質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火力、火力、火力…。

レイドにて、カメレオンの覇級、エーテルの絶級、魔道書の真覇級でも1〜2Tで終わってしまう。チェイン犠牲強化、AS3倍、WAS、3色変換からの攻撃力アップパネチェン…。
もうクイズ不要じゃないかと思いました。1〜2問あれば十分。これってクイズRPGですか?
ガチャで強いカードが当たった人のためにあるようなモンじゃないかと思い、レイドが楽しくありません。
クイズを楽しみたいのです。何かいい方法はありますか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

インフレが進んで手直ししてないイベントやレイドは簡単すぎる。
僕もそう思いますね。
四年やってる僕はめちゃくちゃ苦労した昔のレイドが懐かしいっていう思いもあります。
インフレのせいで、難易度高くしたら特定の攻略方法じゃないとクリアすらできないような状況までできあがっちゃってますし。
インフレですよね。とにかくインフレ。
黒猫ってガチャに文句を言う人たちが結構多い印象がありますが、
僕はこれって限定精霊とそれ以外のA精霊に差がありすぎるからだと思うんですよね。これまたインフレのせいでA精霊なんて出る幕もない。
そんなのばっかり出されたら文句言う人もそりゃいますよね。
インフレのせいで通常エリアもすごいことになっちゃってます。
カムシーナ、もうクイズを楽しむなんてレベルじゃないです。
二色三色当たり前。見破りなしじゃトライできません。
18-4に至ってはボス戦でその見破りさえも許してもらえず二色三色のオンパレード。一問も間違えることが許されずまさに鬼畜。
両極端になっちゃいました。
簡単すぎるか難しすぎるか。
果たして行き着く先はいずこへ。

そうでした。クイズを楽しむ方法でしたね。
通常レイドでは難しいと思います。
初心者さんの部屋に入ったとしても強者が手助けで入ってくるので結局すぐ終わりますし。
ご自分でホストになってコメントでレベル指定してレベルの低い人だけを集めたらどうでしょうかね。
それで二周くらいは回るかも知れません。
あとは終わらせた通常エリアをサブクエを気にせずもう一度回るとか。

  • ライムサワー Lv.4

    私の考えに一番近かったので、ベストアンサーにさせて頂きました。ほかのコメントを下さった皆さまも、ありがとうございました。

三百 Lv172

クイズを蔑ろにするコロプラけしからん的な話と、レイドで多くのクイズを行なう方法の質問の2つということでいいのでしょうか。
後者は既に回答がついているので、前者について私の意見を述べたいと思います。

カメオンや魔道書は旧いクエストのままなので止むを得ないのではないでしょうか。
私が遊び始めたのは2016年7月ですが、私の記憶が確かなら常設レイドはそのときからなにも変わっていない(エーテルの追加と、クーシーがドロップするようになったくらい)ので、インフレによってどんどん簡単になってしまうのは避けられないかと思います。
エーテルは最上級が絶級なのでこれも簡単なのはしかたないかと。
ドラブレラグナロクも今回は復刻です。

一方で、DuelRush(マケーシュラ)やコードギアスコラボでは、ある程度はクイズを解くことが必要でした。
紅蓮に乗ったら解答削りも使えず、他プレイヤーの解答も表示されませんでした。
ですので、コロプラが「レイドであまりクイズをやらないこと」に対して無策、無関心であるということは無いと思います。

また、レイド3周年the GATEでは、協力クイズ(俗にネプと言われているやつ)に失敗すると直ちにゲームオーバーでした。
個人的な考えとしては、「クイズゲームでクイズに失敗して負けるのは当然じゃね?」と思うのですが、仕様が厳しすぎる酷すぎるという批判をけっこう見ました。
レイドでクイズを解きたい人と解きたくない人、どちらが多いかはわかりませんが、たぶん解きたくない人が圧倒的多数なのでは…。

なお、一昨年12月の会社説明会で、浅井プロデューサーが「(LIVEパネルについて)クイズが不得手なプレイヤーにも楽しく遊んでもらえるようこの方向性も進めていく」旨の発言をしていましたので、少なくともレイドでは「多数の四択を解かざるを得ない」方向に進むことは期待できないと私は考えています。

コメント:【クイズ好き集まれー。複色パネル優先、見破りNG】
ホストリーダー精霊:「クロムロード」「星詠みの聖書物」結晶装備

こんだけでクイズ猛者の早押しバトル会場が完成w
インテリ賞は恨みっこ無し!
楽しんでください。

他3件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    しまった、not見破り。コメント:SSスキルNG表記ってあると良いですよ^^

  • ライムサワー Lv.4

    回答ありがとうございます。レイドに参加する際はクロムロード、星詠みは必ずつけているのですが、やっぱりホストをやるしかないですね。たまに、このような募集のホストの部屋に入れてもらえるのですが、自分がクイズを楽しみたいのなら自分から行動を起こしてみようと思います。

  • 三百 Lv.172

    レイドのクイズ難度はホストのデッキで決まるはずなので、ゲストでの参加時に難易度アップを入れても効果は出ないのではないでしょうか。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    クイズ難易度上下結晶においては、ホスト分のみがレイド部屋反映されるので、ゲストで着けても役に立たないのです。その事からもホストとして自部屋立てると良いですよ。

Maron514 Lv28

今では2問くらいで終わってしまう素材レイドですが、リリース当初は手こずったものです。インフレは進むけど敵の強さはずっと変わってないので仕方ない事です。

自分がホストになって制限掛けてやるしかないと思います。

でも今の素材レイドがヌルいと思うのはよく分かります。
大進化解放祭で大量に素材が必要になるこの様なタイミングで高難度の素材レイドがあっても良いと思います!
さらに欲を言えば森の方でももう一段階難しいクエストが出て欲しい所です。

クリアすれば報酬ガッポリ!ただし超難しいみたいな。。

Shine Lv42

3色、高難易度、等のコメントを表示して
ホストになり部屋を立てる。

他1件のコメントを表示
  • ライムサワー Lv.4

    回答ありがとうございます。ホストになるのは苦手なのですが、やっぱり難問3色踏み専用で部屋を立てるのが一番なのでしょうかね。試してみようと思います。

  • Shine Lv.42

    逆ですよ、レイドの方が対人戦でクイズを楽しむことができますよ。この手の部屋に入ってくる人はクイズ力に自信がある猛者ばかりなので失敗しても気にしません。

クイズ楽しみたい場合は敵が物凄く弱い所で全員チャージスキルを溜めて発動させなければほぼ延々とクイズが解けます
魔導バーニングの複色パネル編とかどうでしょうか

なおレイドに関しては既出ですが、あなたと同じ考えの人を捕まえるしかありません
実際やってる人は時々見かけます
まあ素材を手に入れるのが一番だからしょうがありません
どうしても納得できないなら他のクイズゲームをやるしかないですね

クイズを楽しみたいのでしたらステータスにその旨を記載してホストやったらどうでしょうか?(AS3倍WAS不可等)
もしくは明らかに高火力系ではなさそうなホストのやつに入るかですかね?

レイドの場合ホスト立てて失敗すると申し訳ない気持ちがあったり、効率的にやりたいという目的で高火力でやることもありますので、そういう目的でホスト立ててる人のところに普通のデッキで入ってもイライラされるかNOされる可能性が高い気がします
私は急いで集めてない時は初心者っぽい方が立てたやつにはいってやってます

また魔力消費するタイプのイベントレイドの場合失敗すると周りに迷惑かけてしまうので、立て直し効かなそうなものは大人しくテンプレでやってます笑

レイドに限らずですがあまりクイズを楽しむという感覚は個人的には薄くなってますね
どちらかというとデッキ構成どうするか等で楽しんでます
単純にクイズを楽しみたいのであればレイドではなくイベントのエクストラをやった方がクイズ力試されるかなと思います

  • ライムサワー Lv.4

    回答ありがとうございます。レイドでクイズを楽しみたいのは、やっぱり無理があるのでしょうか。イベントのエクストラを周回して結晶でも作りますか 笑

カムシーナの最終ステージを周回すればいいと思います

chame Lv101

昔は修練でも何ターンもかかって、あの頃が懐かしく思えます。あー、あの頃は楽しかったなぁ〜。

この原因はインフレとユーザー層の多様化、作る側の怠慢(大好きなレイドだからこそキツい言葉を選びました)。
前2者はソシャゲの通らなければならない道ですので、どうしようもないですが、
作る側は頑張れるはずです!遅いかもしれませんが、6周年に向けて大幅改善を望んでおります!

クイズを〜は初心者を助けるのはどうですか?カメオン覇級に自分とレベル2桁4人という試練はかなり楽しかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×