしゃるでしょう。
ウィズの問題は、あらゆる世代に対して、また、何か1つでも得意ジャンルを見つけられるように、実に幅広く問題が用意されているな~と、感心します。

それは、得意ジャンルに偏りのある人への救済措置でもあると思いますし、それと同時に、ジャンル問わずに正解できる人ほど『確実に攻撃出来る』という有利性を生むものでもあると思います。
クイズRPGですものね。クイズに答えなくても攻撃できるならただのRPGですw
ジャンル問わずに答えられる人ほど有利になるのは当たり前のことですし、そこの差別化のためにもジャンルは多様であるべきだと思います。

もしも「芸能なんてくだらない」と、いう理由だとしたら、それもあながちそうとは言えないと思いますよ。
自分はごく最近の芸能問題につまづく度に、“今、自分が生きている世間や世相に対して、如何に自分が疎くなってしまっているか”を、思い知らされます。
(^^;)タンショクモンダイナラ ナオノコト

また、芸能問題には日本の古典芸能や、世界に名だたる芸術家や作品についての問題も多数あります。
教養として知っておいて損はない問題もいっぱいあると思いますよ(^o^)

いや~、こうやって改めて考えてみると、ウィズの問題作ってる人達ってほんと凄いな~
(@_@)メッチャ ハバヒロイヨネ!!

要らないと思う理由が苦手ジャンルだから、わからない問題が多いからというのであれば、それはちょっと違うと思います。
私はスポーツとアニメ・ゲームが苦手ですが、それが要らないとは思わないですね。
確かに苦手なジャンルがなくなれば正解率も上がりますし、クエストや全問正解のサブクエもクリアしやすくなるでしょうが、ゲームとしての面白さはなくなってしまいます。
クイズゲームって苦手なジャンルや難しい問題もあるからこそ、楽しめるものじゃないかと思いますよ。

クイズゲームのジャンルについて、苦手だからいらないとか、自分の知らない問題だからいらないとか、クイズゲームに向いていないのではないでしょうか。
仮に芸能が無くなったところで、スポーツに興味がないからいらないとか、日本史をやってないからいらないとか、地理や化学が不得意だからいらないとか言い出すんではないですかね。

いらないジャンルなんてないですよ、クイズですから。
いらないというのが苦手だからか知識として意味がないからかわかりませんけど、いろんなジャンルがあってこそのクイズでしょう。
ちなみに自分は芸能が苦手ですが、苦手なジャンルが1個でもあったほうがやりがいがあるというものです。
得意ジャンルだけで「スラスラ解けるぜヒャッハー!」とかしても何も面白くありません。

皆さんのコメントを拝見しましたが、様々な意見があり面白いですね。
私はむしろ雑学と芸能はだいたい答えられます。
なので芸能パネルは失くさないで欲しいですね。

全然駄目なのがスポーツです。本当に分からない。
テレビを見るのにスポーツには興味がないから頭に入らないんですよね。
お恥ずかしい話、サッカーの試合人数はこのゲームを通して知りました。
Jリーグとメジャーリーグの違いも誤答して知りました。(失笑)
スポーツ95%問題を余裕で間違えます。

普通学校の体育でするから分かるでしょ⁈と思われそうですが、サッカー野球どっちも嫌いでした。(不快に思われたらすみません)
なのでルールすらも覚えてなかったんですよね。
全問正解の問題でつまずくのがだいたいスポーツなので、間違えたらキィー!ってなりますが、こうして改めて学べることもあるので楽しいです。

なので苦手ジャンルも得意ジャンルも人によって違うので失くしたいとは思わないですね。
答えになってないですが、要は私は芸能が得意なので失くなると困ります。(笑)

黒くり Lv141

要らないジャンルは全部です。
全部のジャンルを無くして、どんな問題でも出てくるようにすればいい。
なら、芸能が要らないとか、理数が要らないなんて話は無くなる。
その代わり、地雷だらけになるけどw

そもそも論として、相手を倒すだけなら、別にクイズゲームなんかせずに、画面グリグリでも引っ張りでもやっていればいいんですよ。

黒猫の特徴は、カード対戦ゲームとクイズを合体させたこと。
カードゲームのように、待ってれば自分のターンに攻撃できるというわけでもなく(全部俺のターンというのは除く^o^)、正解率だけが成績になるわけでもない。
だから誤答がキーをになってくるんです。

誤答しなければ強いんだぜ‼と言いたいのなら、遊○王かポ○モンでもやってればいいんですよ。
その時は、多分「いつでも好きなカードが引けるスキルを作れ」なんて話になるんだろうけどw

自分が苦手なルールはクソだから、ルールを変えろなんていうのは、単なる我が儘です。

  • 黒くり Lv.141

    大事なことを書き忘れました。ジャンル分けされているということは、苦手ジャンルを避けることができるということです。苦手ジャンルが要らないという前に、苦手ジャンルを避けるチャンスを貰えたと考えたらいかがですか?パネル事故はどんな状態でも起こるもの。苦手の三色パネルに囲まれた時は、スマホを投げ出してもいいですからw

何でいらないと思うのか、というのが分かりませんが。。。
苦手だから?内容がくだらないから?
おそらくそんなところだと思いますが、皆さんの書かれておられるとおり、自分が苦手だからなくせというのは横暴です。
ただのゲームなのですから、嫌ならやらなければいいんですし。
そもそもどれが得意でどれが苦手なんて、人によっても違います。
だからこそ、ジャンルが選べるようになっているのではないでしょうか。

内容がくだらないと思うとしても、だったらアニメゲームだってくだらないと感じている人はたくさんいるでしょうし、どのジャンルでもくらだらないクイズも入っています。
そもそもクイズなんて、くだらないことまで知っているからこそ偉いという部分もあります。

私が苦手なのはアニメゲーム、次に芸能ですが、別にいらないとは思いません。
自分の知識はやはり偏っているのだなぁと認識しますし、クイズに出てきて興味を持ったりすることもあります。
所詮遊びなのですから、幅広い知識が身につくと思って楽しめばいいだけのように思います。

由有 Lv167

「要らない」ジャンルはないけれど「苦手」なジャンルは
スポーツです。時折心眼で単色85%とかの問題でもガチで
分からないことがあります(笑)そういう問題はまっったく
興味がないのか、覚えることもできずに何度も間違える。
最近は単色スポーツと2色文系なら文系を選びますよ(笑)

芸能は苦手な人多いですよね。私も苦手。5年位前から
テレビないから最近の芸能情報入ってこない。問題も時々
あ~同世代が作ったのかな~今の若い子知らないよこんな
問題~と思うものもあります。が、ジャニーズの若い子
とかね、そういう問題もあるんです。なので誰が有利と
いうわけではないです。

「要らない」ということばで自分の苦手なものを安易に
排斥するのは良くない、という事は他の皆様の言うとおり。
「たかがゲーム」から、いいことを一つ学べましたね。

ラスク Lv153

僕も芸能ガー気味ですけど、いらないとまでは言いません。ジャンルとしては可笑しなものではありませんし。

システム的に不自然ではないものを「気に入らないから」と排除しようと考えるのはちょっと感心しないですね・・・。
芸能だって、単色くらいはテレビをよく見たり音楽の知識が普通にある人にとっては常識問題です。

p.p.p. Lv163

芸能、アニメ・ゲームは文系、理系に比べれば正直頑張って作られていると思いますよ。
この手の問題は良く今の物が多くなりますが、芸能問題でごくごく最近のドラマや音楽の問題なんか作ってしまうと、テレビ離れが進んでいるので、今の高校生でも答えられなくなってしまうと思います。
その中で比較的まだ一般的だった時代から問題作成されているように感じます。当然3色の高難易度等は別ですし、全てではないですが。
なのに、文系では多くの誤問題に遭遇するので、そちらに比べれば圧倒的に芸能は作っている人間の質は良いと思います。

PDF Lv11

自分も高校生ですが芸能が一番いらないと思いますね

芸能を廃止してセンターや大学の過去問とか出して欲しいです(笑)

perry Lv23

私も芸能が特にいらないと思います
高校生に昭和の問題出されたって分からんといつも思ってます(笑)

虎猫 Lv47

アニメコラボの時のアニメです。イベントもアニメなので。

気持ちはすっごくわかります。俳優○○の妻は誰?とか「そんなくだらない事知るか!」と言いたくなります。でも私は歌舞伎や落語が割と好きだし、クラシック音楽とか民族楽器も好きなので芸能ジャンル自体が無くなると困るんですよねえ。結局そういう事だろうと思います。

イベント問題です

グリココラボは小学生向けかと思うような問題連発されましたし(恐らく作るのが本気で難しかったと思いますが)、逆にアニメコラボでは原作知らないと厳しいのが多かったです(特に進撃とエヴァ)
確かエヴァはレイドでもイベント問題出た記憶があるのですが、アレは本気で止めて欲しかったですね マクロスはレイドでイベント問題見た記憶はないのですが…

やるならばイベント問題の単色はもっと分かりやすい問題(小学生でも分かる問題という意味ではなく)にして欲しいと思いました まあマクロスは良いバランスだったと思いましたよ

問題を作ってる人の趣味嗜好がちょっと反映されてる気がして、クイズ問題に偏りを感じてしまいます。
特に思うのは、女性には不利な問題が多いように思いますね。

相撲問題に野球問題、少年誌の漫画など…、結構男目線で考えられてる問題が目立ちます。
対して、コスメ問題やファッション問題、少女コミックに関連する問題などは極端に少なく、多分女性に有利な問題って芸能のドラマ問題やアイドル関連になるのかなと分析しますね。
それも、テレビ離れしてる女性ならば、多分黒猫の問題は難問だらけになってしまい、複色パネル云々よりジャンルが最大のネックになるのではないでしょうか…?

実は私も芸能が苦手です。
というより、芸能苦手な人はすごい多いですよ。
私のフォロワーさんのステータスを見てみると、ほとんどの方のグラフは芸能のとこだけ凹んでいます(レーダーチャート)w
魔道杯の上位ランカーを見てみても、やはりほぼ芸能問題に苦戦してる事がレーダーチャートでも確認出来ます。
私はログイン2年半ですが、もし黒猫のクイズジャンルが芸能しか無かったら、確実に直ぐ止めてたでしょうねw

でも芸能問題でも、洋楽と映画問題はマニアレベルで得意です。
だから、ケースバイケースなんですよね。
苦手問題と得意問題のバランスが、そのままゲームバランスに関係しているので、得意分野も内包する芸能が一括で無くなるのは個人的にはちょっと困ります。
それに、苦手問題を排して得意分野のみで形成されてしまったら、トンデモないヌルゲーになるでしょう。
それもそれで、きっとこのゲームに直ぐ飽きてしまうと思います。

従って、一概に「要らない」…とは言えません。
気持ちは分かりますけどね。

ただ、前述したように、趣味嗜好が偏った問題作りに感じてしまうため、公平を期す意味で、もっと女性目線の問題も増やすべきだと思います。
まぁ、ソレをされたら、私にとって確実にゲーム難易度が上がってしまうんですけどね。
コスメ系、ファッション系、少女コミックは私は全然分からないですからね〜…

まぁ、バランスですよね。

jihad Lv8

個人的に芸能は得意なほうなので好んで選択するのですが、
雑学と芸能はまとめてひとつのジャンルでもいいと思います。
ウィズのジャンルでは理系以外は得意な部類だと思っているので、
いかに理系の正解率を上げるかが今の課題です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×