質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv16

ガチャについて。

こんばんは。

行われている3周年ガチャのアリエッタ狙いで、単発を約20連分ほど回しました。
そこでサーヤ×1とイザヴェリ×1を手に入れられたのですが、メアレスなどが控えている今、このままアリエッタを追うべきでしょうか? 残りのクリスタルは90個くらいで、一応チェインプラスの精霊(UGレナなど)は持っています。

これまでの回答一覧 (6)

自分はアリエッタがどうしても欲しくて50連くらいしましたが、それに見合う性能は十分にあると思います。

新イベントは確かに控えてますが、キャラ性能までは分からないですし、翠さんが欲しければ回せば良いと思います。
因みに使ってみた所感ですが、連撃の精霊のなかでは間違いなくトップの性能です。ステ上げ無くても、快調状態なら水相手に雷部分が一撃約1万×3ほど出ます。
お手持ちで雷のアタッカー不足なら、引くのも十分ありだとおもいます。アリエッタでなくても、ミネバがでるかもしれませんし。

こんばんは。サーヤ、イザおめでとうございます。

今日更新されたお知らせを見る限りだと、3周年ガチャが終了したあとにメアレスガチャが来そうなので、新精霊の性能を見てどっちを引くか決めるというのは不可能でしょう。そのため、手持ちにアリエッタが必要かどうかで判断するしかないです。

私もUGレナ持ちですが、周年アリエッタとレナは非常に相性がいいです。アリエッタの弱点として初動が遅いことが挙げられますが、レナがいれば3T目に着火できます。また、最近はチェインを消費して効果値が上がるスキルが増えているので、リミーラや正月キシャラを持っていればアリエッタのチェイン付与が活きてきますし、これからもそういったスキルは増えてくると思うので長く使っていける精霊だと思います。

半額ガチャもあるようですし、何より記念ガチャ精霊は今後復刻が見込まれないので追う価値はあると思います。

p.p.p. Lv163

どこまで欲しいか次第ですが、
3周年アリエッタは個人的には、旧エッタ(出た当初)や正月元帥、新ミコトと比べると、十分つよいですが、そこまで強い精霊とは私は思えません。
理由はssがサポート+火力なので、as火力は現状ノイン、ユッカ&マールと並ぶ高火力ですが、ssは火力自体は超高火力ではないからです。正月キシャラのようなc消費系高ssがいるなら道中火力+c消費ssサポートキャラとして非常に有用だと思います。

私は今回欲しいルドヴィガ以外複数被りもありますが確保しましたが、宝石図鑑+家+課金85個×4と貯めていた物ほぼ使っても出ませんでしたので、諦めました。

ラスク Lv153

そこまでしてデカエッタが欲しいかどうか、一番の問題はそこにあります。
すでに挙げられていますが、パネルへのチェイン+と連撃チェイン+では全くの別物なので「UGレナがいるからデカエッタいいや」という理由はちょっとおかしいかなぁと思います(感覚や理由が違っていたらごめんなさい)。
同じ回復でも「徐々に回復」と「○%回復」では使う場面が全く違いますよね?それと同じようなものです。

狙うかどうかについての個人的な意見ですが、近々半額ガチャをやるそうなのでそれを待ってみたらどうですか?
「今月中には」と言っていたのでもしかしたらその間に記念ガチャが終わってしまう可能性がありますが、その際は最終日に狙うかどうか決めましょう。

正直質問者さんの気持ち次第としか言えないと思います。
新イベントの精霊の性能はイベントが始まらないと誰にも分からないですし、現状限定アリエッタの性能はやはりトップクラスと言えるでしょう。

ただ一つ申し上げると、アリエッタのチェインプラスSSはUGレナなどのパネル付与のSSと意味合いが少々違います。
パネル付与のチェインプラスはクエスト開始直後からSSが使えるため高チェインアタッカーのサポートに向いています。
一方限定アリエッタ等の連撃数分チェインプラスのSSは、最近増えてきているチェインを消費して効力を上昇させることのできるSSを持つ精霊のサポートを念頭に置いていると言えます。
要はSSでチェインを消費したらチェインが足りなくなって高チェインアタッカーのASが発動できない、なんてことがないように充分にチェインを確保することができるということです。
ですので限定アリエッタとUGレナはSSの役割としては完全に重複はしないということだけお伝えしたく…失礼しました。

ばう Lv58

雷アタッカーを強化したいというのであれば、狙う価値はあると思います。
すでにお持ちのUGレナのチェインプラスでエッタ(レナも)のAS発動を短縮できますし、誤答やチェイン解除されたときにエッタのSSでリカバリできるのでとても相性いいと思います。

お手持ちにもよりますが、もし、具体的な目的、例えばエッタがいれば肆式のターンが縮まるなどあれば狙ってみてはいかがでしょうか。

現状のお手持ちで、特に攻略に困っていないが、あれば尚可という程度であれば見逃しても差し支えないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×