質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レナ部屋のデッキ編成について

自分は今レナ2、ソフィ、ナナ、セニアで行っているのですがまとめサイト等を見ていると回復いらないとかレナ4とかよく見かけます。

まぁ4ターンで終わるなら回復いらないのはわかりますがたまに誰か誤答したり複色問題でAS逃したりして3回殴られますよね。
それを考慮しても回復は抜いた方がいいんでしょうか?

あと2ターンで起動するアタッカーを入れずに2ターンで怒らせることは出来るんでしょうか?

あと上記のデッキで火力足りてないってことはありますか?
もしあるならオススメの編成とかお願いします。一応レナ4枚とリミーラ1枚あります。

これまでの回答一覧 (2)

レナ、アイ&アイ、ルナリィ、スミオ&トキオ、ナナ
でレナ部屋に参加している者です。
基本、ホストはしていません。

募集版でレナ部屋を狙って参加していますが、全員レナリーダーでクリアターンはほぼ4ターンです。
怒り前に3回殴られることは稀でした。(50回以上はレナ部屋挑んでますが1~2回くらい)

他のメンバーのデッキ内容はわかりませんが、HPゲージを見る限りクリア時に満タンだったりしたので、
少なくともAS回復を積んでいることはわかります。
そんなメンバーが2人いても余裕でした。
なので回復は1枚連れて行っても別段問題はないと私は思っています。

さて、質問者様のデッキですが、アタッカーが1体足りないとおもわれます。
ナナは事故低減用のサポートとして入れるのはわかりますが、その場合、ご自身のAS回復はあきらめたほうが良いでしょう。
ホストをされるのでしたらナナでなくもう1枚レナを入れたほうがよいと思います。
ホスト以外でしたら、AS回復はあきらめてレナを追加しましょう。

もし、参加しているチームで、2ターンで怒らせる事ができない状況・・・
自分以外が"誤答を頻発する"場合、チームを変更したほうが賢明です。
そのようなチームだとサブミッション(チーム正解率100%)が勿体ないです。

"敵怒り前にASを逃す"のは、あまり意味がないです。
ほとんどの方のデッキでは3チェイン以上のASのはずですし、AS回復は1回できれば(2回狙われても生存可能なため)十分です。
なので怒り前は、ASは発動しなくても正答していればよいです。

余談ですが怒り後のAS逃しは危険ですが、私自身が最終問題をAS逃して4ターンクリアできています。
(おそらくその時の他のメンバーの火力が高かったのだろうとは思いますが)

少しでもご参考になれば幸いです。

  • ムルムル Lv.36

    丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

レナレナリミーララーミナ夏ニコラでレナ部屋にお邪魔してます。ニコラをヒカリに変えて「回復禁止」と銘打つホストの部屋に数回行ったこともありますが、正直言ってそんなに効率が良いとは感じませんでした。
誤答したら終わり、黄パネルこなきゃ終わり、AS発動できなきゃ終わり、誰か通信切れたら終わり…要するに安定性が低すぎてすぐ解散でロクに連戦できませんでした。ちょっと不測の事態が起きたくらいで壊滅するような軟弱デッキでは続きません。やはりAS回復は1枚積むのが安定ですね。

質問者様のデッキで火力が足りな過ぎってことは無いと思いますが、ソフィは火力低いのでレナ3ナナセニアあたりでいい気はします。

  • ムルムル Lv.36

    わかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×