ガチャを回すべきか回さないべきか・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャを回すべきか回さないべきか・・・

復帰勢で、3日前に始め直しました。
久しぶりにプレイしていると、いろいろ変わっていて、何からすればいいのか、どのキャラが強いのかなどがわからなくなっています(笑)

特に、ガチャのことでお聞きしたいのですが、
現在開催中のアンダーナイトや鮮血ずきん、2019後半ガチャの中で絶対回したほうが良い!というガチャはありますか?
それとも10点キャラが登場するまで貯めておくべきでしょうか?

今のところガチャは20連を2019後半で回しました。
有力な所持Lキャラは

・汽車と魔導師 サンセットリフィル
・超当選確実 アリエッタ ・トワ
・超魔導聖夜 アリエッタ &エリス

です。キャラ補充のために回した方が良いか、貯めておくべきかよければ教えてください><

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv112

お帰りなさい。

前にどの位してたのか、いつ頃してたのか定かではありませんし、何で辞めてしまったのかもわかりませんが、そんなに慌てなくても良いのではないですかね。
やってた期間によっては新規で始めた方より手持ちもあるでしょうしね。

引かなくて堪えれるなら引かない方が良いですよ。
数百程度のクリスタルならガチャで限定をお迎えできないことも起こりえますし、次から次へとガチャは開催されますし、後になれば後になるほど強い精霊が出てきます(必ずではなく多くはですが)

まっさらな新規で始めた感じで、普通に1つずつイベント等をクリアしていって、引きたいガチャあれば引くのが良いですよ。
クリスタル250個位なら何にも出ないこともありますし(個人的に体験継続中)

これから配布精霊や結晶を集めて行けばある程度の期間が経てばある程度のクエストはクリア出きるようになると思います。その頃にはスキル等も把握できるでしょうし、それからでも遅くないですよ。

最近お仲間になった初心者さん方は、キャラプレやら無料ガチャで最新の精霊含む限定の手持ちを多く持ってる方も居ます。
でも使い方もわからずATK強い順に列べて『思ったほど強くない』なんてことも多いです。

限定は必ずしも引けるとは限らないのを念頭に、ご自身が引きたくなったら引くで良いではないですかね。

他5件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    長文作ってるうちに数分間違いで かまさんと真逆の回答をしてしまう感じになりました。 困惑させたならごめんなさいね。 ただこんな感じで結局のところは各々の考え方になりますし、ご自身が楽しむために始めたゲームなので、ご自身の楽しいと思うこと、楽しさに向かうことをされると良いと思います。 折角戻ってこられたので長く楽しめると良いですね。

  • かま Lv.27

    いろんな考え方があるのは当然です。もちろんあらさんの考え方も否定してないです。気にしないで下さい。 個人的に斬撃大魔術でいない属性でのクリアで手を焼いてか事があるのでオススメを記載しました。 どうするかは質問者さんが納得されるやり方で行ければ良いかと思っています。m(_ _)m

  • なっつ Lv.1

    コメントありがとうございます。 私もすぐ返信を返さなかったので、お二人にいろいろと考えさせてしまってすみません^^; うろ覚えですが、2017年で、黄昏メアレスの黄リフィルがリセマラランキング1位ぐらいの頃にやっていた気がします。 辞めた理由は実生活が当時忙しくて辞めたということで、飽きやガチャのストレスとかではないです(笑) また、新しいアカウントでプレイしたかったので、再インストールしました。なので強キャラは本当に少ないです(笑) 丁寧に教えていただきありがとうございました。クリスタルと相談してもう少し考えてみます!

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます、なっつさん。 新たに始めたのですね。 手持ち無くてもできる【はじまりの塔】→【精霊集めトラベラーズ】して下さいね。まず真っ先にすべきイベントです。 ガチャに関しては『引きたいと思ったガチャを引く』が良いですね。  自分が新たに始めたのならば【常に入手したクリスタルは最新のガチャを全て引く】にします。 なに引いても手持ち潤いますし、基本的にガチャ引きたいので最新のイベントクリアできる様になるまでは貯蓄しないですね。 昔、同じ様な質問で素晴らしい回答者さんの言葉に【少い収入で貯蓄するより収入を底上げせよ】イベントを全てクリア出きるようになるまで引くべきと認識してます。あと【習うより慣れろ】なんて言葉がありました。 元々考え方は多種あり置かれてる環境や状況で考えは変化しますので、ご自身が好きなことを好きなようにやり楽しむのがベストですよ。※レイド以外   楽しんで下さいね。

  • なっつ Lv.1

    あらさん返信ありがとうございます! 詳しく教えてくれて感謝です、とても参考になります! はじまりの塔はクリアしていて、今トラベラーズの図鑑フルコンプを目指してます。 イベントを全てクリアできるようにキャラをもう少し補充してみようと思います。レイドはキャラが集まらないとなかなか入れてもらえないこともあって大変ですね^^; 自分のペースで楽しみます!わかりやすくありがとうございました!!

  • あら Lv.112

    自分の好きなことを好きなように楽しんで下さい。 ※レイド以外。 このレイド以外は自分の楽しみたいようにすると他の方に迷惑がかかる可能性があるので※レイド以外 とさせていただきました。 手持ちなんて関係なく、素材集め等はレイドで優しい高levelの人に手伝ってもらいましょう。皆順番ですから

chame Lv101

長くプレイする気なら引かない。
やめる気があるなら、一気に引く。

性能が〜とかではなく、まずは手持ちを潤すのが優先なので限定が1枚引けた所で何も変わりません。
始まりの塔や過去のイベントをして、配布精霊やクリスタルを増やすといいと思います。そうすれば自分には何の精霊が足りないかがわかると思いますので、その時に引けばいいと思います。

頑張って続けてください♪←ここが言いたかった。

  • なっつ Lv.1

    コメントありがとうございます。 イベントなどをもう少しプレイして、やりくりしてみます! 応援もありがとうございます、頑張ります!

かま Lv27

間違いなく強いのは斬撃大魔術です。このタイプは各色1体いるとかなり補強されます。
私ならアンダーナイトテイルを回していないようなので、これをガチャします。外れはいない。被りも無し。リコラでればラッキー、他が出てもうれしいかなと思います。
手持ちが揃ってない時に当たりガチャは早めに引いた方が戦力補強ができ攻略もできる幅が広がります。
あとは引いても引かなくても後悔の無いようにしてください。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    コメントありがとうございます。 かまさんが否定してるという意味合いはないですよ。だってこちらの方が回答はあとですものね(笑  わたしも完全新規の方なら『何でも引ければ御の字だから好きなものを引くべき』と殆どは回答するのですが、いかんせん1度お辞めになられてるうえに以前の期間などの情報がない為に『1度合わないと思った水にまず慣れる方が良いのでは?』と思った次第です。 辞めた経験のない方と違い1度辞めた経験をされてるのでガチャで思うように引けなかったりした時に辞めるとゆう選択肢が浮かびやすいかも、、等と想像しましたので今回の回答に至った次第です(あくまで個人的に質問者さんの状況を想像(間違ってるかも)のうえで、自分が良かれと思い)  かまさんとの真逆の回答を数分遅れで書いてしまい質問者さんを困惑させるかもと思いまして かまさんのお名前を書いたことで失礼があったように捉えられる文面だったならごめんなさい。 初登場から1年間斬撃は6種中2種のみで皆さんが楽々?クリアしたカムシーナ等も苦労しました。 『殆どの敵は殴り倒せる』と思ってますので 実際のところ かまさんと同意見ですよ(笑 ありがとうございました。長文失礼しました

  • なっつ Lv.1

    コメントありがとうございます。 斬撃大魔術ですね、覚えておくようにします。 いま入手できるキャラのラインナップを見て、もう少し吟味しようと思います!

取り敢えず、わたしは以下のようなことで引くか決めた方が良いかと思います。
・好きな声優
・見た目
・手持ちに合うか
・直感
結局は評価とか時間が経つと変わるし、配布でも性能良いのがもらえるので自分次第だと思います。

  • なっつ Lv.1

    月光牙さんコメントありがとうございます。 参考にします!キャラ愛はやっぱり大事ですよね^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×